• ベストアンサー

未婚で出産、父親のことをどう説明すべき?

 昨年、未婚で女の子を出産しました。子供の父親は既婚者、いわゆる「不倫」です。まだ先の話ではありますが、子供に父親のことをどう話すべきか悩んでいます。  ちなみに…  彼は「本当に愛してるのは君だけだ」「何年先になるかわからないけど、”いつか”きっと一緒になろう」と、私&娘との関係を維持したがりました。そのくせ「認知も養育費も無理」と言われ、”いつか”だなんて言葉は子供のためにも信じちゃいけない、と思い私の方から別れてしまいました。  情けないことにまだ彼を好きなのですが、今は「女」であるよりも「母親」であらねばならない、もう二度と連絡をとってはいけない、と自分自身に言い聞かせています…。  やはり父親については「外国に住んでる」「死んでしまった」とか言うものなんでしょうか?同じ境遇の方や母子家庭で育った方、経験談や心境などを聞かせていいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.4

5歳の子供がいます。子供が1歳の時に離婚しました。 我が家では父親の写真も見せてるし、子供が「私にはお父さんがいないから」なんて言おうものなら「お父さんがいなかったら生まれてくるはずないでしょ!」と言ってます。 「お父さんはいるけど、遠いところに住んでいてどこにいるか分からないの。お父さんとママは結婚してないのよ。」とだけ話してます。離婚した理由などは今は話してません。子供がある程度大きくなったら、真実のみを話そうと思います。 「死んでしまった」のはあまり良い理由ではないかなと思います。子供に嘘を付くことのほうが良くないと思いますので。外国にも住んでないと思うので・・・正直今、どこで何をしてるか分からないので「どこにいるの?」と聞かれても私も分からないんで・・・。 いつか必ず父親のことを聞かれる日が来ます。うちは「なんでおじいちゃんがいないの?」とまで聞かれました(私の両親も離婚していますので) 保育園には母親がいない子、祖父母がいない子、色んな子がいます。「うちにはママとおばあちゃんがいるけど、ママやおばあちゃんが一緒に住んでないおうちもあるんだよ。色んなおうちがあるんだよ。お父さんは一緒には住んでないけど、あなたはおとうさんがいないわけじゃないのよ」と説明しました。 大事なのは嘘をつかずに、正直な気持ちを伝えることではないかと思います。彼のことが好きならその気持ちにも正直に・・・。子供は母親が自分の父親である人物を愛してることは凄く安心感に繋がると思います。 子供は親の嘘に敏感なので、下手な嘘はつかないほうが良いのではないかと思います。

hakuhou311
質問者

お礼

私も子供が大きくなったら真実を話したいと考えています。問題は子供が「幼少期~思春期」の頃で…。正直な気持ちを伝える…やはりそれが一番なんですかね。悩みます。 今でも彼を好きな気持ち、大切にしていいのかな、と思うと少しほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.9

皆さんとは違い、私は母子家庭の「子」のほうです。 私の父は、大変な酒乱で女遊びも激しく、それが原因で父と母は離婚したそうです。 私が事実を聞いたのは5~6歳の頃でした。 「お父さんはいっぱいお酒を飲んでね、具合が悪くなっちゃって、一緒のお家で暮らせなくなったから離婚したのよ」と、大まかなことを聞きました。 これを聞いたときは「お父さんもお母さんも大変だったね」とそれくらいしか思いませんでした。 離婚したのは両親が原因で、自分のせいじゃない、自分は嫌われていないというのを実感できるような言い方だったんだと思います。 しかし私が中学生になると、 「母は私が出来たとき(妊娠したとき)に、育てる自信もなく、また酒乱な父のせいで中絶費用もなかったのでおなかをわざと強くぶつけて流産させようとした」 などの詳しい話を聞きました。 結婚時の母の苦労を気遣う気持ちもありましたが、やはり中学生でこれを聞いたのは辛かったです。 一度でも中絶しようと思ったなどという言葉は、きっと中学生のときでなく、明日聞いたとしても辛いです。 長くなりましたが、子どもの立場からすれば、時期をみて事実を聞きたいものです。 不倫相手との間の子どもということは、子どもが学校の外で恋をするまで言わないほうがいいと思います。 子どもが実際その立場にならないと同情はできても理解は出来ないと思います。 それまではお父さんはいるけど、逢えないということを、いかに曲げずに話すかということだと思います。 私は今高校を卒業したばかりですが、妊娠7ヶ月です。質問者さんと境遇は違いますが未婚の母になります。 私は子どもに、嘘は言わないつもりです。 お互い頑張りましょう^^ それだけ質問者さん(母親)が子どものことを気遣い、愛せているのなら、きっと子どもも大丈夫です☆

hakuhou311
質問者

お礼

「子供」側の貴重な経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。大変参考になりました。 おかげで自分なりの答えにたどり着けそうです!! 妊娠7ヶ月ですか~、頑張ってくださいね!赤ちゃんはカワイイですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

たびたび失礼いたします。 私も皆さんの意見を聞いて、色々考えることもありました。 この問題って難しいですよね。 大変デリケートでもある。 私なりに結論を出してみました。 「言う」「言わない」、その2択だけではないと。 子供や環境にもよるんではないかと。 子供の性格によっては きちんと説明してあげた方が真っ直ぐ育つ子もいるでしょうし、逆に自分の存在を否定しながら育つ子もいるかもしれません。 5歳、10歳、15歳、20歳では 同じ子供であっても 考え方・受け止め方も違ってくるでしょう。 物心ついてから離婚された場合、きちんと言った方がいい度合いも強くなってくるでしょうし、 物心つく前に再婚などされる場合 言わない方がいい場合だってあると思います。 いつ言うか、どのように言うか、 それはその時その時の環境であったり  どんな性格に子供が育つかによって 時期を見計らって言うのがベストだと思いました。 今は そのうち言おうと思っておくくらいで 決めてしまわなくても良いのではないかと思いました。

hakuhou311
質問者

お礼

まだまだ先の話なんですけどね(まだ生後3ヶ月!)…。いざ子供に「どうしてお父さんいないの?」とか聞かれたら、しどろもどろになってしまう気がします!父親の話をタブーにすると、子供が知らない間に傷つくのではないかと思うのです。どうやって話していくか、覚悟(?)だけは早いうちからしておきたいと思い、このような質問をさせていただきました。 確かに子供の年齢はもちろん、その時々の環境によっても考えなくてはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#2です。 私の場合、結婚が決まっています。 子供も相手の男性に大変なついています。 まずはこれから、本当の家族としてやっていかなければなりません。 子供が成人するまでは 本当のことを言う必要性もないんです。 父親がいるのに、「あなたの本当の父親は・・・」なんて言ってもね。 いつか戸籍を見る日もくるでしょう。 その時子供が立派な大人だったら、本当のことを言うかもしれません。 それ以前に気付いたら、今の幸せを壊したくないので 「死んだ」と言いつづけると思います。 もしこの結婚がなかったら、 別れた理由は言わずに「別れた」と言う事だけは説明するかもしれません。 いずれにせよ、全て本当の事を言うにしても 適応年齢などあると思います。 小さいうちから本当の事を全て言ってしまうのは 親の自己満足のように考えたりもします。 私個人の考えです。批判などご遠慮ください。

hakuhou311
質問者

お礼

「親の自己満足」…そうです、こうなることが不安なんです。子供のためにと思って話をするのに、本当のことを言い過ぎても、嘘をついても自己満足になる気がして。 chiezou-yonさんは、婚約されてたんですね。そうすると随分事情が違ってきますものね。 批判などするつもりはありません!私の周りには母子家庭の人がいないので、chiezou-yonさん他、いろいろな回答を聞かせていただき、大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koron99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

まずはご出産おめでとうございます!やっぱり子供が生まれたことはおめでたいんだと喜びましょう。 私の場合2人の女の子がいます。上の子が1歳の時離婚しましたが、同じ父親でもう1人産みました。下の子は戸籍(父欄)が空欄で認知もしてもらってませんが・・・ほぼ毎日顔を合わせています。でも養育費等は全くもらってません。一緒に生活している訳でもありません。父親としては最悪ですが、親友として悪い人ではない?気がするので。また、ちょっとヘンかもしれませんが、彼の母親と弟がとても子供達をかわいがってくれます。彼の母親はしょっちゅう缶チュウハイを持ってウチへ来ては、自分のアホ息子の文句を言っていきます(笑) 彼の母親は、不倫で彼の弟を産みました。つまり彼とは父親違いの兄弟な訳です。相手とは出産後全く会うこともなく、連絡も殆どとれなかったそうですが、一切父親を悪く言ったことがないそうです。ウソもつかず、正直に父親の事を話したそうです。そのせいかは判りませんが、彼の弟は今時珍しく素直な大学1年生に育ってます。その真っ直ぐさを半分彼に分けてやって欲しいぐらいです。 私の母親は既に亡くなりましたし、父親は離婚したので消息不明ですから、私の娘達にとっては数少ない大切な家族なのだと思って、これからもこの関係は続けていくつもりです。 大したアドバイスではありませんが、子供に「正直でウソをつかなくて、素直に」育って欲しいと願うなら、親もそうあるべきなのではないでしょうか。

hakuhou311
質問者

お礼

最後のひとことに大変説得力を感じました…そのとおりですね!!子供には正直に、誠意をもって接していくことが大事ですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myuryu
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.5

はじめまして。 私は今現在妊娠5週目です。 相手は結婚のできない男性、まぁ不倫ですね。 今後もその彼と別れるつもりはありません。(多分) 生まれてきた子供にも、 「この人があなたの父親だよ」って、 「不倫の末にあなたが生まれたけど、 愛し合って生まれたんだからとても幸せ」 って伝えます。 子供には酷ですが、 将来的にはうまくいくようなきがします。 思春期のころはそのせいで色々いじめとかにも あう可能性もありますが、それもその子の人生です。 それをうまく見守れる母親になりたいと思います。 なんだかいい回答にはなりませんでしたが、 ご参考までに。

hakuhou311
質問者

お礼

妊娠5週目ですか、おめでとうございます! その彼と上手くいくといいですね…。私は挫折しちゃいましたけど、そういう道もアリだと思います。 元気な赤ちゃんを産んでください、お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10385
noname#10385
回答No.3

私もあなたと同じ立場で出産し子供は今4歳です。 同じ様な事も言われていましたが子供が1歳になる前に離婚し、それから約1年後には顔も見せなくなり今私には無理やり借りさせられた借金が残っているだけです。私名義なので当然私が返済しなくてはなりません。風の便りに他の女と一緒にいると聞きました。それでも子供には「お父さんとお母さんはお互いに大好きだったから、あなたがいるのよ」と説明しました。今は住所も電話番号も代わっていて連絡が取れないので「会えなくて寂しいね」等と話していたら いつの日からか私の父の遺影に向かって「母さんのパパ、・・・(子供の名)のパパ見守っていて下さい」と言う様になりました。どんな仕事をしていたか、どんな人だったかは仲が良かった頃の事を話しています。認知してくれていなくても子供にとっては父親ですからね。悪口は言いません。私の場合の話でしかありませんので参考になる箇所が無いかもしれませんね。

hakuhou311
質問者

お礼

改めて、私と同じ(それ以上!?)境遇の女性がいるんだなあーと思ってしまいました。 とても心の優しいお子さんですね。きっとikaebiさんがたっぷり愛情を注いで育てられたからですね。私も頑張ります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あら、奇遇☆ 私も未婚で男の子がいます。もう1歳半です。 不倫ではないのですが、相手があまりにも最低な奴だったので、 こっちからサヨナラしちゃいました~(笑) って、笑い事ではないんですが 考えてしまいますよね、いかに説明するか。 考えに考えた挙句、 1.父親の事をそのまま言ってしまうとあまりにも最低な奴なので、かえって良くないのではないか。 2.どこか遠くに住んでいると言ってしまうと、なぜ自分に会いに来ないのか聞かれやしないか。 3.別の女性と幸せに暮らしていると言ってしまうと、憎しみの感情を育ててしまわないか。 などなど、たくさん考えました。 結論はやっぱり「死んだ」にしようかと思っています。 子供が産まれてからも一緒に撮った写真もなく、 妊娠して結婚した形跡もなく、 何をしてもらったわけでもなく、 「最初からいなかった」が一番自然(?)かと思ったりして。 丁度トラックの運転手だったので、 妊娠中に事故死とかって設定で 自分自身納得しています。 もし生きている事がわかって、 自分の母親に惨めな思いをさせた父親を憎むようになって、 探し出したりされても 私自身困惑します。 もう二度と顔も見たくなければ 忘れ去りたい存在の奴なので。 「死んだ」と言えば、もし嘘だとしても 諦めてくれるだろうと思うからです。 それ以上は 子供が大人になっても聞きづらいだろうからです。 ただ、この世に生を受けたことだけは 父親に対しても感謝の気持ちを持ってもらいたいと思うので 余計なことは一切言いたくないという気持ちもあったりします。 私はこんな感じです。 人それぞれかもしれません。 できるだけ子供に不憫な思いをさせぬよう、 お互い頑張りましょう!!

hakuhou311
質問者

お礼

やはりこのようにお話をされるお母さんもいらっしゃるんですね…。参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

母子家庭の母親です。。 未婚でご出産され、「女」であるよりも「母親」であらねばと、、 その決意、ご立派です。 私は子供が小さい頃に離婚しましたが、 一緒に暮らしていくのは無理と思って離婚した父親の事、 子供には悪く言わないようにしています。 無理して良くも言いませんが。 養育費はもらっていませんし、連絡もありません。 ですから当然、子供と父親が会うこともありません。 私が子供に伝えたいのは、 あなたは望まれて生まれて来たのだという事と、 「あなたは愛されているのだ」と言う事。 父親のことは深くは触れませんけど、私にとって、 「あなたがいてくれてうれしい・・」 というようなことを時折やんわり話します。 実際例えばご飯支度など、子供のために作るけれど、 私一人のためなら作らないと思うもの。 両親揃っていてもそれらが不仲な環境より、 片親でも笑って接する事が出来る環境の方が子供にとっていいと思うんです。 親が笑えない家庭では子供も笑えない。。 離婚して少し経った頃、子供のチック症も治りました。今はふたりで仲良く楽しく暮らしていますよ。 「外国に住んでる」「死んでしまった」、、、 それは私的には賛成できません。 たとえ相手が子供でもウソを伝えるのはどうかと思うし、 将来子供が父親に会いたいと思っても、その道を閉ざすような気がしますから。 どんなふうであっても子供にとって父親は父親であり、 それを母親の手でねじまげてはいけないと思うんです。 将来、万が一子供が父親に会う機会があったとき・・ 快く受け止められれば御の字と思いますし 子供が会って「ふがいない」と感じたならば それまでの暮らしの理由もわかるでしょう。。 まずはカワイイおこちゃま、大事にしてあげてくださいね。 おこちゃまから得るシアワセはきっと、あなたにとって絶大ですから。

hakuhou311
質問者

お礼

確かにウソをつくのは、私も抵抗を感じます…。しかし、本当のことを話すにしてもどこからどこまで話していいのか…。 母子家庭でも、「今はふたりで仲良く楽しく暮らして」いらっしゃるという生の声、大変励みになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚出産 父親の気持ち

    今回未婚で出産します。 当初は結婚する予定でしたが、堕ろせない時期になってからやっぱり性格の不一致で一緒には育てられないとの結論を突きつけられました。 俺が育てるなら養育費は一切いらない。子供には会わないでほしいとの希望でした。彼の両親は離婚しシングルで育てられ、兄弟にも未婚養育費なしで子供を育ててるという環境にいます。 私が育てるなら認知、養育費、慰謝料はしっかり払う。子供には一切会わない。 子供が大きくなり会いたいと言うなら会うとのことでした。 私はシンママになり後悔しないように進むしかないと考えています。 一切会わせない方向で考え始めたら気持ちも落ち着き前向きに考えられました。 しかし、しばらくするとやっぱり...迷いが生じます。私は父が大好きだったので、子供に父がいないことにどうしても抵抗があります。 一緒に育てなくとも、父として子供に接し続けることはやはり難しいのでしょうか? 子供の為に全く会わない、彼の気持ちがわかる方がおられたら意見お伺いしたいです。

  • 未婚で出産しました。

    未婚で出産しました。 子供を認知している実の父親と私が結婚する場合、 婚姻届を提出するだけでは子供は同じ戸籍に入れませんか? 入籍届とかが必要なんでしょうか? また、子供の入籍届は、認知済みの実の父親の戸籍に入る場合でも、家裁への申し立てが必要なのですか? ご存知の方がおりましたら、ご教授くださいm(__)m

  • 未婚の母 シングルマザー 妊娠 不倫

    未婚で妊娠しました。 ×1だと言っていた彼は既婚者でした。 おろす気はありません。 彼は認知もする、養育費も払うと言っています。 彼は私と別れる気はないようです。 私も子供の父親になるので、子供とは関わらせてあげたいと思っています。 奥さんには話をしたようです。 今後どうしていけばいいでしょうか。 同じ経験している人はいますか?

  • 未婚で出産

    未婚で出産された方にアドバイス頂きたいです。 子の父親とは妊娠発覚後から喧嘩が絶えなかったのですが、私は彼が好きだった為結婚したかったし彼がいつかよくなってくれる事を願い、自分勝手な暴言も我慢してきました。 が、やはりうまくいかず音信不通になり居場所もわからない状態です。 いつかは電話くるかと些細な期待をしていましたが1ヶ月半経ってしまった今もう連絡はこないと私も子供も捨てられたんだと自覚しました。 行方不明なので認知も養育費も無理だと弁護士にいわれました。 私は1人で育てる自信がなく養子縁組や施設を考えたんですが(実家も母子家庭で私自身資格もなく就職したことすらなかったので)母親に怒られました…。 私が無責任に子供を作ってしまった事、彼に頼りすぎてて逃げられてしまった事。子供が犠牲になってしまった事。情けないばかりです… 毎日将来を考えると不安で不安でたまらないのですが、私みたいな状況で出産された方はいますか? また逃げた子父を恨みましたか?

  • 子の父親に借金あり 認知が怖くてできない、、

    未婚で出産しました。 子どもの父親に借金があり そこが気がかりで 認知もしてもらってない状態です。(養育費もなし) 結局のところ ●認知をしたら 借金はどうなるか? 子どもや私の両親 キョウダイなどに影響はないですか?● ちゃんと養育費をもらいたいと思っているのですが 認知の壁があり どうしても 先へ進めません。 教えてください。 (また相手の男性には借金はあっても  収入から月数万は 払える養育費はあります)

  • 父親に認知してもらって養育費はもらえる?

    こんにちは。私は関東の大学に通う大学生です。 強制認知について質問させてください。 簡単に境遇を説明します。 私は母子家庭で一人っ子です。 ・現在は大学に奨学金を借りて通っており、正直裕福とは言えない環境です。 ・戸籍謄本の父親の欄が空欄なので、おそらく母親は未婚で私を産んだのだと思います。 ・母親はたまに父親に会っているようですが、私は一度も会ったことはないです。 ・母親は養育費や慰謝料は貰ってないようです。母親が拒否した可能性も大いにあります(頑固で男勝りなところがあるので・・)。 ・二人の間でどういう約束事(お金やプライバシー等)があるのかは知りません。 ・父親は医者(病院院長)らしいです。そして奥さんと子供(私よりも年下)もいるらしいです。 ・父親は少し有名なようです。(本を書いたり、テレビ出演したり、wikiにも少し載っていたり・・) そこで今、もしくは社会人になってから父親に強制認知をしてもらって、私が成人するまでに掛かった養育費や父親の財産の一部等を貰えるのかを今回質問したいと思います。 もちろん裁判を起こせば父親の家庭がめちゃくちゃになってしまうかもしれないですし、母親は猛反対すると思います。 でも私も成人して数年が経ち、同じ男として父親を見ると、ケジメがついていない(いまだに母親と会っていたり、養育費を払わなかったり、私に会おうとしなかったり・・)ようで憤りを感じます。 今回の質問としましては、 ・私は成人してしまっていますが、強制認知が出来るのかどうか。 ・強制認知で養育費や財産は貰えるのかどうか(出来ればいくらくらい貰えるのかも知りたいです) ・強制認知以外の方法でも、養育費や財産等をもらえる方法があるのかどうかを知りたいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 未婚で出産しました。子どもにとって良かったのか?

    カテゴリーを間違えてしまったので もう一度同じ質問を投稿しようと思います。すみません。 こんにちは。 長文でわかりにくいと思いますが 真剣に悩んでいるのでよければ アドバイスをください。 私は19歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼(21歳)との間に子供が出来て、約2ヶ月前に未婚で出産しました。 出産したことには少しも後悔していません。本当に産んでよかったと感じています。 子供は私の生きる意味になってくれました。 ですが、未婚で子供を産むまでの過程で後悔していることがあります。 妊娠が分かったとき 自分の無責任さで妊娠してしまった。情けない。みんなから反対されるだろうし堕ろすしかない。 産みたいとかの前にこのことしか頭になく 中絶しようと思っていたし彼にも伝えたのですが、彼が産んでほしい!と何回も言ってくれ、相手の親と私の親含め話し合いをしました。 彼はどうしたらいいか分からないと泣いていたので、私の母親が結婚する場合、中絶する場合の条件を書いた手紙を書いて渡すと「結婚できるように頑張る。俺は逃げない」と言っていました。 経済的な面で2人で育てるのは難しいので、結婚した後、初めは私の実家に彼が住んで一緒に子供を育て、お金を貯めてから3人で暮らしたらどうかと言う話になったのですが、産むならこっちの実家で暮らせと彼の父親が反対をしました。 私はどうしても彼の家で住むのは嫌でした。 子供も産まれるならなおさら私の実家で過ごしたかったです。 彼は自分の親だからどうにか説得すると言いましたが、結局説得できず そんな彼に呆れてしまい 妊娠初期のイライラもあって 「そんな頼りのない人の子供ならいらない」と言ってしまいました。 その次の日中絶すると伝え、分かったとの返事でした。 ですが、私の母親は私が支えてあげるから産んだ方がいいんじゃないと言ってくれ、彼も初めは産んでほしいとのことだったので、 私だけが子供を殺そうとしているのか? 結婚しなければ産めるのか?と悩み、シングルマザーになる覚悟を決め (私自身も母子家庭で育っています) 「やっぱり産みたいから未婚で出産する。だから認知して養育費下さい」 と伝えました。 そして妊娠中から今まで養育費のことで話し合って、出産後DNA鑑定も受け入れ、彼の子だと確定し公正役場で公正証書を交わす予約の電話を入れる。という所まで話が進みましたが、子供にとってこれでよかったのか悩んでいます。 妊娠中、必要なことは互いの親同士が連絡を取り合うと決めていましたが、 私は彼と2人で全然話し合っていないと言うことに気づいて、直接彼に親無しで2人で話し合いたいと伝えるとわかったとの返事でしたが、日時を決めるために改めて連絡すると電話もメールも全て無視されてしまいました。 どう思ってるか聞いても 「俺は何も言えない」 「今は何も言えない」 「もう何も言わない」 に変わっていき、本当にどう思ってるのかは今もわかりません。 ただ公正証書の内容は全て守るとだけ言っています。 彼の母親、私の母親を含め4人で話し合いをしたときも、話すのは彼の母親で、本人は下を向いて終始黙っていました。 (これは彼の弁護士から何も話すなと言われていたから話せなかったと後になってわかりました) 私が今悩んでいるのは あの時「未婚で産む」ではなくて 「やっぱり産みたいから一緒に親を説得しよう」 と言っていたら 子供から父親を奪うことはなかったのかもしれない と言うことです。 本当に頼りない彼ですが 暴力も浮気もないので、子供にとってはいい父親だったのではないか 子供の顔をみたり、一緒に育てていけば彼の頼りないところも変わる可能性があったのではないか と考えてしまいます。 子供については話し合いで、会いたい気持ちはあるけど会わない方が子供の為だと思う。でも大きくなったときに子供が会いたいと言ってくれて、こちらが会える状況なら会いたいと言っていました。 なので、このまま公正証書を交わすと子供は養育費が終わる成人まで父親には会えません。 私も最初は自分の気持ち優先で 堕ろすと言ったり産むと言ったり 結婚してもすぐ離婚するだろうと 始まってもいないことを決めつけてしまい 父親としての責任をとる方法を認知と養育費としてしか考えられていませんでした。 冷静になると一緒に親を説得すればよかっただけなのに、彼にも悪いことをしたなと反省しています。 私が彼に向き合えなかったから 子供から父親を奪ってしまったのでしょうか。 今、彼のことを好きかと聞かれるとどちらでもありません。 でも大嫌いになったわけではなく、これから変わってくれるなら順番はぐちゃぐちゃになってしまったけど一緒に子供を育てていきたい言う気持ちもあります。 もちろん私にも変わらなければいけないところはあると思います。 妊娠中は未婚で産むことが1番いいと思っていたのですが 出産し子どもの顔をみると彼に似ていることもあり 自分勝手ですが気持ちが揺らぎました。 でももう認知や養育費などの話し合いも終わっています。 私が今、結婚したいとを伝えても、彼だけでなく周りの色んな人を振り回してしまうと思います。 今更...という気持ち 伝えるだけでも伝えなきゃと言う気持ちをいったりきたりしています。 今日にでも公正役場へ証書を交わす予約を入れようとおもっていたのですが、この事でもやもやしてしまいなかなか電話する決意がありません。 親にもこのことを相談しましたが、もういいやんと言われてしまいました。 友達にも妊娠したことさえ言っていないので、誰にも相談できません。 厳しい意見も受け止めます。最終的には自分で決めますがどなたか背中を押していただけませんか。 最初にちゃんと避妊をしなかったのが悪いという内容の回答はすみませんが無しでお願いします。

  • 未婚で産み、認知をしてもらっていない息子がいます。同じ父親との間にまた

    未婚で産み、認知をしてもらっていない息子がいます。同じ父親との間にまた子供を授かり、現在、妊娠しています。 今後息子の父親とは結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 息子を先に認知してもらい、婚姻をすませておなかの子を認知してもらうのと、婚姻をすませたのち、息子とおなかの子を認知してもらうのでは違いがありますか?  無知なもので、教えてください。

  • 未婚で出産した子供を相手に養育して欲しいのです

    私は18歳と16歳の子供を持つ母子家庭です。去年、婚姻をするつもりで母子家庭に与えられる手当ても抹消しました、未婚のまま子供を出産しました。 子供の父親は独身で、同じ職場で知り合いました。私が会社を辞めたのと同じくして、私と別れたとまわりに言っていた事がわかり、出産後も私たちの存在を隠して彼は生活をしています。 彼は暴力・暴言が妊娠8ヶ月には切迫早産で入院をしたりしました。子供が産まれてからは暴力だけは、収まりましたが、私は、この彼と婚姻をする事も、暮らしていく事もできないと考えています。 彼は子供を認知だけはしました。 私は、これからの生活を考えると、乳児を抱えながら、子供を3人を育てながら、働いて行く事ができないと、養育を彼に渡したいと考えているのですが、できますでしょうか? 相手のご両親に、会う事になっているのですが、どう切り出したら良いのかわからずにいます。 とても身勝手で、子供と離れる事は辛いのですが、生活をしていく上で仕方のない選択です。どうかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう