• 締切済み

ゴルフスイング

つま先上がり、つま先下がりの時の打ち方(ボールの位置など)を教えて下さい。

みんなの回答

• rimurokku
回答No.1

ボール位置はいずれも両足の真ん中。 つま先上がりは、クラブを短めに持って。 右打ちの場合、やや左に飛び出しやすいのでその分右方向に。 極端なつま先上がりで有れば、ボールはやや右側に置いてインから払いあげる気持ちで。 つま先下がりは、少しスタンスを広げるか膝を軽く曲げるように。 右に飛び出しやすくなりますが、意識してつっこむような打ち方になると、逆に引っかけて左に飛び出す危険があります。 極端なつま先下がりで有れば、椅子に腰を掛けたような姿勢で大振りをしないように。 ソールのネック部分が先に芝にからみ、左に引っかける危険性が大きくなるので、有る程度上から落とすダウンブロー気味なスイングが大事です。

shin10922
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 今度の日曜日にコンペがあるので アドバイスを頭にたたき込んで望みたいと思います ありがとうございました