• ベストアンサー

一軒家とマンション

現在、引っ越しを考え中です。 家族構成は両親(高齢)と私の三人。今は、分譲住宅に住んでいます。 母は、仕事を辞めたあと郊外の一軒家に引っ越したいと言っていますが、私はマンション希望です。 皆さんは、どちらが良いと思われますか?私は子供のころからマンション住まいなので一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 体験談などありましたらお聞かせください。 因みに… 母が一軒家を希望する理由 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用) 2.共益費などを払わなくてよい。 3.ある程度自由にできる(?) 4.葬儀を自宅でできる。 5.本籍を一軒家にしたい。 私がマンションを希望する理由 1.防犯・防災設備がある   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分) 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利 5.階段などの段差がなく高齢者には安全 と、こんな感じです。共益費は固定資産税や一軒家の維持費と労力を考えるととんとんくらいかなっと思っています。 それと、葬儀を自宅でというのもちょっと…。 長くなりましたが、皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

#2です >出資は、母と私で半ぶんずつです。なので、余計に紛糾してます。 ありゃ、それは大変ですね... 私自身は戸建てもマンションも持っていますが...今は賃貸マンションを借りています >一軒家は防犯・防災の面で怖いと思うのですが...。 まずこれは間違いでしょう 防災の面では戸建てのほうが避難などでは有利なこともありますね 周辺が同じような戸建てでしょうから倒壊しても規模が異なります 危険なのは老朽化した住宅の多い密集地域でしょう 防犯ではマンションも安全ではありません 避難階段から屋上へ、屋上から最上階へ侵入...後はベランダの非常口から階下へ自由に そんな構造のマンションも多いです マンションに住むと戸締まりの意識が低下することも事実です マンション... 1.防犯・防災設備がある  火元となる家が密集しています(類焼は少ないが...)   2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい)  共用部の維持管理だけです 3.高齢な父にあまり運転させたくない(車は一台で十分)  賛同します  私も高齢者ほど市内中心部が良いと思っています 4.立地条件がよく、買い物や病院などに行くのも便利  これも賛同します 5.階段などの段差がなく高齢者には安全  これもそうですね  ただ、高層階だと停電や点検の時は辛いものが有ります  戸建てでも2Fくらいまでならそれほど苦にはならないでしょう 戸建てだと... 1.庭があり、車を二台置ける。(父と私用)  車を置くスペースにいくら支払うのか?  1台5坪くらいは必要ですね、10万円/坪として50万円  ローンで買うと75万円+維持管理費+税金=約100万円の駐車場代として換算できます 2.共益費などを払わなくてよい。  維持管理費用は一般的にマンションより必要と思って下さい 3.ある程度自由にできる(?)  一国一城の主はいい物です 4.葬儀を自宅でできる。  昔の方はこだわります  うちの父もその為に8帖+6帖+4.5帖+広縁で葬式専用...  普段はフスマだけで仕切られているため使えない空間、その為に日常の生活空間が犠牲に... (親不孝なわたしは父の葬儀は葬儀会館でしましたが...) 5.本籍を一軒家にしたい。  甲子園球場や皇居を本籍地にされている方が多いそうです  本籍はどこにでも移動できますね 高齢者に対して「メリット」「デメリット」で話をしてもなかなか説得は困難でしょう 将来、貴方にとっては負の財産になることを理解して貰うことかな? ただ、マンションは40年程度の消耗品、維持管理費用が無くなった時点で住めません 戸建ては自分さえオンボロ+ガタガタを我慢すれば安い維持管理費用でなんとか住めますね 年間に必要な「自分が消耗する住居費用」は似たような物でしょうが... 戸建ては「自分だけの家だと言う満足感と安心感」...これはお金には換算しづらいですね マンションは合理的だとは思います 私の経験上だけですが... オンボロ借家-借地に中古住宅-親の戸建て-自分の戸建て-今は賃貸マンション 生活上では今のマンションが便利ですね ただ...自己所有マンションだと近所が嫌でも引っ越しすら出来ません 上階からの騒音も我慢しなければならないときもしばしば... とは言え戸建てでも近所の犬(うるさいおばさんも)が吠えますが...(笑)。 どちらが良いかは各々の家庭の家族構成や事情で変わってくるのでしょう

tete1623
質問者

お礼

なるほど。 確かに防犯・防災は同じかもしれないですね。 うちも以前、マンションの共有部分を放火されたことがあります。ただ、すぐに火災報知機が鳴って気づいた住民が消してくれました。木造だったら大変なことになってただろうな、と。 会社の先輩(50代独身、両親同居)にも尋ねたんですが、先輩は一軒家→マンションらしいです。両親が高齢になって持病が悪化したので一軒家では暮せなくなったそうです。やっぱり高齢者には一軒家は厳しいみたいですね。特に持病があったりしたら病院の送り迎えだけでも大変みたい。 因みに今のマンションも上の階の人の音よりも、近所の野良猫のほうがうるさいです(^^;

その他の回答 (5)

• joqr
回答No.5

ご両親は、平屋の一軒家 ご本人は、マンション それが良いのでは? 現実的な選択肢の一つだと思います >因みに、私は三十代、独身、たぶんずっと両親と暮らします。 これは結婚をしないという選択肢もあるという意味でしょうか? 借金付き、親付きじゃ、申し訳ないけどかなり厳しいです 1~5の条件よりも、10年後の自分の生活を見据えて決められる方がいいのでは?

tete1623
質問者

お礼

私の通勤を考えると現在の言われるとおり現在のマンションに住み続けるのが理想です。 でもかなり古いので大丈夫か?という問題も…。 結婚はしないつもりで、貯金も一軒家を買うのに十分貯めてます。 たぶんローンは組まないかな。組んでも少しだけとかです。 正直、両親のことを考えないとすると、自分用に2DKくらいの独身用マンション即金で買うという考えもあります。 ただ、一軒家を買ってさらに今のマンションの維持管理費と駐車場代を払い続けるとなると経済的にどうかな、と。

回答No.4

基本的にwater mouseさんのコメントどおりだと思います。 若干付け足すとすれば、一戸建ての候補地が、ある程度まとまった分譲地であれば、新しく越してきた人たちでコミュニティが新しく形成されたりしますので、それを好む人と好まない人がいる、ということで判断すればいいのでは、と思います。 tete1623さんのお悩みは、お母様との価値観の違いから来るものなので、他人の意見で結論が出ないような気がしますが、ご近所とのコミュニケーションがないことについては、tate1623さんがよいと思っていても、お母様はそういうコミュニティを望んでおられるかもしれませんし、土地に根付くことへの安心感というのもあるかもしれません。 ただ、確かに、一戸建ては、家の中に階段があり、本当に足が悪くなったときに家の中での移動ができなくなるリスクはありますね。また、葬儀は自宅でやるとけっこう大変だったりして、一戸建てでも葬儀屋さんで行う人が増えてます。 マンションの煩わしいことは、共用部分についてどうしても管理組合でみんなで決めて行わなければならないことがあって、対立が会ったりすると面倒だったりすることでしょうか。迷惑行為による迷惑の度合いもマンションのほうがどうしても大きくなり、管理人さん経由で言ってもらっても改善しない場合などは、話が大ゴトになることもあったりしますし、近所に対する不満はどうしてもマンションのほうが接点が多い分、多くなる傾向はあると思います。(戸建も、やれゴミの出し方がどうこう、という問題があったりしますけど) いろいろ書きましたが、戸建とマンションは本当に一長一短なので、tate1623さんが何を優先して考えるか、でご判断されるしかないと思います。

tete1623
質問者

お礼

そうですねー。確かに一軒家で生まれ育って働くためにマンション暮らしをしていた母とは価値観がまるで違いますね。 だいたい私が黙って我慢します。 とにかく、母は狭いマンションの中で父と二人きりになるのが嫌みたいです(苦笑)

回答No.3

きちんと、メリット、デメリットを整理されているようなので、あとは質問者さんとご両親がどの条件は譲歩できて、どこが譲歩できないかによって決められたら良いかとは思いますが。 ただ、戸建派の意見としては、 >1.防犯・防災設備がある   たとえオートロックがあったとしてもほとんどのマンションは侵入しようと思えばできるし、完全ではないです。やっぱり最終的にはそれぞれの居住者の意識と周囲の環境次第かな、と思います。 また、上下階で火災が発生した時などは類焼や消火活動による被害が免れない分、リスクはあるように思います。 >2.共益費など払えば業者が管理してくれる(自分でしなくてよい) 共益費はあくまでも共用部分の維持管理目的であって、個人宅の設備修繕(窓が割れたとか水道が詰まったとかドアの建てつけが悪いとか)は個人負担では?(分譲マンションに住んだことがないので、間違った認識かもしれませんが) それとやはり騒音問題など、ご近所との付き合いで問題が発生しやすいのもマンションかと思います。

tete1623
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、室内のことは自分でしなければならないですけど、一軒家で言う玄関前とかはきれいにしてくれますよ。 因みに今のマンションは換気扇掃除とか排水管等のメンテナンスとか、定期的に管理会社の方が手配して住人のうち希望者のみ実費を払ってしてもらうような仕組みになっているので、自分で手配しなくてよく、とても楽です。一日に複数宅をまとめてするので費用も割安みたいですし。 あと、火災報知機とか防犯カメラとか個人で設置しようとしたらかなりお金がかかるのが気になるところですね。(それと、ケーブルTVとかか、ネット関係のこととかも。) ご近所付き合いはほとんどないです。それは、とても楽です。騒音や迷惑行為があれば、管理人(会社)さんを通して注意してもらえるというのもメリットかなー、と思ったり...。

• m_inoue222
回答No.2

>皆さんのご意見をお聞かせください。 資金を出される方の希望が一番でしょう

tete1623
質問者

お礼

ありがとうございます。 出資は、母と私で半ぶんずつです。 なので、余計に紛糾してます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一軒家のほうがいいと思いますね。 質問者様の年齢や今後いつまでご両親と暮らすかにもよりますけど。 今まで一軒家に住んでいた人がマンションに住むのは結構ストレスだと思いますよ。

tete1623
質問者

お礼

早速ありがとうございますv 今までずっとマンション暮らしです。すいません、分譲住宅じゃなくて、分譲マンションです。間違ってました。 逆の場合もストレスですかね...やっぱり。 因みに、私は三十代、独身、たぶんずっと両親と暮らします。