• ベストアンサー

DVテープがかさばりDVDにしたいのですが

デジタルビデオカメラで撮影した映像を最終的に家庭用のDVDプレイヤーで見れる様にするためには、最小限の出費でどんな機器を購入したら良いのでしょうか。ちなみに私はビデオカメラはパナソニック製、PCはSONY製(CD-R、CD-RWのみ)を持っています。DVDに書き込めるドライブを購入すれば、家庭用のDVDプレイヤーで見られるのでしょうか。

noname#23320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近お尋ねのようなことばかりやっている者です。 #1の方の言われるようにDVDレコーダ使うのが楽そうですが 最小限の出費ということなら以下の方法が良いのでは? >ビデオカメラからPC経由でDVDに落とす場合、何かソフト等必要ではないのでしょうか。 はい。特別なソフトは必要です。 手順は以下の通りです。 1)DVカメラとPCをIEEE1394で接続する。(SONYはiLINKと呼んでいる) 2)テープの内容をパソコンにコピーする(キャプチャするという) 3)オーサリングソフトで編集する。(メニューつけたり、チャプタつけたりする) 4)DVD-Video形式でDVD-R等に書き込みをする。 5)DVDプレイヤーで鑑賞する。 特別なソフトは手順2)手順3)で必要ですが 書き込み型DVDドライブ買えば付属していると思います。 付属しているソフトは使いやすい、使いにくいがあると思いますので事前に調査しよく確認してください。 SONYのPCということなのでiLink端子があるかと思いますが、もし無ければIEEE1394のカードが必要です。(安いのは3000円ぐらい) #2さんへ >注:現状でVIDEO→PC→CDでCDにも録画データを保存でき、PCで映像を見ることは出来ますが、そのCDをDVDプレーヤーで再生できるかというと・・・できません!!のでご注意を♪ VCD形式、SVCD形式でCD-R書き込みすれば家庭用DVDプレイヤーでの鑑賞は可能ですよ。

質問者

お礼

とてもわかり易いご説明を有難うございました。DVDに書き込む時のVideo形式にすることが大切なのでしょうかね。形式のこともよく理解していなかったのですが、自分でももっと勉強します。有難うございました。

その他の回答 (3)

• Cokker
回答No.3

>>ビデオカメラからPC経由でDVDに落とす場合、何かソフト等必要ではないのでしょうか。デジカメのデータの様に・・・・・ とは? ビデオカメラ=デジカメと考えていらっしゃらないのかな? 動画も静止画もビデオカメラとPCを1394ケーブルなどで繋いでデーターの移動が出来ます。 特別なソフトはいらないはずですよ。 ビデオの取説やコールセンタで聞けばすぐに答えが出ると思いますよ。頑張って♪(ウチは女の私が機械系は全てやります☆あなたもきっと出来る♪)

質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

• Cokker
回答No.2

DVテープ・・・ってビデオカメラで撮ったテープ・・・って事ですよね? PCに後付けで『DVD-RW』(1万円強)を買って取り付け、VIDEOとPC繋いでPC経由でDVDに落とせばOKじゃないですか? もし、ご家庭にHDD付きのDVDレコーダーがあるのなら♯1さんの仰るとおり、そのハードに録画データを移し→DVDに録画・・・でOKでしょう。 注:現状でVIDEO→PC→CDでCDにも録画データを保存でき、PCで映像を見ることは出来ますが、そのCDをDVDプレーヤーで再生できるかというと・・・できません!!のでご注意を♪

質問者

お礼

有難うございます。一つ教えてください。ビデオカメラからPC経由でDVDに落とす場合、何かソフト等必要ではないのでしょうか。デジカメのデータの様に簡単にできますか。

• hana-hana3
回答No.1

細かなカットやBGM、タイトル挿入をしないなら、市販のHDD+DVDレコーダー テープのコピーで良いなら、DVDレコーダー パソコンを使った場合の半分以下の時間で済むと思います。

質問者

お礼

有難うございました。HDD+DVDレコーダーなら簡単そうですね。