イギリス留学のお金の使い方について

このQ&Aのポイント
  • イギリスの短期留学でのお金の使い方について相談です。
  • 日本から英ポンド建トラベラーズチェックを持参し、現地での支払いに活用する方法を考えています。
  • 現地での費用をクレジットカードとトラベラーズチェックで調整しながら使っていくことを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスに短期留学、お金の使い方

来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuaring
回答No.2

留学のお手伝いをしていたことがあります。 お金に対しての安全性は守られていると思いますが、コストがかかり また利便性はありません。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 →トラベラーズチェックはあまり使えません。昔はトラベラーズチェックだけでの利用が可能でしたが 徐々にトラベラーズチェック+パスポートコピーが必要となり 最近はパスポートコピーが不可のところも多くなりました。実際にはトラベラーズチェック+パスポート原本が必要の場合が大半です。 トラベラーズチェックに関しての安全性は守られていると思いますが、パスポートを持ち歩くことの方が危険だと思います。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 →空港で現金にすると高いですよ。 また空港から一歩外に出るとすぐ現金が必要になります。 日本の銀行でかえていくのがいいでしょう。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 →クレジットカード+現金で十分かと。 恐らく語学学校でも現金が必要になるでしょう(テキスト代もしくはテキスト貸出のデポジットや、アクティビティ参加料金) >(これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) →これからポンドが上がってくるかどうかわかりません。 ポンドが廃止されユーロになるという話しも出ているくらいですから。 ポンド、今年に入って相当下がった時期がありましたからね。ポンドとしての貨幣価値が現在微妙なところです。 もう少し時間があれば、日本の銀行口座から直接引き出せる国際キャッシュカードの手続きをしておけば、クレジットカードのようにその場で勝手に切られてしまうということもなく、現金をたくさん持ち歩く必要もなく…安全も守られますが今からだと出発までに発行が間に合わないと思います。 クレジットカードを複数枚お持ちであれば、限度額を最小限に抑えて何枚か持って行き使用すると安全性は多少守られるのではないでしょうか。 クレジットカードのレートって案外現金換算するより安いですよ。

tanu12
質問者

補足

yuaring様。 ご回答ありがとうございます。 分からないことがいくつかあるので再度質問させて下さい。 >●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α>>(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで>現金に換える。 >→空港で現金にすると高いですよ。 >また空港から一歩外に出るとすぐ現金が必要になります。 >日本の銀行でかえていくのがいいでしょう。 なぜ、空港で現金にすると高いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455482.html ↑の質問を見ていまして、ロンドンのヒースロー空港のアメックスのトラベラーズチェックを現金にするのに手数料がかからないという 場所で換金しようかと考えていました。 >●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 >→クレジットカード+現金で十分かと。 >恐らく語学学校でも現金が必要になるでしょう(テキスト代もしくはテ>キスト貸出のデポジットや、アクティビティ参加料金) ホストファミリーに支払う分はもちろんのこと、語学学校の授業料など(おっしゃる通りテキスト代なども) すべて現金で支払うことになっています。 それなので、その時点でとりあえず1000ポンド弱必要になります。 それに加えておそらくクレジットカードが使えないであろう語学学校のカフェテリアで昼食をとることなどを考えると さらに現金が必要なので結局かなりの金額を現金で持ってくことになってしまい、危険ではないでしょうか? (私の最初の計画でパスポートをもちあるくのはとても危険だと分かりました。) すみませんが再度アドバイスをお願い致します。

その他の回答 (3)

• yuaring
回答No.4

再度投稿失礼します。 聞きたかったことが聞けて、言いたかったことが追加できるのでお伝えします。 ビザは何ですか? 観光ビザならsightseeing(学校に行く場合でも&友人宅ステイの場合でも※この場合ホームステイ先も友人宅扱い)、学生ビザならstudyなどなど ビザに合わせないと入国審査でひっかかりますので注意してください。 現在厳しい目線で見られている留学会社ですが、 ちょっとお尋ねしたいんですけど~的な感じで電話で質問してくれると答えてくれる場合があります。 世の中には何十社も留学会社がありますので、心配なこと、 一通りお電話で聞いてみてはいかがですか? 私もお手伝いしていた経験があるとはいえ、 さすがに心配になってきました…。

tanu12
質問者

補足

yuaring様。 6ヶ月未満の留学ですので、日本でVISA申請をせずに、入国審査の時に書類を呈示し説明して Student Visitorとして入国させてもらおうと考えています。 わからないことを留学会社に質問するというのはとてもよい考えですね! 全く思いつきませんでした。 VISAに関しては日本のビザ申請センターにメールで問い合わせ、それでも良く分からず電話で問い合わせ、 さらに英国のホームページを乏しい言語スキルで必死に読みあさりました。 日本国内の機関ではイギリスの空港で行われる入国審査に関して、責任が取れないのではっきりとしたことは伝えられないのだ、 ということが良く分かりました。 とても難しいけれど大変勉強になります。 Student Visitorとして入国するために 語学学校の入学許可書、銀行の残高証明書(英語)、ホストファミリーの住所、電話番号を書いた紙、帰りの航空券 を用意しています。 語学学校の担当の方からメールで連絡があり、入国審査のとき、料金を現地で払うため送金していないなどで問題が生じたら 審査官に説明するから電話するように言って欲しいと言われました。 きっと大丈夫だと準備をしています。行ってみないと分かりませんものね! ご親切に何度も投稿頂いてありがとうございます。大変感謝しております。

• yuaring
回答No.3

No2で回答したものです。 >なぜ、空港で現金にすると高いのでしょうか? ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4455482.html​ ↑の質問を見ていまして、ロンドンのヒースロー空港のアメックスのトラベラーズチェックを現金にするのに手数料がかからないという 場所で換金しようかと考えていました。 ●すみません、これは見間違えていました。 よく見てみるとこれはトラベラーズチェックを空港で現金に変えるということでしたね。 (私は日本円を空港で換金するのだと勘違いしてました) でも、これだったら空港の外に出たら結局現金を持って歩くので ブライトンで持ち歩くのは同じ金額の現金ではないですか?空港でホームステイ代をホストファミリーに払うならその分現金は減りますが。 >さらに現金が必要なので結局かなりの金額を現金で持ってくことになってしまい、危険ではないでしょうか? ●現金を常に持ち歩いて街に出るわけではないはずです。 金庫なりに保管(私が1ヶ月のステイの時は金庫持っていきました。2週間のステイの時はスーツケースで保管してました。)。 語学学校の件ですが、そもそも手続きはまだされていないのですか? あらかじめ現地に送金しておけば、日本から持参する必要はないはずです。 また >どちらを重視するかということであればホームステイと答えようと思っています。 語学学校に行くのであれば、入学許可書が必要です。入国の際に必要になります。 今のやり方ですと、確実に入国審査でひっかかりますよ。

tanu12
質問者

お礼

yuaring様。 再度お答え頂きありがとうございます。 語学学校の手続きはもう済んでおります。個人契約でして、学校からお金はレッスン初日に頂きますと言われています。 入学許可書もありますし、書類の面では万全に用意できると思います。 ただ、おっしゃる通り、こんな曖昧な気持ちではいけないと気がつきました。 入国審査の際にはきっかけがどうあれ、語学学校に通うために来ました。滞在先はー と伝えることにしようと思います。 アドバイス、そして鋭いご指摘本当にありがとうございました。

• ron_ul
回答No.1

入国の目的は何でしょうか? 入国審査の時の返答で準備の仕方が変わるのでは? 滞在目的の質問のときどのように返答しますか?

tanu12
質問者

補足

ron_ul様。 おはようございます。前回の質問ではどうもありがとうございました。 またお世話になります。 ホームステイをしながら語学学校に通うため。 どちらを重視するかということであればホームステイと答えようと思っています。 よろしくお願い致します。