• ベストアンサー

友達関係)きちんと向き合ってくれる人って少ないのでしょうか?

arena12345の回答

回答No.6

こんばんは。 質問の文章を読んでいて感じた事ですが、かなり人間関係でナーバスになっていますよね。 私の正直な気持ちを言うと、 質問者様の仰ることが逆の意味で良く分かります。 言いかえると…。 実は久しぶりに日本に帰ってきました。それで、 今、自分自身、ヒシヒシと感じている事は、日本人の女性って本当に いつもナーバスで、自分にとって都合の良い答えを介してくれる人のみが、友達って思ってる人が多いのではないか?という事です。 実際に私の周りにも、私と仲良くしようとして近づいてきた女性たちが数人おりましたが、こちらが、何か気に障るような事を言えば、 関係は、そこで終わり、というとこです。 自分としては、その相手を中傷したわけでもなく、 仕事上の事や世間で起こっていることを、 一つの話題として話をしてるだけなのに、皆、その悪いことを自分に 置き換えて考えてしまうようですね。 あと、質問者様が仰るように非常に自分のプライベートな話を 案外としたがりますよね。それが家族の事であったり、       会社の同僚の事であったり。 このような見識の狭い話題ばかり続くと、やはり聴いている側は、 嫌になってしまいますよね。 だから、話題性を変えようと思って、少々方向転換しただけなのに、 何だか、こちらが相手の事を蔑んだまでの事を言われたら、 怖くなってしまって当然だと思います。 私もここ3ヶ月間ほど、色々な人と誤解があったけれど、 私は逆に自分とは合わない人間なんだ。 話題性や価値観が違うんだ。 と思って、きれいさっぱさようならしてしまいました。 ・言い方が悪い。 ・普通の人はそんなことでとやかく言わないことなので、  うっとおしいと思われている。 ↑これは、多分、質問者様とその人たちが合っていないから、 ちょっとしたことでも、相手は気に障るんだと思いますよ。 後は、相手の許容範囲の無さ。 ですので、とても辛い思いをされたかもしれませんが、 ここは気にせず、ご自分の事だけかんがえたほがうが良いと思います。 人間関係には、列記としたマニュアルなんてありません。 だから、数年続いたなかでもその程度の事で切れるのなら、 質問者様とは、ご縁がなかったのだと思って下さい。 私にも20代前半から10年続いた女友達がいましたが、 いつも、遠方から泊まりに来た時に10年間泊めてあげていたけれど、 たった一度、私の手術が控えているので、 今回は泊められない、と言った一言で見事に関係は壊れました。 人間関係ってこんなものですから、 人の事で悩むんだったら、自分の事を労わる方がはるかに、 価値があると思いますよ。 これって一番難しいことだけれど、 これからのためにも頑張ってくださいね。

noname#78756
質問者

お礼

海外で生活されていると、日本人を客観的に見ることができるでしょうね。私は旅行ぐらいしか経験がないので視野も狭いです。 もっともっと客観的に冷静に判断できるようになりたいです。 >いつもナーバスで、自分にとって都合の良い答えを介してくれる人のみが、友達って思ってる人が多いのではないか?という事です。 それは私も感じます。もちろん私も日本人なのでその1人なのでしょうが、「耳の痛いことはめんどくさい、うっとおしい」という人が多いと思います。自分なりではありますが、言い方も気をつけていますが まだまだ相手の許容範囲の言い方ではないのでしょうね。 相手の反応がほしいなら、もっと相手に気を使わないといけないのだと 思います。たくさんの方に回答していただき、こうすればきっと上手くいくというのはわかりましたが、実践するとなると難しいとも感じています。 私の言い方も悪かったのかもしれません。でも、それなら何で 無視ではなくそのことを言ってくれないのか・・と思うのは 私の自己中心的な考えでしょうか。 チャンスは1度きりというのは厳しいですね。 話題にしても、その友達の場合はたまたま家族で たまたまうちが母子家庭でしたが、例えどんな内容であれいつもいつも 同じ話題というのはやっぱり嫌になってしまいます。 決して全否定したわけではありません。 正解の基準は人それぞれなので 「私が正しい正しくない、相手が正しい正しくない」ではなく 「合うか、合わないか」を基準に考えるといいんですね! なるほど、納得です。 でも、そうなるとほとんどの人が合わなくなってしまいます^^; たった1回宿泊を断っただけで、10年来の関係が壊れてしまうなんて 寂しい限りですね。なぜ、こちらの話を聞こうとしてくれないのでしょうか。 でも、いくら考えてもわからないですね。 >人の事で悩むんだったら、自分の事を労わる方がはるかに、 価値があると思いますよ。 そうですね^^本当に心に染みました。 自分の為に時間を使いたいです。 これからは常に心の片隅において置きたいと思いました。 少し元気が出てきました! 大変参考になる回答ありがとうございました。