• ベストアンサー

カーコンビニでのマフラー取付について。

当方オークションでギャルソンのマフラー購入し、自分で取り付ける自身と場所がないので、カーコンビニで取り付けをお願いしたいと思っています。 そこで質問です。 出品者の方は車検対応品ですと言っていましたが、おそらく、認定書?みたいなものはついていないと思います。 そういう本当に車検に通るか通らないか、見た目で判断できないものも取り付けてもらえるのでしょうか? おわかりになる方いらっしゃったら教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

認定書なくてもジャスマでしたっけ? 認定マフラーはマフラー自体にこのジャスマの マークが刻印されていますよ。 だから車検に通ります。 でも認定されていても何かの故障で音が規定より 大きければ車検に通りません。 認定されていなくても排ガスの濃度や音がクリア ーできれば車検に通ります。 ま、たいてい認定されていないマフラーは音が 大きいってあるのでしょうけど。 なので、とりあえずジャスマのマークが付いて いれば断るところはないですよ。 車検の時にもいちいち認定書など見せませんし(^^) あとはmahiro000さんの近所に普通にショップな いですか?ディラーなどは認定品以外受付ないで しょうけど、レストアや改造しているショップな ら持ち込みで喜んで取り付けしてくれますよ。 たとえ認定品以外でも。 俺は左右二本だしのマフラーオークションで買って 持ち込みで1万で付けてもらいました。 片側だしなら5000円~1万程度ではないでしょ うか。 俺もガスケットが無かったのでショップに調達して もらいました。 カーコンビニがどういうところか解りませんが、 ショップや町の修理工場なら問題なく付けてくれま すよ(^^)

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 認定マフラーはマークが刻印されてるんですね。 マフラーが届いたら見てみます! あと家の近所の改造とかしてるショップ探してみようと思います! いろいろ教えてくださってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

認定書が無くてもマフラータイコ部にJASMAマークのプレートがありますから、対象マフラーが認定品である事は確認できます。 しかし今の車検では認定書や認定マークなど関係ありません。 社外品マフラーが装着されていたら、近接騒音(50cmの距離で5000回転)を測定されます。これで基準内に入ってなければ認定品でも車検はパスしません。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 社外マフラーだとそんな測定されるんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

カーコンビニって言う所が車検を扱っている(認定工場)所なら、先のNo.6の方が言われているJASMAマークがマフラー(タイコの部分)に付いていればOKです!書類までは車検時(そー陸運局でも確認はしてませんよ)以外はやはりJASMAマークの有無位でそんなにチェックしてるの観たこと無いです!(明らかに爆音仕様は別)ただ!カーコンビニが車検の認定工場であるのに車検対応の表記が無いマフラーを取り付けたら違法で取り締まられます! 昔は何でもやってくれたから、いきなり工場に警察が来たものでしたが・・・今はその辺はしっかりして要るはずなのですけどね。 まず、マフラーのタイコ部分にマークがあるか確認してみてください。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マフラー確認してみます。 車検は書類確認しないんですね。 参考になりました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lion607
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.5

店舗によって対応は違いますが、持ち込みを受け付けない店舗は 多々ありましたが、私の経験上では中古だから着けませんという 店舗はほとんど無かったですよ。(作業の結果、サビや固着が強く 着けれない場合もこともあり得ますという店はありました。) 工賃は5千円~1万円が相場ではないでしょうか。 過去、フジツボ・RS-R・アペックスの車検対応中古マフラーを 持ち込みでショップやディーラーに何度かつけてもらいました。 但し、強化ゴム仕様のマフラー吊りとガスケットは新品を購入して 持参することをお勧めします。 ノーマルの吊りはグラグラして使い物になりませんし、ガスケットは 取替え時には必須です。 また、車検対応品かどうかはインターネットのメーカーサイトに ちゃんと掲示してありますので、逆にHPが無いメーカーの商品や 競技用となっているものは、取り付けるべきではないでしょうね。 ギャルソンならHPもありますし、そこで車検対応になっていて 消音効果がちゃんと効いていれば問題ないはずで、最近は当たり前に ディーラーオプションで社外マフラーを扱っているので、余程大きな 音量が出ていなければ車検は必ず通りますよ。 それより取り付けのガタやガスの濃度が問題ですので、しっかりと 取り付けてくれる信用できる店舗(ディーラーでもサービスに相談 すれば必ずやってもらえますよ)をお探しください。 店によっては強引に外してボルトをなめてしまい、中途半端なまま 取り付け作業を終えるような悪質な店舗もありますので、

mahiro000
質問者

お礼

細かいところまで教えてくださってありがとうございました! そうゆうメーカーサイトがあるんですね。安心しました。 確認してみたいと思います。 強化ゴムとガスケット持参してお願いしようと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214454
noname#214454
回答No.4

陸事によっては、車検時に認定証の提示を求められることがあります。無ければNGとなる確率大ですよ。取り付け前に陸事に電話で確認してから付けたら如何?

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.3

中古のマフラーを持ち込みで取り付けてくれる所は無いと思います。 フランジが変形、サビ等で付かない可能性も有ります。下回りを打ってマフラーそのものが変形している可能性も有ります。サビで取り付けた瞬間マフラーが崩壊するかもしれません。 どこもそんな、訳わからないものを取りつけるリスクはしたくありません。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

オークションに出す人は売るためには違法品でも適法と言って売ってますので、あんまりオークション品は信用しないほうがいいでしょうね まともなカーコンビニならつける前にこれは車検通らないので付けれませんと断られるので持ち込んでみては?

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

陸運局 認定?認証?工場では、違法な部品は付けてもらえないでしょうしかし そのような工場でなければ OKかも しかし 取り付けはOKで実施しても 後日取り外しに応じない(対応方針の変更)なんて場合もありえますので あしからず。 マフラーなんて自分で駐車場で出来ますよ 法が厳しくなってます 車検対応品で 書類が無いと・・・です。 余談ですが ちゃんとした車検対応品でも 良く吟味しないと うるさすぎるや パワーダウン マフラーが多いです。 ノーマルが一番万能で 高性能なのです。

mahiro000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マフラー持ち込み取り付け

    グランドアクシスのマフラーを交換したく、オークションにて購入しようと思っています。 ヤフーオークションなどで「車のオーディオ取り付けします」といった業者が多く出品していますが、バイクの持ち込み取り付けを行ってくれる業者が見つかりませんでした。 横浜、川崎近辺で、持込で取り付けを行ってくれる業者などご存知の方いましたら是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブローオフバルブとマフラーの取付について

    パーツの取り付けについてお聞きしたいです。 まず、ブローオフバルブ。 ネットで購入して自分で取り付けようと思っているのですが、取り付けに自信がないので手が出せません・・・そこそこ工具の使い方には自信があるので自分でつけようと思っていました。調べたら説明書が入っているらしいのですが、それが本当なら取り付けは難しいか簡単か教えてください。 次にマフラー。 車検対応のマフラーを購入しまして、取り付けをオートバックスに頼もうかと思っているのですが、地方の工場で製作されたものなので、証明書がついていません。その場合、取り付けを断られるか、検査を受けてからの取り付けかと思うのですが、どうなのかよくわかりません。 ながながとした質問ですが、よろしくお願いします。

  • 社外マフラーについて

    トヨタ車です、マフラーがサビて音がうるさくなってきました。毎回ディーラーの人が「マフラー交換は高いから」と言って無料で修理してくれてましたが、純正マフラーってそんなに高いのでしょうか?あと社外マフラーを付けてる方に質問なんですが、オークションで「純正同等・車検通ります」というマフラーが2万円で出品されてましたが、社外マフラーでも不具合ありませんか?

  • マフラーについてです。

    オークション等で買ったマフラーをバイク屋に持って行けば取り付けしてくれますか??ちなみに自分の買ったマフラーはスパトラで、取り付け説明書は付いていませんでした。詳しい方回答お願いします。

  • ギャルソン仕様のLIFEに合うマフラー

    はじめまして。 ホンダ・ライフ(LA-JB1)乗ってます。 マフラー入れたいのですが疑問があります。 エアロはギャルソンのブラックマフィア付けてるのですがマフラーは柿本のGT-box入れようと思ってます。 もし同じ仕様の方居ましたら、リアバンパー加工無しで装着可能か教えて下さい。 もしくは無加工で他メーカーのマフラーを装着してる方居たらメーカー教えて下さい。 ギャルソンのマフラーは長年乗ってると車検規定音超えるらしい(ショップ店員談)ので・・・

  • マグナ250のマフラー探してます。

    マグナ250のマフラーを探しているんですが、どうしても見つかりません。2in1タイプのマフラーなんですが、テールが90パイほどある太いマフラーです。今オークションに出品されているマグナも装着していました。質問したところメーカーはわからないといわれました。アメリカンドラッカーズのマフラーで同じようなのを見つけましたがマグナは対応ではありませんでした。もしどこのメーカーが出しているのかご存知の方がおられましたら教えてください。宜しくお願い致します。。

  • スティードsteed400の社外マフラーステー

    皆様いつもお世話になります。 スティード400 steed400 のマフラーをオークションにて購入しました。 当方、社外マフラーを装着しており、画像のマフラーの取り付けステーの位置ですと、これは純正マフラーステーがないと、取り付けできないのでしょうか?? もし、取り付け出来ない様であれば、なにか良い取り付け方法がございますか?? 何卒ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • レプリカ 車検時のマフラー交換

    逆車CBR1000RRレプソルカラーを購入しました 7月に車検が切れます その際、今のマフラーは車検非対応のマフラー(アロー二本出しフルエキ25万)がはいっています 車検にそなえヤフオク等でエキパイと純正マフラーもしくはJMCA認定のマフラー購入を検討しています その際お伺いしたいのですが 車検非対応のマフラーを装着しているレプリカ乗りの皆様はどうされているのでしょうか 自分でマフラー交換されているのでしょうか それともショップへ純正マフラー交換を依頼し、また元のマフラーに戻されているのでしょうか それとも民間車検の○車検で通されるのでしょうか? 参考までに教えてください またご存じであればマフラーを一旦戻してまた再度元のマフラーに戻す工賃がわかる方がいれば教えてください 正直、純正にしてのるか高価なマフラーなのでアローでのるか迷っています よろしく御願いします

  • 車検後すぐマフラーが外れました

    車検後1週間で、運転中マフラーが「ガコッ!」と外れました。 改造車のような音はするし、車内に排気ガスは入り込むし、すぐに車検先に向かいました。 しかしエンジニアは、 「車検でマフラーはいじらない。取れたのは車検のせいではない。寿命でしょう」と。 車検でマフラーはいじらないって本当ですか? 百歩譲っていじらないにしても、外れる程の磨耗なら、普通見て気付きますよね?プロなんだから。 結局、応急措置も出来ないらしく、古いマフラーは取り外し、新品を取り寄せることになりました。 明日、取り付けに行くのですが、 私としては、エンジニアの開き直りとも取れる言い分に納得が出来ません。 休日の予定を潰された上に、もし完璧に脱落していたら、事故に繋がった可能性もある訳です。 夫は特に言い返さなかったようですが、明日は私が取り付けに行く予定です。 工賃をタダに、迷惑料としてマフラー代を値引きさせるつもりでいるのですが、正当な主張だと思われますか? 詳しい方いましたら、宜しくお願いいたします。

  • モンキーのノーマル風マフラーについて

    現在88ccにボアアップし、社外マフラーをつけています。 音の静かなマフラーを探していますが、 オークションにてノーマル風の125ccまで対応のマフラーを見つけました。 海外製品とのことなのですが、このようなマフラーをつけている人はいませんか? また、性能はどんな感じですか? 音が静か、パワーが上がる落ちる、抜けが良い悪いなど感想を聞かせてください。 海外製品にありがちな、取り付けの精度が悪いとかありますか?