• ベストアンサー

登録商標と著作権

最近、酒屋で働き始めてスミノフ・ウォッカと出会い、 「スミノフ」という名前を気に入ったのでオンラインゲームのキャラクター名に使用したのですが、元々人名である「スミノフ」という名前を オンラインゲームのキャラクター名に使用する事は登録商標や著作権に違反する行為でしょうか? 登録商標や著作権に詳しく「にわか」では無い方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

○ラグナロクでは有名著名人の名前や「登録商標や著作権等にあてはまる名称」を禁止しており これは法律に基づく判断というより、「とりあえず面倒ごとは避けたい」という運営会社の意図が見て取れます。例えば誰かが「ソニー」というキャラクターを作ったとします。そのとき、もしソニー株式会社が、「うちの商標を勝手にキャラクターに使用するとはけしからん」と運営会社に言ったとします。本当はオンラインゲームのキャラクター名で「ソニー」を使用したとしても何らかの法律に違反することはないのですが、運営会社としてはそういった訴えが会社からあった場合にとりあえず会社の要求に応えてユーザー側にキャラクター名の変更を迫ることが出来るよう、予め規約で「登録商標や著作権等にあてはまる名称を禁止」してあるのです。著名人の名前も同じようなものですね。「ブラッドピット」という名前のキャラクターを誰かが作ってブラッドピットから文句を言われた場合に、速やかにユーザーに名前の変更を迫ることが出来るようにしているのです。

cort5cort5cort
質問者

補足

回答ありがとうございます。 という事は、私の場合スミノフウォッカの販売元(サッポロビールに商標、著作があるかは分かりませんが)であるロシアやアメリカ、過去に販売元があったフランスから直々に訴えが無い限りキャラ名の変更を迫られる事は無いと考えて良いでしょうか。 とりあえず日本の銘柄は使わず、海外を経由して入って来た銘柄で気に入った名前を一部使えば問題無いでしょうか。 過去にリネージュでも同じような質問を運営チームにしてみましたが、 何らかの外部組織から訴えがあった場合には応じる、と回答されたのと同じような見解をされていました。 ラグナロクの運営チームに問い合わせ中ですが、未だに回答はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

○直々に訴えが無い限りキャラ名の変更を迫られる事は無いと考えて良いでしょうか。 多分そうだと思います。運営側のチェック体制にも限界があるでしょうし。予め有名な商標については拒否したり、自動的に運営側に連絡がいくようなプログラムを組んであれば別でしょうが。 ○海外を経由して入って来た銘柄で気に入った名前を一部使えば問題無いでしょうか 問題ないかどうかは、ここではなんとも言い難いですね。誰がどんな文句を言ってくるかは予想できませんから・・・。まあでも、問題が生じる確率は低いでしょう。

質問者

お礼

とりあえず、問題になる可能性はほとんど無いと思いますので、 運営チームからの返答を待って名称を決めたいと思います。 ラグナロク運営のチェック体制は最近になって改善されたようですが、 未だに問い合わせの回答が無い所を見ると、高度なプログラムは組んでいないようです。BOTとかRMT、チートに対する対処に善処しているようです。 回答ありがとうございました。 もうしばらく受付にしておきます。

質問者

補足

先ほど運営から回答が来ましたが、要約しますと「自分で判断してくれ」という内容でした。 「また、いただく情報の過不足の可能性があるため誤認などを防ぐためにも取り締まり等の調査結果においてのみ判断させていただいております。」 つまり突かれない限り問題は無いという事だと思います。 なるべく人名でありそうな銘柄を一部分選びたいと思います。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

違反では有りません。 根本的な勘違いをしています。 「登録商標」とは「登録」された「商標」のこと。 商品を指定して登録したものに権利は限定されます。 誰かがオンラインゲームのキャラクター名として「スミノフ」 を商標登録していない限り、何の問題も有りません。 もっとも、”オンラインゲームのキャラクター名”を商標登録することなど出来ません。

質問者

補足

オンラインゲームとはラグナロクなのですが、 ラグナロクでは有名著名人の名前や「登録商標や著作権等にあてはまる名称」を禁止しており、今回の質問に至りました。 有名著名人というのは他のゲームと比べても不思議な規則なのですが、 まだ分かり易く、どうしてもハテナマークになってしまうのが「登録商標と著作権等にあてはまる名称」なのです。これは一体どういう事なのか全く分からないのです。 「一般社会での商標登録、著作物の名称を使用する事を全面的に禁止する。」という意味合いでしか理解が出来ないのです。 そうでなければrika1985さんの回答通りだと思うのですが、オンラインゲーム内のキャラクター名で登録商標や著作権等にあてはまる名称というのは具体的にどういう名称になるのかわかりません。 ラグナロクの運営チームも登録商標や著作権等というものが具体的にどういう事なのか私と同様に全く意味を履き違えているかもしれません。