• ベストアンサー

仏教の宗派のひとつである時宗の「時」の意味は?

鎌倉新仏教とか言われるものの中に時宗がありますね。 宗派の名前って意味があってつけられていると思います。 時宗の「時」ってどういう意味でしょうか。 もっとも最初は時宗という宗派はなく 時衆などと呼ばれていたようですが。 仏教には詳しくないので、ここに記した文章に 誤りがあればご指摘いただけますとありがたいです。

noname#82952
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZRT
回答No.1

この事ですか

参考URL:
http://www.jishu.or.jp/
質問者

お礼

わ、役に立つサイト張ってくださってありがとうございます。 一日を六時(四時間づつ)に分けて、仏前でお念仏と六時礼讃というお勤めをし、時間毎に交代する。 別時念仏といって、日を限って念仏三昧を修行し、これも時間ごとに交代する。 なるほど、それで「時衆」と呼ばれたのですね!