• 締切済み

ビートルズは人気が落ちたから解散したのですか

ビートルズは、レッドツェッペリンとかが現れて、人気が落ちてきたから解散したのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 人気は落ちる事無く、まだまだ大人気だった時期に解散してしまいました。 解散直前あたりになると、初期とは違った音楽性など、幅広い多様性が感じられます。 これは、各メンバーの音楽的方向性に「違い」が出て来た為でしょう。 あまりにも人気が高く、アルバムリリースしてはコンサートツアー、その合間に新しい音楽(単なる作詞作曲ではなく、彼らは常に新しい「音楽」を探求し続けていたので。)を造り続ける必用が在ったので、これらの多忙を超えたオーバーワーク内で、メンバー同士の嗜好や趣向の相互理解が整わず、対には「もう今まで通り、一緒にはやって行けない」という事で、解散してしまった。と考えるのが、一般的のようです。 いろんな部分に注目した、たくさんの著書も在るのですが、本当の事情は、メンバー自身が多くを語りませんでしたので、いまだに真相はいかに? と云う部分もあります。 レッドツェッペリンは、ビートルズのオーバーワーク状態を知っていたので、極力TV出演を拒み、商業ベース的な定期的新曲リリースにも強く拘らなかったので、長く続いている。と考える事も出来るでしょう。 (新しいサウンドや音楽スタイルでは、アルバム収録の前、ライブ等で披露し、観客の反応等も参考にしながらより良く仕上げたりしていました。みんなが納得出来る仕上がりにちゃんと時間をかけられたのでしょう。) なお、半分はウワサレベルですが、ビートルズの4人より、キーマンと成った5人目の人物が、全てにおいて最も影響したのでは。とも言われます。 (ファーストレコーディングのドラム音は、リンゴでは無かったそうです。録音後にデビューする時点で、メンバーチェンジって。。。5人目の指示だったとか、そうじゃなかったとか。。) とにかく、いろいろ伝説の様な、不思議な話が多く有るグループですね。 もう、聞き飽きているのに、たまにラジオ等で聴こえてくると、いつも楽しめる音楽。ビートルズって、やっぱりスゴイ!! (と、言いつつ、学生の頃、ビートルズのLPを買って、レコード店で「好きなポスター、一つ持って行って」と言われ、レッドツェッペリンのポスターをもらって来たなんて、あまり大きな声では言えませんけれどねぇ。苦笑) あ、いかんいかん。無駄話の方がおおくなりました。 ごめんなさい。

• eroero4649
回答No.4

原因は、メンバー間の不和です。メンバー間といっても、ほとんどがポール・マッカートニーとジョン・レノンの軋轢ですけれど。 ビートルズ最後のシングル曲である「LET IT BE」はイギリス本国ではチャート2位でしたが、アメリカではビルボード1位。アメリカだけで200万枚以上を売り、日本では140万枚くらい売れたそうですから、最後までスーパースターだったといえるでしょうね。

• mare5646
回答No.3

メンバーの対立が主な原因ですが、疲れてしまったというのもあったみたいです。 解散寸前まで人気が高く、過密スケジュールが続き休む暇も無く、メンバーの対立も続き、もう疲れて嫌になったからとも言われています。 「HELP!」は彼らの心の叫びの訴えだった様です。

回答No.2

こんばんは! ビートルズの解散原因は、諸説ありますが…、人気低下が原因でないことは、確かです。 一番の原因は、ポールとジョンの音楽的な対立ですね…。その他は、ポールとジョージの人間的な溝、ジョージとジョンの対立もあったりと、メンバー間がバラバラになった為、アルバム制作やコンサート活動が意見の相違でまとまらず、グループとして機能不全に陥ってしまった事ですね。 また、グループを成功に導いた、ブライアン・エプスタイン氏が亡くなってから、メンバーをまとめたり、方向性を示す人がいなくなったのも、メンバー間の対立に拍車を掛けたとも言えます。 解散後は、周囲がビートルズの再結成を画策しますが、メンバー間の対立や溝は解消されておらず、再結成は実現しませんでした。 参考になれば、幸いです!(^o^)丿

• bullbear36
回答No.1

最大の原因はメンバー間の不和でしょう。