• ベストアンサー

OSのリカバリが上手くいきません。

みなさん、こんにちは。 DELLのPCをWindowsXP SP2で使っていましたが、SP3をインストール した後に動かなくなってしまいました。 いろいろ試したのですが、OSのリカバリしか手はないということに なり、リカバリをしているのですが、上手くいきません。 現象としては、  ・再インストール用のCDROMから、Windowsのファイルを   コピーしている際に、    ****.**(dllなどです)というファイルがコピーできませんでした。   というメッセージが出される。  ・再試行してもコピーできないため、スキップする。  ・上記の現象が多数発生し、その都度スキップする。  ・コピーが終了し、Windowsの設定の処理が始まるが、画面が   文字化けしたり、必要なファイルがないとのことで処理が   先に進まない。 です。 必要なファイルがコピーできていないせいだと思われるのですが、 どのように解決したら良いのでしょうか。 コピーできるファイルが大部分なので、ハード的な故障ではないと 思うのですが、違いますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

ハードの故障は疑われますよ。 CDドライブが悪いか CDメディアが悪いか HDDが悪いか になります。 切り分けが必要です。 さしあたってはメディアを専用のクロスで掃除して下さい。 それで駄目ならドライブのクリーニングを行いますが、OSが入っていないとクリーニングディスクを使うのは難しいかもしれないです。ですので、メーカへ相談した方が良いですね。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の通り、HDDのフォーマットまではできましたので、 メディアかドライブが怪しいですね。 ハード故障の疑いがある、ということできりわけを 進めてゆきます。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

まずは、再インストール用CD-ROMをメガネふきなどで丁寧に拭いて下さい。 それで駄目なら、CD-ROMドライブのレンズを掃除して下さい。 (※できれば湿式で、回転制御できる物が良いです。高速回転でクリーニングするとドライブが壊れます。) ノートパソコンに内蔵のドライブなら、レンズが見ているので、綿棒で軽く拭いて下さい。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法は助かります。 できることはやっていこうと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

1.XPのリカバリCDが壊れている。 2.CD-ROMが壊れている 3.HDDが壊れている どれかでしょう。一つずつつぶしていくほかないかな

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 現状以下の通りなので、一つずつつぶしてゆきます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

ドライバやダイナミックライブラリのコピーということですから、 最初に現れる場面で、手違いが起こるのですね。 そりゃ、必要なものがコピーできないので正常にOSの再インストール できませんよね。 >どのように解決したら良いのでしょうか。 過去に、withSP1の機種でSP2が邪魔してリカバリできないという質問がありました。 この方は、HDDをフォーマットできれば解決できるのだがその方法を知りたいとおっしゃっていました。 おそらく、あなたの場合もフォーマットできたら解決できるものと思います。 その方法ですが、ほかのPCがいります。簡単なのはほかのPCのセカンダリに接続。マイコンピュータもしくはディスクの管理でフォーマット ノート、デスクトップ。ノート、ノートならこの方法は使えないので、 USB接続で、フォーマット。ちょいとお金かかります。 SATA/IDE-USB変換ケーブル。もしくは外付けのHDDケースに 組み込みUSB接続。フォーマット。 現状のままファーマットすることは困難です。OSの入ったパーテーションは、消すことできません。まして立ち上がらないとなると。 以上のことをお試しください。 簡単なのは、新品のHDD買ってくることですね。 ハード故障は疑っておられない。ということで回答しました。 円盤は?   きれいですか?

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDはフォーマットできました! その後、各種ファイルをコピー中に今度は突然ブルースクリーンに なってしまいました。 メッセージをよく確認すればよかったのですが、やはり、 HDDエラーなのかなあと思ってます。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

DELLのどの機種をお使いですか。 > ・再インストール用のCDROMから、Windowsのファイルを >  コピーしている際に、 このCD-ROMは一体なにものでしょうか。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 inspiron 700mです。 CDROMは、DELLの再インストール用のものです。

関連するQ&A

  • OSの再インストールができない

    自作PCでウィルスに感染してしまい、リカバリディスクから Windows XP Home Editionをインストールしようと試みたのですが、 ファイルの"Driver.cab"コピー中に、 「ファイルDriver.cabをコピーできません」と表示され、 インストールができません。(何回再試行しても同様) リカバリディスクの問題かもと思い、新たに Windows XP Home Edition(SP2)を購入し、インストールを 試みましたが、リカバリディスクと同じ結果でした。 OSインストールについてあまり詳しいことがわかりません。 どなたか何が原因でどうすれば良いのか教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 他情報として、ウィルス感染によりHDDが駄目になり、購入した HDDと交換しています。

  • XP再インストール中のトラブル

    ウィンドウズXP(SP2以前)の再インストール中にファイルwmadmod.dllをコピーできませんと表示されました。 再試行しましたが受け付けてくれず、この動作をスキップも可能のようですがXPの正常な動作を保証 しないと表示されています。このような表示が出る原因と対処法をどなたかお分かりでしたら教えてください。

  • Win XP再インストールでトラブル

    Win XPを再インストールしているのですが、 インストールフォルダにファイルをコピーしている最中に「hwxjpn.dllをコピーできません。」とエラーが出て来ます。 再試行しても同様です。 ファイルのスキップをすると「ここまでのセットアッブは正常に終了しました」となります。 エラーか出ることなく正常に行うにはどうしたらよいでしょうか? 過去に何度も再インストールを行いましたが、エラーが発注することはありませんでした。 自作PC (CDのver)WIN WP SP2

  • PCリカバリー後の再インストールにCDは必要か?

    ノートンインターネットセキュリティやwindows7等、なるべくダウンロードではなく、CDROMの物を買うようにしています。 その理由は、PCをリカバリーした後、ノートン等を再インストールするのに、CDROMが必要なのではと思っているのですが、この場合、CDROMは必要なのでしょうか? それとも、CDROMがなくてもリカバリー後に再インストール出来るのでしょうか?

  • リカバリ出来ません。

    WIN98(FUJITSU ME3/507)をリカバリしたいのですが出来ません。 バックアップ後、リカバリしようとしたらCDROMがDドライブになっていたのでEに直しました。 (説明書に最初のEでないと出来ないと書いてあったので) Eに直しても出来ないのでどうしたらよいのか困っています・・。 どうしたらよいのでしょうか? CDROM1/2のファイルコピーが出来ないようです。 宜しくお願いいたします。

  • HAL.DLLエラー

    HAL.DLLの破損でwindows(WinXP SP1)が起動できなくなりました。 WinXP update SP1のCDROMからコピーしたり、他の機種からHAL.DLLをコピーしたりしましたが、やはり無理です。 今、SP2を焼き付けたCDをDOSからインストールしようとし、壁にあたっています。どなたかCDのSP2の*.exeファイルの展開方法をご教授いただけないでしょうか。 また、HAL.DLL記述できる方、ご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできます

    リカバリCDをCドライブにコピーし、そこからPC自身をリカバリできますか 一部情報がうろ覚えで申し訳ないですが、質問です。 Windows XP のネットブックにWindows 7 Professionalを入れて後悔し、外付けDVDドライブでPC付属のリカバリCDを使いリカバリしたところ、 CDからのデータコピーが終わってPC本体での起動時、以下のメッセージとパスを求めるダイアログが表示されました。 ※メッセージはかなりうろ覚えです。  masaが見つかりません。Windows XP Professional SP2のCDを挿入してください  パス/DEVICEROOT\CDROM0\I386 ネットで探しますと、結構な既知の問題のようで、外付けドライブを交換して継続インストールできたという事例がたくさんありましたが、手元には使えるドライブがありません。 質問です。 リカバリCDを丸ごとCドライブ内にコピーし、コピーしたCD内にあるであろうインストール用のexeファイルを起動とかを行えば、 Windows XPに戻すことができるのでしょうか。 Windows 7上で作成したデータはすべて消えても構いません。

  • OSの再インストール

    WINDOWS XP SP2 のディスクを使用して OSの再インストールをしているのですが、その最中に acelpdec.axをコピーできません 再思考するには、Enterキーを押してください。 CDからインストールする場合は、Windows XP CDがCD-ROMドライブ に挿入されていることを確認してください。 ・このファイルをスキップするには、Escキーを押してください。 警告:このファイルをスキップした場合、セットアップの完了、および    Windowsの正常な動作は保証されません と表示されます。 Enterを押しても何も動作はしませんでした ESCを押すしかないのでしょうか? 無視していいものなのか他に何か方法があるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • OSのリカバリーについて

    ■環境 WIN XP 最近、度々OSのリカバリーをして、 その都度アプリケーションソフトウエアを 再インストールするのが大変な手間になっており 元の環境に戻すのに3~4日なんてのもざらです。 そこで、もう少しOSのリカバリーに強い環境にした いと思い友人に意見をききました所、パーテーション でしきると良いと聞いたのですが、解らないところを 教えてください。 現在OSを含めすべてのアプリケーションはCドライブ のみで管理しております。 次回OSのリカバリーの再にOSをCドライブ OS以外のすべてをDドライブにパーテションをしきって 入れたいのですが下記の事が心配です。 1、インストール時のフォルダ管理問題 よくアプリケーションを導入する際にインストールする フォルダを自動で指定してくれる事があるかと思うので すがデフォルトでは、Cドライブのプログラムファイルに なっていると思うのですが、常時Dドライブが選択される 様にに設定できますでしょうか? ちなみに、プログラムファイル自体をDドライブに移した 場合、OSと別のパーテションにプログラムファイルを置く という事になりますが問題がありますでしょうか? 2、レジストリはコピーしなくて良い? 現在Cドライブにインストしてあるアプリケーションを 別のドライブに退避する場合、レジストリの設定は そのままでアプリケーションの実行ファイルや付属 ファイルなどを別ドライブにコピーし、OSの入っている ドライブをリカバリーしても大丈夫でしょうか? アプリケーションの設定が消えてしまっても良く アプリケーションを導入した際の初期状態としてでも 起動出来れば問題ないのですが。

  • リカバリしたばかりなのに

    Windows xpを使ってます。 PCの動作がおかしくなりリカバリしました。 Windows updateをしてsp3をインストールしようと思ったのですインストールできません。 「ntmarta.dllがないのでインストールできません」等の複数エラーが出てキャンセルをしました。 その後もう一度インストールを始めようとすると「ファイルが壊れています」と出ます。 もう一度ダウンロードし直しても同じエラーでインストールできず、リカバリをし直すという操作を昨日から5回ほどしています。 使っているPCはノートPCで型番はSHARP Mebius PC-AL5BG5。 OSはWindows xp professional service pack2です。 メモリは増設してあって1GB. HDDも交換してあって40GBから120GBになってます。 思い当たるというわけではないのですが、朝の起動時に異音がします。 少しすると音はおさまります。 またCDドライブがインストール時に止まる気配があります。 CDドライブが壊れていて、リカバリディスクの読み取りがきちんと出来ていないのでしょうか。