• ベストアンサー

カーコンビニでのマフラー取付について。

当方オークションでギャルソンのマフラー購入し、自分で取り付ける自身と場所がないので、カーコンビニで取り付けをお願いしたいと思っています。 そこで質問です。 出品者の方は車検対応品ですと言っていましたが、おそらく、認定書?みたいなものはついていないと思います。 そういう本当に車検に通るか通らないか、見た目で判断できないものも取り付けてもらえるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃったら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

認定書なくてもジャスマでしたっけ? 認定マフラーはマフラー自体にこのジャスマの マークが刻印されていますよ。 だから車検に通ります。 でも認定されていても何かの故障で音が規定より 大きければ車検に通りません。 認定されていなくても排ガスの濃度や音がクリア ーできれば車検に通ります。 ま、たいてい認定されていないマフラーは音が 大きいってあるのでしょうけど。 なので、とりあえずジャスマのマークが付いて いれば断るところはないですよ。 車検の時にもいちいち認定書など見せませんし(^^) あとはmahiro000さんの近所に普通にショップな いですか?ディラーなどは認定品以外受付ないで しょうけど、レストアや改造しているショップな ら持ち込みで喜んで取り付けしてくれますよ。 たとえ認定品以外でも。 俺は左右二本だしのマフラーオークションで買って 持ち込みで1万で付けてもらいました。 片側だしなら5000円~1万程度ではないでしょ うか。 俺もガスケットが無かったのでショップに調達して もらいました。 カーコンビニがどういうところか解りませんが、 ショップや町の修理工場なら問題なく付けてくれま すよ(^^)

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 認定マフラーはマークが刻印されてるんですね。 マフラーが届いたら見てみます! あと家の近所の改造とかしてるショップ探してみようと思います! いろいろ教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (7)

• santana-3
回答No.8

認定書が無くてもマフラータイコ部にJASMAマークのプレートがありますから、対象マフラーが認定品である事は確認できます。 しかし今の車検では認定書や認定マークなど関係ありません。 社外品マフラーが装着されていたら、近接騒音(50cmの距離で5000回転)を測定されます。これで基準内に入ってなければ認定品でも車検はパスしません。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社外マフラーだとそんな測定されるんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.7

カーコンビニって言う所が車検を扱っている(認定工場)所なら、先のNo.6の方が言われているJASMAマークがマフラー(タイコの部分)に付いていればOKです!書類までは車検時(そー陸運局でも確認はしてませんよ)以外はやはりJASMAマークの有無位でそんなにチェックしてるの観たこと無いです!(明らかに爆音仕様は別)ただ!カーコンビニが車検の認定工場であるのに車検対応の表記が無いマフラーを取り付けたら違法で取り締まられます! 昔は何でもやってくれたから、いきなり工場に警察が来たものでしたが・・・今はその辺はしっかりして要るはずなのですけどね。 まず、マフラーのタイコ部分にマークがあるか確認してみてください。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マフラー確認してみます。 車検は書類確認しないんですね。 参考になりました! ありがとうございました!

• lion607
回答No.5

店舗によって対応は違いますが、持ち込みを受け付けない店舗は 多々ありましたが、私の経験上では中古だから着けませんという 店舗はほとんど無かったですよ。(作業の結果、サビや固着が強く 着けれない場合もこともあり得ますという店はありました。) 工賃は5千円~1万円が相場ではないでしょうか。 過去、フジツボ・RS-R・アペックスの車検対応中古マフラーを 持ち込みでショップやディーラーに何度かつけてもらいました。 但し、強化ゴム仕様のマフラー吊りとガスケットは新品を購入して 持参することをお勧めします。 ノーマルの吊りはグラグラして使い物になりませんし、ガスケットは 取替え時には必須です。 また、車検対応品かどうかはインターネットのメーカーサイトに ちゃんと掲示してありますので、逆にHPが無いメーカーの商品や 競技用となっているものは、取り付けるべきではないでしょうね。 ギャルソンならHPもありますし、そこで車検対応になっていて 消音効果がちゃんと効いていれば問題ないはずで、最近は当たり前に ディーラーオプションで社外マフラーを扱っているので、余程大きな 音量が出ていなければ車検は必ず通りますよ。 それより取り付けのガタやガスの濃度が問題ですので、しっかりと 取り付けてくれる信用できる店舗(ディーラーでもサービスに相談 すれば必ずやってもらえますよ)をお探しください。 店によっては強引に外してボルトをなめてしまい、中途半端なまま 取り付け作業を終えるような悪質な店舗もありますので、

mahiro000
質問者

お礼

細かいところまで教えてくださってありがとうございました! そうゆうメーカーサイトがあるんですね。安心しました。 確認してみたいと思います。 強化ゴムとガスケット持参してお願いしようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#214454
noname#214454
回答No.4

陸事によっては、車検時に認定証の提示を求められることがあります。無ければNGとなる確率大ですよ。取り付け前に陸事に電話で確認してから付けたら如何?

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• panoram
回答No.3

中古のマフラーを持ち込みで取り付けてくれる所は無いと思います。 フランジが変形、サビ等で付かない可能性も有ります。下回りを打ってマフラーそのものが変形している可能性も有ります。サビで取り付けた瞬間マフラーが崩壊するかもしれません。 どこもそんな、訳わからないものを取りつけるリスクはしたくありません。

mahiro000
質問者

お礼

• hajime1018
回答No.2

オークションに出す人は売るためには違法品でも適法と言って売ってますので、あんまりオークション品は信用しないほうがいいでしょうね まともなカーコンビニならつける前にこれは車検通らないので付けれませんと断られるので持ち込んでみては?

mahiro000
質問者

お礼

• canper
回答No.1

陸運局 認定?認証?工場では、違法な部品は付けてもらえないでしょうしかし そのような工場でなければ OKかも しかし 取り付けはOKで実施しても 後日取り外しに応じない(対応方針の変更)なんて場合もありえますので あしからず。 マフラーなんて自分で駐車場で出来ますよ 法が厳しくなってます 車検対応品で 書類が無いと・・・です。 余談ですが ちゃんとした車検対応品でも 良く吟味しないと うるさすぎるや パワーダウン マフラーが多いです。 ノーマルが一番万能で 高性能なのです。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。