• ベストアンサー

東京 城東地区での一人暮らし(女)

4月から江戸川区に勤務が決まりました。 江戸川区は広いですが、まだ具体的にどの地域になるか決まっていません。(ギリギリでないと決まらないそうです) そろそろ物件を探さないといけないのですが、どの地域に住むか悩んでいます。 地方にいて土地勘も無いので、街の便利さ、雰囲気等もわかりません。 また家賃補助は出ませんが、通勤費は全額出るそうなので、ますます悩んでいます。 とりあえず錦糸町・亀戸あたりが便利かな?と思いますが、家賃の高さが少々気になります。 市川などの千葉方面は通勤ラッシュが激しいと聞いておびえています。 江戸川区の船堀・葛西などはあまり単身者向けではないとも聞きます。 そこで、以下の条件に合う街はどのあたりがいいと思いますか? (1)自炊なので、安く品揃いがいいスーパーがある (2)新宿・東京・羽田方面に出やすい(時々なので必須では無いです) (3)仕事柄帰りが遅いので、夜遅くなって女一人で歩いても怖くない (4)カフェ・ファーストフードなどが比較的多い すべて満たしていなくてもいいので、住むにあたりおすすめの駅をぜひ教えてください。 また各街の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんがあげられている錦糸町・亀戸エリアが投稿されておりませんでしたので回答させていただきます。 私は去年の5月から錦糸町駅徒歩5分以内のマンションに住んでおります。仕事が忙しかったので最近知り始めたばかりですが参考までに書かせていただきます。不要な意見でしたらすみません。 全体のイメージはこちらから http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8C%A6%E7%B3%B8%E7%94%BA%E9%A7%85 買物◎ 1.スーパー 24時間の西友(PBなどがあり全体的に安いです)があります。 質問者さんが帰りが遅いとの事でしたので惣菜も作りたてが置いてあるのでお勧めです。広いお店なので品揃えも◎です。 駅ビル南口テルミナの地下に「つるかめ」というスーパーがあり、21時まで営業してます。8時くらいから惣菜が安くなります。 マルエツ 亀戸方面にコモディイイダ クウィーンズ伊勢丹 また小さいですが業務用スーパー「市場」もあり、野菜などが激安です。 スーパーには困らないでしょう。 2.建物別 アルカキット  ダイソー(日本で2番目に大きいダイソーだそうです)  ユニクロ(都内最大級だそうです)  くまざわ書店(結構広いです)  クウィーンズ伊勢丹など http://www.arcakit.com/ 丸井  インザルーム http://www.0101.co.jp/stores/guide/store540.html リヴィン  西友  無印(大型店)  日用品売場(ホームセンターに行かないと無いような物が揃っています。) http://www.seiyu.co.jp/CGI/shop/search.cgi?shop=00000043 楽天地  温泉  ボウリング  フィットネスなど http://www.rakutenchi.co.jp/cinema/ オリナスモール  シネマ  コムサストア  島忠  東急スーパー  タワーレコード http://www.olinas.jp/ テルミナ  つるかめ  ヨドバシカメラ http://www.termina.info/ 今後北口にホテルが建ち、下は商業施設になるそうです。 その他 ショップ99、オリジン弁当、ガストなど 交通◎ すべて一本で 秋葉原8分 新宿20分 東京駅8分 品川20分 半蔵門で渋谷も1本で行けます。 あと朝の千葉方面は空いておりますよ。 バスも錦糸町から沢山あるので南北の移動には便利です。 治安△ 南口×(線路沿いに駅から5分ほど離れれば○) 北口○ 南口(江東橋エリア)は非常に悪いです。風俗店、キャバクラ、ラブホテル、ホストクラブなどあり、夜中の外国人の客引きが凄いです。駅から近いという事もあり、マンション前で客引きをされて朝方まで騒いでいてうるさいです。でもあちらも商売ですから危害を加えられる事はないです。男性がターゲットですし、女性の場合真っ暗な夜道よりは安全ではないでしょうか?最近客引きの顔も覚えてきて親しみを感じてきてしまいました(笑) あと、場外馬券場があり土日には競馬新聞片手にしたおじさんばかりでガラは悪いです。でもヤンキーとかいないから危害は無いです。 北口は東武ホテルや美容室など多くあり、比較的静かです。また、大きな公園もあり、オリナスモールの辺りは再開発され人気が高いです。小学校もあるからガラの悪い店は立たないでしょう。住むなら北口ですね。 カフェ◎ スタバ、エクセルシオール、ドトール3件。タリーズ3件、マック3件、ロッテリア3件、サブウィイ2件、モス、ファーストキッチン…色々あります。オシャレな飲食店も北口に多いです。南口はカラオケや居酒屋があります。 家賃△ 不動産屋さんが総武線沿線は下ってもあまり変わらないと言っていました。でも錦糸町はやはり高めです。物件にもよりますが、8万前後ではないでしょうか。東向島とかは安いみたいです。 ちなみに私は初めて錦糸町に来て、北口の不動産屋で1件目の物件を即決しました。そして後からこんな街だと知りました(笑)ご存知かも知れませんがグーグルマップのストリートビューなど利用されると街の様子がわかりますよ。あとあまり知りませんが亀戸なんかは下町で治安が良さそうですよ。ただヤンキーが少しいます。小岩とか平井ほどではありませんが。 長々とすみませんでした。参考になりましたか?

satsat3
質問者

お礼

今住んでいるところが車で何十分も走らないと買い物出来ないような田舎で、東京に住むなら閑静な住宅地よりも賑やかで便利な街に住んでみたいという気持ちが強かったので、錦糸町は一番住んでみたい街です。 どこへ行くにもアクセスがよく、江戸川区へバスもたくさん出ているようなので理想的ですね。 家賃が少々(かなり?)問題ですが…。 江戸川区の物件よりも1万以上は高いようですね。悩みます…。 細かい部分まで詳しい情報で、大変参考になりました。感謝です。

その他の回答 (3)

  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

はじめまして。 以前、江戸川区と江東区の区境の街、東大島(小松川)に住んでいました。 当時は、公団の高層マンションに住んでいたのですがこんな街です。 ・東大島駅は、出口が江戸川区側と江東区側とあります。江東区側は、ダイエーやTSUTAYA、ミスタードーナッツ、キハチ(何故東大島に・・・!)、ショップ99、コナミスポーツなど色々あります。一方、公団のマンションがニョキニョキ建っている荒川土手方面は、ラッキーストアやちょっとしたリカーショップや薬局などが入ったショッピングセンターがある程度。ラッキーストアは便利でしたが夜10時には閉まるので、深夜帰宅の自分には、アンラッキーです・・・あと、コンビ二があります。 ・都立大島公園があります。壮大です。ファミリー・若手・ご老人関係なく素晴らしい緑です。(ここは、最近、テレ朝「ちい散歩」でも流れていました。) ・何と言っても荒川です。東大島側からだと、遠くに「江戸川競艇」のレースが見えますし、東京湾もすぐそこの場所なので(5kmあるかどうか)、夜は葛西臨海公園の観覧車が見えますよ。あと、夜7時半くらいになると「東京ディズニーランド」の花火も見えます。夏は、江戸川区花火大会の花火がね、いいんですよ、これが。川の向こうの船堀の「トキタワー」も見えます。 ・都営新宿線は大変便利な路線です。東大島の数駅先である「住吉」では、メトロ半蔵門線で渋谷へ、その先の「森下」では、都営大江戸線で六本木へ、もうちょっと先の「馬喰横山」では、成田(京成経由)や羽田(京急経由)に通ずる都営浅草線へ乗り換え簡単。JR馬喰町にも同じ「馬喰横山」で乗り換えで東京駅まで5分。因みに、東大島から東京駅まで距離で8km。地上の新大橋通りは、まっすぐ走って銀座・築地に直通です。新宿までそのまま行っても20分から25分程度。 ・確かに小学校とか多いんで、公団マンションも多いのでファミリーが多いです。でも単身者もかなり住んでいるのでUR(公団)やJKK(公社)のマンション探せばありますよ。 ・下町の雰囲気というよりは、下町の郊外的な雰囲気もありますが(本当の下町の雰囲気は森下や門前仲町などの深川などですかね)、城東はなかなか住みやすかったです。 といった街です。長くてスミマセン。懐かしくて・・・ 苦笑

satsat3
質問者

お礼

実は東大島のURもちょくちょく空室があるかチェックしたりしています(笑) 緑も多いし、花火も見られるなんて素敵ですね! いろいろな場所へのアクセスもいいようですし。 出張が多いので東京駅へ近いのはありがたいです。 東大島情報は、なかなか手に入らなかったので大変参考になります。 ありがとうございました。

  • edgw
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

NO1さんの回答の通り、東西に走る電車はJR・新宿線・東西線・京葉線の計4線ありますが、南北に走る電車はない為、タクシー・バス・自転車・徒歩での移動手段となります。 例えば自宅が新小岩、勤務地が西葛西や船堀の場合は都バス通勤となります。都バスも朝の時間帯はそれなりに本数も出ていますが、昼間や20時(21時以降)になると極端に本数が減ります。 あまりアドバイスになりませんが、勤務地が決定する前に住居を決めるのであれば、南北の中心に位置する船堀の駅近にすれば、他の沿線が勤務地になっても、都バスで20~30分で移動できると思います。 運良く勤務地が新宿線沿線であれば、電車はガラガラです。 条件の(1)(2)(4)を総合的に満たすとすれば、船堀・瑞江・西葛西・葛西・JR新小岩。便利なお店が多い程どうしても治安に影響が出ますので、(3)のコメントは難しいです。 江戸川区は他区よりファミリー層に優しい制度があるというイメージの方が多いですが、最近は他区と変わらない印象です。また1人暮らしがしにくいといった印象はないです。 仕事柄帰りが遅いという事ですので、出来ればその沿線の駅近に住んだ方が良いと思います。ぎりぎりまで各沿線の候補駅を絞り、決定次第速やかに活動できれば良いのでしょうが・・・現実は難しいでしょうね。 もし自分が同じ状況で今決断するなら船堀にすると思います。

satsat3
質問者

お礼

船堀がやはり便利そうですね。 ただ場所によっては休日にお客様とバッタリ顔をあわす可能性があるのがネックですが…。 家賃が比較的に安いのも魅力ですよね。 詳しい回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

江戸川区に住んでいたことがあります。 >夜遅くなって女一人で歩いても怖くない 怖くないかどうかについてはあなた次第です。 私(男)は怖そうな人が多くて嫌だなあと思っていましたが、私より帰宅時間が遅いことの多かった奥さんはなんとも思っていませんでした。 船堀、葛西が単身者向けではない理由というのがちょっとわかりません。 家族向け団地が多かったりしますが、単身だと特に暮らしにくいということはないと思いますが、そこのところが不安ならJR駅で考えることになりますね。 平井、新小岩、小岩、どこもスーパーは複数ありますし都心に出るのも便利です。 ファーストフードやチェーンのカフェならいくらでもあります。 ただ、江戸川区は南北方向の交通がバス、タクシー、徒歩に限られてしまうので同じ江戸川区内でもJR駅は北に偏って在るので勤務地によっては時間距離が読めなくなってしまうかもしれません。

satsat3
質問者

お礼

新小岩は、以前上京した際に夜立ち寄ったのですが、キャッチの人がたくさんいて「怖いな」と感じました。 田舎者で、今住んでいる所にはそういう方々がいないので余計に…(笑) けど首都圏で住むなら、そのぐらいで怖がってはいけないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京女性の一人暮らし

    こういった質問は多数あると思いますが、お力をお貸しいただければ嬉しいです。 私は今、葛西に住んでいます。 契約上、あと1年住まないといけないのですが、諸事情で引っ越しを考えています。 現在の住まいは、 家賃6万円の1K(20m2くらい) ユニットバス、室内洗濯機置き場あり、角部屋 駅まで徒歩7分 通勤時乗車時間約40分、 というような感じです。 葛西は静かな街なのですが、同世代の人や女性が少なく、今のマンションにも単身の男性や外国人がかなり多いです。 できれば同世代の女性(20代前半)が多い街がいいな……と思っているのですが。 できれば同じような条件(特に家賃面)で、別の地域に……と考えているのですが、女性の一人暮らしでおすすめの地域はありますか?

  • 東京23区内での女の一人暮らし

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の4月から社会人になり、一人暮らしをする予定です。 そこで今引っ越す家を探しています。 私が希望する条件は、 ・勤務地は港区赤坂 ・家賃7万以内(1K) ・通勤が楽 ・バストイレ別 ・治安がよい街 です。とにかく通勤するのに便利なところがいいです。>< どうでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 葛西・市川エリアで法事後の食事会

    5月に法事があるのですが、法事の後の食事会に相応しいお店がなく困っています。 お寺は東京都江戸川区船堀にあり、食事会の終了後には車で千葉県市川市に帰るため、船堀・葛西近辺~市川駅周辺で探しています。 条件としましては駐車場があり、12名の予約が可能で、中華または和食のお店です。 雰囲気のいい、美味しいお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 関西から江戸川区に転居を考えています

    小学生の子供がいる家庭です。仕事の都合で急遽関西から転居するので土地勘がなく困っています。過去歴も拝見し、家賃と子供のことから江戸川区を検討したいなと思っています。 江戸川区の中でも西葛西駅(清新・北葛西)と葛西駅(東葛西)と船堀などの新宿線?あたりを考えています。ただそこから絞りきれないので、それぞれの地域の様子などについてご意見いただけたら助かります。宜しくお願いします!

  • 東京で単身者向きの地域とは?

    今度転職で初めて関西から東京に引っ越す事になりました。 普段住むのは下町でいいかなという考えや、隅田川花火が見たいなという考えもあり、浅草、押上、錦糸町、あたりで探していたのですが、いろいろネットで見ていると、葛西エリアや、下北沢、東中野周辺もよさそうに思えてきました…。 土地カンがないので、浅草近辺、葛西近辺、東中野近辺の住環境情報や、街の雰囲気を教えてもらえたら助かります。 ちなみに家賃7.5万以下、18米以上で探しています。

  • 東京で一人暮らしに住まいの候補に悩んでます。

    はじめまして。   今年の4月から東京で働くことになりまして、初めて東京で暮らすことになるのですが。 現在、広島県に住んでいます。 時期的に時間の余裕がないので一度の上京で、部屋を見て決めたいと思ってます。 住む場所の候補を2ヶ所に絞りましたが、どちらに住んだ方が良いのか悩んでいます。 東京都江戸川区の葛西周辺と、千葉県の浦安~幕張です。 後者が一ヶ所でなく範囲といった曖昧ですが 勤務地は、中央区日本橋のあたりです。 葛西は、通勤時間は短いけれども、家賃の相場が高くて部屋が狭い 浦安~幕張は、通勤時間は長いけれども、家賃の相場は葛西よりも安く部屋は広い といった自分のイメージがあります。 自分は自炊派なので、出来れば自炊しながら暮らしたいので 後者で部屋が広い方が理想ですけども (過去、広島で1Kの部屋で自炊するのは大変でした。 電気コンロの火力や台所の狭さ・冷蔵庫に場所を取るの不満など) 後者だと通勤ラッシュといった地獄を見るハメにと思うと精神的にきつそうです。 家賃は、~7万ぐらいまでに決めてます。 色々妥協をしないといけないと決まらないので 一人で悩んでも東京・千葉のことはサッパリなので・・・ 皆様の経験やアドバイスを頂きたいなと思いました。 よろしくお願いします。

  • 東京の東側の住みやすさ

    西武新宿線の沼袋に住んでいます。 職場が神保町に変わりますので、現状より良い部屋で通勤に便利、家賃が同じくらいという条件で篠崎の物件を考えています。 そこで質問です。 東京の西側にしか住んだことが無いですが、東側はどんな感じですか? 今は新宿や高田馬場に近く、買い物等はそこでしています。 あまり外出することはなく、それ以外の場所には行きません。 篠崎に住んだ場合、錦糸町や秋葉原が近くなると思うのですがそれらの街の便利さはどうでしょう。 また篠崎は沼袋よりずっと郊外ですが、雰囲気や利便性等かなり違うものでしょうか。

  • 総武線:亀戸の住みやすさについて

    こんにちわ 近々、錦糸町もしくは亀戸に引越ししようかなぁと考えているものです。 錦糸町については、過去に質問をされていらっしゃる方がおられて、何となく雰囲気がわかったのですが、その隣の亀戸って、どんな町なんでしょうか? 交通の便(通勤時間帯の混雑具合)、買い物の便、町の雰囲気(昼の顔・夜の顔)、住むならこのあたりがお勧めなど何でも結構ですので、実際に住まれている方、住まれたことがある方の感想をお聞かせ頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総武線と東西線

    ご質問させて頂きます。 来年から目黒に勤務することになり一人暮らしをするのですが、総武線と東西線どちらがオススメでしょうか? 訳がありこの二つの路線しか選択肢がありません..... その上でお答え頂けると大変ありがたく思います。 総武線:市川~錦糸町間(市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町) 東西線:浦安~東陽町間(浦安、葛西、西葛西、南砂町、東陽町) 比較的家賃相場が安めな場所を探しています。実家が千葉の九十九里付近なもので、あまり土地勘がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京で独り暮らし

    一般的に、20代独身で都心で働いてる方は、どの辺りに住んでいるのでしょうか? 治安が良く、通勤に便利で(通勤する場所によって違うと思いますが)、家賃の相場が安い、代表的なところを教えて下さい。 場合によっては来年度から東京勤務になる可能性があるのですが、土地勘がないのでアドバイスをお願いします。