• ベストアンサー

こんなのあったらいい!高速道路のサービス

高速道路について研究しています。 高速道路にはサービスエリアがありますが、ほかにこんなのあったらいいなと思うサービスや施設がありましたら、理由も一緒に教えてください。 私は、ラブホテルではない家族向けのホテルがあるといいと思います。 ぜひお気軽にお答えください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.6

ハイウェイホテルは今でもありますが、もう少し数を増やして欲しいです。 よく、関西から青森まで行くのですが、その時は北陸道経由で行きます。 多賀は通るけど近いのでNG。足柄と佐野は通らないので論外。 新潟近辺にあると助かります。 また、渋滞情報なんですが、もっと正確に超リアルタイムで情報を流して欲しいです。 今でも情報板はあちこちにありますが、少し遅れて表示されているので、例えば「渋滞5km」で突っ込むとかなり手前から始まっていたりとか、「渋滞30km」とかで高速降りて下道からみるとほとんど解消されていたりとか。 希望は、1分おきぐらいに更新できて、そして渋滞中の平均速度「○○km/h」と表示が出れば最高です。 中には5kmの渋滞より、10kmの渋滞の方が抜けるのが早い場合もありますので。

michaelwiz
質問者

お礼

ハイウェイホテルはもっと数を増やした方がいいみたいですね。 私は、渋滞情報は今のものでもほぼリアルタイムの情報が流されてすごいと思っていましたが、もっと頻繁に更新された方がいいみたいですね。日本の技術を駆使すれば、実現するのも夢ではないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#155097
noname#155097
回答No.8

仮眠所です。 フェリーの二等船室みたいにカーペットが敷いてあるだけでけっこう。 東名の牧ノ原SAにはあるので時折利用しますが、 各SA毎くらいには欲しいです。 高い宿泊施設なら、降りて安いところに泊まればいいんだし。

michaelwiz
質問者

お礼

宿泊施設は「安さ」がキーワードみたいですね。 本当に簡単な仮眠所だったら、かなり低価格で提供できると思います。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.7

高速道路のホテルは、時々利用しています。 サービスエリアに車を止めて利用できるので、重宝しています。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html ほかにも全国では何箇所かありますが、もっと増えるとよいです。 長時間車に乗ってると疲れるので、マッサージサービス。 親族の法事や結婚式などにいくときは、早朝に出発し、サービスエリアで紙を整える美容院などあるとよいです。 今はやりの短時間でのカットやシャンプー・セット程度のもので。

michaelwiz
質問者

お礼

実際に利用されているのですね! 下の方もおっしゃっていましたが、疲れを取るためのマッサージのサービスはやはりあったらいいですね。 ありがとうございます。

• airbus380
回答No.5

michaelwizさんこんにちは 私は、虫剥がしサービスをやってくれるお店が欲しいと思います。 夜間走行時に(特に夏場)フロントガラスヘッドライト等 車両の前部にびっしりと昆虫類がくっ付き気持ちが悪いです。 特にフロントガラスは、下手にウォッシャーを使うと 余計に汚れが広がってしまって・・・ 夏場の明け方くらいしか商売として成り立たないかもしれませんが・・・

michaelwiz
質問者

お礼

そんな現象が起きるのですね! 知りませんでした!びっくり。 夏季限定でもビジネスになるのではと思います。 駐車場の整理をする人が、要望に応じてやってくれるみたいな。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.4

代わりに運転してくれるサービスがあると助かるかな(SAPA間)。夜中に遠方へスキーに行く時によく思います。眠いし疲れるし(><)

michaelwiz
質問者

お礼

代行運転ですね。 飲酒運転の危険性が重視されている昨今ですから、そういった意味でも代行運転の重要性が高まるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#157250
noname#157250
回答No.3

家族で泊まれるホテルがサービスエリアにあるといいですね。ゴールデンウィークの旅行帰りに道路が込んでいるからと、泊まる人が増えそうですね。 高速道路のサービスエリアにホテルがあるのが当たり前になれば、そのホテルの宿泊料金がお手ごろになるかもしれませんね。 私はmichaelwizさんと同意見ですね。

michaelwiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既にレストインという簡単なホテルがSAにあるみたいです。 もっとそういったレストインを増やすと需要があるかもしれませんね! 参考になりました。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

東名高速「足柄SA」と名神高速「多賀SA」には、宿泊施設があるはずです。

michaelwiz
質問者

お礼

中日本高速にはその2店があるみたいです。 ちゃんと調べて質問すればよかったと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

どこだったかなあ、 無料のマッサージチェアがあるSAがあって、すごく良かったです。 もっと色々な所に置いて欲しいな。 あとは、24時間やってる、仮眠室つきの 健康ランドみたいな施設がSAにあるといいと思います。

michaelwiz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージチェアがあったらドライブの疲れも吹っ飛びますね。 あと、健康ランド・・ 回答者さんはお疲れ気味の方なのかも、と勘繰ってしまいます(笑) ありがとうございました。