• 締切済み

片方だけに吹き出物。。。

30歳、混合肌の女子です。 一週間くらい前から右側の額にだけ吹き出物が出ています。 前髪を寄せている左側の額、頬、あごなどには何も異常はありません。 洗顔の際にはしつこいくらい石鹸の残りがないように洗い流しているつもりですし、前髪はかかっていません。 これは体のどこかが悪い(右側の)のでしょうか? ちょうど一週間くらい前から風邪をひいていますが、薬などは一切服用していません。

みんなの回答

  • nikibin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。もしかしてKellyさんは夜寝る時に顔の右の方を 下にして寝てますか? 枕と肌が触れてるとそっちにだけ吹き出物が出る事がありますよ。 対策としては枕を清潔にする、仰向けになって寝る などになりますね。でもまだできて1週間なんだし 関係ないかもしれませんけど…。 お役に立てれば幸いです。

kelly613
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 寝るときは右、左、仰向け。。。とコロコロ変えています。(あまり寝つきがいい方ではありません。) 私も枕カバーが汚いのかな~と思ってこまめに変えてみたりしています。 もう少し様子を見てみますね。 お忙しい中、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保湿の重要性

    私は混合肌でTゾーンはオイリーで頬らへんは感想肌なんですがどーいうふうに洗顔したらいいのでしょう?? それとどんな洗顔料・石鹸を使ったらいいのでしょう??

  • 顔中の毛穴に皮脂が溜まってぶつぶつに・・

    3週間前くらいから顔中の毛穴が皮脂でぶつぶつになりました。 混合肌で昔からべとつきや乾燥には悩まされてきましたが、鼻以外の毛穴に皮脂が溜まってブツブツになったことはありませんでした。 思い当たることは、「洗顔以外のスキンケアを完全にやめると肌が本当にきれいになる」と友達に言われてそれを実践してからです。 また、石鹸を使わないお湯洗顔がいいということで一週間くらいお湯洗いのみの洗顔で化粧水もまったくつけませんでした(子育て中で家にいる為化粧は全くしていません)。 それから、経験をしたこともなくあり得ないほどに毛穴に硬い頑固な皮脂が溜まってしまい、とにかく悩んでいます。 額の横や頬やあごの毛穴は見たことも無かったのにブツブツして皮脂が浮き出ています。にきびもおでこにはびっしり出て、口の周りもいっぱい出来ました。頬は黒にきびがいっぱいです。 スキンケアを再開して2週間が経ちますが、化粧水でパックをしても改善しません。ブツブツの毛穴から全ての皮脂がぽろぽろとはがれ落ちてこない限り、一生このままな気がしてこの世の終わりみたいな気分です。 どうにか改善できませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 皮がむけるほどの乾燥肌

    私は顔にニキビができるわりに、超乾燥肌でおでこや、頬、アゴの皮がもう向けてきています。化粧のノリも悪いし。。。洗顔のあとはすぐに化粧水を何度もつけるのですが、すぐに、カピ2になるので保湿クリームを塗って寝ています。でも朝になるともうカピ2で、表情を変えたり、話すだけで、肌が伸びて痛いです。 今まで、ニキビが気になって、ニキビ専用の洗顔石鹸を使っていたのでそれが悪かったのかな・・・。と思ったので、洗顔石鹸を変えようと思ってます。すぐに欲しいので、通販でなにかいいのがないか調べたのですが、いまいちいいものが分かりませんでした。同じように悩んでる方が使用してる石鹸や、よかった商品があれば教えてください。もし、ニキビにも、超乾燥肌にも効くものがあればうれしいです。でも、ないと思うので、乾燥肌をまずどうにかしたいです↓↓お願いします。

  • 吹き出物が・・・

    30代女性です。 2~3日前から顔に吹き出物がでてきました。 吹き出物は皮膚の中からでてきているという感じで、 かゆみはなく少し赤みがあります。 最初は片頬の一部にいくつか出てただけでしたが、翌日もう片方の頬にもそして鼻のあたりもこめかみのあたりもあごのほうにも・・・と数が増えてきました。 今までこんなことはなく初めてです。 心当たりが3つあるのですが、どれが一番可能性が高いと思いますか? (1)2週間前、大量に油っこいお菓子を食べた (おいしくて止まらず、とてもたくさん食べてしまいました・・・でも2週間前のが今頃でることってあるのでしょうか?) (2)4日前から今まで使っていたパウダーファンデーションから別メーカーのリキッドファンデーション(リキッドは始めて)にかえた (化粧品があわなかったら肌が荒れるんですよね?吹き出物だから違うかな?と思いますが、パウダーからリキッドに変えたことがひょっとして・・・と思います。) (3)4日前から今まで使っていたクレンジングと洗顔料をやめて別メーカーのスクラブ洗顔(これだけでクレンジングも洗顔もできるという商品)にかえた (スクラブが合わなかったらこれも肌荒れしますよね?今まできちんとクレンジング→洗顔をしていたのでひょっとしたらこれ1本だけというのではきちんと洗えてなくそれが原因でしょうか?) (2)か(3)ならやめて様子を見ればいいのですが、まずみなさんのご意見をお聞きしたく・・・。 よろしくお願いします。

  • 新しい洗顔料を使いはじめたら・・・

    前日、ロゼット社から発売されている「アクネ洗顔」という洗顔料をドラックストアーで買いました。それを買う以前は、ロート製薬の「アクネス」を使っていたんですが、アクネ洗顔を使い始めて、1週間くらい経ち、今までなかった、あごや、ほほの外回りにニキビがポツンポツンと出始めました。 この場合は、使用を中止して、肌に合う洗顔料に直ちに変えたほうがいいですよね?ちなみに、混合肌です。今後は、アットコスメでクチコミが多い「ロゼット 洗顔パスタ 荒性」に変えようかと悩んでいます。

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • 洗顔料を使うと肌が荒れてしまいます

    今まで1年ほどずっと同じ洗顔料を使っていたのに 最近突然、洗った後、頬の上やあごが赤くなりヒリヒリするようになりました。 違う洗顔料に変えてみたりしたのですが、どれも荒れてしまいます。 今は、赤ちゃんでも使えるような刺激の少ない石鹸を使っているのですが それでも少し荒れます。。 洗顔をする時にお湯だけで洗顔すると荒れないのですが、 お湯だけで洗顔をして治ったとしても、洗顔料を使うとまた荒れそうな気がします。 お湯だけで洗顔しても顔の汚れなどは落ちているのでしょうか?? それから、突然肌が荒れだした原因は何なのでしょうか?

  • 水洗顔について

    私は最近、水洗顔(朝・晩と水に近いぬるま湯のみで洗顔)しています。石鹸を使って洗顔してしまうと、どうしても頬が赤くなってしまうためです(石鹸を替えてもだめでした)。 そこで、水洗顔を長く実践されている方に質問なのですが、 (1)お肌はきれいになりましたか? (2)お肌のトラブルは、どのくらいの期間実践されてなくなりましたか? 今の私の肌は、頬が赤く、肌のざらつきが若干ある感じです。ちなみに年齢は23歳です。

  • 肌荒れが治りません

    半年ほど前から、今までずっと使っていた洗顔石鹸を使うのをやめ、 使ったことのない洗顔石鹸に変えてから 頬が少しかゆくなりはじめ 赤いブツブツが常にできるようになってしまいました。 どんな石鹸を使っても肌に合わず、ブツブツも治らず、 今はぬるま湯で洗顔しています。 メイクを落とすためにクレンジングオイルを使っても荒れます。。。 直すためには何かクリームなどを塗ったほうがいいのでしょうか? 何も塗らないほうがいいのでしょうか? それから、原因は何なのでしょうか?

  • オススメの手作り石けん

    手作り石けんを購入したいと思っているのですが、沢山種類がありすぎてどれが良いのか分かりません。 オススメなものがありましたら教えてください。 私は眉間とあごがザラザラになりやすく、混合肌なので そういう肌にオススメな石けんはありますか?