• ベストアンサー

エクセルでハイパーリンクにさせたくない

@がある文字列をハイパーリンクに無しに入力するには、どのような設定にしたら良いでしょうか? 入力時に’をつければいいのですが、テキストファイルからコピー&ペーストで大量に持ってくるなど、いちいちつけられません。 入力後右クリックでハイパーリンク削除をやってますが、ちょっとのクリック加減でメールソフトが起動したりで、鬱陶しいです。 どのような設定をしたら良いのでしょうか? WindowsXPpro Office2003です。 また秀丸エディタやサクラエディタなどのエディタでも同様の事象が起きています。 もしお分かりでしたらあわせてご教授願えないでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

Excelの場合 ツール→オートコレクトオプション 表示されたダイアログの、入力オートフォーマットタブで「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外してください。

その他の回答 (3)

• xls88
回答No.4

まだ閉じられない、ということは解決されていないのでしょうか? 設定についてはk-josuiさんから寄せられた回答で良いと思います。 試しに、コピー(Ctrl+C)&ペースト(Ctrl+V)してみましたが当方のExcel2007ではハイパーリンクされませんでした。 「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが付いた状態です。 Excel2003とは挙動が違うのでしょうか? 通常の入力時にハイパーリンクされた直後に、Ctrl+Zで元に戻せばハイパーリンクが解除されます。 コピー&ペーストした直後にCtrl+Zすればどうなるか試してみてください。

believe_me
質問者

お礼

すいません。閉じるのを忘れていました。 解決済みです。

• xls88
回答No.3

マクロはどうでしょうか。 既存の全てのハイパーリンクを削除します。 Sub test1()   ActiveSheet.Hyperlinks.Delete End Sub

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は選択したRangeのハイパーリンクを削除するマクロは用意してあったんですが、シート毎でやってしまえば面倒がないですね。

• jein
回答No.2

該当するセルを全て選択してセルの書式設定で表示形式を「文字列」にするのが一般的な手順です。 http://support.microsoft.com/kb/883199/ja あるいは、対象のデータを全てコピー&ペーストしたあとに 何も入力されていないセルを選択してコピーしておき、そのまま 対象データのあるセルを全て選択し、「形式を選択して貼り付け」で 演算-加算で貼り付けるなど。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。