• ベストアンサー

アルツハイマー初期の疑いの義父と主人

60代前半の義父が、仕事中や親戚との会話で不自然に怒り始めることがあり不安要素がいろいろと出てきましたので義父の主治医に相談したところアルツハイマーの可能性もあるので検査を勧めましょうということになりました。 生憎まだ本人が受診していないのでまだなんとも言いようがない状況ではありますが、既に仕事に多大な影響が出ており、非常に周囲は困惑しています。 問題は主人との関係なのですが、もともと義母が亡くなってから以来しっくりいっているとは言い難い二人なのですが、義父がこのような状況にあって、一緒に仕事している主人は現実から目を背けたい気持ちでいっぱいのようでこの件に関してほとんど関与していません。 そのような疑いがあるからには仕事上でもプライベートでもある程度のフォローが必要になってくると思います。また結果的にどちらのシーンにしても長男の主人が責任を取らざるを得ないことも今後多々増えてくると思います。 もともと仲がいいとはいえない二人の間で毎日きりきり舞いする思いの私です。 義父がアルツハイマーや何らかの病気であるならば、私はこどもがまだ小さいですけれどできるだけのことをするべきであると思いますしその覚悟でもあります。 しかし主人の父親ですので第一に主人の意向を大切にすべきである、これも重要だと思っています。 落ち込んでいる主人ですがそれでもほぼ毎日仕事でダブルブッキングや金銭管理の不備で次から次へと事態は進展しています。 私は妻として、どのように現状をサポートしていけば良いのでしょうか。主人も義父もどちらも悪くない、責めたくないのですがだんだん私も精神的に追い詰められてしまいそうで、正常な判断力を失いそうな気がします。 経験のある方からのアドバイスがあればこれに勝る喜びはありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

介護事業者に勤務しており、特にグループホームという認知症の方にご利用いただく施設を担当しております。 認知症の場合、早期に周囲の方がきづくことは大変有効なのですが、受診にいたる迄に時間を要するのも事実です。基本的にご本人には健康診断などの説明で受診していただくことが有効かと思います。幸い主治医の先生も理解がありそうなので、ご本人のプライドを傷つけることなく診断をしていただく機会を得ることが重要だと思います。お義父さんが認知症であることは可能性として高いと思いますが、アルツハイマー型とは限りません。場合によっては認知症状を伴う病気であっても治療によって治るものもあります。例えば脳がなんらかの原因で圧迫されており、その原因を取り除くことによって症状が改善されたりする例です。 また、ご質問からお義父さんが現役であるようです。ご本人様の立場からすると周囲の方はお義父さんの病気について理解したうえで、近しい関係者には事実を話して予め理解を求めるなどのフォローが大切かと思います。旦那様には、一旦父親という認識を離れたうえで、「認知症」について奥様と一緒に勉強してみる機会をとれないでしょうか。映画などもあります。 仮にアルツハイマー型などの認知症であったとして、最も大切なことはご本人を支える周囲の人の理解であると思います。最近はかなり認知症に対する理解も深まってきました。トラブルが予測される関係先には出来ればご説明なされて予防線をはっておくことが有効であると思います。60代前半という若さに加えて現役の方、男性であることは、正直に申し上げて支えていくのは大変なことだろうと思います。できるだけチームで支える体制を整えることを考えてみて下さい。チーム員は多いほうが良いかと思います。向き合うこととがんばりすぎないことに留意して取り組んで下さい。

Ariel07
質問者

お礼

現場の方からのご回答、大変参考になります。 主治医にもご協力を仰ぎ必ず検査できるよう説得するとのお返事を頂きました。 やはり現役であるとはいえこのような状況にありますと主人への仕事内容の比重が増え、なかなか精神的に余裕がなく辛いようです。 ご指摘の通り、なにぶん男性ですのでいざとなった時のことを思うと私自身非常に不安です。 なるべく親族にもこのことに対して理解が得られれば良いのですが、残念ながら認めたくない気持ちが強い者もおりますので先は長いなと痛感します。 正直、このような場面に直面して主人共々どこにどのように相談すれば良いのか悩んでいましたがそれでも道が少しずつ開けたような気持ちです。 きっとお忙しいことと存じますのにご回答頂き助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaigo2000
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

介護の相談にのっているものです。 義父さん、ご主人を本当に気遣われていて、質問者さんが本当にお優しい方なのだな、と文章を読んで伝わってきました。 また、そういう方だからこそ、悩まれていらっしゃるのだと思います。 まずは、ご主人としっかりお話しになることが重要だと思います。 今後どうしていきたいのか、どうやって病気について受け止めていくのか、それをご本人にどう知らせていくのか、お仕事の方はどうやって継承していくのか、などです。 ご質問内容を拝見させていただく限り、現状では受診をすることは難しそうなので、 何とかフォローしていくしかないのかなと思います。 ご質問者さんとしては、悩まれているだんなさんのお話しを聞いてあげるだけでも十分だと思います。 時には気分転換に外出に誘ってみるのも効果的だと思います。 さらに、何かあったときもすぐに対応できるように、 介護関連の情報はしっかり収集しておく必要があります。 このような形でインターネットでご相談されていることもその一つだと思います。 あとは、地域の介護者の会に参加してみることも大切です。役所や地域包括支援センターに相談にいくと、ヒントが得られるかもしれません。 また、認知症の家族を抱える会(http://www.alzheimer.or.jp/)という団体もあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。 以上、とりとめのない文章となってしまいましたが、 少しでも参考になれば幸いです。

Ariel07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何かおかしい・・・と感じ始めてから実はもうかれこれ4年ほどにはなっていました。 たまたま地域包括支援センターの方とお話しする機会がありましたので思い切って電話してこのような場合どうすればよいのかご相談したのがきっかけでした。ただ漠然と考えているだけでは主人にも義父にも良い結果にはならないと思ったからでした。 主人の親族とも話し合いましたが、やはりいきなり激昂して、今までだったら怒らないような相手(娘婿や兄弟の連れ合い)にも当たるようになっていたのでとりあえず知っておいてもらうようにしました。 義父には全く自覚はないようです。それが何より主人には辛いようです。 私たちで抱え込まず上手に周囲に助けて頂きながらやっていけたら・・・と思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物忘れの進んだ義父 無関心な主人

    現役の主人の父が物忘れなど認知症が疑われる状態なので、仕事や日常生活のあちこちでフォローが必要な状況です。 幸いまだ命に関わるような失敗がないのが幸いなのですが、今私が問題に考えているのは義父よりも主人です。 もともと仲が良いという訳でなく、義母が他界してからはますます疎遠がちらしいのですが、一緒に仕事をしていながら義父へのフォローに 対してとても消極的なのです。 あまりにあちこちにご迷惑が掛かるようになってきているので、予防線を張る必要もあり関係者に声を掛けるようにはなりましたがそれも私に言われてやっと重い腰を上げた感じです。 医師への相談などじゃあ言ってきて、という感じで未だに自分から行動を起こした事がないのです。 みんな、妻の私まかせ。 しかしやはり実子でなく嫁の立場ですので、ケアマネさんや医師とのやりとりも決定力に欠けいまいち話がスムーズにいきません。 後から今日はこうこうだった、と報告しても俺は仕事のフォローで精一杯でこっちが死にそうだと言います。 どんなに仲が悪くても状況的に義父の今後の面倒を見る立場になるのは主人になることは分かっています。 一人で子供を預け、駆けずり回っても何ひとつ言葉がありません。 毎日義父が何か問題を起こす度に胃がキュッと痛くなります。 子供も小さいのでこのままでは家族共倒れになりそうです。 なんとか主人に義父の事にきちっと対応をしてもらいたいのです。 生活に追われ、お互い余裕をなくしているのだとはよく分かっているのですが、イライラします。 どうしたら改善されるでしょうか。

  • 主人と義父の仲裁

    助けてください。。。 主人とその父(私から見たら義父)の喧嘩。どうしたらよいのでしょう。。。 ことの始まりは母屋の脇に私たちの家を建てる話からはじまります。 家の脇には物置があるのです。 その物置を母屋の裏に建てる事になりました。 物置を立てる話はありませんでしたが、義父が作業をしていたので想像がつきました。 昨日、物置の土台作りのため、コンクリート(生コン)業者がやってきました。 場所は建物ウラになるためかんたんな作業ではありません。 その日、義父はたまたま仕事が休み。主人は夜の夜勤に備え部屋で寝ていました。私は子供のPATや銀行にいくために留守でした。 業者が入るのは義父が午後に電話を入れたようです(電話内容を聞いたのは13:00だから間違いありません) ココからは主人の話になりますので不確かですが・・・ 業者は3時にやってきたそうです 義父は寝ている主人に「手伝え」といったそうですが、寝起きの悪い主人。ぶっきらぼうにいやな顔をしたそうです。 ですが、しょうがないと重い腰を上げ、着替えて岐阜のところに行きました。義父は「もういい!!」といったそうです。 主人はそのまま部屋に戻って寝ました。 その日の夜、主人から話しを聞いて「父を怒らせたから。俺は間違ってるか?隣に建てる家でひと悶着あるから覚悟しておいてくれ。」といわれました。私は「あなたは間違ってないけど・・・。わかった」といいました。 次の日の朝、見事に義父にいわれました。「俺はお前たちのためにやっているのにその態度はなんだ。夜勤だからといって3時過ぎ。おきて手伝うのが正当だろう。この作業も本来ならがお前たちがやることだ。俺がやってるのに協力もしない。体ががたがただ。もう何も言わない。金輪際の協力はしない」といわれました。 私は主人の肩を持って精一杯の理由を説明しましたが取り合ってくれません。コンクリートをひく前の作業は私も1時間ではありますが手伝っております。「お前(私)に非はない。あいつの態度が気に入らないんだ。そういうことだからよく言っておけ!!」と。 もうどうしていいのかわかりません。 コレをうまく収める方法を教えてください。 お願いします。

  • 義母がアルツハイマー発症!

    遠方に住む舅が椎間板ヘルニアで歩行困難になり家の中を這ってる状態で、手術は高齢のためできません。続けて姑がアルツハイマーを発症しました。 先々月まで元気にパートに行っていたようなのに急に発症し、びっくりあたふたしています。 まだ日常のことは何とかこなしますが、近々主人の兄とも相談してこちらへ呼び寄せることになりました。 (うちと義兄とは隣の市に住んでいます) 主人たちは兄宅近くに賃貸を借りて住まわせて、兄弟が協力して様子を見に行くようですが、嫁(私)はそんなことを続けられるのは難しい、と思います。 私もまだ小さい子供が二人居ます、兄嫁は仕事を持っています。 兄宅もうちも持ち家ですが両親を引き取る部屋がありません。 主に台所仕事をする主婦がアルツハイマーなのは不安です。それに毎日様子を見に行けるとはかぎりません。舅は「家を離れたくない、老人ホームに入るくらいなら死ぬ」といっています。「グループホーム」というのがありますが、どういう施設なのでしょう? 介護認定というのもよくわかりません。受けたほうがいいでしょうか?

  • アルツハイマー型認知症で入院するという事について

    義母(81歳)が恐らくアルツハイマー型の認知症になりました。 恐らく、と言うのは、病院に行ってCTを撮るのが来月初めで、まだ正式に判明していない為ですが、症状に詳しい人の話から、間違いなくアルツハイマーだろうと言われています。 しかも、症状から見て、病院に行くと即強制入院になるのでは、とも言われています。 義母の症状は以下の通りです※以前には全くなく、ここ半年の間に表れた症状です (1)二人で暮らす義父に対して時に凶暴となり、包丁で切りかかったり、傘で突き刺そうとする。 (2)ガスの検針の伝票にある名前が女性の名前であると、義父が浮気をして女を連れ込んだとしてガス会社に激しく抗議(お宅の女が浮気しに来ているとチクリの電話) (3)近所の50~60代の女性に対して、うちの旦那に色目を使うな、と激しく言いがかりをつける。 (4)睡眠時間が極端に短い。深夜2時過ぎまで寝ず、朝は5時に起きて騒ぐ。しかも半年間毎日。 (5)自宅の壁やドアを激しく叩いたり蹴る。 (6)以前からよく片付けをしているが、最近片付けた場所を忘れる事が多くなった。 上記はいづれも義父と二人でいる時に起こる症状で、娘や孫がいると以前と同じく平静で普通です。 前述の症状に詳しい人曰く、アルツハイマーは、症状を抑える薬投与か入院のどちらかになるが、義母は刃物の件もあるので、入院だろう、との見解です。 義父の安全を思うと(心労もあります)、入院がいいのでは、と私も思います。 そこでご質問なのですが、 入院するという事はどういう状況に身をおくことになるのか?をお教え頂きたく思っています。 暴れないように身体を何かに縛りつけたりとか、舌を噛まないように何かを被せられたりとか・・・そんな見た目のことをお教え頂けたら大変ありがたいです。 また、どのような治療をし、治療の結果としてどのようになるのか、も知りたいと思っています。 私たち家族として、今から心を準備しておきたく、宜しくお願い致します。

  • 義母が主人名義で作ったローン

    24歳の1児の母(+妊娠4ヶ月)です。 今年の四月から主人の実家で同居になったのですが、とても困ったことを知ってしまいました。 義理の母が主人名義で3会社に借金をしていました。 勿論、義父母も10件くらいから借りておりどうしようもなくなり主人が預けていたカードを使ったのだと思います。 今までは、結婚を機に夫婦二人で生活してたので借金に気が付きませんでした。 借金は主人だけで150万はあると思います。 義父は大工をしており、収入もバラバラ。←このせいでの借金らしい 義母はフルタイムで働いています。 二人とも借金の感覚が薄いのか特に節約などはしておりません。 義父はしょっちゅう仕事を休んでゴルフに行ってますし・・・ まだ同居して日も浅く、私からは言えないので主人にこれ以上借金はやめて欲しいのと、これからどうやって払っていくのか聞いてと頼んだのですが、もともと親との会話が無いので切り出せないようです。 主人が借りた訳ではないので、主人にきつくは言えません。 うちは若くで結婚して子どももまだ小さく、しかも10月には二人目も産まれます。 せめて主人名義の借金だけでもなくしたいのですが、かなり厳しい状況です。 毎日ローン会社からの電話攻撃で泣きそうです。 やはり夫婦そろって義父母と今後のことを話したほうがよいでしょうか? 当分は同居なので、なるべくお互いしこりの残らないようにしたいのですが・・・ とても長文で、すごく暗い内容申し訳ございません。 ご意見お願い致します。

  • 仕事を辞めて実家に帰って来いという義父

    私(32歳)は主人(31歳)と結婚して5年目になる共働きの主婦です。 遠方に住んでいる義父の事で悩んでいます。聞いて下さい。 義父は、義母と二人暮らしで新幹線と快速電車を乗り継いで10時間という離れた場所に住んでいます。 結婚前からですが、義父は主人に対して「仕事を辞めて、こっちに帰ってこい。」とかなりしつこく言っていました。主人は子供の頃からの夢を仕事にした人で、大変ながらも自分の好きな事で誇りを持って毎日頑張って仕事をしています。しかも実家に帰っても家業や就職口がある訳ではなく、かなりの田舎です。でも、義父は選ばなければ仕事はあるだろう!と他の意見を聞く耳を持ちません。 いずれ体が弱ったら引き取って面倒見るとかなら分かるのですが、今は義父62歳、義母55歳でまだまだ元気な年代で、今は自分達の趣味や旅行などをしながら、のんびり楽しく生活すればいいのにと思うのですが、とにかく帰ってきて老後の面倒を見て欲しいの一点張りです。 当初は私達の結婚すら、そんな自分の都合で反対していましたが、優しいお義母さんが義父を説得してくれてなんとか結婚できました。 しかし、義父は義母に対してその事をずっとなじり続け、義母は鬱病になってしまいました。 主人は次男ですが、お義兄さんが家を出て半絶縁状態なのも、そもそも義父が自分の思い通りに子供を縛り付けていたのが原因です。 義父は子供の幸せよりも自分、自分、なんですね。 先祖の土地を守りたいし後継云々とも言ってますが、義父はななななんと三男坊ではありませんか!本家からちょっくら土地を分けてもらってそこへ家を建てたっていうだけです。 先祖までダシにしてますが結局は自分の事だけで頭がいっぱいです。 こんな風に書くと鬼のような義父と思われるかもしれませんが、義父は頑固ではありますが恐らく優しい人であり弱弱しい雰囲気の人で、主人に対してすがるように泣き落としをしてきます。「母さんと一緒に毎晩泣いています。お願いします。お願いだから戻ってきて下さい。お願いします。お願いします。」という内容が書かれた5枚に渡る手紙を主人に渡したりしています。 そして、主人はとても心の優しい性格であり、親をとても大切に思っている為に、そんな風に言われる度に、凄く落ち込んでしまって、様子もおかしくなるし、このままでは主人まで鬱病になってしまうのではないかとそれが心配で心配で、かわいそうで見ているのが辛いんです。 家のローンもあるし、向こうには仕事はないし、二人して仕事を辞めて帰るというのは現実的に無理なんです。 主人を元気づけてあげたいのと、義父になんとか分かってもらいたいです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました。 ご意見やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 義父義母に頼る夫について

    (1)私は乳児の育児と家事をしている主婦で、夫は仕事で忙しいなか家事育児に協力的ですが、 それぞれ夫は不眠症だったり、体がもともとタフでないこともあり、 わたしも産前まで持病があったりで、ふたりとも心身ぎりぎりで育児生活をしています。 時間にも余裕がないので二人でゆっくり話す時間もなく、 気持ちにすれ違うこともふえてきたので、 わたしから、夫婦のコミュニケーションを図るべく、ノートを用意したり、 結婚カウンセリングに行ってみようと日ごろから持ちかけていました。 忙しすぎてどちらも実現できないでおりました。 喧嘩をしても、この育児の大変な生活が落ち着いたら、 また穏やかにやっていけるよね、とお互い励ましあったりもしていました。 (2)そうこうしているうちに、 私の心身不調で義母が家事育児を手伝いに来ていただきました。 ほんとうは義母にきてもらうかしっかり二人で吟味したい気持ちが私にありましたが、 主人が電話して結果的に頼むことになりました。 義母は70代で骨粗しょう症なので重たいものはもてないため、 1歳の息子のオムツ替えができません。 重たい掃除機が持てません。 田舎食しか作れないとのことで、 また実は義母は料理が得意ではないことがまもなくわかったのですが、 大人ご飯から離乳食を取り分けて作ったりもできず、 私が3食献立を考えて義母にお願いすることになり、 また日々、逆に、義母に気遣いするので、 本来の目的である私の療養は実現できないまま、 疲れて具合がますます悪くなってきてしまいました。 (3)そのようななか夫婦喧嘩になりました。 ここ数日日常生活に加わっていた義母が、 主人が仕事に加え家事育児を手伝って心身疲労している状況、 心身疲労が極限状態で家事育児がままならなくなっている私のストレスがあまりに大きい状況、 それが原因で、すれ違い、夫婦関係がこじれている状況を重く見て、 夫婦と義母で話す機会がありました。 といっても義母が一人で話してしまい当事者二人はほとんど聞いていただけだったのですが、 その義母が仕切って出した結論は 義父にきてもらい、アドバイスをもらおう、というものでした。 私も反対しながらもそのときは結局賛成し、夜遅いのでその晩の話し合いはお開きに。 (4)私は「夫婦の問題に身内が入るとややこしくなるにちがいない、 その結果夫婦互いにストレスが増えるだろう」と思い、 翌日真っ先に、主人と義母に、 「助けていただきたいことはきちんとご支援を請いますが、 夫婦の問題は夫婦で考えていきたいので義父にお越しいただく必要ありません。 主人と義父が話をするのはいいと思いますが私は話すことありません。」 と伝えました。 (5)そしてまた夫婦喧嘩してしまい、 激昂して私は「離婚したい。今からとりあえず実家に帰る」と言いました。 (6)そんな状態の中、義父には立ち入ってほしくない私の気持ちを知らずに義父はすぐにいらっしゃいました。 主人と義父が二人で話した後、義父は私に話しを聞かせてとおっしゃるので、 「今回、私の不調のためにお義父さん、お義母さんにご迷惑かけながら、 いまだに治らず申し訳ありません。 ご心配かとは思いますが、夫婦の問題は夫婦で解決してゆくので どうか温かく見守っていてください。」 と申し上げました。 それでも義父が私の意見を聞きたいと粘ってるので 私から主人への希望を話しました。 私の希望というのは、主人にもっと私の気持ちをわかってほしい、 ただ、気持ちを聞いてほしい、 感情を共有してくれるだけで安心できる、 黙って主人一人でうちのことを決断して進めてほしくない、 二人で二人三脚でプロセスを楽しみたい、というようなことを言いました。 それで終わりになるはずが、義父は「あなたは息子になにをしてあげているのか」と 最初の約束を破って質問をし始めました。 私が主人にしてあげていることは多々ありますが、 夫婦で話すことでも心身大変なのに義父にまで夫婦のすべてをわかってもらうために使う心身の余力はありません。 そうこうして主人と私と義父三人で話しているうちに、 夫婦のそれぞれの要望をお互いがただ話すだけで会話が成立しないまま3時間たち 義父も主人を援護する発言を少しするしで、 「就寝時間なのでお開きに」と私から切り出しその場はお開きになりました。 私は心身疲労の極みでした。 (7)わたしはその晩 「案の定、身内が介入すると心身負荷増え、話もこじれるばかり。 義母義父にお帰りいただくよりない、 私にはまだ家事育児をに十分にこなす心身の余裕はないが義母に頼るわけにいかない」と思い、 翌日、義母に「二人の問題は二人で解決します。家事は自分でいたします」と伝えました。 義母は「2人で解決できないから今喧嘩してるんでしょう(だから私たちの出番です)」というので 私「今、二人の気持ちが通うように第三者に入ってもらう方法を考えていて準備を進めている最中ですし、 家事育児についても行政や民間サポート事業者に相談して手続きを進めたり、 私自身病院にも通院し始めている最中です。 頼むから温かく見守っててください」 義母「とにかく息子を会社を休ませずに会社に行かせなさい!と、命令してきました。 続いて起きてきた義父とも私は口論になりました。 義父からはその先に唐突に 「この家は息子が絶対だ。息子が働かなければ生活ができない。 息子を休ませずに会社に行かせなさい」 と命令してきました。 まるで私が主人を会社にいかせていないかのような言い方でした。 なぜそのように言われなければいけないのか理解できませんでした。 一方的な思い込みから私が攻撃の矢面に立っていて、 自分の住んでいる場所が完全にアウェイになっていることに愕然としました。 「仕事に行く、行かないもすべて夫婦で話すことなので口を出さないでほしい。 仕事に行かせないなんて一言も言ってませんが」と私は答えました。 そのときも具合が悪くて立ち上がっていられないくらいでしたが激昂して口論したので 義父から「あなたはそんなに元気なんだから家事支援は必要ない」といわれました。 半日足らずしか見ていない何も状況を知らない義父からのその言葉にまた愕然とし、 起きてきた主人がその場にやってきて、、 状況に感知せずにキッチンで立った朝食をかきこみ始めました。出社時間が迫っています。 義父は「おまえは、毎朝そうして台所で食事を立って食べているのか?」 私「朝はあわただしいからキッチンで食べるときもキッチンに椅子をを用意したり、 できるだけテーブルで食べるように気を使ってるよね?」 主人「朝は忙しいからここで自分でたべるようにしてるんだ、 だからかまわない」(もっと私に気遣う言葉をかけて実父母から守ってほしかったのに、 私をかばえなくて夫でしょうか?) (私はそのとき、義父は、家事育児で忙しいのにだんなに上げ膳据え膳するのが 当然だと思っているのだろうか?と思ってしまいました。) 夫婦間でよしとして良しとしてやっていることに義父から意見される必要はないと私は思っています。 (8)「これ以上、義父義母と私は関係を悪くしてはいけない」と思い、 義父が我が家にやってきたことで私自身の心的ストレスが非常に高まったことで危機感を抱き、 私はその日の午後、息子と実家に身を寄せることにしました。 実家の母は抗がん剤を飲み始めたばかりで闘病中なので、 本当は実家に帰りたくありませんでしたが、 ほかに行くあてがありません。 実家の両親に私は 「夫婦双方にストレスがたまりギクシャクしてしまってるが 夫婦でどうにかしたいと思っている。 しかし主人のご両親は、心配だから落ち着くのを見届けたいといって我が家に滞在している。 私は義父義母が遊びに来てくださるなら大歓迎だけれど、 ただでさえ家事育児夫婦関係で心身ストレス過多な今、 夫婦関係に介入してくることに対してありえないくらいストレスを感じ思いつめている。 一刻も早くご帰郷いただきたいと思っている。 しかし主人は実父に相談したいようだ。」 と話しました。 続きます

  • 義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。

    義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。 私は結婚5年目。子供が1人、2人目妊娠中(臨月)。 ここ半年ほど前から義父母と距離を置きたいと思うようになりました。 それまでは、月に1度は子供と2人で義父母の家へ泊まりがけで遊びに行ったりしていました。(主人は仕事が忙しく、出張も多いので、実家には正月しか帰省しません) 私なりに ・これから長い付き合いになるから仲良くしていきたい ・孫に会いたいだろう (とても可愛がっています)と思い、付き合いも積極的にしてきました。 義父母もそれをとても喜んでくれています。また、主人には兄がいますが、義父母は娘が欲しかったらしく、私のことを娘が出来た!と結婚当初から快く受け入れてくれたこともあり、お互いに良い関係が続いていました。 ですが、私の2人目出産に向け、色々決めようとする義父母が嫌になってきました。今まで干渉されたことがなかったので、お互い良い関係でいることが出来ていただけに残念に思っています。 例をあげると、 ・(義父母の家の)近くに良い産院があるからそこで出産しなさい ・赤ちゃんと居たいから産後はこっちに一ヶ月帰って来なさい など。 私は里帰り出産は一人目の時もしませんでした。 今回も里帰り出産したくない理由は、二人目もその病院で出産したいと思っていること。また、一人目(4歳)は保育園に通っているので、日中は保育園に預けて友達とたくさん遊んで発散させた方がいいかなと思っていること。(私も赤ちゃんのお世話に集中できるので)先にも書きましたが主人は仕事が忙しく、里帰り出産をすると子供に会えなくなるからです。 義父母には、主人からも説明をして納得してもらいました。 (他にも色々ありますが)義父母の発言もたいしたことないと感じる方はいらっしゃると思いますが、今まで干渉されなかっただけに困惑しています。 妊娠・出産で精神的に不安定だから敏感になっているかなとも思うのですが、だからこそ、そっとしておいて欲しいと思ったり…。 とりあえず今は距離を置きたいと思いますが、今後、義父母に対してどのように接していけばよいでしょうか。

  • 義父要支援1 1人暮らし同居問題

    同じ状況の方がいるかわかりませんが、経験談やご意見を伺わせていただけると幸いです。 義父75才1人暮らしになり1年、軽度の認知症がでてきており、鍵をよくなくしたり、幻覚が見えたり、親戚や仕事仲間から旦那実家に戻り同居するように言われてる毎日です。 車で15分の所に住んでおり、4歳の息子と主人とアパート暮らしをしております。 主人は、長男、姉2人は遠方な為、同居となると主人は仕事が忙しい為、義父の事は妻のあたしが主に介護する形になると思います。 パートをしておりましたが、子供の事と義父の事で今現在専業主婦です。 義父は仕事をしており、お金の計算が苦手になってきており、病院は付き添い、鍵や携帯がなくしたと主人やあたしに電話が入る日々です。週に4,5は主人と協力し様子を見に行くようにしておりますが、子供が風邪で1週間2週間休むと主人1人が行ける時に行く形で週に2になることもあります。 幻覚は、薬と頻繁に顔を出すことで今現在ありません。 4歳の息子に、義父との同居を聞くと引っ越すのを嫌がり、小学校の校区が変わるのも嫌がります。勿論、あたし自身も主人の姉弟が近くに居ないため、完全同居で子育てと義父の面倒を見れるか不安でいっぱいです。 親戚や仕事仲間は、認知症というより一人暮らしの不安や寂しさ、1番は家事ができない為にストレス性のものが大きく見えるため同居同居と強く言われる毎日で主人もあたしもメンタル的にこたえてます。 子供が年少年中で、子供同士の争いですが、身体に傷をつけてきたこともり年少年中と1日だけですみましたが、登園拒否になった経験があります。息子は1人っ子ですが、人見知りはなく新しい環境でも楽しくできるタイプではありますが、身体が小さい為、手を出させれることが多くその中でも子供なりにここの幼稚園でお友達と小学校がいいと言います。 義父は、住み慣れたところから離れたくない為に長男ということもあり、同居すべきかどうか非常に悩んでおります。 一人暮らしの義父は普段は仕事しておりますが、家に誰か居ないと寂しい寂しいと常に言っているので一緒に住んだがいいんだろうなと思いつつ、義理親と同居してる友人や義理親の解雇してる友人がおらずここに投稿させていただきました。 義理姉達は、自立型の施設を検討しておりますが、同居てきるなら同居してほしいと思います。義父は自立型とはいえ、施設嫌がるだろうと思います。

  • 義父母に振り回されています。

    義父母に振り回されています。 いつもお世話になっています。 私は昔から結婚式には特に興味もこだわりもない女でした。ですが、義父は結婚式場で働いていたためか“女の子はみんな結婚式をしたがっている・興味があるに決まってる”というような考え方で“お金はどうにかなるから”としつこくすすめてきました。(自分の世間体をとても重視する義父なので、メンツもあったようです)しかしうちにはそれ用の貯金がなく、お互い正社員で働いていたため、準備もろくに出来ないのと、必要以上に干渉してくる義父の姿が目に見えていました。 でも、主人は親にあまり強く言えないため、お金がないにもかかわらず“どうにかなる”の一点張りの義父に言いくるめ?られ、挙げることとなりました。(→お金がないに対してお金はどうにかなる→いくらかお金を出してくれるのでは?と認識) 案の定、式場は義父が決めた式場、準備も手作りっぽい結婚式にした方がいい、とあれやこれやと口だけではなく手や足まで出してくる義父、そして何も手伝わない主人…。(あ、すみませんこれは愚痴ですね)何ヶ月も休み返上で不規則な仕事と家事と式準備をしました。その甲斐もあって、当日の式はとてもよく、色々ありましたが挙げて良かった部分の方が多く、後悔はありません。 しかしどうやら義父の“どうにかなる”は、一時的に一部をたてかえてくださるだけで、一切、1円も出さないということだったとのこと。平気な顔してご祝儀は○日までには持ってきてね、と。 そういうつもりならあらかじめはっきりそう言って欲しかったですし、どちらにも取れる言い方をするなんて卑怯だ!と腹が立ちました。 しかし、もう挙げましたし、満足もしています。 本音を言えばちょっと悔しいけど、挙げた後ですしご祝儀は全て義父に渡しました。 でもやはり、義父がすすめてきて式も義父の思うようになったのだし、あいまいな言い方をしていたのだから、全て私達が出すのは何か納得できない…(ちなみに義父母の時は、その親たちが出して、義父母達は一切出さなかったと聞いておりましたので余計に。) でも私は自分のことなので全く出さないのはおかしい&私の実家にはお金がないので自分が出せるお金は出すつもり。でも義父からもだしてほしいということを主人と話し合った後電話してもらいました。 しかし、いざ話し合うと主人は言い返せず、話し合ったことのほとんどを伝えれませんでした。 が、ここで電話を切ったらこの先ずっと借金生活ですし、子どもなんてつくれそうもありませんでしたので(私は結婚式用ではなく子どものために貯金をしていたくらい楽しみにしていた為)私から義父に、私達の結婚式でしたので、ご祝儀はもちろんお渡ししますし、お金も支払いたいと思っています。が、あいまいな返事をし続けた義父のことは結果的に双方に誤解が生じてしまっているので、よかったとはいえないですし、挙げた後に言う事じゃないのですが、挙げる気のなかった私達に挙げるようすすめ、お金がないと断ったのに、どうにかなると説言い、いざ挙げたらこれから○百万を借金をして生きていけというのはどうなんでしょうか。せめてご祝儀を除いた残りの金額の半分は払っていただけないと納得いきません…といいました。(きっと世間的には最っ悪な嫁でしょうね…;_;) すると、義父はわかった、といい借金は減りました。とてもストレスがたまり、緊張もして大変でしたが、私は納得していました。 が、主人が義母(義父とは別居中)にそのことを話すと、“そんなの払わなくていい”といわれたとのこと。そして“私がおとうさんに言うから”といったそうです。正直、頑張って借金を減らした私には“何を今更”な感じで、興味もありませんでした。 しかし、主人は期待しており、ずっと連絡がないので義母に連絡したところ、“私はおとうさんにお金をもらいながら暮らしているから言いにくい”といったそうです。(少し子どもっぽいんです。) それに対し主人は“じゃぁ払うしかないね”というと、“もったいなぁ~”といったそうです…。 主人は悔しかったそうですが、何も言い返さず帰宅。私はこのことに関してはNOタッチでいたかったので、式を挙げたのは事実だからお金を払う方向でいこうと説得。 しかし、義母が自分の母(主人の祖母)に“○○とこういうことがあったけど○○はお金払うらしい”と言ったところ、祖母が激怒。 親として、若い二人が借金しなくていいように話し合えと言ったそうです。 払わなくていいのなら嬉しいけど、支払う気でいる二人。 …これってどうしたらいいのでしょうか? ずるい気持ちが全面的に出て、もし払わなくていいならラッキーという気持ちでいますが、そんな風に待ってていいのでしょうか?皆さんならどうされますか? ※主人批判はなしでお願いします

専門家に質問してみよう