• ベストアンサー

excelのハイパーリンク削除する方法

excelのハイパーリンク削除する方法を教えてください 一つずつだったら、右クリックで削除できますが、 大量にデーターがあるばあい、その操作ができません。 ファイルそのものをハイパーリンク設定できない方法が 良いのかな と思いました。 環境設定などの設定でも良いです お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-X
回答No.2

書式が問題ないのでしたら、[編集]→[クリア]→[書式]でクリアすることが出来ます。 回りの書式と同じでしたら、[書式のコピー/貼り付け]でもいいかと。 あと、[ツール]→[保護]→[シートの保護]で、ハイパーリンクの挿入を禁止することも出来ます。ハイパーリンクの挿入以外を許可すればいいかなと。

その他の回答 (2)

回答No.3

一度っきりの削除って言うんなら、 新規ブックを作成して [Alt]+[F11] で VBEditor を起動。 VBEditor の [挿入]-[標準モジュール] で標準モジュールを作成。 標準モジュールに下記コードを入力。 Sub ClearAllHLinks() Dim sht As Worksheet For Each sht In ActiveWorkbook.Worksheets sht.Hyperlinks.Delete Next sht End Sub ここまで書いたら Excel のウィンドウに戻って、ハイパーリンクが書き込まれちゃってるブックを開く。 (ハイパーリンクが書き込まれているブックが手前に開いていると思うので) [Alt]+[F8} でマクロ実行のダイアログを表示。 [Book1!ClearAllHLinks](Book1 の部分はマクロを書いたブックの名前) を選択して [実行] をクリック。 これでハイパーリンクを一気にやっつけられます。 もし今回お困りのブックで恒久的にハイパーリンク問題を何とかしたいのであれば、そのブックを開いて [Alt]+[F11] で VBEditor を起動し、 [表示]-[プロジェクト エクスプローラ] を実行。 プロジェクトエクスプローラで VBAProject (ブック名) Microsoft Excel Objects と開いていって ThisWorkbook をダブルクリック。 左上の方に「(General)」っていうコンボボックスがあるので、それを開いて「Workbook」を選択。 右上のコンボボックスが「Open」になっていると思うので「BeforeSave」を選択。 するとエディタ上に Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI AS Boolean, Cancel As Boolean) End Sub Private Sub Workbook_Open() End Sub というテンプレートが書かれます。 Private Sub Workbook_Open() の行から その下の End Sub の行は削除。 この行から Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI AS Boolean, Cancel As Boolean) End Sub この行の間にコードを書きます。 完成系はこんな形 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim sht As Worksheet For Each sht In ThisWorkbook.Worksheets sht.Hyperlinks.Delete Next sht End Sub これで、このブックを保存するたびにこのブックの全てのハイパーリンクが削除されます。 ただしこのブックを開くときに「このブックはマクロを含んでいます」のダイアログが表示されて、保存時にハイパーリンクを自動削除させたいのなら、このダイアログで [マクロを有効にする] をクリックする必要がありますけどね。

• ysko614
回答No.1

今あるExcelのハイパーリンクを解除する方法ですが、 セルの何もない所に予め数字の1を入力しましょう。 入力後、この数字を選択して、コピーします。 その後、ハイパーリンクが設定されている範囲を範囲指定し、右クリックで、形式を選択して貼り付けを選択し、乗算を選択します。これで、ハイパーリンクが解除されます。 設定で変更したいのであれば、メニューの[ツール]から[オートコレクトのオプション]を選択し、入力オートフォーマットタブにある、インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更するのチェックを外しましょう。