学生時代に頑張ったことの添削

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に頑張ったことの添削をお願いいたします。趣味で熱帯魚観賞をしていましたが、特に力を入れたのは鑑賞用のエビの飼育でした。
  • 最初は飼育がうまくいかず困っていましたが、情報を集めて努力を重ねた結果、エビを繁殖させることができました。
  • その経験から、観察力や細かい部分に目を向ける能力を身につけ、今後の仕事に役立てていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代に頑張ったことの添削をお願いいたします

学生時代に頑張ったことの添削をお願いできますでしょうか? 観賞用のエビを大量に繁殖させてネット販売 趣味で熱帯魚観賞をしていますが、学生時代は、一目ぼれして購入した鑑賞用のエビの飼育に力を入れてきました。とてもデリケ-トなエビで最初のうちは飼育がうまくゆかなかったのですが、参考書で調べたり、店員に相談して何故うまく育ってくれないのかいろいろ調べました。水替えの頻度や餌の種類などを工夫しその甲斐あって順調に飼育できるようになり、繁殖するまでになりました。そこで、飼いきれなくなったエビをインターネットを使用して通信販売をはじめました。日常の世話や発送準備が大変でしたが、飼育相談を受けるなどのアフターケアをするなどして大学在学中にたくさんの方にエビの里親になって頂きました。趣味で培った観察力と細かい部分に目がゆく視点を仕事に活かしていければと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.3

この質問を、志望企業の人事担当者が見たらどう思うでしょう? あなたのエントリーシートや履歴書の中から、特徴的な単語を拾って検索をかければ一発でヒットすると思いますよ。こういう質問はなさらないほうが身のためかと思います。くれぐれも採用担当者の情報収集能力をナメないこと。

asa100_200
質問者

補足

あの、すべて事実ですし、これまで私がやってきた事をありのままに書いただけなのですが・・・。嘘っぽく聞こえますか? ネットで検索して嘘を並べてるわけではありません。

その他の回答 (2)

  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.2

趣味で熱帯魚観賞をしています。 学生時代、一目ぼれして購入した鑑賞用のエビの飼育に力を入れてきました。 とてもデリケ-トなエビで、最初のうちは飼育がうまく行かなかったのですが、 参考書で調べたり、店員に相談して色々調べました。 水替えの頻度や餌の種類などを工夫し、その甲斐あって順調に飼育できるようになり、 繁殖するまでになりました。 そこで、この楽しみを分かち合いたいとネットを使用して通信販売をはじめました。 日常の世話や発送準備が大変でしたが、飼育相談を受けるなどのアフターケアを 充実させ、沢山の方にエビの里親になって頂きました。 趣味で培った観察力と細かい部分に目がゆく視点、 そしてアフターケアーで培った顧客サービスのノウハウを 仕事に活かしていければと思っています。 表現が重複しているところを削り、友達言葉を修正し、この趣味で培ったと思われる アフターケアーノウハウを織り込んでみました。 参考になれば幸いです。

asa100_200
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

いいね。 文章も 内容も。 経験も企業で生かせるよ。 ただ一つ気になることがある。 「こいつ、うちの会社に入れるのはいいが、 趣味が本業なんてことにならないだろうか」

asa100_200
質問者

お礼

ありがとうございました。自信がつきました。

関連するQ&A

  • レッドビーシュリンプの飼育法について

    1年未満の小型熱帯魚飼育の経験者です。最近、ペットショップに行った際、たまたまエビ(レッドビーシュリンプ)を見て飼いたくなりました。しかしエビの飼育は難しいという印象があり、これまで考えたことも調べたこともありません。 ショップの水槽の床砂にはソイルを使用しているものが多いのですが、水質悪化を防ぐためには水換えはどうするのでしょうか?水質悪化で全滅のようなことも聞きます。エビの繁殖は難しいのでしょうか。またフィルターは、スポンジフィルターや外掛けフィルターで大丈夫なのかという疑問もあります。 基本的な飼育法を記載したホームページなどありましたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 学生時代頑張ったことの添削をお願いします

    こんにちは。 エントリーシートの添削をお願いします。 私は就職活動中の大学三年です。 大学は美術系ですが、デザインなどではなく一般就職したいと考えています。 学生時代に特別に打ち込んだことが見当たらず、自分に自信がありません… 考えた結果一番思い入れのある制作活動と趣味について書こうと思いました。 これはアリでしょうか? 以下本文です。 学生時代打ち込んだことは学校の課題や自主制作等の制作活動です。 新しい発想は突然でてくるものではなく、日ごろから蓄積してきた中から生まれると 私は考えています。 なので課題の授業時間以外でも常にアンテナを巡らせるようにし、 何か思いついたらメモや写真を残して日頃からコツコツと発想の種を育て、 インスピレーションを大事にしてきました。 また、自主制作の活動として手芸作品を製作しています。 もっと多くの人に見てもらいたいと思い、今年からレンタルBOXを借りて販売を始めました。 値段を付けて人に売るという行為のため、適当に「これでいいや」という妥協はできない大変さや、 頑張って作ってもなかなか売れてくれない・手に取ってもらえない厳しい現実を実感しました。 それを挽回するために毎日制作を続け完成度を高め、商品の配置を工夫したり 売れている作家さんと比較し、どうすれば売れるのかを追求しました。 その結果売れ行きは少しづつ上がっていきています。お客様から「こんなものを作って欲しい」 というお声もいただけるようになりました。 今は必ず月に1回は納品すること、月に最低二つ売り上げることを目標としています。 以上です。 何もかもまだ手探り状態で、途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビの足が無いっ!!

    ヤマトヌマエビの飼育を始めてもうすぐ10年。 長年繁殖などをしてきてエビの生態についてはある程度理解していると思っていたのですが、今朝水槽の水替えをしていると前足(?)の無いエビを1匹発見しました。 去年の7月中旬に生まれた1歳に満たないエビなのですが、今までにこんな状態を見た事がありません。 このまま★になるのは確実だとわかっているのですが、原因などが知りたくてこちらへ書き込みさせて頂きました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 熱帯魚の飼育について

    父が熱帯魚を飼育していて、餌は毎日与えているみたいですが、 水かえ,濾過装置の掃除をあまりしていなく(3,4カ月に1回程度)、 水が減ったら付き足しているっぽい。 環境的に最悪と思い父に代わり私が飼育しようと思っています。 今の状況として90cmの水槽に、ネオンテトラ×4,レモンテトラ?×6,プラティ×2 流木×1,石×1,偽水草×2が入っています。(砂利なし) 濾過装置は、外部式のやつです。 私が熱帯魚の飼育は初めてなので色々と教えていただきたく思っています。 これから砂利(ソイル)をひいたり、水草やライトを付けたり、 エビや石巻貝,熱帯魚も増やしていきたいと思っています。 1.自分なりに、砂利や水草を入れてから、後日エビや熱帯魚を入れようと   思っているのですが、どうですか? 2.砂利などを入れる際に、水は取り換えた方がいいですか?   (ろ過装置等は2カ月ほど洗っていません。) また、これから飼育していく上でアドバイスなどありましたら お教えください。 初心者なので色々と参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした笑 当時はそんな過ごしてをしている自分に何も疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と出会えた学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなりましたが、こういった私のような性格の人が知り合いにいる場合、一歩距離を置きますでしょうか? また今更ですが、趣味活動でどこかのコミュニティに顔を出してみたいのですが、今更大学生が主なコミュニティには入りづらそう(入れても浮いてしまいそう)なので、社会人サークルに入りたいのですが学生でもそういったサークルに入ってる方っているでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッドビーシュリンプの基本的な飼育について教えて頂ければ幸いです

    正月に買った奴が久しぶりに今日水換えすると一匹も見当たらず(Q_Q)↓ 20リットルくらいの小型水槽で外部フィルター ショップにエビの為に徐々に溶け出す何かが良いと勧められたソイル系の底を薄目に敷き 大きめの流木ミクロソリウム付けて 浮き草浮かせて… ヒーターは大きめの方が電気代食わないと25℃設定 ライトタイマーで夜間10時間のみ 飼育は レッドビーシュリンプ10匹 ランプアイ5匹 カーデナルテトラ1匹 餌はエビ用の餌1日に3~4粒 水換えは緑のトロロ昆布見たいなコケがはえてきたら全量水換え その時に中和剤と微生物増やす用な奴と ショップに勧められたエビ繁殖促進剤入れてました… 死因は 小魚に食われたて事は有り得ないと思います 突然の病気では無く 徐々に落ちて行きました多分 だとしたら死因は何ですか… やはり水換えか何かですかサボリ気味だったので… そこでお聞きします レッドビーシュリンプを健康的に飼育するには基本何が必要でどう飼育すれば良いですか (水は古めか新しい方が良いのか酸性かアルカリ性かその為に必要なものなど…) アナタはどう飼育されてますかアドバイス頂ければ幸いですよろしくお願いいたします あと20リットルぐらいなら何匹が理想的ですか またこのまま買って来ても同じ過ち起こしそうなのでご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ♪

    えぇ~私、現在30cm水槽でミナミヌマエビ5匹飼育しています、(っていったって飼育し始めて1週間)ちょっと贅沢かな・・と思ったけど底砂はソイル、水草はモス握りこぶしくらい1、ジャンボアンブリア4本いれているんですが、(質問に関係ない)水換えはどのくらいしているか、餌は基本なにを与えているか(いれていないかたもいらっしゃると思いますがご了承を)ザリエサは繁殖にいいときくが本当なのか? ここが本題前色々を調べていると、大粒のソイルを使っているとレットビーの稚エビが死んでしまうと言う人がいました これは本当なのでしょうか ミナミの稚エビは大丈夫ですか?又うちのソイルは最高で3mmほどです

    • ベストアンサー
  • いろいろ

    たくさん質問あるんで、忙しいでしょうが返答くれれば嬉しいです。 1.最近家で飼ってるゴールデンデルモゲニーのオスがメスをしつこく追いまわしたり、しりびれをつついています。これは繁殖行為なのでしょうか?だとしたらどのような対策をしたらいいんでしょうか? 2.グロッソスには何秒に何滴くらいcO2を添加したらいいのでしょうか?(60cm上部フィルター 3. 釣具屋に売ってるブツエビというエビは聞くところによるとミナミヌマエビらしいです。これは熱帯魚店で売ってるのよりはるかに安いのですが繁殖しないだとかコケをあまり食べないだとかいう熱帯魚飼育において不都合な面はあるのでしょうか? 4.冷凍アカムシは一パックでどれくらい持つのでしょうか? 5.僕は広島に住んでいるのですが、イトメを売ってる店がありません。誰か知りませんか?後ついでにおすすめの店も教えてください。 お願いします。

  • ディスカスが飼いたいのですが・・・

    今、立ち上げて1ヶ月の水槽がありあす。 サイズ 60センチ標準サイズ フィルター エーハイム2213 ライト  3灯式 底砂  アマゾニア 水温 30度 これに水草をいっぱい植えました。今、パールグラミーとエビを入れてます。 今までディスカスは飼育が難しいので素人は手を出さない方良いと聞き、飼育を断念してきましたが、この前熱帯魚ショップでディスカスを見たら、やっぱり飼いたくなりました。 ディスカスはよく砂も何も入ってない水槽で飼われてますが、水草水槽でも飼育できますか?また何匹くらいが適当ですか? 私は2年熱帯魚を飼ってきましたがあまり知識はありません。 水換えは10日~2週間に1度くらいです。 ディスカスは高価ですし、ヘタクソな飼育で死なせてしまうのはかわいそうと思い、迷ってます。 ディスカスの飼育について何でもいいので教えてもらえるとうれしいです。

  • オトシンの種類

    はじめまして、熱帯魚を飼い始めてまだ半年の初心者です。魚だけでは飽き足らず、ビーシュリンプの飼育も始めようと思っています。30cm水槽で、5匹から始めるつもりなのですが、そこにオトシンも入れようと思っています(繁殖を狙うのなら、エビの単独飼いが一番なのでしょうけど...) そこで質問なのですが、オトシンには、オトシンクルス、ネグロ、ゼブラ、タイガー以外にも種類はあるのでしょうか?また、オススメの品種や、平均的なお値段がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答願います。