• 締切済み

朝運動したあとの洗髪について

夜丁寧にシャンプーしてますが、暑がり&汗かきなので、風呂上がりも汗まみれです。 いつもは朝は洗いませんが、昨日から何年かぶりに復活したビリーを始めました。朝ビリーをして生え際から10センチくらい汗で濡れるほどです。洗顔のとき顔周りの生え際は水で流しますが後ろは洗えません。そのまま昼から仕事です。 そこで質問です。 1日二回は洗いすぎといことで、朝ビリーの後に洗うか、夜洗うか教えてください。もし夜なら、朝ビリーの後の汗はどうするべきでしょうか? (夜中に髪が一番成長するため私てきには夜洗いたいですが(笑))

  • halmu
  • お礼率80% (29/36)

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

シャンプー剤の使用は,多くても1日1回がベストです。 これは,頭皮への刺激と頭皮の免疫機能低下を考慮しなければならないからです。 ですから,1日1回の使用を守るのでしたら,何時シャンプーしても構いません。 ただし,シャンプーで一番重要なことは,一番最後のすすぎ洗いですから,これをおろそかにしてしまうほど時間に余裕がないときには絶対にシャンプーしてはいけません。 もし,きちんとすすぎ洗いが出来なかった場合は,汚れと洗浄成分が頭皮に残りやすくなり,不潔ですしトラブルの元です。 大半の人の場合,朝は丁寧にすすぎ洗いしている余裕がありませんので,そのため朝シャン厳禁と言われているのですが,「そのまま昼から仕事です」と書かれていますから,丁寧にすすぎ洗いしている余裕はあると思われますので,その場合は,朝でも夜でもどちらでも構いませんよ。 また,清潔にしていることと髪の毛が伸びることには因果関係はありません。 特に,毎日シャンプーしているのであれば,朝シャンしたので夜はシャンプーしなかったとしても頭皮の清潔は保たれていますので,まったく問題ありません。 ですから,一番さっぱりしたいときにシャンプーすると言うことで良いと思いますよ。 それでも不安があるというのでしたら,朝シャンするのであれば,夜は,シャワーだけで頭皮と髪の毛を優しくすすぎ洗いしてください。 夜にシャンプーする場合は,朝の運動後にシャワーだけで頭皮と髪の毛を優しくすすぎ洗いしてください。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

夜洗うことをオススメします。 髪を洗うと当然頭皮にある油分が取れます。 油なので酸化をするので、1日1回はきちんと洗い流さな ければいけませんが、洗いたての頭皮は(油分が無く)裸の 状態なのです。 洗いたての頭皮は何も服を着てないのと同じノーガードの 状態なので、そのまま太陽(紫外線など)を浴びるのはかなり のダメージです。 夜に洗髪をすると寝ている間に油分が分泌され、朝には十分な 油分で頭皮を守ってくれている状態になります。 ですが、朝に洗ってしまうとせっかく守ってくれてる油分を 全て取ってしまう事になるからです。 夜にキレイにして寝るのも頭皮にとってイイですし、ノーガード で太陽を浴びるのは危険なので朝の洗髪はオススメできません。 洗うと言っても水(もしくはぬるま湯)だとそんなに油分は取れないので 私なら水だけ使って、朝ビリーをしてから水かぬるま湯(熱いお湯は油分が 取れるのでNG)で洗い流します。 洗い流さなかったらそれはそれでもんだいです。 汗自体は無臭ですが、きちんと対応しないと雑菌がわき、ニオイの原因に なってしまうので・・・・。 夜に洗髪し、朝は水かぬるま湯で洗ってください。

halmu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり夜ですよね。まだ暑いといってもそこまででもないのでいいですが、これから暑くで常に汗をかく状態になると匂うのも時間の問題です(笑) 水で洗うのは臭くなると聞きましたが、洗わないよりはいいですね(笑) 朝の水洗いをやってみます☆

関連するQ&A

  • 朝に運動をする方へ質問

    私はいつも夜にランニングなりウォーキングなりをしていますが、汗をかいた後にその日一日着ていた下着を脱いでお風呂に入ります。朝運動している方はどうしているのでしょうか?つまり、夜の風呂上りに着替え→明日の朝走り→着替え→日中→夜の風呂上りに着替え・・・だと一日2回着替えますよね?これでは洗濯が単純に二倍になって大変なのではないかと・・・お昼休みに走っている方も、もちろん着替えているんですよね?くだらない質問ですいません。

  • お風呂上がりに…

    初めまして、高校生です(*^^*) 私は元々汗っかきなのですが、 最近暑くなり 更に大量の汗をかくようになりました… そこで質問なのですが、 お風呂上がりに化粧水→(パック)→乳液 と付け その後にドライヤーで髪を乾かしいます この時もすごく汗をかくのですが そのあとに更に顔や身体中がベタベタになるくらい 筋トレやストレッチをします。 こうした時は 乳液は落ちているのでしょうか? そうすれば塗り直した方が良いのでしょうか? あまり何度も洗顔したり 化粧水などを付けるのはよくないと聞きます(>_<) どうすれば良いのでしょうか…? それと、朝の洗顔も あまりゴシゴシ洗いすぎず、水やぬるま湯で洗う方が良いと聞いたことがあるのですが 石けんなどは使った方が良いのでしょうか? 朝にピーリングするのもだめですか?

  • 洗髪について・・・

    困っているので投稿しました。 昨日の夜、いつもどおりに2回シャンプー(連続で)したあとに 親の高いトリートメントを使ってみました。 するとトリートメントをつけすぎたせいか、ベタベタ してしまって、その後シャンプーを2回(また連続)もしました・・・ それで今日の朝、まだベタベタするので2回(連続)シャンプーと いつも使っているトリートメントをしました。 やっとベタベタがとれたのですが、その後運動して汗を かいてしまいました。 そこで今日の夜もまたシャンプー2回(連続)とトリートメントを したいと思うのですが、頭皮や脱毛などは大丈夫でしょうか? ちなみに17歳の男性で、1日に2回(連続)の シャンプーとトリートメントが習慣です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 運動後の洗髪は必要?

    暑いこの時期、人一倍多くの汗を掻く私は、自転車で出社した朝や、ジムで汗を流したときなどにシャンプーをしています。その後、帰宅して就寝前の入浴時にもシャンプーをしています。特に汗を頭頂部と顔、背中にたくさん掻きますので、とにかく洗い流さないと気持ち悪いのです。しかし、これは皮膚や頭皮に悪影響はあるのでしょうか? ジムでも、自転車でも、シャツを軽く絞ると汗が出る位の量です。 特段、自分の皮膚が極端に乾燥していることはないように思いますが、お湯で流す程度の方がよいのでしょうか?

  • 朝と夜のシャンプー

    頭皮によくないこととわかっていても、私は朝と夜の二回シャンプーしていしまいます。理由は夜は仕事で汗をかいて頭もかゆくむずむずしているから。朝は寝癖でものすごいことになっていて、お湯で洗い流すだけだと一日中ぺちゃんこでボリュームがすごく少なく見えるのでついシャンプーを使ってしまいます。(おかげで少し髪が薄くなってきました) なにかよい方法はないでしょうか。

  • 朝の水洗髪の髪の臭いについて。

    夜シャンプーをして、朝は水だけで髪を洗髪すると頭は臭くなりますか? しっかりと、ドライヤーで乾かせば問題ないですか? 洗いすぎで逆に臭くなるという事はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 運動する時間帯について…

    私はダイエットのためにこれからビリーをしようと思っているのですが、夜、ご飯を食べたあとにビリーをすると夜中にお腹がすいて寝れないので、朝か昼にしようと思うのですが、これでも痩せる効果はあるのでしょうか?

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • 前髪のベタつき(;_;)

    シャンプーしたすぐ後なのに前髪や生え際がベタつきます(;_;) シャンプー、コンディショナー共にパンテーンをもう1ヶ月近く使っていて、今まではサラサラになるしいい匂いだし気に入ってたんですけど、何故か昨日のお風呂上がりからいきなり前髪や生え際がベタつくようになってしまいました(´;_;`) 何が原因なんでしょうか(;_;)? シャンプー変えた方がいいんですかね? おすすめとかありますか(;_;)? なんか髪洗ってないみたいですごく嫌です(;_;) 誰か教えて下さい(T_T)

  • 朝のスタイリング時に…

    夜にきちんとシャンプーをし、ドライヤーも使っていますが、 翌朝起きたときはなんともないのですが、 その後寝癖や洗顔にヘアバンドを使ったときなどについた癖を直そうと、 スタイリング剤などで湿らせると髪が軋んでしまい、 ドライヤーを使うと頭頂部がベタついてしまいます。 この季節だけ、というのではなく一年通してずっと、という感じです。 もともとオイリー肌タイプでしたが、以前は頭皮のベタつきが気になることはなかったので、 何が原因か分からず気になっています。 カラーリングはしていますが、ベタつきよりずっと前からですし、 シャンプーが原因かとも思いましたが、何種類か違うものを試してみても効果がありません。 10代後半なので体質が変わったのかなとも思うのですが…。 今の所とりあえず朝にもシャンプーをしてなんとか過ごしていますが、 朝が早いので時間のかかるシャンプーはなるべく避けたいと思っています。 何かよい対策などあれば教えてください。お願いします。