• ベストアンサー

友達関係)きちんと向き合ってくれる人って少ないのでしょうか?

arena12345の回答

回答No.6

こんばんは。 質問の文章を読んでいて感じた事ですが、かなり人間関係でナーバスになっていますよね。 私の正直な気持ちを言うと、 質問者様の仰ることが逆の意味で良く分かります。 言いかえると…。 実は久しぶりに日本に帰ってきました。それで、 今、自分自身、ヒシヒシと感じている事は、日本人の女性って本当に いつもナーバスで、自分にとって都合の良い答えを介してくれる人のみが、友達って思ってる人が多いのではないか?という事です。 実際に私の周りにも、私と仲良くしようとして近づいてきた女性たちが数人おりましたが、こちらが、何か気に障るような事を言えば、 関係は、そこで終わり、というとこです。 自分としては、その相手を中傷したわけでもなく、 仕事上の事や世間で起こっていることを、 一つの話題として話をしてるだけなのに、皆、その悪いことを自分に 置き換えて考えてしまうようですね。 あと、質問者様が仰るように非常に自分のプライベートな話を 案外としたがりますよね。それが家族の事であったり、       会社の同僚の事であったり。 このような見識の狭い話題ばかり続くと、やはり聴いている側は、 嫌になってしまいますよね。 だから、話題性を変えようと思って、少々方向転換しただけなのに、 何だか、こちらが相手の事を蔑んだまでの事を言われたら、 怖くなってしまって当然だと思います。 私もここ3ヶ月間ほど、色々な人と誤解があったけれど、 私は逆に自分とは合わない人間なんだ。 話題性や価値観が違うんだ。 と思って、きれいさっぱさようならしてしまいました。 ・言い方が悪い。 ・普通の人はそんなことでとやかく言わないことなので、  うっとおしいと思われている。 ↑これは、多分、質問者様とその人たちが合っていないから、 ちょっとしたことでも、相手は気に障るんだと思いますよ。 後は、相手の許容範囲の無さ。 ですので、とても辛い思いをされたかもしれませんが、 ここは気にせず、ご自分の事だけかんがえたほがうが良いと思います。 人間関係には、列記としたマニュアルなんてありません。 だから、数年続いたなかでもその程度の事で切れるのなら、 質問者様とは、ご縁がなかったのだと思って下さい。 私にも20代前半から10年続いた女友達がいましたが、 いつも、遠方から泊まりに来た時に10年間泊めてあげていたけれど、 たった一度、私の手術が控えているので、 今回は泊められない、と言った一言で見事に関係は壊れました。 人間関係ってこんなものですから、 人の事で悩むんだったら、自分の事を労わる方がはるかに、 価値があると思いますよ。 これって一番難しいことだけれど、 これからのためにも頑張ってくださいね。

noname#78756
質問者

お礼

海外で生活されていると、日本人を客観的に見ることができるでしょうね。私は旅行ぐらいしか経験がないので視野も狭いです。 もっともっと客観的に冷静に判断できるようになりたいです。 >いつもナーバスで、自分にとって都合の良い答えを介してくれる人のみが、友達って思ってる人が多いのではないか?という事です。 それは私も感じます。もちろん私も日本人なのでその1人なのでしょうが、「耳の痛いことはめんどくさい、うっとおしい」という人が多いと思います。自分なりではありますが、言い方も気をつけていますが まだまだ相手の許容範囲の言い方ではないのでしょうね。 相手の反応がほしいなら、もっと相手に気を使わないといけないのだと 思います。たくさんの方に回答していただき、こうすればきっと上手くいくというのはわかりましたが、実践するとなると難しいとも感じています。 私の言い方も悪かったのかもしれません。でも、それなら何で 無視ではなくそのことを言ってくれないのか・・と思うのは 私の自己中心的な考えでしょうか。 チャンスは1度きりというのは厳しいですね。 話題にしても、その友達の場合はたまたま家族で たまたまうちが母子家庭でしたが、例えどんな内容であれいつもいつも 同じ話題というのはやっぱり嫌になってしまいます。 決して全否定したわけではありません。 正解の基準は人それぞれなので 「私が正しい正しくない、相手が正しい正しくない」ではなく 「合うか、合わないか」を基準に考えるといいんですね! なるほど、納得です。 でも、そうなるとほとんどの人が合わなくなってしまいます^^; たった1回宿泊を断っただけで、10年来の関係が壊れてしまうなんて 寂しい限りですね。なぜ、こちらの話を聞こうとしてくれないのでしょうか。 でも、いくら考えてもわからないですね。 >人の事で悩むんだったら、自分の事を労わる方がはるかに、 価値があると思いますよ。 そうですね^^本当に心に染みました。 自分の為に時間を使いたいです。 これからは常に心の片隅において置きたいと思いました。 少し元気が出てきました! 大変参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係が心配

    高校生の我が子について心配です。 中学時代、軽く仲間はずれされてから友達関係が上手くいきませんでした。 理由はわかりまさんが、中学のノリの違いだったり、うちの子にも原因はあったかもしれません。 親友といった何でも話せる友達ができず、広く浅く付き合っていたので、周りは中学時代の仲良しグループで集まって遊んだりしてるようですが、そういったグループに属していないので、誘われたりしないようです。 友達は無理やり作るものではないけど、イベント時期や休日暇な時に誘われたり、自分から誘いたい子もいないようで親として心配になってしまいます。(イベントは最終的には誰かしらと約束して出かけてる事もあります) 高校では楽しく過ごしていますが、中学時代のママ友から、今も中学の子達が集まってる話を聞くと心がザワザワしてしまっています。 友達関係は本人次第とはわかってますが、近くに1人でも何でも話せる友達ができたらなと親心で思ってしまいます。 心配しすぎでしょうか?

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • 苦手な友達との付き合い方

    お世話になります。 タイトルのように、苦手な友達との付き合い方について相談させて下さい。 女の子って、グループで行動しますよね? 私はわりとフリーダムだったり一匹狼だったりするのですが とあるグループの友達に誘われて、そのグループの子達とお昼を食べました。 その時に、その友達のグループの1人が、私を気に入ったようでメアド交換をし、何回かメールをするようになりました。 最初のほうはわりと話も合うなぁ、と思っていたのですが だんだんと本性が見えてきたというか…で 正直あまり付き合いたくないタイプの子だと言う事が判明しました。 メールをしていてストレスが溜まってくるし たいして仲もよくないのに仲良しなふりをするのも疲れます。 一番困るのが最初のメールで私がちょっと猫をかぶって話を合わせたところそれを彼女が誤解して、私が映画マニアだという印象がついてしまったことです。 私は実はそんなに映画に詳しくないし、それに比べて彼女はとても映画が大好きなようなのですが会話のテンションに温度差があるにも関わらず、コアな話題をずっと続けられても、どうレスポンスしていいのか分かりません。 適当に相槌を打てば「適当に返事してない?」と怒られます。 でもそれ以外に返事のしようがなくて…。 そのくせ、私が「○○って知ってる?」と聞くと「なにそれ」の4文字しか返って来なかったり、「今日映画館に行ってきたんだ♪」と言うと「行ったんかい!!」とまるで行っちゃいけないような言い方をされたり…。 わけがわかりません。 行ったんかい、はツッコミのつもりなのでしょうが、ツッコまれる要素がどこにあるのかわかりません。 せめて「行ったんかい(笑)」にしてくれればいいのに…と思います。 そして彼女がオススメの映画を教えてくれるのですが、そんなこと聞いてもいないし、そのメールから数週間後に「観た?どうだった?」と必ず感想を要求してきます。 なんだか彼女に束縛されているようで、すごく疲れます。 あと、とても些細なことなのですが 「今暇だからメールしちゃった♪」 という文からメールが始まる事が多く、 「私は暇潰しに使われてるのか?」 と、なんだかカチンとくるのです…。 多分これはただ単に私の心の狭さなのですが、他の人がそういう冒頭文を使っても別にカチンとまではいかないので きっと私と彼女は馬が合わないというか、理由もなく嫌い、生理的に受け付けない、という関係だと思うのです。 普段なら無視すればいいと思うのですが、友達の友達という関係ですし 恐らく相手はメール交換までしているのだから私の事を友達だと思っていると思います。 でもこの関係は続けたくないのですが、仲介者(?)の友達に迷惑がかかるような気がして、もうメールしてこないで、とも言えません。 仮にもうメールしてこないでと言えたとしても、どう言えば彼女も納得できるのか分かりません。 受信拒否もやはり間に入ってる友達に迷惑がかかりそうでする勇気がありません。 どうすれば彼女との関係を断ち切れるでしょうか…。 今のところ、メールは数ヶ月無視しているのですが、1週間おき~1ヶ月に1回は「最近どう?」「今なにしてる?」というメールが入ります。 何故彼女に私の近況を報告しなきゃいけないのか、よくわかりません。 このまま無視し続けて彼女が私を嫌いになるのを待てばいいんでしょうか。 それとも、これも社交性を磨くと思って彼女とずっと付き合っていくべきなんでしょうか。 因みに彼女は同じ大学の子なのですが、私はモラトリアムの時期に大学を決定してしまい、やりたいこととは別の大学に入ってしまったため 今の大学は中退するつもりなので、彼女と直接会うことももうないと思われます。 あぁ、携帯のない時代は束縛されてなくて良かったなぁ…と彼女からのメールが来るたびに思う自分が嫌になります。 同じような境遇のかたいらっしゃいますでしょうか。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 友達関係(人との繋がり)が少なくて寂しいです。

    私はとても友達が少ないです。 小学・中学時代の同級生で今メール等で連絡を取れる人はゼロ、 高校時代の同級生は何人かアドレスは知っていますが、 友達1人以外には一度も送ったことがない、 今現在、大学内で話せる友達は1人、 その他は両親と彼氏、事務のバイトをやってますが、 かなり年上の人ばかりなのでほんとにその時だけしか接しない、 という感じです。 小さい頃は、同じくらいの年の子とあまり仲良くできず、 いつも母親の後ばかりついて回って、みんなで遊ぶより、 家で一人で遊んでいるほうが楽しくて、そうしていました。 正直、これまでは人付き合いは苦手だし一人のほうが楽で、 友達は少ないけど本当に仲良しの子だから、それでいいと思っていました。 でも、最近になって急にものすごく寂しくなってきました。 もともと一人っ子で、小さい頃からずっと一人で過ごすのに慣れているはずなのに、 一人で部屋にいると、言いようのない不安に襲われます。 このまま一人だけ置いてけぼりになってしまう、取り残されてしまう、 というような、どう言ったらいいのか分からないですが、そういう感じの不安です。 今まではあまり、いつも一緒に行動してる女の子グループとか、 学校内などでみんなで盛り上がってるグループとかを見ても、 ああいうのって面倒じゃないのかな?とか思うくらいで、 羨ましいとかは思わなかったんですが、 最近は羨ましいし、何で私はここに一人でいるんだろうと思って、 急に泣きそうになったり、自分でもよく分かりません。 ひとつには、高校の頃の1人だけの友達と大学で唯一話せる友達とが、 同じくらいの時期に少し自分から離れてしまったことがあるかも知れないです。 喧嘩したとかではなくて、1人は近々外人の彼と結婚するので海外へ、 もう1人はずっと夢だったことに挑戦していて忙しく、 もともと頻繁に連絡を取り合う感じではなくて、いつも一緒にいるわけでもなく、 でもお互いにいざという時は頼れるという2人だったので・・・。 やっぱり、友達関係は広いほうが良いのでしょうか。 あと友達っていっても、親友もいればどっちかというと知り合い程度の人も いるものですよね? そういう、そんなに深い付き合いじゃないけど友達、とかって人と、 どう接したらいいのか、よく分かりません。 そんなに仲良くなくてもメールしたり、皆さんそういう感じなんでしょうか・・・。 長くなってしまい、分かりにくいかも知れませんが、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 子供の友達関係の事で悩んでいます。

    小学五年生の娘の友達関係で悩んでいます。保育園時代から、仲良くなったな~と思うと、しばらくしてその友達が離れていってしまいます。それまではお家を行き来していたような関係でも、そのうちお母さんともしゃべらなくなります。その人達は上手に仲良しグループを作り、小学生になってからは、一緒に習い事に通ったり、塾に行ったりしています。 気にしないでおこうと思っても、近所は住宅地で、同級生が多くて、ついつい目に付いてしまいます。少し前に同じクラスに、仲良しの子が出来かけたのですが、いつしかその子も別の子と仲良しになり、結局うちの子は、仲間はずれに。気づくと近所では、一人だけ仲間のいない状態に。 ただ、唯一、近所ではないのですが、親子で仲良くしている家の子とは仲良しで、誰かと遊ぶ時はその子と遊びます。 小さい頃は、色んな子と遊び、どっちかといえば人気者のような感じでしたが、友達が固定してきた高学年になって、グループを作って仲良くしている子達や、あんなに仲が良かったのに、変わってしまった子のことが、親の私は気になってしかたありません。 でも、本人は、そういう事を、悩んでいるとか相談してきた事はなく、割とけろっとしていて、別にいいの、って感じでいます。 親の私のほうが、悩んでいるなんて、おかしいのでしょうか?私が余りに、気にしすぎなのでしょうか?

  • 友達関係について

    グループのなかでも特に仲の良かった友達がいたのですが、色々理由はあると思うのですがその子はグループをぬけ違う子たちと一緒にいるようになりました。そのグループはもう今は一緒にいないです。 その後、これは私も悪いですが、その子のルーズな性格というか嫌なところがみえてきて、私から少し離れていたように思います。 でも写真とかをみると今まで仲良くしていたのに急にこんなことになっちゃうのはさみしいなと思いごはんにいって普通に喋ったり泊まったりしました。 でも今まで誕生日は結構盛大に祝ってくれたのにちょっとそのわだかまりができてからなにもしてくれませんでした。わたしは祝ったのにということを思い出し、そこであれ?とまた不信感をいだきました。 そしてこないだまた遊びの誘いを既読無視され、さらに不信感を増してこれはもう無理かなとおもいだしました。 私から少し避けたのもあれですが、そんな露骨にはやってないし、これはもう元には戻れないですかね。大学に入るまで友達関係になやんだことがなく、とても落ち込んでるのですが仲良かった友達と離れたことってありますか。 私のメンタルが弱いだけなのでしょうか。

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

  • 友達関係

    いま学校に通っています。 学校にはクラスがあって、 いつも一緒にいる子がいます。 その子以外あまり話をする子がいません。 波長があう子が中々いなくて 話すのもめんどくさくなってしまいます。 自分自身はお酒が好きで普段友達とは 呑みにいったりクラブにいったり、スロットを打ちにいったりする事ばかりですが、クラスの子はお酒ものまないし、クラブもいったことが無く、ギャンブルもしません。 他の友達の遊びも女の子らしすぎて 遊んでも中々あいません。 相手の人の遊び方に合わせる事も大事だと思うのですが、中々素直に楽しめず、苦笑いになってしまいます。 そうしているうちに 一緒にいるこがいないと気づいたら 一人になってしまっています。 他の子とも話はするのですが すでにグループができていて 友達関係を築くのも自分自身めんどくさくなってしまっています。 私って変わってるんだなと 最近自分で凄く実感しています。 バイト先の人達とは仲がいいのですが、 学校のクラスとなると友達関係を築くのがとても苦手です。 特にグループ行動とか 皆さんはどーやってクラスの人達との関係を築いてますか?

  • 友達

    物心ついてからなんでもいえる友達がほしくて33年…私は別に静かで友達がいないわけではなく、うわべの友達じゃなく、なんでもいえる友達、悩みもすべて言える友達、…友達はいてあっ。この人は真からの友達になれるかなって思うと。違う人となかよしと分かると。私から離れる…!友達いるのに贅沢とおもわれるかもしれないけど、気持ちがやりきれなくなるんです。いいとしなのに、友達が羨ましくて、ただ本当の友達が欲しい。仲良しのこがいますが。なんでもいえるけどこの事もいったんですがいっぱいいるじゃんって言われて終わり、○○は友達いるじゃん。というと。わたしと○○だけどよ~。と…なんか苦しいです。ただ友達が欲しい。頼られたい…ラインでもグループのやつでやってて。グループのLINEなのに○○ちゃん…って私じゃなく名指しで他の子とそこでメールされて私お邪魔無視だっとおもって、仲間には入れなかったり、(;つД`)自分に疲れます。そうしたくないのに

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><