• ベストアンサー

東京の東側の住みやすさ

西武新宿線の沼袋に住んでいます。 職場が神保町に変わりますので、現状より良い部屋で通勤に便利、家賃が同じくらいという条件で篠崎の物件を考えています。 そこで質問です。 東京の西側にしか住んだことが無いですが、東側はどんな感じですか? 今は新宿や高田馬場に近く、買い物等はそこでしています。 あまり外出することはなく、それ以外の場所には行きません。 篠崎に住んだ場合、錦糸町や秋葉原が近くなると思うのですがそれらの街の便利さはどうでしょう。 また篠崎は沼袋よりずっと郊外ですが、雰囲気や利便性等かなり違うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住みやすさは人によって違いますが、交通の利便性はそれほど変わらないと思います。 新宿へのアクセスは篠崎のほうが、沼袋からより多少時間はかかります(都営新宿線を利用)。ただ都営新宿線なら新宿3丁目駅があるので、伊勢丹や丸井などへのアクセスは西武新宿駅からよりも楽かもしれません。新宿駅もJR新宿南口側にあるので、南口方面や文化女子大方面へのアクセスは西武新宿駅より楽だと思います。 あと秋葉原ですが、都営新宿線の岩本町で下車して徒歩数分で到着します。篠崎から岩本町までの所要時間は20分程度、沼袋からより遥かに利便性はよいです。 錦糸町は近いようでちょっと遠く不便です。船堀駅などからバスで行くか、地下鉄かJRに乗り換えて行くしかありません。でも沼袋からより遥かに利便性はよいです。 最後に雰囲気ですが、沼袋と篠崎は異なると思います。 沼袋は商業建物・住宅建物が密集した地域であるのに対して、篠崎は比較的土地の広い住宅が多く群れを成している住宅地域です。また多少の畑があったり、中小の工場やトラックの駐車場などが点在しているのでギスギス感が比較的少ない地域でもあります。

その他の回答 (1)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.2

東側にも北千住とか錦糸町のような こぶりの繁華街があるので買い物は不便しないと思います。 ただし、東京は「西高東低」という言葉があるように、 西部より東部の方が治安が悪いです。 家賃にもはっきりと表れていますね。

関連するQ&A

  • 東京都東側、下町の今後ってどうなると思います?

    西東京に住んでる者です。 新宿、渋谷、池袋などの西側が人気で、乗降者ランキングでも上位に上がっているウエストサイドには憧れと羨望の眼差しで見つめています。 色々とネットで情報を見てると、東側に東京スカイツリーが出来たり 東北縦貫線計画がされてたり、より便利になっていくようで イーストサイドもなかなか頑張ってるなって印象を受けます。 今後、東側がどうなっていくか皆さんの意見が聞きたいです。 ちなみに自分は将来、千葉県に移ろうかなって考えています。

  • 駅近 図書館 ジム 教えて。

    駅近の 図書館 ジム 教えてください。 路線としては、 半蔵門線 : 錦糸町ー神保町間 JR : 錦糸町ー品川間 JR : 秋葉原ー新子安間 の 駅近、歩いて 2-3分? で、図書館、公共のジムを探しております。 どなたか 詳しい方 教えてください。

  • 西武鉄道の路線図の地理感覚。

    よく西武鉄道を利用致しますが、駅にある路線図を見てみると、本来の日本地図と左右逆の場合があります。一般的に見る日本地図からいくと、東側が23区で高田馬場方面、西側が多摩地区で拝島方面ですよね。しかし、正しい路面図の逆側に回ると、すべてが逆に書かれていて、もし初めて利用するときは混乱を招くと思います。これは、西武鉄道の意図があるのでしょうか。 また、西武新宿駅は新宿駅の南東に位置していますが、なぜ西武新宿駅なのでしょうか。これはただ西武鉄道だからでしょうか。東新宿があるからという理由なら、西高田馬場などが妥当かと思いますがいかがですか?

  • 秋葉原駅から近くて買い物&遊ぶのに便利なところを探しています。

    秋葉原駅から近くて買い物&遊ぶのに便利なところを探しています。 このたび転職で東京に引っ越す事になりました。 それで住むところを探す事になりました。 勤務地は秋葉原駅なのですが、通勤時間が短くて買い物と遊ぶのに便利なところはあるでしょうか? 遊ぶのは映画館とか大きいゲーセンとかです。(酒とか女じゃありませんよwww) 今のところ錦糸町か北千住を検討しているのですが、どのような街でしょうか?買い物等は便利なのでしょうか? 他にオススメの街があったら教えてください。 家賃は~12万程度を考えています。 28歳独身です。

  • 蘇我→秋葉原の定期で八王子まで

    蘇我→秋葉原間(錦糸町経由)の定期券を持っているのですが、 定期を使って蘇我から八王子に行く際に秋葉原を経由していない場合でも、料金は秋葉原から八王子の料金になるのでしょうか? また、神保町から帰路に着こうと思うのですが、その場合の料金はやはり神保町→蘇我間の料金になってしまいますか? わかりにくくて申し訳ありません。 明日八王子を経由して橋本に行きたいのですが、それならばホリデーパスを買った方が安いのか迷っています。 解答よろしくお願いいたします。

  • KCなかよしフェアの開催店舗(都内)

    秋葉原周辺で(上野、東京、錦糸町、神保町あたりの範囲で) KCなかよしフェアの開催店舗はありますでしょうか。 どうも思いつくところで聞いてみてもやってないと言われてしまいます。 (TSUTAYA、有隣堂など) ご存知の方情報よろしくお願いします。

  • 西武新宿線沿線の学生街

    西武新宿線沿線に引っ越したいと考えております。まだ20歳なのであまり閑静な街は苦手なんですが、どこかお勧めの街はありますか。高田馬場等は理想ですが、やはりちょっと家賃相場がそれなりに高いと聞いたもので。お年寄りが多い街よりも同年代の若い人がたくさんいるような街が良いです。出来れば新宿に近いに越した事はありませんが。今、住んでいる所が駅前にスーパーやコンビニ1つ無いような場所でとても不便です。駅からちょっと歩けばコンビニもありますがちょっと遠回りなりまして。西武新宿線沿線で学生街的な街があったら教えて下さい。そちらは初めてなので全く街のイメージが湧きません。よろしくお願いします。

  • 東京(秋葉原、北千住方面)に住む上で、良いところは?

    茨城在住のものです。転職で都内に住む予定です。会社はまだ決定しませんが、つくばエクスプレス(秋葉原、北千住とか)にて茨城方面に帰りやすい事を考慮し、東京東部にしようと思ってます。例えば総武線沿いや千代田線や日比谷線、山手線の東部などです。借りる予定のアパートもその沿線あたりを考えています。 そこで、情報を頂きたいのです・・。 1ルームのアパートで、家賃7万くらい(近場に駐車場が1万~2万くらいのがあるとウレシイ)で、良いところはありませんか?多少駅前が発展していて、でも都会すぎず・・というワガママな願望ですが。。 自分としては、例えば、「北千住」「錦糸町」「駒込」とか、、電車乗るのに便利だし、そんなに家賃も高くないのかなと・・。(秋葉原って住むのはどーなのかな?) もし良い街があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 錦糸町の通勤ラッシュについて

    錦糸町からの総武線について質問です。 錦糸町から秋葉原まで、 通勤ラッシュの時間(7時半くらいから8時半くらいの間) はどのような状態になっていますか? もちろん満員電車なのはわかっているつもりですが、 もう、3駅程度でも耐えられないほどのラッシュなのかどうかが 知りたいです。 ちなみに吉祥寺~新宿のラッシュは体験しています。 このくらいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京都中野区、豊島区、新宿区、杉並区にお住まいの方!

    今度、引越しをします。現在は西武新宿線の新井薬師の近くに住んでいるのですが、今度は総武線東中野~阿佐ヶ谷周辺か、大江戸線落合南長崎~中野坂上周辺、西武新宿線高田馬場~新井薬師周辺に引越そうと考えています。それぞれ、住んでいらっしゃる方がおられましたら、住み心地や便利のよさなどを教えて頂けると幸いです。また、逆にここが不便!っていうところがありましたら、教えてください!(ちなみに2DK程度で予算は月15万程度で考えています。※駐車場込み)