• 締切済み

運動する時間帯について…

私はダイエットのためにこれからビリーをしようと思っているのですが、夜、ご飯を食べたあとにビリーをすると夜中にお腹がすいて寝れないので、朝か昼にしようと思うのですが、これでも痩せる効果はあるのでしょうか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

時間帯はいつもで構いません。 質問者さんの出来る時間帯でトレーニングを行って下さい。 食後より食前にトレーニングすると効果的です。

回答No.1

有酸素運動で最も高い効果を得られるのは朝起きてすぐです。 交感神経の働きが良くなるため、起床後の運動は通常時よりも高い 脂肪燃焼効果があると言われています。 また、朝運動をする事でその日、一日の基礎代謝もアップするので ダイエットという点では更にお得です。 ちなみにこれは個人差がありますし、どちらとも言えませんが… 私は食後の運動は勧めてません。 一般の方がダイエットのために行う程度の運動であれば食後ある程度 の時間をおく事をオススメします。 食物が体内に入ると消化吸収の作業に入ります。 この時、血液が消化器官に集中します。 (食後眠くなるのは脳の血液の量も少なくなり働きが鈍るためです。) このタイミングで運動をすると胃や腸に集まった血液が運動によって 使われる筋繊維に分散しようとします。 これにより消化器官の働きが悪くなります。消化不良や吐き気です。 また食物依存症運動誘発アレルギー誘発など食後の運動の方が弊害が あります。 食前の運動は身体が飢餓状態になり易くなりますが、フルマラソンする 訳でもなければ弊害は少ないです。 ダイエット効果は食前は体内エネルギーが使われやすい。 食後は食べた物が体内エネルギーとして蓄積されにくい。とどちらも効果 はあります。 なのでダイエットのための運動であれば朝食前に行う事がベストではない かと思います。