• 締切済み

高校卒業後の進路について

高1男です。 僕は完全に理系の頭なので理系の化学物理を選択したのですが、 高校卒業後の進路をまったく決めてません。 何学部に入ろうかも迷っています。 これからの時代、どの分野のどのような仕事が就職しやすく また、お金を平均よりは稼げるでしょうか? (「お金で決めるな」という答えはなしでお願いします。) (個人個人の研究(知識)によって差が出るなら程度をだいたいでお願いします) また、農学部がこれからはよいと聞いたのですが、 高校2年生で「生物」分野を選択していなかったら農学部は無理ですか? また、可能であればどんな仕事がありますか?

みんなの回答

• potachie
回答No.3

「就職しやすくて」「お金もいい」ということの意味は、定着率が悪く、どんどんと若い人が辞めていく職種ということです。 その中でも生き残る自信があるのであれば、そういう職種を探すことを止めませんが、精神的な部分は自信がありますでしょうか? 製薬などで成果をきちんと残していけるだけの力量と運を持たれているなら、「有機化学」系や「生命化学」系の進路を取られると研究分野でも最高の成果を取れるかと思いますよ。

• nidonen
回答No.2

就職しやすくてお金もいい、という職種はありませんよ。 就職しやすいなら給料が高くなるはずがないし、お金がいい なら自然と難関になるからです。単純な相関関係ですね。  就職のしやすさという指標は正直なところ聞いたことが ないですね。マスコミは狭き門といった大ざっぱな分類は ありますが、基本的には会社単位で比較するものでしょう。  給料が平均的にいいのは金融や保険でしょうね。とはいえ 福利厚生の充実度も考慮すると、単純に年収の多い少ないで 比較するのもナンセンスです。たとえば伝統ある大手メーカー だと、銀行より金利のいい社員預金があったり、寮と社食の 充実でお金を使わないで生活できたりしますからね。 > 農学部がこれからはよい  実は20年以上前から言われていたりします。私の同級生で 「 オレは日本の農業を変えたいんだ 」と言っていた人は見事、 東大の理2に進学しました。でも彼が就職したのはなぜか ゼネコンです(※別に就職に失敗したわけではない)。現実 なんてそんなもんですよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

東大理IIなら物理・化学でも全然問題無し。 ただ、入ってからきついけど。 農学良いですね。食料自給率上げられるような美味しい食材期待してます。