• ベストアンサー

DVDをビデオにダビングしたい

市販のDVDソフトではなく、友達にとってもらった画像をDVDに落としてもらったものです。 実は私がTVにでたのでそれをとってくれたんです。 DVDを持っていない祖母にもみせたいのでビデオに落としたいというわけなんです。 普通にDVDとビデオをつなげればとれるものでしょうか。 必要なもの・配線もよくわからないので詳しく教えていただけないでしょうか。 こちらの持ち物なども記載します。 ・DVDプレーヤー(SONY)とビデオ(パナソニック) ・CD-R/CD-RW ・PC ・友達が取ってくれたDVD-R(普通にDVDプレーヤーでみれました) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

とれますよ。 DVDの映像出力をビデオの映像入力に、同じようにDVDの音声出力をビデオの音声入力に接続します。 あとはビデオの入力選択で外部入力を選択してあとはビデオの録画ボタンと一時停止ボタンを押しDVDの再生ボタンを押した後ビデオの一時停止ボタンを再び押せば録画が始まります。 必要なのは両側に黄、白、赤のプラグがついたビデオケーブルのみです。 もちろんビデオの映像出力をテレビの映像入力に入れておけば録画している画像が見れます。

hirosma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速これからやってみます。 最初ビデオキャプチャーとか必要かなあと思っていたのです。 簡単そうなのですぐ試します ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか? というより他の人の質問でこういったことを質問してくるのはおかしいですよ。 自分で質問をたててください。 質問には回答しかしてはいけません。

hirosma
質問者

お礼

asuca様、お気遣いありがとうございます。 何とかダビングできました。 またよろしくお願いします

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか? 有償で分けてもらうなどお金が発生していなければぎりぎり大丈夫ですよ。 もちろんオークションなどでドラマにとったものを売るのは著作権にふれます。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.4

>個人で楽しむレベルであって販売などの目的に使用しなければ著作権法の解釈上違反にはなりません。 つまり「ゆうべのドラマを見損なったので、誰か善意でダビングして下さい」というのは全然問題なしという解釈でよろしいでしょうか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>違法行為にあたるのでは無いかと…? TVも著作権物なので私的な目的以外の利用になってしまうんじゃないかと思うんですが…(^^; 個人で楽しむレベルであって販売などの目的に使用しなければ著作権法の解釈上違反にはなりません。 不特定多数への配布などもしていませんし。

  • GATEROCK
  • ベストアンサー率31% (45/141)
回答No.2

細かいことを言えば『実は私がTVにでたのでそれをとってくれた…』という事は、違法行為にあたるのでは無いかと…? TVも著作権物なので私的な目的以外の利用になってしまうんじゃないかと思うんですが…(^^;

関連するQ&A

  • DVテープがかさばりDVDにしたいのですが

    デジタルビデオカメラで撮影した映像を最終的に家庭用のDVDプレイヤーで見れる様にするためには、最小限の出費でどんな機器を購入したら良いのでしょうか。ちなみに私はビデオカメラはパナソニック製、PCはSONY製(CD-R、CD-RWのみ)を持っています。DVDに書き込めるドライブを購入すれば、家庭用のDVDプレイヤーで見られるのでしょうか。

  • ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。

    ビデオキャプチャーで、昔の録画したビデオをDVDにしようと思います。 わからない事が沢山あるので教えて下さい。 まず、ビデオキャプチャーでビデオテープをPCに取り込んで、それをどんなDVDに書き込めばいいかわかりません。 DVD-RWとかDVD-RとかDVDROMとか…。 沢山ありますよね? DVD-Rは書き込みが1回までで、DVD-RWは何度か書き込み出来る、というのは分かっています。 でも今持っているPCでDVD-RWやDVD-Rに書き込めるドライブがありません。 唯一書き込み出来るデスクトップパソコンのDVDROMに書き込みをしたとして、DVDプレーヤーやPS2などで再生できるのでしょうか? DVDにした後は、PCやDVDプレーヤー、PS2などで見れたらと思っています。 ノートPCの為に買った外付けDVDドライブ(http://panasonic.jp/p3/drive/cb45/)は「CD-RとCD-RW」しか書き込みが出来ないようです。 ディスクトップパソコンの方はDVD-ROMにしか書き込めないようです。 やはりDVD-Rなどに書き込み出来る物の方がいいでしょうか? それなら新しく外付けドライブの購入も考えるのですが。

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • HDD→ビデオ、ビデオ→DVD-R

    パナソニックDMR-E80HのDVDレコーダーを使っています。 TV・ビデオ(NV-H2K)ともパナソニック製です。 HDDからビデオへ、ビデオからDVD-Rへダビングしたいのですが、配線などの方法がわかりません。 色々やってみたのですが、ダビングできませんでした。 配線の問題とは思っているのですが、どうつなげばいいのかわかりません。 現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます 法に触れるようなダビングではないので、念のため添え書きいたします ご存知のかた、よろしくお願いします

  • ポータブルDVDプレーヤーについて

    車載可能(ヘッドレスト固定式)なポータブルDVDプレーヤーを探しています。DVD,CDいろんな規格があるのでよくわかりません。市販、コンピューターで焼いたCD,DVD(CD,CD-R,CD-RW,DVD,DVD-R,DVD-RW、MP3)が再生でき、TVがみれる機種で、ある程度満足できる機種はありますか?BLUEDOT(BDP-1020、1200)、DREAM MAKER(C-3FMA)、パナソニック(DVD-LX95)などいろいろ調べましたが、比較できません。 宜しくご教示ください。。。

  • DVDビデオカメラについて 教えてください

    DVDビデオカメラを買おうと思いますが、家にはDVDを再生できるものはパソコン(emachines ノート)しかありません 出来ればsonyのdvdハンディカム(DVD-RW/R)を買いたいのですが 録画したDVDを私のパソコンで見ることは出来るんでしょうか?教えてください 又 その他のパナソニック、日立(DVD-RAM/R)で撮ったビデオは私のパソコンで見ることは出来ますか? 初心者なのでその他参考になることがあれば教えて下さい

  • DENONのDVDビデオプレーヤー

    DENONのDVDビデオプレーヤー、DVD-M330を3年ほど使用しています。 昨日、レンタルしたきたDVDを観ようと再生したら、カラーの作品なのに、モノクロでしか写りません。 DENONのホームシアターシステム(DHT-M330)から音を出して観ています。 あと、普通のビデオデッキとも配線が繋がっていますが、ビデオはカラーで観られます。 普通のテレビ番組もカラーで観られます。 なので。モノクロになる原因は、DENONのDVDプレーヤーではないかと思います。 CD-RやCD-RWで再生したりすると、こういう故障?になったりするのでしょうか? プレーヤーは、ホームシアターシステムとビデオデッキとともに、テレビ下のガラスの扉のついたチェストに入っています。 使用時は熱がこもるので、なるべくガラス扉は開けっ放しにしているつもりですが、熱がこもることも原因なのでしょうか? 同じような体験があるから、ご助言お願いします。

  • DVDビデオカメラで撮った映像をDVD-Rにダビングしたい

    お世話になります。 タイトル通りですが、ソニーのDVDビデオカメラで撮影した映像を別のDVD-Rに ダビングしたいのですが、どのような方法がありますか? 我が家にはHDD付DVDレコーダーがあるので、一度、HDDに落として そこからDVD-Rに録画したらいいかと思ったのですが録画済みの 8cmのDVD-RWを編集することができません。 DVDビデオカメラは実家にあるため、我が家にはディスクのみしかありませんが やはりビデオカメラがないと難しいでしょうか? 映像関係の機器には無知なため、文章もわかりづらいと思いますが、 理解して頂いた方、ぜひ教えてください。 ちなみにパソコンは持っていますがCD-RWの機能しかないので、 DVDの編集はできないと思います。実家のパソコンはDVD-RWが 搭載されているので、そちらを使ってできるようなら、その方法も 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオからDVDのダビングについて

    先日、ビデオ(VHS)からDVDレコーダーでDVD-Rにダビングをしていました。 配線を確認したところビデオが入力、DVDレコーダーが出力になっていました。 それでもDVD-Rへのダビングは可能だったんですが、今日、ビデオを出力、DVDレコーダーを入力にしたところ、これもダビング可能でした。 なぜですか?