• ベストアンサー

面接で家族について聞かれました。

私は現在就職活動中の21歳♀です。 日付的には昨日、とある会社の面接に行ってきました。 従業員が少なく最初から社長面接だったのですが、面接時間が約50分でほぼ半分の時間、家族について聞かれました。 私が母子家庭(母が未婚)だという事が判ると「父親は何歳?」「認知はされているのか?」「養育費は払っているのか?」「私は幼稚園が終わった後、どうしていたのか?」 「貴方と同い年の方には同じ境遇の方は居なかったでしょうね。」等色々聞かれました。 仕事に関しての事といえば、交通手段・給料・残業有りとの事・資格…これ位です。 こういった内容の面接をする会社は私の家庭環境を聞き、何を得るのでしょうか?(コミュニケーションの有無?) 私自身母子家庭という環境で育った事に負い目を感じた事は一度もありません。 なので、今回の面接は思い返してみれば母子家庭を特殊な環境として見られていたのかなと思い、複雑な心境です。 皆さんはどう思われますか?

noname#78456
noname#78456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社長がワンマンな会社だとたまにそういう会社があるのですが 以前そういう人を雇って嫌なことがあったとか、 話しぶりから多少なり偏見がある社長さんなんだと思います。 そうした情報を得ることで、 まともな家庭で育っているかを知りたいんだと思います。 最近はあまりないですが、昔ながらの考え方だと 母子家庭=荒れていたり、お金に困っている =会社のお金に手をつけたり、信用できない人かもしれない というようなイメージを持たれる時代もありましたので・・・。 相当古い考え方なんですけどね。 どちらにしてもそこまで詳しく聞いてくるのはマナー違反ですし、 そんな会社に入社しても何かとプライベートを詮索されそうなので 入社するのはできれば避けたほうがいいかと思います。

noname#78456
質問者

お礼

夜遅くのご回答、感謝致します。 母子家庭という環境だけで様々なイメージを持たれる時代があったのですね。 しかしそういうイメージも古いと言って頂けて、矢張り現在では育った環境等は関係ないのだと改めて思う事が出来ました。 面接を終えて受かるかどうかは私には判りませんが、入社は避けようと思います。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.3

 企業規模に関係なく、本人以外の内容を質問することは 個人情報の観点からも認められていません。 おっしゃる通り、家族構成は面接と何も関係がありませんよ。  採用面接の一番重要なのは、目の前にいる採用候補者の 可能性を見極めることです。  頑張って就職活動してください。  

noname#78456
質問者

お礼

夜遅くのご回答、感謝致します。 家庭環境を質問するのは認められていないのですね、私の勉強不足でした。 もう少し面接について調べておけば良かったです。 ともあれ、家族構成と採用不採用が無関係と聞き安心しました。 これで何も気にする事無く就職活動に専念出来ますので、頑張りたいと思います。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.2

これは私の勝手な想像ですが、 その社長は昔、子連れの女を捨てたことがあるのかもしれない。 子供があなたと同じ年頃なのかもしれない。

noname#78456
質問者

お礼

夜遅くのご回答、感謝致します。 万が一、そういう観点で見られていた場合…私は選考対象者として見られていないかもしれませんね。 何だかそう思うと交通費が勿体無いと思ってしまいます。 貴重なご意見、本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 未婚で出産、父親のことをどう説明すべき?

     昨年、未婚で女の子を出産しました。子供の父親は既婚者、いわゆる「不倫」です。まだ先の話ではありますが、子供に父親のことをどう話すべきか悩んでいます。  ちなみに…  彼は「本当に愛してるのは君だけだ」「何年先になるかわからないけど、”いつか”きっと一緒になろう」と、私&娘との関係を維持したがりました。そのくせ「認知も養育費も無理」と言われ、”いつか”だなんて言葉は子供のためにも信じちゃいけない、と思い私の方から別れてしまいました。  情けないことにまだ彼を好きなのですが、今は「女」であるよりも「母親」であらねばならない、もう二度と連絡をとってはいけない、と自分自身に言い聞かせています…。  やはり父親については「外国に住んでる」「死んでしまった」とか言うものなんでしょうか?同じ境遇の方や母子家庭で育った方、経験談や心境などを聞かせていいただけると嬉しいです。

  • 大学の面接で家族構成について…

    大学入試の面接の内容で家族構成を聞かれる場合があるそうなのですが 私は母子家庭です。 就職の場合は多少不利があっても、 大学の入試くらいでは母子家庭が影響することはあまりないと思うんですけど 聞かれた時はどう答えれば良いでしょうか…。 お母さんの話しかしないのでだいたいの人は勘付いてくれるのですが たまに「お父さんは?(笑)」と聞いてくる人もいて 母子家庭と言った時の相手の反応があまり好きではないので 普段 両親がどうのこうのという話になった時は「私の親は~」と言っています。 母子家庭な事にまったく不満はないのですが。 面接でもし両親の話になったときは素直に「母は」と言うべきですか? 普段から感じてはいたんですが「親」という言い方は印象悪いですよね? 願書には保護者の名前を書く欄はありませんでした。 なので聞かれることはないと思うんですけど 願書に保護者の名前を書くタイプの大学を受けた母子家庭の友人は聞かれたと言っていたので 自分ももし ご両親は大学進学をどう思ってるか というような質問されたらどう答えていいかわからなかったので質問しました。 回答お願いします。

  • 父親に認知してもらって養育費はもらえる?

    こんにちは。私は関東の大学に通う大学生です。 強制認知について質問させてください。 簡単に境遇を説明します。 私は母子家庭で一人っ子です。 ・現在は大学に奨学金を借りて通っており、正直裕福とは言えない環境です。 ・戸籍謄本の父親の欄が空欄なので、おそらく母親は未婚で私を産んだのだと思います。 ・母親はたまに父親に会っているようですが、私は一度も会ったことはないです。 ・母親は養育費や慰謝料は貰ってないようです。母親が拒否した可能性も大いにあります(頑固で男勝りなところがあるので・・)。 ・二人の間でどういう約束事(お金やプライバシー等)があるのかは知りません。 ・父親は医者(病院院長)らしいです。そして奥さんと子供(私よりも年下)もいるらしいです。 ・父親は少し有名なようです。(本を書いたり、テレビ出演したり、wikiにも少し載っていたり・・) そこで今、もしくは社会人になってから父親に強制認知をしてもらって、私が成人するまでに掛かった養育費や父親の財産の一部等を貰えるのかを今回質問したいと思います。 もちろん裁判を起こせば父親の家庭がめちゃくちゃになってしまうかもしれないですし、母親は猛反対すると思います。 でも私も成人して数年が経ち、同じ男として父親を見ると、ケジメがついていない(いまだに母親と会っていたり、養育費を払わなかったり、私に会おうとしなかったり・・)ようで憤りを感じます。 今回の質問としましては、 ・私は成人してしまっていますが、強制認知が出来るのかどうか。 ・強制認知で養育費や財産は貰えるのかどうか(出来ればいくらくらい貰えるのかも知りたいです) ・強制認知以外の方法でも、養育費や財産等をもらえる方法があるのかどうかを知りたいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 面接権(面会)って、やっぱりするべき?

    軽いタイトルで渋い顔をされた方もいらっしゃったでしょうが… すみません。。暗い話題を提供して申し訳ないのですが、相談に乗って下さい。 前回の相談の続きになるのですが、やっと前に進めそうです。 『認知申立調停』の期日が決まりまして、この文章を読んでの相談なのですが、この『認知申立事件』というのは、認知していただけますか?・・・・との事のみの話しなのですか?それとも、認知することで、発生する養育権、養育費、面接権なども含めた調停…ってことなのですか? 当然話しは、その方向で進むと思っているのですが、そこで一番の悩みを聞いて下さい。 面接権(面会権?)ってありますよね…ひと月一度子供と会うって…これって、権利として行使するべきかどうか悩んでいます。 私のまわりの意見も、真っ二つにわかれてまして、養育権も養育費も彼女にあるのだから、男としても、ひと月一度でも子供の安否も含めた情報を確認する権利も含めた義務があると考える方…いやいや、会わせるって言っても中々うまい事いかず、嫌な思いをするだけだ。子供にとっても、パパと仲良く遊んだとして、家に帰って楽しく語れないはずだし、、私の気持ちが済むのなら会わない方がいい…って両方の意見があります。 それぞれあるとは、思います…でも相談させて下さい。 現在その状況にある方の意見が聞けたらと思います。最初は、○○だったけど、今は、○○ですよ~とか、やっぱ失敗したかな~とか、たくさんのいろんな意見が聞きたいです。 こんな文章ですが、真剣に思っています。でも、あまり暗いばっかりでもと思って。 すみません、よろしくお願い致します。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 寡婦とは?

    知り合いで、母子家庭で未婚の母がいるのですが 年末調整の用紙に寡婦の項目にまるを付けて 毎年提出していたそうですが、今年、職場の担当の方から 「法的な手続きをしたか?」と聞かれたそうです。 離婚もしくは死別じゃなければ、寡婦ではないのでしょうか? 未婚の母は控除は受けられないの? 彼女は認知も拒否して、養育費ももらっていないで頑張っています。何を聞こうとしたのかと疑問ですが 寡婦ではないのでしょうか?どなたか教えてください

  • 未婚出産

    未婚で出産予定です。 相手が逃げた為、認知も養育費もありません。 情けないのですが11月まで物件一緒に見に行ったり婚姻届書いたのを預けてくれたりしてたのと養ってくれるという言葉を鵜呑みにし仕事も8月で退職してて貯金もありません。 今は実家にお世話になり家賃や光熱費はなく、食費は半分くらいもってもらってます。片親でまだ妹も小さいのであまり金銭面では頼れないのですが… 産まれたら死ぬ気で働く覚悟で頑張る予定なんですが… 実家も早い段階で出ていく約束で今おいてもらってます。 そこでなんですが 母子家庭でも借りれる物件はありますか?(市営住宅以外) また働く場所ですが面接とかで未婚でシングルマザーと言わなくてはならないのでしょうか?

  • 未婚シングルマザー

    度々お世話になっています。 質問です。 すぐにの回答よろしくお願いします。 質問履歴にもあるように、私は未婚のシングルマザーです。20歳で8ヶ月になる娘がいます。 現在は、実家で両親と暮らしています。 子育ての手助け以外、金銭面的な手助けは一切されてません。 子供手当と母子手当でなんとかやりくりしています。 子供の父親にあたる相手からは養育費など一切もらっていません。 近々、家庭裁判所に申し出をしに行きたいと思っています。 ちなみに妊娠中に認知済みです。 もし、家庭裁判所で養育費を支払ってもらえる判決がでて、月々1万~3万円を受け取るようになった場合、今後の子供手当や母子手当の所得税に養育費の算定も含まれるようになるのでしょうか? 現在私はまだ娘が小さいため仕事はしていません。そのため、母子手当や子供手当の算定は両親の所得税を算定され受け取っている状態です。 まだ今後どうなるかは分かりませんが家庭裁判所で判決がつく前に知っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

  • マックの面接に行ったのですが…

    友達と同じ場所のマックへ面接に行ったのですが、友達はその場で採用されたそうです。私は3日後位に合否の電話しますと言われました。特に変わった事もせず、笑顔で相手の顔をしっかり見て、ハキハキしたのですが…。志望動機は母子家庭だからというようなものです。まだ面接してから2日しか経っていませんが、私は落ちたのでしょうか…。とても不安です。ちなみに高一女子で、バイト面接はマックが初めてです。やっぱりその場で採用されない人は、落ちたって事なのでしょうか。゜(゜´Д`゜)゜。

専門家に質問してみよう