• 締切済み

経営者の方に質問です。

はじめまして。 税理士を目指してる29歳です。 現在ご活躍をされている経営者の皆さまは、税理士を選ぶ際、どのような基準でお選びになりますか? また、現在ご契約されてる顧問税理士に物足りない所があれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

明朗返答明朗会計なところ 例えば法人成りすすめるのはかまわないが メリットが誰でもわかっているレベルの事しか言わず 大事な法人化による会計などコストアップは黙っている(デメリットと隠す) こんな税理士は論外ですが、、、結構いますね つまり客側のいろいろな経営面のコンサルじゃなく目的は自分たちの儲けが 第一だと頼みません。 あと、融通の利かない税理士も駄目(悪い事で融通きけっていってるわけではない) まぁー会計だけしているような税理士だと誰でもいいって事になります。

neko014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と参考になりました。 >(デメリットと隠す) 信頼出来ませんよね。特にお金の相談なんて出来ませんね…

• dai-ym
回答No.2

>税理士を選ぶ際、どのような基準でお選びになりますか? 人とのつながりですね。 異業種交流会で知り合った人や別の経営者の方からの紹介ですね。 >現在ご契約されてる顧問税理士に物足りない所があれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 少なくとも税金や経理に関したアドバイスはして欲しいですね。 それに加え、補助金などの紹介くらい出来て、やっと合格点。 そのほかの経営者の相談相手になれればプラスアルファになると思います。 ま、実際はアドバイスも上手く出来ない人も多くいますけどね。。

neko014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも税金や経理に関したアドバイスはして欲しいですね。 …こういうアドバイスも無いとなると、月々の顧問料がもったいないですね。 税理士先生と言えども、レベルが高くない方もいらっしゃるということで、(趣旨がズレますが)安心しました。 まだまだ参入できそうですね。

• zorro
回答No.1

コンサルタント業務もこなせる人 http://www.nagaokaikei.jp/zeirisi.htm#Q4

neko014
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 コンサルタント業務ということで、やはり何か専門性を身につけていく必要がありますね。 (現在、模索中です…)