• ベストアンサー

前年度未償却残高

サラリーマンですが以前から賃貸住宅を経営しています。3年前に確定申告を済ませた後に海外勤務し、昨年1月に帰国しました。昨年一年間の確定申告をしなければなりませんが、前年度未償却残高はどのように提示したらよいのでしょうか?管轄税務署も違いますが、3年前の確定申告の書類の写しを持参し、3年分の減価償却費を引いた計算式を見せれば納得してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78424
noname#78424
回答No.1

大家してます。 海外にいたときも、家賃収入が入っていたなら、2年前の確定申告も 必要だと思います。不動産所得から減価償却費、経費等を引いた形で 「修正申告」を出します。 1年前は2008年度ですから、そこから今年度の減価償却を出せばいいです。 ちなみに、昨年税法が改正され久々に定率法の償却が可能になっています。 ただし、ことし確定申告時までに「定率法」適用を申告して来年度から適用ですが。 だいぶ昔からの大家さんなら定率法で償却なさっているかもしれませんが ちなみに、平成20年分の用紙に、計算した数字だけ書いておいてだせば それで申告は通ります。過去の申告が損益通産でマイナスだった・・ つまり還付申告だったりすると、一昨年の申告が漏れていてもあえて 修正申告せよとは言ってきません。 とはいえ、課税があって申告漏れだと延滞税が発生しますし 確定申告が途切れていると3年以内に物件を買うときに所得証明で 確定申告が出ていないと銀行の審査でマイナスですし、延滞税など の記載は不名誉ですから申告は過去の分もなさっておいたほうが いいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#78424
noname#78424
回答No.2

追記です。ご本人のほうがお詳しいでしょうが念のため http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1926.htm

deltopecto
質問者

お礼

H10年から定率法で償却しています。出国した年度分に関しては納税管理人を決めて申告を済ませましたが、不在の間も確定申告が必要とは思っていませんでした。どうせ還付申告だろうと思っていたのが、いつしか「申告不要」にすり替わったのかもしれません。色々教えてくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未償却残高について

    親が亡くなり、準確定申告をしなければなりません。 収入は家の一部を賃貸にした収入のみなので自分で準確定申告をしようと思っていますが、 去年親が提出した確定申告を参考にやろうと思っていたところ 青色申告決算書(不動産所得用)の「減価償却費の計算」 の下記「未償却残高」で滞ってしまいました。 減価償却費の計算 名称:塀?(手書きでよく分かりません) 取得年月:H5年10月 イ・取得価額(償却保証額):(5,005,700)円 ロ・償却の基礎になる金額:4,505,130円 償却方法:旧定額 耐用年数:38年 ハ・償却又は改定償却率:0.027 ニ・本年中の償却期間:12/12 ホ・本年分の普通償却費:121,638円 ヘ・割増償却費:0 ト・本年分の償却費合計:121,638円 チ・貸付割合:40% リ・本年分の必要経費算入額:48,655円 ヌ・未償却残高:18,489円 未償却残高 =「取得価額」-「前年末までの償却費の累積額」 とあったので、H5年から去年29年の25年で計算すると 取得価額 5,005,700 - 前年末までの償却費の累積額 3,040,950(償却費121,638x25年) =1,964,750 となり、ヌ未償却残高:18,489円とまったく合いません。前年の記入間違いでしょうか? どこから桁のかなり違う18,489円がでてきたのか、分からないことだらけです。 こういった場合、あらたに計算し直しなおすにはどうすればいいのか、 どう準確定申告で記入すればいいのか教えてください。

  • 未償却残高について

    情けない話ですが、、、 H12購入、耐用年数5年のコンピューター1台と H13購入、耐用年数4年のコンピューター1台&ソウト1枚 この減価償却の耐用年数を勘違いしていてH17年の未償却残高が9万円ほど残ってしまっている事に今日気がつきました。。 今、H18年の個人事業の確定申告書を作成中ですがこの未償却残高が必要経費にできない場合、H18年度の申告決算書での減価償却費の計算欄は無記入となりますよね? また、帳簿上での処理とかがでてくるのでしょうか? 本当に無知なので、、どなたか教えて下さい。。

  • 未償却残高について

    未償却残高について 減価償却費の計算をしていると未償却残高がマイナスになりました。 スチールキャビネット 数量 4 取得年数 H4.10 取得価格 192,445円 償却の基礎になる金額 173,200円 償却方法 定額 耐用年数 15年 償却率 0.066 本年中の償却期間 12ヶ月 普通償却費 11,431円 特別償却費 0円 償却費合計 11,431円 専用割合 100% 本年分の必要経費算入額 11,431円 この分で未償却残高を計算するとマイナスになると思うのですが、その場合未償却残高の欄は何と記載すべきでしょうか。 確定申告の収支内訳書作成コーナーで作成していたところ0では入力が出来ませんでした。 この分の減価償却資産は記載する必要がないということでしょうか。

  • 収支内訳書の裏(減価償却費内訳)まで見る??

    確定申告B(一般)を作成中です。 去年の確定申告書、収支内訳書の 控えを紛失してしまいました。 昨年の減価償却費の未償却残高(期末残高)が 分からなくなって困っています。 そこで質問ですが、税務署では収支内訳書の 裏まで見るのですか? ご存知の方いらっしゃればお教え下さい。 お願いします。

  • 未償却残高の出し方を教えてください

    仕事用の原付を2012年9月に7万円で取得 2012年分の確定申告は白だったのと収入が30万円ほどだったので減価償却計算などしておりません。 2013年は青色申告で、申告用の減価償却の計算でわかるところまではやったのですが、 最後の 未償却残高 がわかりません 取得年月 2012年9月 イ=取得価額=70,000円 ロ=償却の基礎になる金額=70,000円 償却方法=定額法 耐用年数=3年 ハ=償却率=0.334 二=本年中の償却期間=12/12 ホ=本年分の普通償却費=23380円 へ=特別償却費=未記入(無) ト=本年分の償却費合計=23380円 チ=事業費専門割合=50% リ=本年分の必要経費算入額=11690円 ヌ=未償却残高・・・??? というか、ロの 償却の基礎になる金額 があってるのかも謎なんです。。 合ってた場合、ヌの未償却残高に入る金額、合ってなかった場合はロに入る金額と計算式を 教えてください お願いします。 あと、貸借対照表の 車両運搬具の欄の期末は未償却残高となると思いますが、 期首は 償却の基礎になる金額 でいいのでしょうか? あわせてお願いします!!

  • 未償却残高の計算方法

    H19年8月からフリーランスで仕事を始め、初めて確定申告をします。減価償却の未償却残高の計算方法が分かりません。自動車を2004年9月に2750,420円で取得しました。本年分の必要経費算入額は133,968円です。未償却残高はいくらになるのでしょうか?

  • 減価償却費について

    昨年、個人で賃貸物件を購入しました。 申告書の『減価償却費の計算』の欄には、3年前からの減価償却費が残っていて、収入から減価償却費を引くと、赤字になるので、昨年購入した物件の減価償却費は、そのまま、翌年に持ち越し、翌年から減価償却費として差し引きたいのですが、それは可能でしょうか? 税理士に聞くと、可能だと言われ、税務署の申告相談では出来ない、と言われました。 どちらの言うことが本当なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • マンションの減価償却費について

    10年前に新築でマンションを購入し自ら住んでおりましたが、事情があり昨年3月から賃貸として貸しています。 そこで家賃収入があったため確定申告をするのですが、減価償却費の計算について教えてください。 1、取得価額というのは10年前の購入時の建物のみの金額ということでよろしいのでしょうか? 2、自ら住んでいた期間も減価償却するのでしょうか? 3、購入後10年経っているのですが、未償却残高(期末残高)はどのように出すのですか? 質問がわかりずらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 前年度の期末残高より減価償却費が多い?

    会計ソフトを使用し、自営業の経理をしています 仕事で使っている車とPCの減価償却費ですが 前年度の期末残高・未償却残高より今年分の償却費が多く算出され 結果、貸借対照表で見るとマイナスになります 初めてのことでいいのか悪いのかなんなのかわかりません これは前年度の期末残高をそのまま記載する等、 マイナスにならないよう金額を調整すればいいものでしょうか? 経理は詳しくありませんが今まで会計ソフトに頼って6~7年でしょうか どうにかやってきました

  • 未償却残高が処理できません

    未償却減価償却残高の取り扱いについて 農業をやっている者です。税金の季節になりました。減価償却で教えて下さい。 24年収支内訳書 トラクター 取得 H17.4 取得価格 1,966,000 基礎になる金額 1,769,000 旧定額 耐用年 7年 率0.142 本年中の償却割合 3/12月 本年分の償却費 251,254 未償却残高 131,578 昨年は役場の方が記載してくれました。 平成25年の収支内訳書を作ってますがどのように記載していいのかわかりません。 本年中の償却期間0/12月? 未償却残高は、償却費に算定できない? いろいろ調べましたが解りませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。