• 締切済み

高校卒業後の進路について

高1男です。 僕は完全に理系の頭なので理系の化学物理を選択したのですが、 高校卒業後の進路をまったく決めてません。 何学部に入ろうかも迷っています。 これからの時代、どの分野のどのような仕事が就職しやすく また、お金を平均よりは稼げるでしょうか? (「お金で決めるな」という答えはなしでお願いします。) (個人個人の研究(知識)によって差が出るなら程度をだいたいでお願いします) また、農学部がこれからはよいと聞いたのですが、 高校2年生で「生物」分野を選択していなかったら農学部は無理ですか? また、可能であればどんな仕事がありますか?

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

「就職しやすくて」「お金もいい」ということの意味は、定着率が悪く、どんどんと若い人が辞めていく職種ということです。 その中でも生き残る自信があるのであれば、そういう職種を探すことを止めませんが、精神的な部分は自信がありますでしょうか? 製薬などで成果をきちんと残していけるだけの力量と運を持たれているなら、「有機化学」系や「生命化学」系の進路を取られると研究分野でも最高の成果を取れるかと思いますよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 就職しやすくてお金もいい、という職種はありませんよ。 就職しやすいなら給料が高くなるはずがないし、お金がいい なら自然と難関になるからです。単純な相関関係ですね。  就職のしやすさという指標は正直なところ聞いたことが ないですね。マスコミは狭き門といった大ざっぱな分類は ありますが、基本的には会社単位で比較するものでしょう。  給料が平均的にいいのは金融や保険でしょうね。とはいえ 福利厚生の充実度も考慮すると、単純に年収の多い少ないで 比較するのもナンセンスです。たとえば伝統ある大手メーカー だと、銀行より金利のいい社員預金があったり、寮と社食の 充実でお金を使わないで生活できたりしますからね。 > 農学部がこれからはよい  実は20年以上前から言われていたりします。私の同級生で 「 オレは日本の農業を変えたいんだ 」と言っていた人は見事、 東大の理2に進学しました。でも彼が就職したのはなぜか ゼネコンです(※別に就職に失敗したわけではない)。現実 なんてそんなもんですよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

東大理IIなら物理・化学でも全然問題無し。 ただ、入ってからきついけど。 農学良いですね。食料自給率上げられるような美味しい食材期待してます。

関連するQ&A

  • 進路について

    進路について 今高校1年生です 北海道大学の農学部に進学したいと考えています。 2年生から理科2科目と社会科1科目を選択して学習することになるのですが、 この場合理科は「物理と化学」「生物と化学」のどちらを選択すると良いのでしょうか? また、社会科は「世界史」「日本史」「地理」から1科目を選択することになります。 農学部進学を目指すにあたって、社会科はどれを選択すべきでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 進路について悩んでいます

    九州に住む高1の女子です。 進路について悩んでいます。 英語が1番得意で理科、数学が割と好きなので、理系に進もうと 考えています。 私の学校では、理科は化学必須で生物と物理はどちらか選択と なっています。生物と物理どちらともとることは出来るのですが、 それは相当大変らしく実際両方とる人はいません。 理科は全般的に興味があります。 この前まで生物と考えていたのですが、本屋で物理の本を読んで 物理が面白く感じたので、物理に変更しました。 ですが、私が興味あるのは高校物理というよりもその先の大学で 学ぶような物理の方のような気がします。 本をさらっと読んだくらいなので詳しくは知らないのですが、 「超ひも理論」とか「不確定性理論」(だったかな?)とか・・・ だけど、大学で物理を専門に学ぶとなると色んな面で厳しいという ことも聞きます。 数学の力がかなり必要、就職先があまりない、女子が少ない・・など。 やはり研究職というのも難しいと聞きます・・・ 大学で物理を学ぶメリット、デメリット、また研究職や他の分野に ついても教えて頂けると嬉しいです。 色々な視点で考えたいので、多くの的確なアドバイスをお願いします。

  • 進路を決められません。。

    受験に向けて、進路を決めないといけないのですが、かなーり迷っています。 私は理系で化学と生物を選択しています。 が、受験したいなーっと思っているのが情報システム系です。やっぱり物理をとっていないと厳しいものがあるのですか??誰か「化学と生物で情報にいった!!」っていう経験者(?)いませんか??? 先生には、合格はするだろうけどそこからが問題になるかもしれないっと言われています。おとなしく、化学系に進むべきなのでしょうか。。。

  • 薬学部卒業後の進路

    高2で薬学部を目指しているものです。 薬学部卒業後の進路について質問ですが、自分は将来、薬の研究(HIV)をしたいと思っています。 しかし、研究者は途中で断念しなければいけないことが多く、研究を一生続けるのは一握りしかいないと聞きました。 本当なのでしょうか? また、研究は理学部の化学・生物や農学部を卒業しても出来ると聞きました。 一言で研究と言ってもさまざまなな薬があります。 上記で言った学部ではどのような研究が出来るのか教えてください!

  • 薬学部の卒業後の進路

    高2で薬学部を目指しているものです。 薬学部卒業後の進路について質問ですが、自分は将来、薬の研究(HIV)をしたいと思っています。 しかし、研究者は途中で断念しなければいけないことが多く、研究を一生続けるのは一握りしかいないと聞きました。 本当なのでしょうか? また、研究は理学部の化学・生物や農学部を卒業しても出来ると聞きました。 一言で研究と言ってもさまざまなな薬があります。 上記で言った学部ではどのような研究が出来るのか教えてください! 2つ質問が重なってしまいすみません^ロ^;

  • 個人的相談なのですが・・(環境に直接的な関係はありません)

    私は今現在高校1年生です。この時期、目の前に“進路選択”という大きな問題が迫ってきています。 私は中学の頃から理科全般が大好きで、「理系に進もう!」ということは前々から決めていました。しかし、物理/生物の選択で苦しんでいます。 将来は環境(特に森林など)を守る仕事をしたいと思っていますが、はっきりとした職業はまだわかりません。工学部の応用化学に進もうか・とも考えています。そうすると物理を選択しなければならなくなります。でも、私は研究職も好きですがどちらかというと実際に森林と直接関わった仕事がしたいのです。そうなると選ぶべきなのは生物…? 本当に迷っています。 こんな私に適した仕事はないでしょうか? また、どういった進路を選べば良いでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 進路

    私は高1女子です。 高校は早いうちからどんどん進路の話が進んでいて… 周りの友達はちゃんとやりたいことがあって,もうみんな行きたい学科が決まってるそうなんです。 私は担任との面談でいつも“何も決まってません”と言い続けてきて… 結局,冬休み明けに提出する文理選択では 理系を選び, 物理を選択しました。(もう1つは生物です) これは 理系の方が好きだし, 物理を選んだのは大学の選択肢が広がるからかなと思ったからです。 担任にはなるべく早く目指す学科を決めるように言われました。 私は,とにかく 物事に興味が持てず… いろいろ調べても 興味が持てないから何も決められない状態なんです… こういう時は 何をしたら良いのでしょう?? ヒント的なことでも 後押ししてくれると 嬉しいです!!

  • 理系:物理or生物選択

     僕は現在高一で、文理選択にさしかかっています。僕は環境問題の改善について勉強したいと思っていて、理系に行くことは決めたものの、理科の「化学・物理または化学・生物」の選択で迷っています。  というのは、環境問題については様々な分野で対策が図られているものなので、僕も初めは理学部くらいかと思っていたのですが、各大学の工学部(つまり物理系)や農学部(対して生物系)のHPを見ても環境に関する学科が立派にあるわけです。それで、僕自身まだ具体的にどの方面へ進むか決められていないという状況です。  やはり物・生のある一方を習ってないと、受験は出来たとしても入学後の勉強に差し支えると言うことがないでしょうか?どう選択すればよいかアドバイスをください。僕の現在の目標校は東京大学です。  

  • 物理か地学か

    国立大農学部を志望している 高1女子です。 具体的には 名古屋大学農学部応用生命科学科 できれば 京都大学農学部応用生命科学科 を狙っています。 遺伝子についての研究をしたいんです。 私の通う高校では 2年から文理が分かれるので 選択する教科も早く決めなくてはなりません。 もちろん理系に進むのですが、 理科の選択教科で迷っています。 私の高校では 1年で化学I 2年で物理I、地学I、生物Iの中から2教科選択 3年で化学IIと2年で選択した2教科の内どちらか好きな方のII を勉強します。 化学IIと生物IIで受験しようと考えているので 2年で生物Iは絶対に選択するんですけど、 もう1つは 一般的とされている物理を選択するか 生物Iに専念し、化学IIの予習を2年から始めるために 地学Iを選択するか どっちが良いでしょうか? 地学Iの方が上記の理由で良いかな、と思ってるんですけど、 大学で物理化学という講義があるらしく だったら物理Iを選ぶべきかな、とも思います。 それとも地学Iも物理Iも 大学の講義には無関係でしょうか? ちなみに… 数学は得意な方です。 でも中学の時、圧力とか大嫌いでした。 地学については地球とか月とかは好きでしたが、 火山、地震が苦手でした。 聞きたいこととか話をうまくまとめられなくてすみません。