• ベストアンサー

中学生の子供がお友達の女の子の額に怪我をさせてしまった時の対応方法を教えて下さい

去年の2月に 我が子が 中学校にて昼休みに皆で鬼ごっこをして遊んでいて誤って怪我をさせてしまいました。 治療費はこちらでお支払いします。と言ったのですが その時は 学校で起きた事なので 学校側の保険で治療をすることになりました。 今年の2月に 学校側から 呼び出しを受け 「治療が去年の12月で終わりました。 怪我は 額を縦に8針縫ったということでした。 でも、傷痕が酷く残ってしまったので 美容整形したいのでその費用を 払って貰いたい」 といわれました。 そのこの母親が連れて行った総合病院(やぶで有名な病院です) で縫って貰ったようですが、「傷痕が気になる」と 病院に訴えたら 「うちでは手におえない」とのことで もっと大きな病院を紹介されたようです。 大きな病院で診て貰ったら 「縫い方が雑すぎる」 といわれたそうです。 「美容整形するには 再度同じ場所を切って縫い直しするしかない」 といわれたそうです。 怪我をさせた我が子が悪いのは わかっていますが どうも その美容整形費用を要求されるのが 妥当であるのか?? 始めから きちんとした病院にいっていれば 傷痕は殆ど残らなかったと思うのですが。。。 傷痕は 誰も見ておりません。 何故か 母親が ひた隠しにしていて 誰にも見せないのです。 怪我をした子も もう一年経ちましたが 絆創膏をまだ 貼って学校にきているとの事です。母親は 「今は しなくても良いと本人は言っているが、いつか 傷痕が気になる時がくるかもしれないから いつでも美容整形ができる準備 (うちに費用を負担して欲しい) をしておきたい。いつになるかはわからないけれど」 と言われました。 一応、うちも保険はかけているので それで対応しようとは思っておりますが 保険会社に問合せたところ 事故が起きてから2年以内でないと保険金はおりないと言われました。 こんな場合 どうするのが良いのでしょうか? 何年たっても 要求があった場合は 美容整形費用を うちが払わなければならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.1

何年たってもってことはないよ。 推察するに、将来いつかするかもしれない美容整形を口実にカネがほしいんじゃないの?そんな感じだろ? 期限決めて、それまでにするなら払う、しないなら払わないと一方的に条件を突きつければいい。 それから、相手任せにしないで病院でも指定してきちんと診断してもらう。 本当に美容整形が必要なのか、美容整形で治るのか、など。 悪いのはオタクの子どもかもしれないけど、受け入れるべき要求とそうでない要求は区別した方がいいよ。

chamirina
質問者

お礼

早速のご回答大変有難うございます。 そうですね、期限を設ける方が良いかもしれませんね。 私も大人になってからですが額に5針縫う怪我をしました (今ではすっかり傷痕は消えてます)が 治療に10ヶ月間も要さなかったような気がするので、10ヶ月間も病院通いしていたと聞かされて驚きました。 (でも、学校側で保険がおりているのでしょうから、本当かとも思います。) 学校側も、引き続き美容整形についてまでの(学校の)保険の申請をしてくれるような事を言っておられたのですが、先生曰く、申請が認められるかは実際のところわからない(難しい)。 との事です。 それに、そのことについては親御さんは何故か消極的だそうです。 今までの病院の診断書は、見せて貰う事は無理ですよね? せめて 傷痕だけでも見せて頂きたいのですが、、それも拒否されると思います。

その他の回答 (3)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

子供の鬼ごっこで過失割合はどうなんでしょうね 自動車事故と同様にまず過失割合を双方で決めて、その割合にしたがって損害を賠償することになります

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 今日、学校の先生にお伺いしましたところ 先生が傷痕を 見せて頂いたそうです。 可哀想に額に5cm位もの傷があったそうです。 親御さんが8針縫ったとおっしゃっていたので そんなに 酷いとは思っておりませんでした。 でも、5cmもの額の傷を たった8針で縫いつけてしまった 病院って、有り得ないと思いました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

女性の顔の傷は高くつきます。 裁判でも女性の顔ということでの慰謝料のプレミアムがつきます。 美容整形の実費ということであれば、払わざるを得ないと思います。 ただし、整形で元に戻る保証がない場合もあり、さらに慰謝料請求 される可能性もありますから、弁護士を入れて相談したほうがいいと 思います。

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 本当に必要な美容整形の実費であれば お支払いするつもりでおります。 美容整形すれば治るとお医者様に言われたと 親御さんはおっしゃっておりました。 弁護士はあまり入れたく有りません。 でも、必要になったら相談するほかないですね。 有難うございました。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

お宅の子は、いわゆる不法行為(709条)したんでしょ 悪知恵教えるようなものかも知れませんが、3年経てば時効です。 ほったらかしておけば、3年で時効です。 時効には、時効の中断があります。 時効の中断には気を付けておいてください 時効の中断事由は、いろいろありますから、弁護士や司法書士や行政書士に相談してください お金払いたくなければ、民法読んでください 民法に中断事由が書いてあります

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 そうですか、3年という時効があるんですか。。 民法を読んでみます。 お金を払いたくない訳ではないのですが 傷痕を見せても貰えず、ただ一方的に金銭要求されてる ような気がするので 腑に落ちないのです。 美容整形の話しに触れた時も、今すぐは整形はしないけれど その準備をしておきたい。 と言われました。 今改めて考えてみると その準備としてのお金を 今すぐ払ってほしい、と言っていたのかもしれません。 (整形する気はないのかもしれませんね) 正当な対処法をもう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

    以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。 数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。 その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。 本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを 言っている」 と聞かされました。 ただ、もうびっくりです。 この金額は法外ではないでしょうか? 請求があった場合は 払わなければならないでしょうか? ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供がケガをさせてしまいました。

    子供が学校でお友達に怪我をさせてしまいました。 その日のうちに父親・母親・子供の3人で菓子折りと お見舞金1万円を包んで謝りに行きました。 怪我をさせてしまったことは初めてで、どうしてよいか分からず、色々考えた末にこのような方法をとりました。 以前うちの子がケガをさせられて、目のそばを縫ったことがありますが、そのときは、加害者のお母さんからスーパーで買ったイチゴとブドウをいただいただけで、治療費のことは何も言われず、1円も支払ってもらえませんでした。(保険で全額まかなえましたが・・・。) 今回の事故では、学校で入っている保険で治療費は出ると先生から聞いたので、今できる一番の謝罪方法はこれでいいのかなと思っていました。 その後こちらの色々な質問を拝見していましたら、治療費+慰謝料などを早いうちに支払う、というのがいくつかありましたので、私たちのとった方法は最善ではなかったのかとあわてております。 治療費等は、保険でまかなえた分もうちでお支払いするのでしょうか?保険のおりない治療があればそれに関してのみ負担するつもりでおりました。常識はずれな考えだったのかもしれないと、悩んでいます。 今回の事故にはもう1人別のお友達がからんでいるのですが、その子も加害者の1人であるとすれば、どのように対応すればよいのかもわかりません。 一般常識がよく分かっておらず恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供が友達に怪我をさせた

    子供が同級生に怪我をさせ頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。うちの子が相手の足を引っ掛け相手が転び頭をぶつけて怪我をさせてしまったので妻と子供が謝罪に行ったのですが相手の父親に自分の子は悪くないので保険は使わず治療費の支払いを請求されたのですが、やはり支払わなければいけないのでしょうか? こちらが加害者なので仕方ないかなと考えていたのですが保険は使わない全額支払ってくれといわれるとそこまでとも思ってしまうのですが?

  • 買った商品で子供が怪我をしてしまいました。

    子供用品を購入して説明書通りに使用していたのですが、子供が怪我をしていました。 調べてみたら構造に問題があって、それが原因で頭に5円玉くらいの怪我をしてしまって、病院に行って薬を付けていたのですが、傷跡が残ってハゲてしまいました。 女の子なので本当に可哀想で落ち込んでいます。 メーカー側も責任を認めてるのですが、1年様子を見てから弁護師を立てて交渉したいと言ってきました。 向こうに良いように主導権を取られるみたいで腹が立つのですが、具体的にこちらがどういう要求をしたらいいのか思いつきません。 元の状態に戻してくれとだけ要求したいのですが無理です。 整形で手術するのも身体に負担がかかって可哀想です。 一体どういう要求をしたら良いのかアイデアやお知恵をお貸し下さい。

  • 子供がお友達に怪我をさせてしまいました。

    学校で、息子(小4)の投げたものがお友達にあたり、眉毛のあたりを数針縫う怪我をしました。 母親の私もすぐに病院にいって、治療を受けたあとのお友達とお母さん、ちょうど駆けつけたお父さんにその場で謝罪しました。(涙が止まらなくて返ってご迷惑だったかもです・・) 主人は海で仕事していてすぐに行けなかったので、夕方息子を連れて謝罪に伺う予定です。 息子はまだ学校で、詳細はわからないのですが、ほかのお友達ともめて投げたのが、近くにいた女の子にあたってしまったようです。 怪我させたお子さんは普段から息子と仲がよく、姉同士も友達で、お母さんとも普段から仲良くさせていただいていたので、相手のご両親は「男の子だし、お互い様だから。大丈夫だから気にしないで」とおっしゃってくださっています。(穏やかな方だし、関係が良かっただけに言えませんよね・・) 私も中3の娘がいて、保育園時代に引っ掻かれた傷が、小さいけれど一生残る傷となり、頬の傷を見るたびに心が痛みます。 だから、ご両親の心配と心の痛みを思うと胸がいっぱいでどうしていいかわかりません・・・ しかも、巻き添えで怪我をさせられたので、やりきれないと思います・・ 治療費や、傷が残った場合の治療費などももちろんこちらでお支払いしたいと思ってます。 とりあえず、今晩、主人と子供と謝罪に行きますが、菓子折りとお見舞いを持っていこうかと考えています。 いろいろ参考にサイトを見てもみましたが、私はその女の子が好きそうなケーキの詰め合わせと、お見舞いで1万円くらい包もうかと考えていますが、お見舞いについてはかえって気持ちの負担にしてしまいそうな気もして悩んでいます・・・ 治療費については、抜糸があるので、治療が終わってからお支払いしようと思います。 こうゆう経験あるかたのご意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 顔の傷の補償

    店から出ようとしたときに風でいきなり開いたガラスドアが顔面にぶつかり、ガラスが割れ破片で顔を切り出血しました。傷痕が残りそうです。店側に傷跡をなくすための美容整形費用(?????円)は払ってもらえますか?

  • 子供がケガをさせられた

    初めて質問いたします。(少し興奮気味です・・・) 1週間半前の事、我が子が顔見知りの子供と遊んでいると、確実に よけれない距離から力一杯ボール顔面めがけて蹴ってきました。 我が子は、よけるのが精一杯で右手でボールを受けました。 その時の衝撃で小指が脱臼し更に折れて横に向いてしまいました。 慌てて病院に行き治療をしてもらいましたが、土曜の夜遅くで対応 が応急処置しかできなく、2日待って整形外科に行き治療をしています。 骨のくっつきが遅く、お医者様も長引くかもとの事で心配しています。 その中、相手の子供は、ケガをさせた事も知っていて尚且つ、両親も 知っていたようなのですが何も言ってこなく、ようやく1週間経って やっと謝罪に来ました。 謝罪の遅さにも腹を立てていましたが、後の対応も何も無いって言う のか、何をしたらいいのか分からないと相手側は開き直りです。 あげくには、保険を入っているのなら保険を使って治療をしてほしいとの事です。 通院に連れて行くのにも体の理由があって足の不自由な状態で大変な 思いをし現在、通院の為に子供をお医者に連れて行っています。 子供同士のケガなので最低限の誠意をお願いしたいと思い、 治療費の半額の負担をお願いしたところ、保険を掛けていないので負担できないとの事です。 保険を掛けている掛けていないに関わらず、普通は全額負担するのが 誠意なのではないでしょうか? 保険を掛けていないことを全面に押し、何も出来ないっておかしくないですか? 法律的には、どうなのでしょうか? ※顔見知りということもあり、何も言いませんでした。 興奮しているので、伝わるかどうか不安ですが、経験のある方や 専門家の人のご回答をお待ちしています

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • お友達に怪我をさせてしまいました

    保育園のお迎え時に、5歳(年中)の息子が活動中にお友達とぶつかったと先生から報告がありました。 どちらが悪いとかはなく偶発的なもので、うちの息子がおでこ、相手のお子さんは歯がぶつかったらしく様子を見るように言われました。 幸い、うちは怪我はなく相手のお子さんは少し歯がグラグラしてるようだと聞いたので、帰宅後相手のママさんに謝罪と治療費の負担はするので受診のお願いを連絡しました。 すると既に先生が病院に連れてってくれたこと、治療費は保育園の保険で賄われること、事故なのでお互い様で気にしないで欲しいことを言われました。 その時は私が動揺してしまい、怪我の度合いの確認ができなかったのですが、保育中に受診するなんて重症だと思い、翌日菓子折りを持って改めて謝罪しました。 その際、怪我の詳細を伺ったのですが、前歯が折れてしまったが直ぐ治療したお陰でくっつけることができ、食事も通常通りに出来ている。 レントゲンを撮ったら永久歯がすぐ控えているから、今後成長による通常の抜け替わりをして影響もないだろうという診断だったそうです。 来週再度経過の診察を予定しているそうですが、その費用も保育園から出るし、お互い様だからと向こうからも謝罪され、うちの息子に怪我がなくてよかったと言っていただきました。 私としては乳歯とはいえ、歯が折れるなんて大怪我だと思うので、見舞金を渡したいと思っているのですが、菓子折りさえもお互い様でお宅は悪くないんだからとなかなか受け取ってもらえず、「痛い思いをさせてしまったので」と言ってなんとか受け取ってもらったので、見舞金を渡すことで返ってご迷惑になるんではないかと迷っています。 正直、このお友達は1番の仲良しで、同じ小学校に通う予定なのでこのまま仲良くしてもらいたいので穏便に済ませたいのですが、見舞金、もしくは見舞いの品を渡していいものなのか、相手の言葉通りにお互い様でこのまま終わりでいいものなのか相談お願いします。

  • 子供が友達を怪我させ、永久歯がとれてしまいました。

    学校の休み時間、友達とふざけていて、相手に大きな怪我を負わせてしまいました。  状況は、相手を脇より下のお腹あたりを立ち抱っこした状態で二人でくるくる回っていたようなのですが、回っていた息子がバランスをくずし、二人が倒れた拍子に相手の子供さんが床で顎を打ち、1本の歯が上の歯茎を突き破り、そして1本丸々抜け落ちてしまったようです。他に前歯2本も抜けてはいないものの、中で支えている骨が折れているようなのです。すべて永久歯です。大変な事をしてしまい、どのようにお詫びをしたらいいのか困っています。  お詫びに関しては、まず、お電話を入れました。すぐにお伺いして謝りたい旨お伝えしましたが、動揺もあるし帰ったばかりでバタバタしているとのこと。電話だけで十分お気持ちはありがたくいただいておきます。と言われました。  治療は今後どのようなことをどのくらいの期間行われるのでしょうか。費用はどのくらいかかるのでしょうか。歯のことですし、保険がきかなかったり費用もたくさんかかると思います。  また、治療にかかる費用も学校でおきたこととはいえ、立替なければならないので 初めにお見舞いとしていくらかお渡ししておいたほうが良いでしょうか? それはどのくらいの額なのでしょうか?  失礼にならないよう、誠意をもって接していきたいと思っているのですが まず、何をどのようにしたら良いのかわかりません。  歯の治療や費用のことと並行して教えてください。よろしくお願いします。