OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

老後の生活費はいくらかかる...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.155029
  • 閲覧数2691
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (95/436)

ごく一般論として、教えてほしいのですが、夫婦2人で60歳から75歳まで
生きるとしてとして、老後の生活資金はいくら必要と考えますか?

1.贅沢はしないが、健康で文化的な最低限のレベルをクリアし、日本人
としてごく平均的な生活を維持するものとします。

2.住宅費は除外。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

月に25万はいい線だと思いますが個人差を考える必要があります。

趣味に要する費用
子供や孫に関する費用
税金類(基本的に現在と変わらない)
交際費
飲食費(自然食、健康食は高くつく)
嗜好品

あなたが55才以上の方なら現在の生計費から自ら試算が可能でしょう。仮に5,000万円必要と出た場合、公的年金と預貯金でカバー出来るなら問題ないでしょう。老後の生活は幾らいるかよりも幾ら使えるかの考え方が必用となります。なお試算は日本人の平均寿命から最低80歳までの20年間で考える必要があるでしょう。
お礼コメント
apples

お礼率 21% (95/436)

月に25年円、間300万円は私が自分で想像していたのと、ぴったし同じです。

20年間で考えると6000万円ですね。

具体的に数字がでると、目標に向かって進むしかないですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-22 19:23:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

月に25万位だそうです。

TVの番組でたまたま、見たんですけどね。
贅沢はしないが、たまには旅行に行くくらいの生活レベルとして・・・だそうです。
お礼コメント
apples

お礼率 21% (95/436)

回答ありがとうございます。
世間一般では、やはり25万円ぐらいですか

参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-22 19:16:05
  • 回答No.3

最低限必要な金額が23万から25万円で、ゆとりのある生活の場合はもう少し多いようです。

参考URLをご覧ください。
お礼コメント
apples

お礼率 21% (95/436)

URLを拝見しました。

たいへん興味深い内容で、参考になりました。

有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-22 19:18:39
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/12)

一番良いのは今の生活費を記帳してみる事ですね。それから、老後は必要ないもの、老後に必要になるものなどを計算してみたら自分の場合が分かるでしょう。平均値で考えるのは無理があるように思いますが。 未亡人になったらどうなるか、エクセルで計算してみるのですが、ふふふ・・・そんなに悪い生活ではないです。 私は月に30万は必要かと思います。
一番良いのは今の生活費を記帳してみる事ですね。それから、老後は必要ないもの、老後に必要になるものなどを計算してみたら自分の場合が分かるでしょう。平均値で考えるのは無理があるように思いますが。
未亡人になったらどうなるか、エクセルで計算してみるのですが、ふふふ・・・そんなに悪い生活ではないです。
私は月に30万は必要かと思います。