• ベストアンサー

こんなのあったらいい!高速道路のサービス

高速道路について研究しています。 高速道路にはサービスエリアがありますが、ほかにこんなのあったらいいなと思うサービスや施設がありましたら、理由も一緒に教えてください。 私は、ラブホテルではない家族向けのホテルがあるといいと思います。 ぜひお気軽にお答えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.6

ハイウェイホテルは今でもありますが、もう少し数を増やして欲しいです。 よく、関西から青森まで行くのですが、その時は北陸道経由で行きます。 多賀は通るけど近いのでNG。足柄と佐野は通らないので論外。 新潟近辺にあると助かります。 また、渋滞情報なんですが、もっと正確に超リアルタイムで情報を流して欲しいです。 今でも情報板はあちこちにありますが、少し遅れて表示されているので、例えば「渋滞5km」で突っ込むとかなり手前から始まっていたりとか、「渋滞30km」とかで高速降りて下道からみるとほとんど解消されていたりとか。 希望は、1分おきぐらいに更新できて、そして渋滞中の平均速度「○○km/h」と表示が出れば最高です。 中には5kmの渋滞より、10kmの渋滞の方が抜けるのが早い場合もありますので。

michaelwiz
質問者

お礼

ハイウェイホテルはもっと数を増やした方がいいみたいですね。 私は、渋滞情報は今のものでもほぼリアルタイムの情報が流されてすごいと思っていましたが、もっと頻繁に更新された方がいいみたいですね。日本の技術を駆使すれば、実現するのも夢ではないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

仮眠所です。 フェリーの二等船室みたいにカーペットが敷いてあるだけでけっこう。 東名の牧ノ原SAにはあるので時折利用しますが、 各SA毎くらいには欲しいです。 高い宿泊施設なら、降りて安いところに泊まればいいんだし。

michaelwiz
質問者

お礼

宿泊施設は「安さ」がキーワードみたいですね。 本当に簡単な仮眠所だったら、かなり低価格で提供できると思います。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

高速道路のホテルは、時々利用しています。 サービスエリアに車を止めて利用できるので、重宝しています。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html ほかにも全国では何箇所かありますが、もっと増えるとよいです。 長時間車に乗ってると疲れるので、マッサージサービス。 親族の法事や結婚式などにいくときは、早朝に出発し、サービスエリアで紙を整える美容院などあるとよいです。 今はやりの短時間でのカットやシャンプー・セット程度のもので。

michaelwiz
質問者

お礼

実際に利用されているのですね! 下の方もおっしゃっていましたが、疲れを取るためのマッサージのサービスはやはりあったらいいですね。 ありがとうございます。

  • airbus380
  • ベストアンサー率55% (137/247)
回答No.5

michaelwizさんこんにちは 私は、虫剥がしサービスをやってくれるお店が欲しいと思います。 夜間走行時に(特に夏場)フロントガラスヘッドライト等 車両の前部にびっしりと昆虫類がくっ付き気持ちが悪いです。 特にフロントガラスは、下手にウォッシャーを使うと 余計に汚れが広がってしまって・・・ 夏場の明け方くらいしか商売として成り立たないかもしれませんが・・・

michaelwiz
質問者

お礼

そんな現象が起きるのですね! 知りませんでした!びっくり。 夏季限定でもビジネスになるのではと思います。 駐車場の整理をする人が、要望に応じてやってくれるみたいな。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

代わりに運転してくれるサービスがあると助かるかな(SAPA間)。夜中に遠方へスキーに行く時によく思います。眠いし疲れるし(><)

michaelwiz
質問者

お礼

代行運転ですね。 飲酒運転の危険性が重視されている昨今ですから、そういった意味でも代行運転の重要性が高まるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#157250
noname#157250
回答No.3

家族で泊まれるホテルがサービスエリアにあるといいですね。ゴールデンウィークの旅行帰りに道路が込んでいるからと、泊まる人が増えそうですね。 高速道路のサービスエリアにホテルがあるのが当たり前になれば、そのホテルの宿泊料金がお手ごろになるかもしれませんね。 私はmichaelwizさんと同意見ですね。

michaelwiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にレストインという簡単なホテルがSAにあるみたいです。 もっとそういったレストインを増やすと需要があるかもしれませんね! 参考になりました。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

東名高速「足柄SA」と名神高速「多賀SA」には、宿泊施設があるはずです。

michaelwiz
質問者

お礼

中日本高速にはその2店があるみたいです。 ちゃんと調べて質問すればよかったと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

どこだったかなあ、 無料のマッサージチェアがあるSAがあって、すごく良かったです。 もっと色々な所に置いて欲しいな。 あとは、24時間やってる、仮眠室つきの 健康ランドみたいな施設がSAにあるといいと思います。

michaelwiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージチェアがあったらドライブの疲れも吹っ飛びますね。 あと、健康ランド・・ 回答者さんはお疲れ気味の方なのかも、と勘繰ってしまいます(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高速道路にリゾートホテルはあってもいい?

    高速道路にサービスエリアがあるように、温水プールなどが併設された少し豪華な、いわゆるリゾートホテルをもし建てるとしたら、道路法に違反することはないでしょうか? 高速道路の施設として、既に簡易な宿泊施設はあります。 法律について知識のある方、ぜひご回答ください。 またこのような施設もしできたら、あなたは利用しようと思いますか。

  • 高速道路のサービスエリア

    高速道路のサービスエリアに県名の表記が無いのはなぜですか?

  • 高速道路の長距離移動

     ふと思ったのですが??? 高速道路での大移動時、お風呂や睡眠をみなさんはどの様に解決されているのか?と思いました。  ETC利用での大幅割引の恩恵を受けようと考えると、高速道路を出て街の浴場や宿泊施設を利用し、再度高速で目的地を目指すと、通常金額の高速料金となってしまう場合があります。  しかしながら、高速道路サービスエリアの施設は、関東~九州を例としてみれば、「ハイウェイホテル・2箇所」「仮眠所・0箇所」「入浴施設・3箇所」「コインシャワー・3箇所」が存在しますが、ハイウェイホテルは部屋数が少なく空室はほとほどなし。入浴施設は深夜営業がなしと、とても不自由に感じます。  先月のゴールデンウィーク時、本州四国連絡橋・瀬戸大橋の深夜サービスエリアで、疲れ果てたモトクロスライダー2人が、屋内自販機横の長椅子で、仮眠をとりたいけど人の出入りが妨げで、眠りたいけど眠れない状態で、見ていてとても気の毒に感じました。  わたしも以前、高速運転中にあまりにも眠たくガマン出来ずに、サービスエリア屋外の芝生上で仮眠した事がありますが、寝心地が悪いしなによりも他の方の視線が・・・  クルマであれば、お風呂をガマンすれば車内で仮眠する事が出来ますが、二輪車ではホントに困ってしまいます!!  いままでサービスエリア内に、仮眠所が無かったなんて驚きです。これは設置出来ない事情などがあるのでしょうか?  

  • 高速道路サービスエリアへの郵送について

    高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに郵送したいのですが, ○○県○○市までしか調べる事が出来ません。 したがって郵便番号もわかりません。 やはり、「○○自動車道 ○○サービスエリア」だけでは届かないでしょうか?

  • 高速道路にて・・・

    高速道路のサービスエリア、ジャンクションなど色々呼び名がありますが・・・どんな意味なんですか??教えてください。

  • 高速道路のサービスエリアを楽しむバスツアー!??

    随分と前からサービスエリアの特集をテレビで見たりしていて 私も行ってみたいな♪と思うのですが、 車の運転ができないので無理なんですよね。 わざわざタクシーってのも、なんだか違う気もします。 バスツアーで“イチゴ狩り”等で、 サービスエリアも含まれてるのはあるのですが。 数か所の“サービスエリアのみ”のバスツアー、 『高速道路のサービスエリアを楽しむバスツアー』なんてものはないのでしょうか?

  • 高速道路サービスエリアについて

    こんにちは。 お盆(8月15日)に京都旅行へ行きます。 その帰り京都西ICから金沢東ICまで高速道路を利用しようと 思っているのですが、途中おすすめのサービスエリアやパーキングエリアは ありますか?

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 高速道路について 色々違いとか

    1 高速道路と高規格道路は何が違うのでしょうか? 2 インターチェンジとジャンクションは何が違うのでしょうか? 3 サービスエリアとパーキングエリアは何が違うのでしょうか? 以上の3点について教えてください

  • 高速にあるサービスエリア

    ここに質問して良いのかわからないのですが、 遠方から来る方と、高速道路にあるサービス エリアで待ち合わせをしようと思っています。 しかし私には車は所持していないので、なん とかサービスエリアにて待ち合わせが出来る ようにしたいのですが、高速バスの停留所の ように入り口とかあるのでしょうか? それとも、車でないとサービスエリアにはい けないでしょうか?

専門家に質問してみよう