• 締切済み

子供が産まれつきの腱鞘炎といわれました。 

先月、5歳になる娘が車のドアで指を挟んでしまい、念のため整形外科にみてもらいました、そのときに反対の親指が曲がっていて、産まれつきのものと診断されました。(腱鞘炎??)10歳までに様子をみて治らなければ全身麻酔で手術といわれ、自然に治る場合もあるといわれました。実際、本当に治った方がおられましたら、教えてください。また10歳までまたず、早急に手術はしたほうがいいのでしょうか?

• oritu
  • お礼率6% (29/417)
  • 育児

みんなの回答

• pyoko21
回答No.2

こんばんは 今までこのQ&Aサイトを見ていますと、「何の病気ですか?「どのように治療すればいいのでしょうか?」といった質問には、ほぼ「質問するより医者に行ったほうが良い」という回答がつくようです。 確かに、医学的な知識がある人でも、実際に自分の目で見ていない病気の診断はできないと思われますので、あたりまえの意見といえば、その通りなんでしょう。 私自身は、医師でも医療関係者でもありませんが、上記の事情を踏まえたうえで、あえて、思い当たる病気をお伝えします。 (医療の素人が推測で記載している内容です。) 「ばね指」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1519331 http://homepage2.nifty.com/koto-orthopaedics/shounibaneyubi.html 仮にこの病気なら、「日常生活でのマッサージ」「装具の装用」「手術」などが治療法の選択肢になります。 重ねて記載しますが、全くの推測ですので、小児専門の総合病院や、小児の診察が可能な整形外科の受診を強くお勧めします。 医療の素人が推測で回答するなとのお叱りがあるかもしれませんが、そういった事情も踏まえた上で回答しましたので、ご不快の念を抱かれる場合は、削除依頼をお願いします。

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 >早急に手術はしたほうがいいのでしょうか? これは、 たとえ、専門家でも、 文章だけ拝見して、症状も見ていない状況で、 何も言えないと思います。 何件か病院を回って、何人かの専門の先生の意見を聞いて、 検討の際の参考にしてみては如何でしょうか?