• 締切済み

貸したマンションは出ていってもらえない??

マンションの部屋を貸した側の疑問です。 私は大人でも部屋の持ち主でもないので、 家の賃貸における契約に関してまったく無知なのですが、 ついさっき両親がもめていたことなので質問させてください。 事細かに書きますが、もしかしたら法律が絡んでくることかもしれないので 長くなりますが読んでいただけたら幸いです。 また、私は部屋の賃貸に関して 「大人の話だから」とあまり聞かされていないので、 不明な点も多いです。 私と家族は10年以上海外に住んでいました。 その間、持ち家であるマンションの部屋を老夫婦に賃貸契約で貸しました。 このマンションの部屋は、 (たしか)母が購入額のほとんどを出し、父が残りを出しました。 契約したのは(ほぼ間違いなく)父です。 去年帰国しましたが、マンションに戻れないのは、 老夫婦に立ち退いてもらえないからだと父に言われ、 更新?の時期ではないしタイミングが合わないのだろうと 母も私も思い社宅で暮らし始めました。 私が大学受験を受かった機にマンションに戻ろうかと話し合っていたのですが、 父がそれは無理だの一点張り。 住人が出ていくと決めない限りあの部屋には戻れない、 賃貸契約は基本的に借りた人の言い分が有利になる、 それが例え20代の若い夫婦で彼らがずっと居座れば 私たちは一生戻ることはない、 契約は変えられないし住人に立ち退いてもらうには 部屋の値段をあげるしかない、 この社宅はあと3年しか住めないから そしたら自らどこか住めるところを探さなければいけない、 と言っていました。 私はいずれ社会人になって家を出るつもりなので これから住まいがどうなろうとあまり心配していないのですが、 そのマンションは母がコツコツ貯金して 「うちには女の子(私)がいるし、夜道を帰宅するのは心配だから」 という理由で静かな一軒家を諦め 駅の目の前にある住居を選んでくれたので、 子供の私はなにも口出しできませんが、 母の気持ちを考えると悔しくて仕方がありません。 しかも母はついさっき初めてその契約内容を聞いたらしく、 父の無計画ぶりに呆れ返っています。 私もマンションの購入だけでなく、 これまで購入した車や家電など ほとんど母の貯金を崩していることを知っているので 持ち家の貸し出しの契約内容に納得がいきません。 こんな契約、持ち家を手放したのと同じようなものじゃないですか。 本当にこんな契約存在するのですか? また、マンションに戻れる場合、 父をどう説得すればいいでしょうか? 母は海外での生活にずっと苦労していたので、 なんとか安心して暮らせる状況を作ってあげたいです。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  現行の『借地借家法』は『借主絶対優位』です。この法律のもとで住居をお金をもらって貸すと言う行為は、赤の他人様の衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂くということです。ですから大家の勝手な事情で『契約解除』なんてできません。借主さんの生活基盤を壊すことなのです。  『借地借家法』の通常契約で家を貸すということは「どうぞお気の済むまでお住みください。固定資産税は無論、設備の修理・交換も補修も大家の負担で行います。家賃の値上げなんて借主様の承諾がなければいたしません。」って法律なんです。まさに質問者様の言われる『持ち家を手放したのと同じようなもの』です。    大家にも契約解除の『正当事由』と言うのは認められていますが、それが認められるのは人命に関わることくらいでしょう。  ですから、貸主の権利が強い『定期借家契約』というものが出来ましたが、これだと当然借主さんの生活は不安定になる。そのため家賃は『通常契約』の7,8割にしか設定できません。それでも借りる人は少ない? 圧倒的に『通常契約』が未だに多いですから。そして、何らかの理由で、残念ながら、質問者様のご家族は『通常契約』をしてしまった。  あとは多額の『立退き料』を積んで出て行ってもらうしかないでしょうが、『老夫婦』じゃ、「この歳では引越しするのも億劫」とかいうんでしょうね。しかも今は『老夫婦』だから良いようなものの、孤独死でもされたら資産価値はゼロも同然。  私なら今のうちに納得できない安値ででも売ってしまいますね。もしかすると『投資用』で買う人がいるかもしれない。でも『10年以上海外に住んでいました。』なのですから、その間の家賃収入を考えれば『納得』出来るかもしれない。

majimeKkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通常契約の内容、初めて知りました。 今後住む予定のない家主ならいざしれず、 私の家のように帰国後暮らす予定でいたのなら、 家賃を考慮しても定期借家契約にすべきだったのでは…と思います。 少なくとも私の母ならそう言ったはず。 ありがとうございます、 契約にも他の種類があると知れて助かりました! 少し母に話してみようと思います。

• k205t
回答No.3

一般的に契約期間が2年間です。もうじき契約が切れる数ヶ月前に、更新は出来ませんと言えばと思いますよ。 そうすれば余計な費用がかかりません。契約期間中に出て行けと言えば、その分費用がかかります。 昔は半年分と言われていましたが、今現在は80万くらいでしょうか。

majimeKkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのような形だと思ったのですが、 どうやらこちらの意思は通らないようなのです…

• otomenome
回答No.2

>貸したマンションは出ていってもらえない? もらえますよ。 新しい引っ越し先への入居契約費用と引っ越し費用やその他経費を負担して、そして引っ越し先を探したり実際に移る時間の猶予を持たせて、そして何よりも相手にその移転の納得さえしてもらえればね。 ちなみに貴方はお父さんの『無計画ぶり』といいますが… それは“賃借権”といって... むしろそれは一般的にはむしろお母さんや貴方の方の『都合良すぎ、知らなさすぎ』ともいえますよ…。 気持ちは判らないでもないですが、逆に『借りて住んでる側』の立場になると少しは理解できるのではと思います。 ちゃんと契約どおり家賃を払って住んでるのに、なのに“家族が日本に帰ってきたから出てってくれ”と都合よく言われて、本来なら出ていく必要もなかったそんな引っ越しをしなければならず、その引っ越しの費用の何十万円やきつい労力や時間も払わないといけなくなるなんて… そんな大家側の横暴があったら納得なんて出来ないですよね... もちろん大家サン側がその費用も労力も負担してくれるって(いい条件を出してくれる)なら…そりゃ考えてもいいかもしれませんけどねえ...。

majimeKkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は大人でも部屋の持ち主でもないので無知でした、すみません。 私が暮らしていた国では大家が出ていけといえば なにがなんでも出ていかなければなりませんでしたが… たしかに私の考えていることは住居人からしてみれば横暴ですが、 こちらとてずっと海外で暮らすつもりはなかったし いずれあのマンションに帰ろうと考えていたので まさかこんなことになるなんて… という感じで、こちらも計画があったのに父はなにも考えていない、 と思ったまでです。 やはり出ていってもらうには今より良い条件を提示するのが筋ですよね。 私もそれは当然だと思います。 ただそれが難しいので、母には泣き寝入りをしてもらうしかないのでしょうかね…。 ありがとうございました。

majimeKkz
質問者

補足

ちなみひ、 父もそのような形の契約だとは知らずに帰国しました。 私や母はともかく、これは無知だし無計画といってもおかしくないと笑えてしまいます…

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。 > 住人が出ていくと決めない限りあの部屋には戻れない、 > 賃貸契約は基本的に借りた人の言い分が有利になる、 > それが例え20代の若い夫婦で彼らがずっと居座れば > 私たちは一生戻ることはない、  質問者さんご一家にはお気の毒ですが、お書きの通りです。 > 契約は変えられないし住人に立ち退いてもらうには > 部屋の値段をあげるしかない、  しかない、ということではなく、「正当事由」という「事情」があれば出て行ってもらえることになっています。  正当事由が無くても、その分に相当する金額のお金(高額)を出せば出て言ってもらえることになっています。  今は自宅で、事例集がないので断言できませんが、「転勤が終わって海外から戻ってきた」「社宅も出なければならない」という事情は、完全な正当事由にならないかもしれませんが、ある程度の正当事由にはなりそうです。  全然正当事由がナイ大家が「出て行ってくれ」と要求するには「仮に100万円くらい」必要だとすると、20~30万円くらい払えば出て行ってもらえそうな「事情」に該当すると思います。  ただ、相手も老齢とのこと。痴呆などを恐れて新たに住む場所を貸してくれる人がいないかもしれません。そうなると厳しいでしょう。  私の近くなら、賃料相場はイクラで空き部屋はこういう状況だから、ということで立ち退き料を教えて上げられるのですが、事情はそれぞれですので、こういう場所では回答できません。  お金もかかりますが、いくらくらい払えば出て言ってもらえる事情なのか、弁護士か司法書士に相談してみてはどうでしょうか。そうすることをお勧めします。  ちなみに、家賃は簡単には上げられません。相手が拒否すると、裁判をやって、裁判官に決めてもらうことなっています。  私らは、追い出したい場合はあら探しをして、債務不履行を理由にして契約を解除しますが、それは無理なので、やはり弁護士などに相談するしかないと思いますよ。ご両親とよく相談してください。

majimeKkz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり法が絡んできますね、そうだろうなとは思っていました。 正当事由ですか、初めて聞きました。 それに借りている側の言い分が有利とは、私が育った国とは正反対でびっくりです。 たしかに私も、部屋を貸している相手が老夫婦なだけに、 今立ち退いてもらうのは逆に心配だし可哀想だと思います。 母も可哀想ですが、こうなったのは契約内容を確認せず無計画な父のせいかもしれないので 正当事由のことは教えず、自力で母にいい暮らしを与えるよう務めさせようと思います。 子供の私が言える立場ではないと思うのですが、自業自得な気もするので。 私が早く自立して家を買ってから一緒に暮らすよう言った方が幸せにできるような気もしますが(笑) 本当にありがとうございました。 日本の不動産が私が育った国とは違うことも知れたので とても助かりました!