• ベストアンサー

エクセルの塗りつぶしについて

エクセルの打ち込みをして改行をすると、 特にマクロや関数など何も指定していないのに自動的に塗りつぶしされます。 例) セルのA1に入力・オレンジ色に塗りつぶし(A1のみ) その後改行してA2に文字を入れて改行すると指定もしていないのに 自動的にオレンジ色になります。 改行して自動的に塗りつぶされる場合もあればそうでない時もあるので どういった法則で自動的に塗りつぶしになるか ハッキリとしたパターンは解らないのですが、 自動的に塗りつぶしになるよう設定をした覚えはありません。 原因の突き止め方、或いは解除の方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.1

「条件付き書式」の可能性があります。 自動的に色が変わってしまう場所を選択した状態で メニューバーの[書式(O)]-[条件付き書式(D)]を選択すると、 条件付き書式が設定されているセルの場合、条件が表示されます。 もしくは、自動的に色が変わってしまわないセルをコピーして [編集]-[形式を選択して貼り付け]-書式のみ、にして貼り付けて 見ると改善されると思います。

momo24165
質問者

お礼

返答頂き有難うございました。 教えて頂いたとおり、条件付書式を見てみると指定されていませんでした。 もしかすると、塗りつぶしされた時点ですぐに“塗りつぶししない”で 解除(というのでしょうか?)したので条件指定もなかったのも・・・。 次回同じ症状が出た時にためしてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• A88No8
回答No.2

メニュー「ツール」-「オプション」ウィンドウの「編集」タブの中にある「データ範囲の形式および数式を拡張する」が指定されていると(指定が規定値です)隣り合わせのセルの形式(≒書式)や数式をコピーします。

momo24165
質問者

お礼

ツールオプションの細かな設定が出来るのは知りませんでした。 一度教えて頂いた方法を試し、様子を見てみたいと思います。 ご指導有難うございました。

momo24165
質問者

補足

有難うございます。 説明足りずだったのですが、どのエクセルのファイルでも 自動塗りつぶし(?)になるのではなく 私が初めから作成した1つのファイルだけ自動塗りつぶしになってしまいます。