• ベストアンサー

OSのリカバリが上手くいきません。

みなさん、こんにちは。 DELLのPCをWindowsXP SP2で使っていましたが、SP3をインストール した後に動かなくなってしまいました。 いろいろ試したのですが、OSのリカバリしか手はないということに なり、リカバリをしているのですが、上手くいきません。 現象としては、  ・再インストール用のCDROMから、Windowsのファイルを   コピーしている際に、    ****.**(dllなどです)というファイルがコピーできませんでした。   というメッセージが出される。  ・再試行してもコピーできないため、スキップする。  ・上記の現象が多数発生し、その都度スキップする。  ・コピーが終了し、Windowsの設定の処理が始まるが、画面が   文字化けしたり、必要なファイルがないとのことで処理が   先に進まない。 です。 必要なファイルがコピーできていないせいだと思われるのですが、 どのように解決したら良いのでしょうか。 コピーできるファイルが大部分なので、ハード的な故障ではないと 思うのですが、違いますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

ハードの故障は疑われますよ。 CDドライブが悪いか CDメディアが悪いか HDDが悪いか になります。 切り分けが必要です。 さしあたってはメディアを専用のクロスで掃除して下さい。 それで駄目ならドライブのクリーニングを行いますが、OSが入っていないとクリーニングディスクを使うのは難しいかもしれないです。ですので、メーカへ相談した方が良いですね。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下記の通り、HDDのフォーマットまではできましたので、 メディアかドライブが怪しいですね。 ハード故障の疑いがある、ということできりわけを 進めてゆきます。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

まずは、再インストール用CD-ROMをメガネふきなどで丁寧に拭いて下さい。 それで駄目なら、CD-ROMドライブのレンズを掃除して下さい。 (※できれば湿式で、回転制御できる物が良いです。高速回転でクリーニングするとドライブが壊れます。) ノートパソコンに内蔵のドライブなら、レンズが見ているので、綿棒で軽く拭いて下さい。

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な方法は助かります。 できることはやっていこうと思います。

• roukin
回答No.3

1.XPのリカバリCDが壊れている。 2.CD-ROMが壊れている 3.HDDが壊れている どれかでしょう。一つずつつぶしていくほかないかな

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 現状以下の通りなので、一つずつつぶしてゆきます。

• kentan384
回答No.2

ドライバやダイナミックライブラリのコピーということですから、 最初に現れる場面で、手違いが起こるのですね。 そりゃ、必要なものがコピーできないので正常にOSの再インストール できませんよね。 >どのように解決したら良いのでしょうか。 過去に、withSP1の機種でSP2が邪魔してリカバリできないという質問がありました。 この方は、HDDをフォーマットできれば解決できるのだがその方法を知りたいとおっしゃっていました。 おそらく、あなたの場合もフォーマットできたら解決できるものと思います。 その方法ですが、ほかのPCがいります。簡単なのはほかのPCのセカンダリに接続。マイコンピュータもしくはディスクの管理でフォーマット ノート、デスクトップ。ノート、ノートならこの方法は使えないので、 USB接続で、フォーマット。ちょいとお金かかります。 SATA/IDE-USB変換ケーブル。もしくは外付けのHDDケースに 組み込みUSB接続。フォーマット。 現状のままファーマットすることは困難です。OSの入ったパーテーションは、消すことできません。まして立ち上がらないとなると。 以上のことをお試しください。 簡単なのは、新品のHDD買ってくることですね。 ハード故障は疑っておられない。ということで回答しました。 円盤は?   きれいですか?

nashidai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDはフォーマットできました! その後、各種ファイルをコピー中に今度は突然ブルースクリーンに なってしまいました。 メッセージをよく確認すればよかったのですが、やはり、 HDDエラーなのかなあと思ってます。

• kanburu
回答No.1

DELLのどの機種をお使いですか。 > ・再インストール用のCDROMから、Windowsのファイルを >  コピーしている際に、 このCD-ROMは一体なにものでしょうか。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。 inspiron 700mです。 CDROMは、DELLの再インストール用のものです。