• ベストアンサー

女性の方に質問させて下さい

みなさんは「ぶりっこ」が嫌いだと思いますが、 何故「嫌いであること」をあからさまに言動に出すのでしょうか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4737102.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.5

3です あれでよかったんでしょうか 気になったのでまた回答させて下さい 質問者さんは、ぶりっこが嫌いな男性で、 でもぶりっこをあからさまに敵対視し、あまつさえそれを公の場で態度に出す女性もぶりっこと同じくらい嫌い、 という事でしょうか >まさか男子が「ぶりっこしろよ」とは言いませんよね ぶりっこしろよ、とストレートには言わないと思いますが、 たとえば 私は不快感をあらわにする女性を見ると不快です なので、女性は何か不快に感じても、感じてないフリをして欲しいんです というのは「ぶりっこしろよ」の変型ではないでしょうか その裏には、だって女性の不快感ってみっともない、 女性はやっぱおだやかでなくちゃ、というような願望の押し付けがあり、 その願望を具現化する事で男性に取り入っているのが、 質問者さんの嫌いな(はずの)「ぶりっこ」なんじゃないでしょうか まあ、ぶりっこもぶりっこで大変な商売だとは思いますが、 基本的に商売って人間の「欲」のあるところにしか成り立ちませんよね(需要と供給)

noname#80702
質問者

お礼

kari-ume様のご指摘で私の中の「何故不快なのか?」がクリアになりました。 再度ご回答戴き、ありがとうございました。

noname#80702
質問者

補足

>質問者さんは、~という事でしょうか 「ぶりっこ」をする女性・「ぶりっこ」を敵視する女性 後者の方が「より」という感じですが、大凡合っています。 ・・・と云うより 「ぶりっこ」をしない時点で前者よりも評価が高いのです。(自分が「ぶりっこ」なのを棚に上げて後者側にもなる女性を除く) 例えば、テストで60点未満の人はどうでもいいのです。 78点の人の「こんなくだらないミスさえしなければ80点越えたのに」と云う部分が惜しいのです。 (好きな)女性には感性がより高くあって欲しいのに・・何故そこなんだ!?・・・ 不快な理由が分かったような気が致します。 >というのは「ぶりっこしろよ」の変型ではないでしょうか 私の願望とここで云う「ぶりっこ」には全く重なる部分がありませんが。 「変型」と云うからには何かしらの共通点があると思いますが・・・。 >願望の押し付けがあり 「押し付け」と感じさせるようなことは一切していません。 唯、思っているだけです。 >その願望を具現化する事で男性に取り入っているのが、 >質問者さんの嫌いな(はずの)「ぶりっこ」なんじゃないでしょうか 私の願望を具現化したらここで云う「ぶりっこ」ではなくなってしまいます。 >基本的に商売って人間の「欲」のあるところにしか成り立ちませんよね(需要と供給) 商売の仕方にも様々あり、法に触れていなければ商売の仕方を商売敵が「とやかく」言うもんじゃない、 というのがこの質問の趣旨に近いですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

#2欄にいただいたレスポンスを拝見しました。 >ということは「かわいこぶりっこ」は「マナー・エチケット」違反の類ということでしょうか? いや、それよりもずっとゆるいです。どちらかというと「好みの違い」に近いですね。「あなたはカラオケが好きなのね。それは結構。でも、私はカラオケが苦手だから、一緒には行きたくないの」みたいな。んん、うまく言えない。というか、質問者さんもリンクのご回答で「好きではない」とお書きになっているので、わかっていただけるものと思っていたのですが。 >私には「かわいこぶりっこ」な女性がその他の女性たちにイジメられてる感があります。 ははあ、質問者さんが、ですか。アンチぶりっこは、むしろ逆に感じていると思います。つまり、「ぶりっこは、男性に対しては、自分が女性たちにイジメられているかのように見せかけておいて、その実は、かなり図太く、女性たちが何と言おうと堪えていない」と。そもそも、イジメられていると本人が感じるのなら、私の前では、ぶりっこをやめればいいだけのことじゃないか、とアンチの私は思ってしまうのです。 改めて整理しますと、私の考えは、こういうことです。そして、おそらく、アンチぶりっこの多くが、同じ考え方をしているのではないかと感じています。 つまり、ぶりっこがいるとする。それが電車の隣の席の人であるといった具合に、私に直接かかわってこなければ、「はあ、やれやれ」と思うだけです。あとで友人にでも「こんなぶりっこがいてさ」と愚痴ったりはするかもしれません。では、癇に障るほどのぶりっこと会食する羽目になったとします。そういう場合は、例えば冗談交じりに、「なんか、かわいぶってない?(笑)」などと言って、自分はアンチぶりっこである旨をアピールします。でも、無理やりやめさせようとはしません。 たとえて言うならば、自分は野球嫌いで野球の話はちんぷんかんぷんなのに、一緒にいる人たちがみんなで野球の話をしだしたとします。そういう時に、自分も野球が好きなふりをしたり、知ったかぶりをして野球の話に無理に参加しようとはせずに、「へえ、野球って全然わかんないや」とアピールしておくようなものです。そうすれば、周囲も私に気遣って話の解説をしてくれたり、少し話題を変えてくれるかもしれないし、それが叶わなくとも、私が会話に参加していない理由が明確になるので、私が変に気を使う必要がなくなります。 では、会食などの席に、ぶりっこを嫌いな人と好きな人とが同席しているとします。その場合は、ぶりっこと、ぶりっこを好きな人とのやりとりを冷めた目で見守りますね。しかし、私にぶりっこぶりを振ってきたら、上記のように対処します。 なんか、上手なたとえが見つかりませんが、なんとなくわかっていただけましたでしょうか。ちなみに、「ぶりっこがイジメられているような」とおっしゃいますが、私の中学時代は、ぶりっこ全盛だったので、私のようなアンチのほうが、よほど肩身の狭い、つらい思いをしていた、というのが実感です。

noname#80702
質問者

お礼

>わかっていただけるものと思っていたのですが。 私が「好きではない」理由は「みっともない」と思うからです。(女性が嫌う理由は理解しています。) また、「かわいこぶりっこ」に対する「アンチぶりっこ」のリアクションもやはり「みっともない」と思っています。 私は「不快感を表している女性」を見るとストレスを感じます。 私がストレスを感じずに済む為には「女性が不快感を表さないこと」になるのでしょうが、それには2通りあると思います。 1.そもそも不快を与えられない。 2.不快を感じても表に出さない。 しかし「 1 」は不可能ですので、必然的に「 2 」ということになります。 そこで、本来のこの質問になりました。 自分が何故この質問に至ったのか明確になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#80702
質問者

補足

>むしろ逆に感じていると思います。つまり、~ はい。このことは分かっています。 >堪えていない そんなに強いとは思えません。堪えていないフリはするとは思いますが・・・。 >イジメられていると本人が感じるのなら、私の前では、ぶりっこをやめればいいだけのことじゃないか 「マナー違反」ですらないのですからやめる理由は見当たらないのですが・・・。 「イジメられるのがイヤならやめろ」というのは乱暴な気が致します。 >「なんか、かわいぶってない?(笑)」などと言って、自分はアンチぶりっこである旨をアピールします。 私がこの会食に同席していたらこの言葉でイヤな空気を感じストレスを感じます。 これが正に「何故「嫌いであること」をあからさまに言動に出すのでしょうか?」という質問の「言動」です。 このアピールは必要ですか? できれば「ぶりっこ」が席を外すとき一緒に行って私の目の届かない所でして欲しいです。 (この文章は、「 >では、会食などの席に、ぶりっこを嫌いな人と好きな人とが同席しているとします~」 を読む前に書いたものですが、この質問の核心に触れたものになっていますので不愉快でしょうが残させて下さい。) >「なんか、かわいぶってない?(笑)」 これは「相手」が「ぶりっこ」であることを示していますが、 >「へえ、野球って全然わかんないや」 こちらは「自分」が野球を知らないことを示していますので、解りずらいです。 野球の例ですと「知ったかぶりじゃない?(笑)」と言っているようなものだと思います。 >私のようなアンチのほうが、よほど肩身の狭い、つらい思いをしていた、というのが実感です。 「ぶりっこ」が「ぶりっこ」であることを理由にイジメられるのは理解できますが、 「アンチ」が攻撃される理由とはどういったものでしょうか? シチュエーションが思い浮かびません。 まさか男子が「ぶりっこしろよ」とは言いませんよね。 よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.3

あからさまに言動に出すって? あいつむかつくのよ、とか言うって意味ですか?あるいは、避けるって事? だとしたら、嫌なものを嫌と言い、嫌いな人を避けるのに理由はないと思いますよ しいていうなら「疲れるから」でしょうか 可愛いこぶりっこ、金持ちぶりっこ、幸せぶりっこ... 1番さんのおっしゃるとおり、ぶりっこって何かのフリをしている人です そういうのって、疲れるじゃないですか(見てるこっちも)

noname#80702
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございました。

noname#80702
質問者

補足

「ぶりっこ」が嫌いだ ということと 「嫌いであること」をあからさまに言動に出す ことは全く別の話でしたね。 申し訳ありませんでした。 改めて質問させて戴きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

お礼を拝見しました。 >そもそも「かわいこぶりっこ」というのは「悪」なのでしょうか? ぜんぜん「悪」じゃありませんよ。単に、個人的に不快なだけです。明石家さんまさんなどに言わせると、男性の中にはぶりっこが好きな人も少くないようなので、それなりに「善」な面もあるのではないでしょうか。 >「悪」であるならば改善の方向へ、というのも理解できるのですが・・・。 「悪」ではありませんが、「あなたの目の前の人が不快に思っているのだから、改善すると、お互いに楽しめるんじゃない?」という意味で改善を求めるわけです。嫌煙者が喫煙者に「ごめん、タバコ、苦手なのよ」とか「ええ? ここでタバコ吸うのぉ?」と言うのと同じです。 >私としましては何故「1対1で話し合う」的なものにならないのか? という疑問もあります。 そこまでしたら、お互いに重いでしょ。そこまで重い嫌悪感ではありません。もとのご質問の意図を、私が理解していないのでしょうか?

noname#80702
質問者

お礼

>そこまでしたら、お互いに重いでしょ。 私には「かわいこぶりっこ」な女性がその他の女性たちにイジメられてる感があります。 その解決策の1つとして・・・ということです。 微妙な感じでず~といくよりは、改善しようがするまいが 「やることはやった」というものがあった方が精神衛生上も良いと思うのですが・・・。 再度のご回答、ありがとうございました。

noname#80702
質問者

補足

補足、ありがとうございます。 >ぜんぜん「悪」じゃありませんよ。 良かったです。1stステージクリアというところでしょうか。 >嫌煙者が喫煙者~ 仰っている意味は分かります。「タバコ」は実害がありますので、電車内でのケイタイ・メイク程度でしょうか? ということは「かわいこぶりっこ」は「マナー・エチケット」違反の類ということでしょうか? >そこまでしたら、お互いに重いでしょ。そこまで重い嫌悪感ではありません。もとのご質問の意図を、私が理解していないのでしょうか? こちらについては後ほど「お礼欄」に書かせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

リンクのご回答は見ました。 まず、「(かわい)ぶりっ子」なのだから、わざとかわい“ぶる”人を「ぶりっこ」と言うのだと私は思っています。地なら、私は「ぶりっこ」とは言いません。 なので、陰でこそこそねちねち「嫌いだ」と思っているよりは、気持ちをオープンにすることで、相手がわざとなのか地なのかを説明するチャンスを与えているつもりです。また、わざとなのであれば、そのぶりっこぶりを緩和してもらうチャンスを与えているつもりです。いずれにしても、全部、表に出すことで、負の感情を「笑い」に転化させたいです。 また、ぶりっこは、わざとである以上、本人が自分で直せると、私は思っているので、あからさまに嫌っても問題はないと思っています。これが直しようのない障害などなら、言いません。

noname#80702
質問者

お礼

そもそも「かわいこぶりっこ」というのは「悪」なのでしょうか? 「悪」であるならば改善の方向へ、というのも理解できるのですが・・・。 私としましては何故「1対1で話し合う」的なものにならないのか? という疑問もあります。 忌憚の無いご意見、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です

    みなさんは「ぶりっこ」が嫌いだと思いますが、 何故、あからさまに言動に出すのでしょうか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4737102.html?check_ok=1

  • 女性の方に質問です。

    最近「ぶりっこ」に関する質問に回答致しまして、気になりましたので質問させて下さい。 大意はありませんので気楽にご回答下さい。 ・「男ウケ」するから気に食わないのですか? よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa4737102.html?check_ok=1

  • 女性の方に質問です。

    お付き合いしている人、または片思いしてる人などたくさんいると思いますが、そんな好きな人を嫌いになったり、がっかりした、諦めることにした理由・原因はなんですか? 行動、性格、言動、イメージが崩れたなど、どんどん教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    こんばんは。 大学生の♂です。 先日の質問 http://okwave.jp/qa/q7135091.html では、「2人での遊びに誘うべき」とのご回答をいただきました。 しかし、よく考えてみると 「会って間もない&メールは弾むが直では挨拶や立ち話をする程度」 の仲なのに、2人でのデートはさすがに重くないでしょうか? 現在の状況等は上のURLの質問に詳しく書いてありますので それを踏まえた上で皆様にアドバイスしていただきたいです。

  • さっぱり女性の方・気持ちがわかる方に質問です。

    以前も投稿させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8937844.html こちらの内容を見て頂けると幸いです。 この先どうしたらいいのか教えてもらえるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 女性に質問

    他の女の子の誰それが好き・嫌いだっていう情報を本人には伝えようとしますか? また、それとなく引き合わせようだとか引き離そうだとかいう言動をしますか?

  • 女性の「ごめんなさい」の意味が分からない

    嫌いになったわけじゃないの。 アタシのわがままなの。 ごめんなさい。 これで納得する男なんて、いるわけないと思います。 女性はよく「ごめんなさい」と軽く言いすぎる気がします。 男性と女性とでは、「ごめん」の使い方が違うのでしょうか。 【ご参考】 過去3回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7532426.html http://okwave.jp/qa/q7551047.html http://okwave.jp/qa/q7600330.html

  • 女性の方、再び質問させてください!

    すみません先ほどの質問に書き忘れがありました。 http://okwave.jp/qa3316248.html 女友達をコンサートに誘いたいです。同じ部活の人達です。女の子と一緒がいいから!て理由じゃありません。 普通に気が合うので、僕としては一緒に行ったら楽しそうだから、もっと仲良くなりたいから誘いたいのですが、「一緒にライブ行こ」と言ったら、やっぱり変な誤解をまねくでしょうか・・・ どう言ったら自然な感じで女好きだとか変な印象を与えないでのでしょうか? 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問

    たまに、かなり女の子っぽい雰囲気・言動(一言でまとめるとブリッコ?)の女性がいますが、ある女友達によるとそういう人に限って、実は女同士の中では性格悪くて嫌われてるという話を聞きました。みなさんもそう思われるでしょうか? 私は頭が悪いので、そういう人を「かわいい!」と思ってしまいます。

  • 女性の方に質問です

    女性の方に質問です “目を合わせない女性はその人が好き“と 書いてあるサイトもあれば逆に “目を合わせない女性はその人が嫌い“ と言うのがあるのですが本当はどちらなんでしょうか? また、皆さんは好きな人・嫌いな人と 目を合わせますか?・合わせないですか?

専門家に質問してみよう