• ベストアンサー

中学生の子供がお友達の女の子の額に怪我をさせてしまった時の対応方法を教えて下さい

去年の2月に 我が子が 中学校にて昼休みに皆で鬼ごっこをして遊んでいて誤って怪我をさせてしまいました。 治療費はこちらでお支払いします。と言ったのですが その時は 学校で起きた事なので 学校側の保険で治療をすることになりました。 今年の2月に 学校側から 呼び出しを受け 「治療が去年の12月で終わりました。 怪我は 額を縦に8針縫ったということでした。 でも、傷痕が酷く残ってしまったので 美容整形したいのでその費用を 払って貰いたい」 といわれました。 そのこの母親が連れて行った総合病院(やぶで有名な病院です) で縫って貰ったようですが、「傷痕が気になる」と 病院に訴えたら 「うちでは手におえない」とのことで もっと大きな病院を紹介されたようです。 大きな病院で診て貰ったら 「縫い方が雑すぎる」 といわれたそうです。 「美容整形するには 再度同じ場所を切って縫い直しするしかない」 といわれたそうです。 怪我をさせた我が子が悪いのは わかっていますが どうも その美容整形費用を要求されるのが 妥当であるのか?? 始めから きちんとした病院にいっていれば 傷痕は殆ど残らなかったと思うのですが。。。 傷痕は 誰も見ておりません。 何故か 母親が ひた隠しにしていて 誰にも見せないのです。 怪我をした子も もう一年経ちましたが 絆創膏をまだ 貼って学校にきているとの事です。母親は 「今は しなくても良いと本人は言っているが、いつか 傷痕が気になる時がくるかもしれないから いつでも美容整形ができる準備 (うちに費用を負担して欲しい) をしておきたい。いつになるかはわからないけれど」 と言われました。 一応、うちも保険はかけているので それで対応しようとは思っておりますが 保険会社に問合せたところ 事故が起きてから2年以内でないと保険金はおりないと言われました。 こんな場合 どうするのが良いのでしょうか? 何年たっても 要求があった場合は 美容整形費用を うちが払わなければならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.1

何年たってもってことはないよ。 推察するに、将来いつかするかもしれない美容整形を口実にカネがほしいんじゃないの?そんな感じだろ? 期限決めて、それまでにするなら払う、しないなら払わないと一方的に条件を突きつければいい。 それから、相手任せにしないで病院でも指定してきちんと診断してもらう。 本当に美容整形が必要なのか、美容整形で治るのか、など。 悪いのはオタクの子どもかもしれないけど、受け入れるべき要求とそうでない要求は区別した方がいいよ。

chamirina
質問者

お礼

早速のご回答大変有難うございます。 そうですね、期限を設ける方が良いかもしれませんね。 私も大人になってからですが額に5針縫う怪我をしました (今ではすっかり傷痕は消えてます)が 治療に10ヶ月間も要さなかったような気がするので、10ヶ月間も病院通いしていたと聞かされて驚きました。 (でも、学校側で保険がおりているのでしょうから、本当かとも思います。) 学校側も、引き続き美容整形についてまでの(学校の)保険の申請をしてくれるような事を言っておられたのですが、先生曰く、申請が認められるかは実際のところわからない(難しい)。 との事です。 それに、そのことについては親御さんは何故か消極的だそうです。 今までの病院の診断書は、見せて貰う事は無理ですよね? せめて 傷痕だけでも見せて頂きたいのですが、、それも拒否されると思います。

その他の回答 (3)

• MVX250F001
回答No.4

子供の鬼ごっこで過失割合はどうなんでしょうね 自動車事故と同様にまず過失割合を双方で決めて、その割合にしたがって損害を賠償することになります

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 今日、学校の先生にお伺いしましたところ 先生が傷痕を 見せて頂いたそうです。 可哀想に額に5cm位もの傷があったそうです。 親御さんが8針縫ったとおっしゃっていたので そんなに 酷いとは思っておりませんでした。 でも、5cmもの額の傷を たった8針で縫いつけてしまった 病院って、有り得ないと思いました。

• poolisher
回答No.3

女性の顔の傷は高くつきます。 裁判でも女性の顔ということでの慰謝料のプレミアムがつきます。 美容整形の実費ということであれば、払わざるを得ないと思います。 ただし、整形で元に戻る保証がない場合もあり、さらに慰謝料請求 される可能性もありますから、弁護士を入れて相談したほうがいいと 思います。

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 本当に必要な美容整形の実費であれば お支払いするつもりでおります。 美容整形すれば治るとお医者様に言われたと 親御さんはおっしゃっておりました。 弁護士はあまり入れたく有りません。 でも、必要になったら相談するほかないですね。 有難うございました。

noname#89711
noname#89711
回答No.2

お宅の子は、いわゆる不法行為(709条)したんでしょ 悪知恵教えるようなものかも知れませんが、3年経てば時効です。 ほったらかしておけば、3年で時効です。 時効には、時効の中断があります。 時効の中断には気を付けておいてください 時効の中断事由は、いろいろありますから、弁護士や司法書士や行政書士に相談してください お金払いたくなければ、民法読んでください 民法に中断事由が書いてあります

chamirina
質問者

お礼

ご回答大変有難うございます。 そうですか、3年という時効があるんですか。。 民法を読んでみます。 お金を払いたくない訳ではないのですが 傷痕を見せても貰えず、ただ一方的に金銭要求されてる ような気がするので 腑に落ちないのです。 美容整形の話しに触れた時も、今すぐは整形はしないけれど その準備をしておきたい。 と言われました。 今改めて考えてみると その準備としてのお金を 今すぐ払ってほしい、と言っていたのかもしれません。 (整形する気はないのかもしれませんね) 正当な対処法をもう少し考えてみます。