• ベストアンサー

だれでも聞いたことアル!超名曲のUKロックを10曲並べるとしたら?

faker9の回答

  • faker9
  • ベストアンサー率65% (67/103)
回答No.3

CM等に使われたりなどで、特に日本人にもお馴染みな曲を集めました。 ビートルズ周辺は割愛し、割と年代順に並べてみました。 *Layla - エリック・クラプトン ・・・正確には名義が違いますが *Smoke On The Water - ディープ・パープル ・・・鉄板! *Starman - デヴィッド・ボウイ ・・・大好きです! *20th Century Boy - T.レックス ・・・映画の影響でリバイバルですよねー *London Calling - ザ・クラッシュ ・・・カッコよすぎる!! *We Will Rock You - クイーン ・・・少々ウンザリ気味なくらい常にオンエアされてる気がします *ラジオ・スターの悲劇 - ザ・バグルス ・・・大好きな曲! *Veronica - エルヴィス・コステロ ・・・朝ですねー *New Year's Day - U2 ・・・正確にはアイルランドですが *Do You Want To - フランツ・フェルディナンド ・・・2000年代からのノミネートはこれということで。

関連するQ&A

  • おすすめのUKロックを教えてください。

    おすすめのUKロックを教えてください。 僕が好きなのは、 ラーズ マイブラッディヴァレンタイン XTC コールドプレイ オアシス ストーンローゼス ビートルズです。

  • UKロックをもっと知りたいです。

    UKロックをもっと知りたいです。 以下、聞きました。友達にUKロック入門曲として教えてもらいました。 ・コールドプレイ ・レディオヘッド ・トラヴィス ・キーン ・ウィーザー(USA) ・マルーン5(USA) 彼らと趣味傾向が近いアーティスト又は代表曲でもいいです。ご教授頂けないでしょうか。 参考ですが、私は27歳/男です。オアシスとかビートルズは私の歳からすると、少し昭和になります(^_^);

  • ビートルズは人気が落ちたから解散したのですか

    ビートルズは、レッドツェッペリンとかが現れて、人気が落ちてきたから解散したのでしょうか。

  • 3大ビッグバンド

    ビートルズ、ローリングストーンズ、レッドツェッペリン この3大バンドの中であなたが一番好きなのはどれ? 理由も挙げて下さい。

  • ROCKな曲のピアノ・メロディー譜を探しています。

    (カテゴリーを間違えたので再質問です) AeroSmith(エアロスミス)、Led Zeppelin(レッドツェッペリン)、The Beatles(ビートルズ)といったROCK調のピアノ・メロディー譜を探しております。 バンドスコアやコード譜といったものではない楽譜です。 琴を弾く知人(かなりの年配の方)が、そういった曲の依頼を受け、ピアノ・メロディー譜があれば弾けるので探したところビートルズの数曲はあったそうですが、他は見当たらないとの事です。 ご本人さんは、年齢的なのか、インターネットで探す事が出来なく(携帯電話のメールも出来ません…)、相談を受け私がネットで探してみましたが、見当たらなく…。 外国語のページでそれらしきところがあったのですが、当方、英語さえ分からなく、そのサイトでの購入は断念。 日本語サイトでそういった楽譜の購入サイトをご存知の方、いらっしゃいましたらご助力いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 昔のロックがその後に残した影響について

    ビートルズとローリングストーンズとボブディランがその後の音楽シーンに残した 影響はなんとなく解るのですが ザフー、クリーム、ジミヘン、レッドツェッペリン、ディープパープルなどの出現が それまでのどうだった音楽シーンをどのように変えたのか出来るだけ具体的に 教えてください 個々の詳しいバンドの説明だけでも構いません また他にも当時の音楽シーンにおいて重要なバンドがいたら教えてください 暇な時にでけっこうです

  • レッド・ツェッペリンの曲のタイトル

    YouTubeの動画で http://www.youtube.com/watch?v=KwbgXaoQ2FU 2:44ぐらいにローリーさんが弾いている曲のタイトルが知りたいので 教えてください。たぶんレッド・ツェッペリンの曲だと思うのですが?

  • ツェッペリン風の曲を作るとそっくりになるのはなぜ?

    音楽理論等の細かい事はあまり分かりませんが、自分も色々なミュージシャンに憧れてバンドをしていたことがあります。自分同様にプロで活躍されている方も、なにがしかのミュージシャンに憧れてプロミュージシャンを目指したのだと思います。 さて、質問ですが、タイトルにある通り多大な影響を与えたツェッペリンですが、彼らのような雰囲気を曲の中に少しでも取り込むと「ツェッペリン風の曲」と言うよりも「ツェッペリンのパクリ」となってしまうのはなぜでしょうか?ラジオなどで途中まで聴いていてツェッペリンだと思ってたら違ってたなんてことがよく有りました。演奏してるミュージシャンもあくまでツェッペリンのテイストを一部取り入れたいぐらいで「パクる」意思は無かったと思うのですが、どうしても「パクられた」んじゃないかと思う曲が多すぎます。

  • 元気が出るロック曲を教えてください。

    タイトル通りです。 「さぁ、いっちょ、ぶちかますか」というような、元気が出るロック曲を教えてください。 私は ステッペンフルフ「Born To Be Wild」 レニー・クラヴィッツ「Are You Gonna My Way」 レッド・ホット・チリペッパーズ「Dani California」等です。

  • 洋楽ロックでイギリスらしいとかアメリカっぽいという表現の意味

    タイトル通りですが、よくいかにもイギリスらしいバンドとか、アメリカンな曲などという表現が使われますが、具体的にどういう意味だと思いますか? もちろんメンバーの国籍であるとか、使う英語がイギリス英語アメリカ英語というのもあると思いますがそれ以外でお願いします。 明確な答えじゃなくて結構ですので、イメージを教えてください。 私は個人的にはイギリスらしいというと、まずビートルズ、そしてストーンズ、ザ・フー、キンクス、オアシス、ブラー、デヴィッド・ボウイ、T.レックス、クイーン、ザ・スミス、ストーンローゼズ、ステレオフォニックスあたりをなんとなく連想してしまいます。 結局イギリスらしい=ビートルズっぽいということなんでしょうか? イギリスを代表するバンドでもレッド・ツェッペリン、セックスピストルズ、アイアン・メイデンなんかはあんまりイギリスらしいと言わないような気もします。 キング・クリムゾン、レディオヘッドあたりはどうなんでしょうね? ビートルズっぽさはあまりないけれどイギリスらしい気もします。 一方いかにもアメリカらしいと言うと、ブルース・スプリングスティーン、キッス、ボブ・ディラン、エルヴィス、ニルヴァーナ、グリーン・デイ、オフスプリング、ヴァン・ヘイレンなんかを連想します。が、ただアメリカの代表的なミュージシャンを挙げているだけのような気がしますし、また、アメリカのメロコア・グランジ・ハードロック・ヘヴィーメタルバンドはみんなアメリカらしいと言われているような気もします 。 アメリカっぽいイギリスっぽいと言われるミュージシャンからなんとなく アメリカらしい=荒々しくストレートでキャッチーな感じ イギリスらしい=ひねくれた感じ なのかとも思いましたが、イギリスの代表とも言えるビートルズがキャッチーじゃないなんてこともありえないですし、なんだかこの考えも間違っているような気がします。