• ベストアンサー

エクセルでハイパーリンクが貼れない

現在作業中のエクセルのファイルに、Webへのハイパーリンクを 貼りたいのですが、セルで右クリックをしてもハイパーリンクの ところだけ暗くなっていて選択できません。 試しに新規ファイルでやってみたらハイパーリンク可能でした。 既存のファイルの設定の問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 メニューのツールー>オートコレクトのオプションを開き、入力オートフォーマットのタブを選択してください。入力中に自動で変更する項目の、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っているか確認してください。  チェックが入っている場合は、ファイルが破損している可能性があります。新しいエクセルブックをつくり、古いファイルのシートの内容をコピー貼り付けしてください。それでもだめな場合は、貼り付けの際に「値のみ」のオプションを選んでください。  私の知識で想定できるのはここまでです。

karori-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オートコレクトのオプションの中に入力オートフォーマットのタブが 見つからなかったので、新しいエクセルブックにコピーすることで 解決しました。いいアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.2

シートが保護されていて 「ハイパーリンクの挿入」が許可されていないのでは?

karori-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シートの保護はかかっていなかったので、新規ブックを作成してそちらにシートをコピーすることで解決しました。

関連するQ&A

  • エクセルのハイパーリンク

    お世話になっております。 エクセルのセル内の文字列にハイパーリンクをはることはできるでしょうか?  ワードだと、右クリックをすると、ハイパーリンクの項目が出てくるのですが、エクセルの場合、セル内の単語を選択して右クリックしてもハイパーリンクのコマンドが出てきません。

  • エクセルのハイパーリンク

    ウェブから、リンクつきの表をコピーして、エクセル2000に落とすと、リンクつきでペーストされます。それをまとめて、外したいのですが、できません。 自分がやっている手順はリンク部分のセルを全て選択して、右クリック。 セルの書式設定から、保護でロックを外します。 その後、リンクのついているセルをひとつだけ選択して 右クリック、ハイパーリンクからメニューでリンクを削除します。ハケのアイコン(書式のコピー/貼り付け)をクリックしてから、リンクを外したひとつのセルを選択。そのままドラッグしてリンクがついたセルを全て選択して離すと、青いリンクは外れるのですが、実際はアイコンが指マークに変わってリンクが外れていません。エクセルの98だと、単純に全部セルを選択して右クリック、ハイパーリンクをクリックすると表示されるダイアログの中に、リンクを削除というボタンがあって、押すときれいさっぱり消えるのですが・・・2000だと一つ一つ手動で消すしかないのでしょうか?

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセルシートに目次を作って、ハイパーリンクで別のファイルを開くようにしているのですが、ハイパーリンクでジャンプする時、「新しいウィンドウを作る」とはならないんですよね。(右クリックで選択はできる) 常に新しいウィンドウで開くという設定はできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCELのハイパーリンクについて

    インターネットのページの文字だけをEXCELに貼り付けて使用したいのですが、ハイパーリンクが設定されてしまいます。 具体的にどういうものを貼り付けたいのかというと、数字で「001122334444」(←これは一例で00以下の数字が変わります)というような「00」から始まる12桁の数字で、これを縦列に一度に十数件貼り付けて使用したいです。 まず、それをコピーすると「00」が表示されず「1122334444」と表示されてしまいます。 さらにその数字にハイパーリンクが設定されてしまう為、右クリックでハイパーリンクの削除を選択すれば解除は出来たのですが、十数件ある為一つのセルごとに右クリックでは時間がかかりすぎてしまいます。 さらに、ハイパーリンクを解除をしても「00」が消えて「1122334444」としか表示されず困っています。 そこで質問なのですが ハイパーリンクが設定されないようにしつつ、「001122334444」というように「00」も表示されるようにするにはどうすれば良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Excel、ハイパーリンクが開けない。

    Excel2007でハイパーリンクが開けません。 はじめに挿入からハイパーリンクの設定をしました。数は、50近くあります。リンク先のデータをフォルダごと移動しなければならなくなったため、全部のハイパーリンクを削除して(形式を選択して貼り付けの乗算のやり方)関数のハイパーリンクで設定し直しました。※こちらの方が、次回フォルダを移動させなければいけなくなったときに置換でいっぱつでできると思ったので・・・。 ところが、数式は間違っていないのにところどころハイパーリンクが開けないセルができてしまいました。正常なセルの数式を貼りつけて見てもエラーがでてしまうので数式に間違いはないはずです。 また、開けないセルを右クリックでハイパーリンクの削除をするとなぜか隣合わせのいくつかのセルがまとめて黒字の左詰めになってしまいます。※ハイパーリンクは開けるようになります。 Excelのベースを作成したのが別の人なのでなんらかの設定が残ったままでハイパーリンクに支障がでてるとしか思いつかないのですが、ご助言お願いします。

  • Excelハイパーリンクについて

    Excelで名簿を作成しています。 メールアドレスのセルでハイパーリンクを使用したいのですが、 該当セルで右クリックしても、メニューに [ハイパーリンク]が表示されません。 どうしたら右クリックしたメニューの中に [ハイパーリンク]が表示されるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Excel で、写真にハイパーリンクが張れない。

    どなたか、お願いします。   使用ソフトは WindowsXP(SP2)、Excel2003(SP3)です。 ・Excelで、セルを選択してから、右クリック→ハイパーリンクで  リンクが張れるはずですが、なぜか写真のファイルを指定すると  「このファイルを開くためのプログラムが登録されていません」と  エラーになります。  Excelファイルを指定するとキチンと開いてくれるのですが、、。   なにが足りないのでしょうか?

  • Excel 絶対アドレスでハイパーリンクを作成する

    Excelブックのシートに、 相対アドレスではなく、絶対アドレスで ハイパーリンクを作成したいのですが どのようにすればよいでしょうか。 例えば、 Excelブック(Book.xlsx)のシートに ネット上のフォルダの中のファイル(test.txt)を 参照するハイパーリンクを設定する場合、 セルにファイル名(test.txt)を入力して このセルを右クリックのハイパーリンクで ハイパーリンクの挿入ダイアログが表示されるので リンク先:ファイル、Webページ test.txtのファイルを選択してOKボタンで このセルの中のtest.txtがハイパーリンク表示 (青色とアンダーバー)になります。 これをクリックするとtest.txtのファイルが開きます。 test.txtのファイルは常に同じ場所にあるものとして Book.xlsxファイルを別の場所に移動した場合でも、 このハイパーリンクをクリックして test.txtのファイルが開くようにしたいです。 よろしくお願いします。(Windows7,Excel2010)

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。

  • エクセルのハイパーリンク解除

    エクセルのハイパーリンクを解除するには、セルを1つづつ右クリックして解除しなければならないのでしょうか? シート内のセルを一括でハイパーリンクを解除することはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう