• ベストアンサー

声優になるには

今年の四月に大学に入学する者ですが声優になるにはやはり養成所に通うべきでしょうか? 大学進学はその場しのぎだったのですが、正直やりたい仕事、資格取得など無く無駄に四年間過ごしてしまいそうな気がします。 夢を追いかけて声優になるために頑張ろうと思ったわけです。 ですがこの道は非常に茨の道だと考えます。 なのでこの道に詳しい方や経験者の方解答の方よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179750
noname#179750
回答No.4

こんにちは。現在某養成所に通っております。 養成所つながりで声優を目指している人、実際にプロになって雑誌に載ったりした人、声優から転向して舞台俳優やモデルになった人などいろいろ知り合いは多いです。 No.3さんが詳しくお話なので、私は実際に講師の方やマネージャーの方から聞いたお話を書かせて頂きます。 まずプロになるには一般的にどこかの事務所に所属するのが普通です。 そして所属するにはオーディション雑誌に載っているオーディションやプロダクション運営の養成所、専門学校等に通った上でオーディションに合格して所属となります。 例えば「新人所属オーディション」といっても合格して即仕事というのではなく、無料で研修などを受けることになると思いますよ。 どこに行くにしても見学など実施しているところも多いのでまずは見学してみて自分に合いそうなところを探すのも良いと思います。 ただ、そういううたい文句で詐欺まがいのことをする連中も多いので注意が必要です。 以前と比べれば容姿が重視されているのは事実です。実際私も服装やら色々指摘されたりもしています。 ただ、実際に新人としてどういう人材が欲しいかというと、「可能性を秘めているか」だそうです。 抜群に演技が上手い人なんてベテランさんがいらっしゃるわけですから技術じゃないんです。 新人の武器はフレッシュさです。これからどういう風に化けてくれるんだろう?という打てば響きそうな、育てたいなという人材だそうです。 演技力は養成所などでちゃんと教えてくれます。 滑舌も直してくれます。言い換えれば努力次第でみんな技術は身につけることができるんです。 実際にプロになった人もプロになったのに満足せず、進んでワークショップに通ったりして技術の向上は目指しています。 私は先生に「技術で勝負したいのならこの業界の誰よりも上手いと思えてからにしろ」と言われました。 言い換えれば技術は武器にはならず、あって当たり前のものなんですね。 自分の武器は何なのか、何を売りにするのか、どんなキャラなら自分が一番輝くのか、自分の個性は何なのかもよく考えてみる必要があると思います。 オーディションする方は技術+αのαの部分を見てきます。 技術の他にどんなものを持っているんだろうと注目しているんです。 それが巧みな話術だったり特殊な特技だったり様々です。 おそらく、konata07さんにも武器は絶対にあります。 それを見つけて磨くことです。ただ、これはとても大変です。 すんなり見つかることはまずありません。きっとどこらへんが武器になるのか検討もつかないこともあります。 でもいろいろなことを経験したり見聞きしたりすることでだんだんわかってきたり、指摘してもらえたりするわけです。 必要なことは貪欲な好奇心と、どんなものにもチャレンジしたいという積極性かと思います。 きっとやってみたら実際に狭き門だというのを実感されると思います。 つらいこともあったりするかと思います。 けど夢ならばぜひチャレンジすべきかと思います。やっぱりやらずに後悔するよりずっと良いですし、これもまた経験になります。 頑張りましょうね。

konata07
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 ちゃんと考えなくてはいけませんねやっぱり。

その他の回答 (5)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.6

あきらめなさい。 求人が一年に何人あるかしらべればわかります。 ゼロに近いですよ。 声優を数え上げるのは番組を調べれば簡単で 選手生命が30年ぐらいあるのだから。 いったい声優の仕事がどれだけありますか? かんたんにわかることです。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.5

仕事柄声優、俳優、タレント、モデル等の方々と接する機会も多いのですが 声優になるのは普通に人の3倍も頑張ればなれるでしょう。なるのは簡単です でも続けるのはなるよりも百倍も大変です。さらにより良い役等ステップアップしていくのはまた千倍も大変です それと声優はむちゃくちゃギャラ安いですよ 誰でも知ってるような大ベテランでもテレビアニメ主役レギュラー1本では食べていけません もっと多くの人に相談してみましょう ネットだと理想論やら無責任な事も書けますが、身近な人は親身に心配して反対する人も多いでしょう でも誰にどんなに反対されようがチャレンジ精神が微塵も揺るがないのであれば、少なくともスタート地点としては不可ではないですね 運良くフレッシュさが買われたとしても次から次へとフレッシュな人材は現れてきますし、どんな人でも鮮度は落ちます またアニメでも吹き替えでも声優のキャスティングは生身の俳優よりは視聴率や売り上げに影響しにくいので、ベテランも新人も常に同じ土俵での競争です 今活躍されている方々がそのまま自分のライバルになってしまいます その方々を相手に勝てる自信はありますか? まぁとにかくネガティブ意見を嫌というほど聞きましょう どんなに凹まされても復活できる精神力がなければ、修行はもちろんいざデビューできたとしても自分自身の焦燥感に押しつぶされるでしょう

konata07
質問者

お礼

かなりリアルな話ありがとうございます。 MVX250F001さんが言っていることを親身になって考えたいとおもいます。 まだ18年しか生きていませんがいろんなことを事情で諦めてきました。 ですが今回ばかりは諦められませんのでやっていこうと思います。

回答No.3

こんにちは。僕は絵のプロで食べている者です。 声優の卵の知り合いも何人かいます。 僕は社会人になり途中からこっちの世界へ入りたかったので、足がかりとして 専門へいったのですが、驚くことに、この業界に残っているクラスメイトは僕一人のみです。 他の学科で仲良くしてた子たちも全滅ですね。 どんな道でも、厳しいけど、絵よりも狭いですよ、プロ声優の道って。 専門の声優学科にいってる子とか、養成所、両方知り合いでいますけど、結局はなれないままでした。 それでもなりたいならば、頑張るしかないわけですが、まず、基本的な演技力などは当たり前のように 身につけておかなければいけません。やっぱりうまい下手はあります。 それが客観的に自分で見れる人のがやっぱりうまいですね。 下手な人は、自分の実力がわからないままなので、いつまでたっても上達しません。 ちなみに僕も含め才能がない人のほうが、殆どです。ならば、その才能をカバーするための努力は必要不可欠です。 例えば僕は、デッサンを365日、休まずします。徹夜が3日続いたとしても、寝る時間を削っててもやります。 鉛筆持って、お風呂で溺れかけたり、トイレでクロッキー帳抱えたまま寝てしまうことも良くあります。 と…努力して基礎を身につけるのはこれくらいの覚悟は当然あるとして あとは、流行を読めるかどうかですね。 基礎があれば、あとはどうすれば目立てるか?です。 ぶっちゃけて言うと、今の声優さんたちで、プロで人気ある人でも下手糞で、アマチュアに負けちゃうくらいの 実力の人だって結構います。 今の声優界の流れを見れば、解ると思いますが、大事なのはルックスです。 おいおい、演技だろ!と言われる方もいらっしゃると思いますが、今の時代の声優がルックス重視なのは、事実です。 女も男も、最近の声優は、スタイルが良くて、顔が良い人たちばかりです(声優界の中ではです、あくまでも) 結構年配の声優さんだと、容姿はそうでもないんですけどね…失礼だけど、年配の方には ぶちゃいく系の声優さんが多いですよね。 でも、若手だとルックス重視されますよ。 本屋にいってみると解ると思いますが、声優雑誌もいくつか出ていて、みんな顔出ししていますよね。 プチアイドルなんですよ。 特撮もそうなんですけど、手が届きそうなアイドル。それが良いんだそうです。 アイドル声優なんて呼ばれる人もいますね、宮野まもるさんとかね。 逆に結構うまくても、容姿がいもっぽくて垢抜けない、いかにもオタクっぽい子っていうのは ウケが悪いです。 僕もこっち側の人間なので、声優さんのリスクエストを出したり選別したりしますけど(最近ではゲームとかもフルボイスとかも多いので) 落とす基準として、いもくさい、話が特定のものしかできない(例えば、好きなアニメの話題しか出来ないとか) とかの人は、選びません。ゲームのイベントとかだと舞台もあったりするので、そういう人だと出せない理由もあります。 ですので、話術(といっても、普通に世間話を出来る社交術があれば大丈夫です・相手に気に入ってもらえる話術が身に付けばかなり強いですけどね。この業界コネもでかいので) ファッションセンス(顔が多少アレでも、服装センスが良いと、結構それなりに見えてしまうものです・ただし奇抜すぎる格好は辞めましょう、ゴス系とか。爽やかでイケメン風が好まれます) 当たり前ですが、基本的な演技力(これはどっか学校入れば、教えてくれるので、死ぬ気で身につけてください) あとは、度胸ですね。舞台とかで怖気付いてしまうようでは、使い物にならないので。 やるなら頑張って下さい。

konata07
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 基礎が大切なのはどこでも当たり前、それは若輩者の私でもわきまえているつもりです。 ルックスは普通よりかは上って感じだと自分で評価してみたりしますが、私の感性なのでわかりません。 ちょっと幼い顔だよねとは周りから言われますが・・・ rie6666666さんが言っている話術ならある程度自信がありますが、あがってしまうかもしれませんね。 今の声優業界のかんじを教えていただいてありがとうございました。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

芝居経験や基礎がどれくらいあるかにもよりますね。 ほとんど素人同然なら、それなりに基礎と経験がなければ相手にされない。 それなら養成所に入る選択肢が最適、ということもあると思います。 また芝居・声優・タレント性というものについて自分なりに一度深く考えてみることも必要です。 学業と両立できる方法もありますし一本に決めるのもよし。 養成所とひとくちに言ってもいろいろなタイプあるので、あちこち資料請求してしっかり選べばいいことです。 まだ若いんだから頑張って!

konata07
質問者

お礼

私はまったくの素人なので芝居・声優・タレント性を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • tamahashi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

特別詳しいとかじゃないんですけど、 月刊デビューという雑誌や、オーディション という雑誌があるんですが、そこに、 いろいろなオーディション情報が載ってます。 とにかく履歴書書いて、プロダクション?に送ってみる事をお勧めします。 養成所は入学金とかいろいろお金が掛かるし、金額がやばいくらい高いです だからお金のことも視野にいれれば、 養成所よりかは、事務所やプロダクションに 入ったほうが、いいと思います。 お金があまりかからないというだけあって、 養成所よりかは、受かる確率は低くなりますが、 夢に向かって諦めずに頑張ってください。

konata07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディションですか・・・ 素人なわたしでも例として一年間雑誌やら本等読んで演技の練習をみっちりすればいけるものなのでしょうか? 最近はルックスや歌など良ければ少しでも有利になるとどこかで聞いた気がします。

関連するQ&A

  • 現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方

    現役の声優さん、また声優の養成所にいっている方にお聞きします。 声優になるという夢を持つ一浪が決まった18歳男子です。 とりあえずこの一年間は勉強を頑張り、大学合格を目指しています。 そして来年大学に入学すると共に声優の養成所の入ろうと思っています。 そこでこの浪人中はさすがに養成所などには入れないので 声優または声優の養成所にはいっている方々にお聞きたいしたいことがあるのですが たとえばこの浪人中最低限これをしておけばいいとか 毎日○○はしなさい などといったアドバイスをいただければと思い質問させていただきました。 どうか回答お願いします。

  • 声優をめざしたいのですが

    私は和歌山に住んでいる15才の高校1年です。 ずっと明確な夢がなかった私なのですが、やっと、声優になりたいという夢を見つけました。簡単な夢だとは思っていません。 自分でいろいろと調べてみたのですが、やはりアーツビジョンなどのオーディションを受けるか、声優養成所に通わなければならないことがわかりました。私には演劇の経験がないので、養成所に通いたいと思います。 でも、通っている高校は県で有数の進学校で、親も大学に行けと言っており、私も勉強したいことがあるので大学には行きたいと思います。 今は中学の頃からの吹奏楽部に入っているので全くと言っていいほど休みがありません。 そこで、来年1年間、部活はやめて高校生でもOKな週1の大阪の養成所に通い、養成所を出た後はまたそのとき考えたいと思うのですが可能でしょうか? このことはまだ誰にも相談していません。 みなさんのご意見聞かせていただきたいと思います。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優になりたい17さいです。

    声優になりたい17さいです。 私は最近3者面談があり、ようやく将来なりたい職業“声優”になりたいと親に伝えることができました。 厳しい世界なので反対されるとおもったのですが、 自分がなりたいなら頑張りなさいといってもらえました。 高校を卒業したら、短大に行って保育士の資格を取りつつ、声優養成所に通うことを考えています。 なので、もうそろそろ養成所の見学に行きたいと思っています。 ですが、1人で見学に行くのが少し不安です。 演技経験もないわたしのことを、養成所の方はどういった反応をするでしょうか? 知り合いに同じ夢をもつ人もいないのですが、 友達同士で行っても「遊びに来てるのか?」と思われそうで・・・ 今声優養成所に通ってる方や詳しい方はアドバイスお願いします。 できれば、見学に行き前にやっておいた方がいいこともあれば教えていただきたいです。

  • 関西地方の良い声優養成所を探しております。

    はじめまして。 今年の春から大学生になる声優志望者です。 小学生の頃からずっと声優になることが夢でした。 しかし現実的に考えて声優を目指すということは大きな博打であるため、学校や会社に通いながら通える養成所に入所したいと考えております。 最初は東京の大学に行きながら養成所へ通うつもりだったのですが、諸々の事情で京都の大学へ進学となりました。 今までずっと東京の養成所のことばかり調べていて、関西の養成所の情報においては恥ずかしながら知識ゼロの状態です。 そこで皆様にお尋ねしたいのですが、関西地方、できれば京都、大阪付近の声優養成所で、大学に行きながらでも通える良い評判を受けている所をお教え願えませんでしょうか。 プロ就職率の高い養成所、有力事務所とつながる養成所など、どんな評判でも構いませんので、情報を戴けますと幸いです。

  • 声優になりたいのですが、どうすればいいですか?

    こんにちは。 私は現在中学二年生で本気で声優を目指しています。 本気といっても皆さんからみれば甘っちょろいかもしれませんが。 私は来年受験生です。 塾にも親に行かせてもらっています。 流石に塾にも行かせてもらっているのに、今声優の学校へ行ったら親に迷惑をかけるかもしれないと思い、大学生か社会人になったら学校へ行こうと思っていました。 ですがネットサーフィンをして声優志願の方の質問を見ると声優は本当に厳しい茨の道だということがわかりました。 このまま大学まで待って本当に声優になれるのか?と思ってしまいました。 来年受験生ですが、このまま高校へ行って大学まで待って声優の道を目指すのか、 それとも親に頼んで今からでもやるべきだと思いますか? 親は「自分のやりたいことをやってお金もらえれば幸せなんだから、自分のやりたいことをやれ」と言われています。 どうか回答よろしくおねがいします。

  • 声優養成所について質問があるのですが…

    初めまして。狼と申します。 私は今13歳の中学1年生なのですが、声優を目指しております。 未だ早いとは分かっていても、声優養成所のことを知っておきたいと思い此方で質問させて頂きます。 声優養成所のことはインターネット検索で粗方知ったのですが、どの養成所が良いのか、と言うのがいまいちよく分からないのです。 後は、今できることなどを教えて頂ければと思います。高校には通った方が良いのでしょうか?大学まで進学した方が身のためでしょうか? どんなことでも良いので教えて下さい。お願い致します。 養成所に通ったことがある方または声優について詳しくご存じの方のみならずご存じの方全てに答えて頂きたいです。

  • 私は声優になるのが夢です。

    私は声優になるのが夢で、養成所に入れればと思っています。 ですが、私は極度の上がり症で人前に出るのが苦手なため演技する場があっても、 加わることはありませんでした。 そこで質問ですが、養成所に通う人たちは大体が劇団や演劇部などに入って ある程度の経験がある方たちなのでしょうか? 教えてください(;_;

専門家に質問してみよう