• ベストアンサー

高速道路のラブホテルについて

高速道路を走行していると、よくラブホテルの建物を目にしますが、 これはどうしてでしょうか? たとえ、良さそうに思えるものがあったとしても、わざわざ高速を 降りて探す人がそんなにいるとは思えません。 気になってかれこれ10年くらい悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

ラブホテルの使い方は、高速道路に乗る前です。 彼女とドライブに行って、さあ帰ろうというときに、高速に乗る前になったら、 「なんか眠くてあぶないから、ちょっと寄って休みたいんだけど・・」とか、ハンドルをきってホテルの駐車場に入ってから、 「あ、高速の入り口はまだ先か!まいったなー、寄ってみる?」 などの使い方をします。 郊外じゃなくて、自宅近くの町中のインターチェンジなら、高速を降りるときに「何か眠いんだけど・・・」と使えばOKでした。 男にしても女にしても、言い訳ができるわけです。 男:「そんなことしないつもりだったけど、成り行きで・・」 女:「そんなことしないっていったから入ったけど、成り行きで・・」 だから、男は車をもっていないとデートできないといわれていたんですけどね。 私の成功率は30%程度でした。。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

ラブホテルが高速の近くに建っているのは、高速を走っている人に利用してもらうためではありません。 ラブホテルを建築しようとすると、自治体に建築申請をし許可を受けなければいけません。 その際の建築場所ですが、ほとんどの場所が禁止されているのです。 禁止場所は自治体によって異なりますが、学校 図書館 公民館 その他教育文化施設の近く、通学路 公園 墓地 病院 老人ホームなどの養老施設 保育所 などなど、これらから数百mは離れていないと建築できません。これでは中々建てられないのが現状です。 そのために自然と建築場所が、高速道路の近くになってしまうのです。 最近はこの建築基準を逃れるために、偽装ラブホテルが増えています。普通のホテルとして建築確認を取り、ラブホテルとして営業しているケースが各地で増えており、色々問題となっています。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

わざわざ降りるのでなく、乗るインター、降りるインターで目的地に着く前にちょっと休憩をする場合が多いからです。 電車移動なら駅前に人が集中するから駅の周辺にホテル街があります。 それと同じように車は高速に乗り降りする車が多いインター周辺にホテル街が出来ます。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.2

昔TVで見た記憶なので、あまり信じないで下さい。(自信が無いので) 昔は「ラブホテル」を「モーテル」と読んでいました。 これの語源は「モーターホテル」でアメリカなどでは長距離の車の移動時には欠かせない駐車場付の安宿なんですが、日本に導入された時には狙ってもない使い方をされ始めて、「その様なニーズがあるなら」と始まったのが今の「ラブホテル」です。 それで人里離れた場所に立てる事が多く、高速道路付近に建っているのは「不倫、内緒のカップル等、生活基盤の近くでデート出来ない方は遠出する」ので、高速道路から看板が見えれば利用者数も増えるだろうとの事で、高速道路の傍に立てたと言う話だったような気がします。(土地勘が無くとも看板で入ってくれるので) まあ、今より恋愛を周りに公表する事が「ためらわれた時代の副産物」だったのではと想像します。 その後法規制で新規にホテルを建設する事が難しくなってきたので、昔から有る物を改装という名目で立て直しているので、未だに場所が変らないのも、その名残かもしれないですね。 まあ以上はあやふやな記憶と想像が入っているので、話半分で捉えて下さいね。(実際は全く違うかもしれないです)

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

質問を見て大笑いしました。 確かに初めて見たときは入らないかも知れません。でも、何度もその道を通っているうちに「あそこにホテルがあるなぁ」って覚えてしまって、いざ勝負の時には、よくみかけたあのホテルにいってみようか!ってなるんじゃないですか。宣伝目的でしょう。 街中で、全く人目につかないところにあるよりも、車がよく走る高速道路の近くのほうが、やっぱり集客の効果があるんじゃないですか? 予想ですけど・・・。

関連するQ&A

  • ラブホテルが高速道路付近によくある理由について教えてください。

    ラブホテルが高速道路付近によくある理由について教えてください。 車で遠出する際によく付近にラブホテルを見かけます。 ラブホテルがよくあるということは利用者がたくさんいるのだと 思いますが、車で長時間運転しているとHをしたくなるなどの理由があるのでしょうか? そういった心理的なものがあるのか教えてください。

  • 高速道路を使ってツーリング

    知り合いの人で高速道路をバイクで走行中にクラッチペダルが外れたという話を聞いたんですが やはり高速走行をすると振動でネジやボルトって緩みやすくなるんでしょうか? またもし緩みやすくなるとしたらどの部分なんでしょうか? 高速道路を使ってのツーリングで気をつけることまたトラブルとその対処法を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • こんなのあったらいい!高速道路のサービス

    高速道路について研究しています。 高速道路にはサービスエリアがありますが、ほかにこんなのあったらいいなと思うサービスや施設がありましたら、理由も一緒に教えてください。 私は、ラブホテルではない家族向けのホテルがあるといいと思います。 ぜひお気軽にお答えください!

  • 高速道路で行き過ぎたとき、どうしますか?

    運転初心者です。 方向音痴なので、少し高性能のカーナビを付けています。 まだ、高速道路や有料道路を走行したことが有りません。 ETCカードの設定はしています。 高速道路、有料道路を走行した際に、目的のICを降りられなかったり、分岐点で違う方向に進んでしまった場合、どうやって戻ったらいいのか分かりません。 どのような戻り方をするものなのか、教えて下さい。

  • 高速道路

    高速道路で大渋滞に巻き込まれました! いつも渋滞に巻き込まれるたびに思うのですが、高速道路には走行車線(左右)と追い越し車線の3本ありますが、いったいどの車線を走れば一番進むのでしょうか??どの線も変わらないのでしょうか。。。

  • 高速道路に乗らない夫

    私には結婚して1年半になる主人がおります。 主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。 高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。 私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。 ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。 さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。 多分苦手なのだと思います。 こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか? これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。 できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。 どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 高速道路が怖い

    高速道路を走るとき、一般道より走行するのが怖いと言われる方がいます。それはどのような要因なのでしょうか? 知人たちに高速道路を走行するのが怖いという方がいます。理由を聞くと高速走行(速度を出して走る)のが怖いといいます。さらに高速走行中に事故をおこすのがこわいとのこと。 (余談ですが、高速道路によっては120kmまで制限速度がひきあげられた区間があります。そのような区間もなおさら怖いと知人は言っていました。) 確かに事故や故障を起こせば一般道より大惨事になりえます。しかし、一般道とは違い信号などもなく快適に目的地につけるメリットもあります。 私自身はあまり一般道の方が怖いと感じます。歩行者や自転車の飛び出し等などそういう意味で一般道の方が危険と感じています。 因みに、知人らは軽自動車やミニバンを主に所有しています。私は主にスポーツセダンを所有しています。 高速道路が怖い(速度を出してはしる恐怖感)は運転経験によるものでしょうか? 私自身車をあまり乗り比べたことはありませんが、車種でも差がでるものでしょうか?

  • 「高速道路不走行車」?

    お世話になります。 先日、車両前部に「高速道路不走行車」と書いたステッカーを貼った大型トラックを見かけました。 この「高速道路不走行車」にはどういう意味があるのですか? よろしくお願いします。

  • 高速道路でのラングラー

    クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

  • 高速道路の管理用施設

    高速道路を走行していると、たまに「管理用施設」と書かれた案内標識を目にするのですが、これはいったいどのような役割を果たしているのでしょうか。