• ベストアンサー

東京の東側の住みやすさ

西武新宿線の沼袋に住んでいます。 職場が神保町に変わりますので、現状より良い部屋で通勤に便利、家賃が同じくらいという条件で篠崎の物件を考えています。 そこで質問です。 東京の西側にしか住んだことが無いですが、東側はどんな感じですか? 今は新宿や高田馬場に近く、買い物等はそこでしています。 あまり外出することはなく、それ以外の場所には行きません。 篠崎に住んだ場合、錦糸町や秋葉原が近くなると思うのですがそれらの街の便利さはどうでしょう。 また篠崎は沼袋よりずっと郊外ですが、雰囲気や利便性等かなり違うものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住みやすさは人によって違いますが、交通の利便性はそれほど変わらないと思います。 新宿へのアクセスは篠崎のほうが、沼袋からより多少時間はかかります(都営新宿線を利用)。ただ都営新宿線なら新宿3丁目駅があるので、伊勢丹や丸井などへのアクセスは西武新宿駅からよりも楽かもしれません。新宿駅もJR新宿南口側にあるので、南口方面や文化女子大方面へのアクセスは西武新宿駅より楽だと思います。 あと秋葉原ですが、都営新宿線の岩本町で下車して徒歩数分で到着します。篠崎から岩本町までの所要時間は20分程度、沼袋からより遥かに利便性はよいです。 錦糸町は近いようでちょっと遠く不便です。船堀駅などからバスで行くか、地下鉄かJRに乗り換えて行くしかありません。でも沼袋からより遥かに利便性はよいです。 最後に雰囲気ですが、沼袋と篠崎は異なると思います。 沼袋は商業建物・住宅建物が密集した地域であるのに対して、篠崎は比較的土地の広い住宅が多く群れを成している住宅地域です。また多少の畑があったり、中小の工場やトラックの駐車場などが点在しているのでギスギス感が比較的少ない地域でもあります。

その他の回答 (1)

• yohneda
回答No.2

東側にも北千住とか錦糸町のような こぶりの繁華街があるので買い物は不便しないと思います。 ただし、東京は「西高東低」という言葉があるように、 西部より東部の方が治安が悪いです。 家賃にもはっきりと表れていますね。