• ベストアンサー

進路を決められません。。

受験に向けて、進路を決めないといけないのですが、かなーり迷っています。 私は理系で化学と生物を選択しています。 が、受験したいなーっと思っているのが情報システム系です。やっぱり物理をとっていないと厳しいものがあるのですか??誰か「化学と生物で情報にいった!!」っていう経験者(?)いませんか??? 先生には、合格はするだろうけどそこからが問題になるかもしれないっと言われています。おとなしく、化学系に進むべきなのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guts65
回答No.8

かなり前に情報系を卒業しました。 入試では、理科は1科目選択でしたので得意の化学で 受験しました。当然大学に入ってから物理は必要でし たが、プログラム系だと、物理より数学といった感じ でした。 最低限のレベルは必要なので、合格してからでも、 準備をおすすめします。 ちなみに友達で、高校で全く物理をやってなくて、 生物で入ってきた人がいましたが、当然とても苦労 していました。 やりたいことが情報システム系とのことですので、 ではその情報システムでなにがしたいかともう少し 考え、調べてみると、物理の知識がみえてくるかも しれません。それであれば、必然的に物理の勉強を 始めることになるでしょう。 情報システム系でも物理でなくて入学できるところ もあるかと思いますので、そういった大学の資料・ シラバスなどをみて、検討されるのもいいかと思い ます。 興味・目標があれば、ぜひそれをめざしてください。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学は大好きです☆関門一つ、クリアです(笑) もっと具体的に大学の勉強内容を調べてみようと思います。 実際の経験を教えてくれてとても参考になりました。 本当にやりたい事なら頑張れますよね! 生物・化学で受験を乗り越えようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• guts65
回答No.7

かなり前に情報系を卒業しました。 入試では、理科は1科目選択でしたので得意の化学で 受験しました。当然大学に入ってから物理は必要でし たが、プログラム系だと、物理より数学といった感じ でした。 最低限のレベルは必要なので、合格してからでも、 準備をおすすめします。 ちなみに友達で、高校で全く物理をやってなくて、 生物で入ってきた人がいましたが、当然とても苦労 していました。 やりたいことが情報システム系とのことですので、 ではその情報システムでなにがしたいかともう少し 考え、調べてみると、物理の知識がみえてくるかも しれません。それであれば、必然的に物理の勉強を 始めることになるでしょう。 情報システム系でも物理でなくて入学できるところ もあるかと思いますので、そういった大学の資料・ シラバスなどをみて、検討されるのもいいかと思い ます。 興味・目標があれば、ぜひそれをめざしてください。

• mind4
回答No.6

進路指導に関わった者として回答したいと思います。 まず、情報分野に進むならば、物理を全く避けて通ることは難しいと言わざるを得ません。 ここからが問題です。 現在、大学ではさまざまな興味・関心を持った人材を求めています。情報システムといっても、パソコン大好き人を求めているとは限らないのです。反対に、極端に言えば文系の思考を重ねてきた人を入れてみたいという学校もあるのです。 各大学についての研究をもっとしてみましょう。 必要な物理や数学は大学で補習してくれることも珍しくありません。 入学後のサポート体制のしっかりしているところなら、不可能ではないでしょう。もちろん、入学後の学習量は少なくないでしょうが、熱意で乗り切れそう!と思える学校があったら、チャレンジする価値があるんじゃないでしょうか。思えなかったら、また別の道を探しましょう。 健闘を祈ります。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の好きなことを勉強するのは、嫌ではないので頑張ってみようとおもいます。 もっと大学の勉強内容について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• First_Noel
回答No.5

大学での内容は高校とは比べ物にならないほど広く深くなりますので, 取っておいた方がいい,とは思いますが,高校でやっていようがいまいが, その人次第でどうにでもなります. ところで例えば化学と情報とを別分野と捉えておいでのようですが, プロセス工学と制御工学など,共通事項もありますし,情報論の生物学への 応用なども楽しいところかも知れません. 学問は複雑に絡み合って境界が曖昧になっているところが面白いです. だから,下記でもおっしゃってますが,大学の授業や学問自体は, 高校の範疇に従わない,と言うか,これはこれ,あれはあれ,と切り分けて しまうと,視野の狭い研究者になってしまいます. 自分が納得し,楽しい大学生活を送れますよう,頑張って下さいね.

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロセス工学と制御工学 全然調べてませんでした!!! 参考にさせてもらいます。 自分の好きなことを勉強する為に、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.4

教養で最低2コマ(+学生実験の物理)、専門はほとんど物理系です(でなければ数学)。受験には使わないとしても、今からでも少しずつ勉強しておくことをオススメします。 かくいう私も物理の実力テストでは4点(100点満点で)を取ったこともある、つわものです。今、情報系ですごく苦労してます。化学や生物は、教養で楽ができるかも、という程度。(まあ、化学と物理との境界線をどこに引くか、という問題もありますが) 基礎的なところだけでいいんで、「どのような考え方をすればよいのか」というところをしっかりやっておいた方が良いです。大学出るのに5年も6年もかかったり、なんてことになっては大変なので。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なことも書いてもらって、嬉しいです。 1年で物理に挫折してから、さっさと生物に乗り換えて、いまごろ困ってます。。 自分の好きなことをするために、頑張ろうと思います!

• norman
回答No.3

学生時代、化学を専攻した者です。 まず最初に、化学でも物理は必要です! 大なり小なり、物理を必要としない理系の学問はありません。 工学系に進もうとしているのなら尚更です。 大学に入ってから高校レベルの物理を勉強しなおすのは確かにつらいものがあります。 けれど、どの道必要になるのなら、興味のある分野でがんばった方が良いのではないでしょうか。 最終的には、あなたの決断しだいです。 厳しい言い方になってしまいました。ごめんなさい。 しかし、この時期の進路選択は、一生を左右するかもしれない大事な物です。 思い切り悩んで、悔いの残らないようにしてください。 がんばって!

haiji0722
質問者

お礼

理系だと、どーしても物理が必要になるんですよね。。 生物選択にしたばっかりに。。。 自分の興味があることだったら、頑張れるきがします!! >思い切り悩んで、悔いの残らないようにしてください。 はい、悩みまくります!! 回答ありがとうございました。

回答No.2

行きたい道いかないと、それこそ大問題ですよ。 科学系に、行きたいという気持ちが 自らが己のためになると思わない限りは 情報系に進むべきだと思います。 働くようになったら、そこでの勉強をするわけですから #1さんもおっしゃってるように、 高校で何を選択したかはさほど問題ないよと思います 大学での勉強というのは、やる気次第です。 先生も、合格はするとおっしゃっておられることですから 自分は、どうして情報系に進みたいのかをよく見つめて考えれば 後は、その気持ちを忘れないようにするだけでしょう。 >「化学と生物で情報にいった!!」 という方ではありませんけれども。 私の生物の先生は、高校では物理を勉強しておられ、 大学では地質をまなんでおられたそうです。 生物は、学生時代殆ど勉強していなかったらしいですが ご自分でよく勉強されていて、授業も工夫が沢山あって 決して楽ではないけれど、楽しい授業でした。 要は、先生の紹介をしたくなっただけですので、 軽い参考にでも、して下さったら幸いです。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり自分の行きたい道に行くのがいちばんですよね。 ちょっとぐらい苦しくても自分で決めた道なら頑張れる気もします!! 自分の気持ちに従って進路を決めたいと思います! ありがとうございました。

noname#4644
noname#4644
回答No.1

おとなしく化学系にいっても後悔するなら、 頑張って情報システム系にいった方がいいのでは? って当たり前だけど。。。 高校で学んだことだけで進路を決めるのはどうか、と思います。 大学でしっかり学ぶことの方が大切ですから。 結局はやる気次第ですよね。

haiji0722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局はやる気次第ですよね。 そうですよね!! 自分がやりたい事に向かって、突き進んで行きたいと思います!!