• ベストアンサー

声優になるには

今年の四月に大学に入学する者ですが声優になるにはやはり養成所に通うべきでしょうか? 大学進学はその場しのぎだったのですが、正直やりたい仕事、資格取得など無く無駄に四年間過ごしてしまいそうな気がします。 夢を追いかけて声優になるために頑張ろうと思ったわけです。 ですがこの道は非常に茨の道だと考えます。 なのでこの道に詳しい方や経験者の方解答の方よろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179750
noname#179750
回答No.4

こんにちは。現在某養成所に通っております。 養成所つながりで声優を目指している人、実際にプロになって雑誌に載ったりした人、声優から転向して舞台俳優やモデルになった人などいろいろ知り合いは多いです。 No.3さんが詳しくお話なので、私は実際に講師の方やマネージャーの方から聞いたお話を書かせて頂きます。 まずプロになるには一般的にどこかの事務所に所属するのが普通です。 そして所属するにはオーディション雑誌に載っているオーディションやプロダクション運営の養成所、専門学校等に通った上でオーディションに合格して所属となります。 例えば「新人所属オーディション」といっても合格して即仕事というのではなく、無料で研修などを受けることになると思いますよ。 どこに行くにしても見学など実施しているところも多いのでまずは見学してみて自分に合いそうなところを探すのも良いと思います。 ただ、そういううたい文句で詐欺まがいのことをする連中も多いので注意が必要です。 以前と比べれば容姿が重視されているのは事実です。実際私も服装やら色々指摘されたりもしています。 ただ、実際に新人としてどういう人材が欲しいかというと、「可能性を秘めているか」だそうです。 抜群に演技が上手い人なんてベテランさんがいらっしゃるわけですから技術じゃないんです。 新人の武器はフレッシュさです。これからどういう風に化けてくれるんだろう?という打てば響きそうな、育てたいなという人材だそうです。 演技力は養成所などでちゃんと教えてくれます。 滑舌も直してくれます。言い換えれば努力次第でみんな技術は身につけることができるんです。 実際にプロになった人もプロになったのに満足せず、進んでワークショップに通ったりして技術の向上は目指しています。 私は先生に「技術で勝負したいのならこの業界の誰よりも上手いと思えてからにしろ」と言われました。 言い換えれば技術は武器にはならず、あって当たり前のものなんですね。 自分の武器は何なのか、何を売りにするのか、どんなキャラなら自分が一番輝くのか、自分の個性は何なのかもよく考えてみる必要があると思います。 オーディションする方は技術+αのαの部分を見てきます。 技術の他にどんなものを持っているんだろうと注目しているんです。 それが巧みな話術だったり特殊な特技だったり様々です。 おそらく、konata07さんにも武器は絶対にあります。 それを見つけて磨くことです。ただ、これはとても大変です。 すんなり見つかることはまずありません。きっとどこらへんが武器になるのか検討もつかないこともあります。 でもいろいろなことを経験したり見聞きしたりすることでだんだんわかってきたり、指摘してもらえたりするわけです。 必要なことは貪欲な好奇心と、どんなものにもチャレンジしたいという積極性かと思います。 きっとやってみたら実際に狭き門だというのを実感されると思います。 つらいこともあったりするかと思います。 けど夢ならばぜひチャレンジすべきかと思います。やっぱりやらずに後悔するよりずっと良いですし、これもまた経験になります。 頑張りましょうね。

konata07
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 ちゃんと考えなくてはいけませんねやっぱり。

その他の回答 (5)

• wanekoz
回答No.6

あきらめなさい。 求人が一年に何人あるかしらべればわかります。 ゼロに近いですよ。 声優を数え上げるのは番組を調べれば簡単で 選手生命が30年ぐらいあるのだから。 いったい声優の仕事がどれだけありますか? かんたんにわかることです。

• MVX250F001
回答No.5

仕事柄声優、俳優、タレント、モデル等の方々と接する機会も多いのですが 声優になるのは普通に人の3倍も頑張ればなれるでしょう。なるのは簡単です でも続けるのはなるよりも百倍も大変です。さらにより良い役等ステップアップしていくのはまた千倍も大変です それと声優はむちゃくちゃギャラ安いですよ 誰でも知ってるような大ベテランでもテレビアニメ主役レギュラー1本では食べていけません もっと多くの人に相談してみましょう ネットだと理想論やら無責任な事も書けますが、身近な人は親身に心配して反対する人も多いでしょう でも誰にどんなに反対されようがチャレンジ精神が微塵も揺るがないのであれば、少なくともスタート地点としては不可ではないですね 運良くフレッシュさが買われたとしても次から次へとフレッシュな人材は現れてきますし、どんな人でも鮮度は落ちます またアニメでも吹き替えでも声優のキャスティングは生身の俳優よりは視聴率や売り上げに影響しにくいので、ベテランも新人も常に同じ土俵での競争です 今活躍されている方々がそのまま自分のライバルになってしまいます その方々を相手に勝てる自信はありますか? まぁとにかくネガティブ意見を嫌というほど聞きましょう どんなに凹まされても復活できる精神力がなければ、修行はもちろんいざデビューできたとしても自分自身の焦燥感に押しつぶされるでしょう

konata07
質問者

お礼

かなりリアルな話ありがとうございます。 MVX250F001さんが言っていることを親身になって考えたいとおもいます。 まだ18年しか生きていませんがいろんなことを事情で諦めてきました。 ですが今回ばかりは諦められませんのでやっていこうと思います。

回答No.3

こんにちは。僕は絵のプロで食べている者です。 声優の卵の知り合いも何人かいます。 僕は社会人になり途中からこっちの世界へ入りたかったので、足がかりとして 専門へいったのですが、驚くことに、この業界に残っているクラスメイトは僕一人のみです。 他の学科で仲良くしてた子たちも全滅ですね。 どんな道でも、厳しいけど、絵よりも狭いですよ、プロ声優の道って。 専門の声優学科にいってる子とか、養成所、両方知り合いでいますけど、結局はなれないままでした。 それでもなりたいならば、頑張るしかないわけですが、まず、基本的な演技力などは当たり前のように 身につけておかなければいけません。やっぱりうまい下手はあります。 それが客観的に自分で見れる人のがやっぱりうまいですね。 下手な人は、自分の実力がわからないままなので、いつまでたっても上達しません。 ちなみに僕も含め才能がない人のほうが、殆どです。ならば、その才能をカバーするための努力は必要不可欠です。 例えば僕は、デッサンを365日、休まずします。徹夜が3日続いたとしても、寝る時間を削っててもやります。 鉛筆持って、お風呂で溺れかけたり、トイレでクロッキー帳抱えたまま寝てしまうことも良くあります。 と…努力して基礎を身につけるのはこれくらいの覚悟は当然あるとして あとは、流行を読めるかどうかですね。 基礎があれば、あとはどうすれば目立てるか?です。 ぶっちゃけて言うと、今の声優さんたちで、プロで人気ある人でも下手糞で、アマチュアに負けちゃうくらいの 実力の人だって結構います。 今の声優界の流れを見れば、解ると思いますが、大事なのはルックスです。 おいおい、演技だろ!と言われる方もいらっしゃると思いますが、今の時代の声優がルックス重視なのは、事実です。 女も男も、最近の声優は、スタイルが良くて、顔が良い人たちばかりです(声優界の中ではです、あくまでも) 結構年配の声優さんだと、容姿はそうでもないんですけどね…失礼だけど、年配の方には ぶちゃいく系の声優さんが多いですよね。 でも、若手だとルックス重視されますよ。 本屋にいってみると解ると思いますが、声優雑誌もいくつか出ていて、みんな顔出ししていますよね。 プチアイドルなんですよ。 特撮もそうなんですけど、手が届きそうなアイドル。それが良いんだそうです。 アイドル声優なんて呼ばれる人もいますね、宮野まもるさんとかね。 逆に結構うまくても、容姿がいもっぽくて垢抜けない、いかにもオタクっぽい子っていうのは ウケが悪いです。 僕もこっち側の人間なので、声優さんのリスクエストを出したり選別したりしますけど(最近ではゲームとかもフルボイスとかも多いので) 落とす基準として、いもくさい、話が特定のものしかできない(例えば、好きなアニメの話題しか出来ないとか) とかの人は、選びません。ゲームのイベントとかだと舞台もあったりするので、そういう人だと出せない理由もあります。 ですので、話術(といっても、普通に世間話を出来る社交術があれば大丈夫です・相手に気に入ってもらえる話術が身に付けばかなり強いですけどね。この業界コネもでかいので) ファッションセンス(顔が多少アレでも、服装センスが良いと、結構それなりに見えてしまうものです・ただし奇抜すぎる格好は辞めましょう、ゴス系とか。爽やかでイケメン風が好まれます) 当たり前ですが、基本的な演技力(これはどっか学校入れば、教えてくれるので、死ぬ気で身につけてください) あとは、度胸ですね。舞台とかで怖気付いてしまうようでは、使い物にならないので。 やるなら頑張って下さい。

konata07
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。 基礎が大切なのはどこでも当たり前、それは若輩者の私でもわきまえているつもりです。 ルックスは普通よりかは上って感じだと自分で評価してみたりしますが、私の感性なのでわかりません。 ちょっと幼い顔だよねとは周りから言われますが・・・ rie6666666さんが言っている話術ならある程度自信がありますが、あがってしまうかもしれませんね。 今の声優業界のかんじを教えていただいてありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.2

芝居経験や基礎がどれくらいあるかにもよりますね。 ほとんど素人同然なら、それなりに基礎と経験がなければ相手にされない。 それなら養成所に入る選択肢が最適、ということもあると思います。 また芝居・声優・タレント性というものについて自分なりに一度深く考えてみることも必要です。 学業と両立できる方法もありますし一本に決めるのもよし。 養成所とひとくちに言ってもいろいろなタイプあるので、あちこち資料請求してしっかり選べばいいことです。 まだ若いんだから頑張って!

konata07
質問者

お礼

私はまったくの素人なので芝居・声優・タレント性を考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• tamahashi
回答No.1

特別詳しいとかじゃないんですけど、 月刊デビューという雑誌や、オーディション という雑誌があるんですが、そこに、 いろいろなオーディション情報が載ってます。 とにかく履歴書書いて、プロダクション?に送ってみる事をお勧めします。 養成所は入学金とかいろいろお金が掛かるし、金額がやばいくらい高いです だからお金のことも視野にいれれば、 養成所よりかは、事務所やプロダクションに 入ったほうが、いいと思います。 お金があまりかからないというだけあって、 養成所よりかは、受かる確率は低くなりますが、 夢に向かって諦めずに頑張ってください。

konata07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーディションですか・・・ 素人なわたしでも例として一年間雑誌やら本等読んで演技の練習をみっちりすればいけるものなのでしょうか? 最近はルックスや歌など良ければ少しでも有利になるとどこかで聞いた気がします。