• ベストアンサー

自宅ポストに入らない郵便物の配達方法は ?

最近オークションをはじめたのでちょっと気にかかりましたのでご質問します。 定型外郵便物、ゆうメール便などて自宅郵便受けに入らないサイズで不在時はどのように配達されるのでしょうか。玄関先に置いていきますかねー。 在宅であれば直接手渡しするので問題ないとおもいますが。不在時の場合です。よろしくお願い致します。

noname#107958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.3

郵便配達の仕事してます。 すでに回答がでてますが補足として。 郵便物の種類によってはポストからはみ出ても折り曲げて入れるものあります。 通販のカタログ等は余程の事がなければまず不在通知書は使用しません配達員のレベルの問題ではありません。 また不在の場合で、ポストに入らない場合は玄関先に置いておく、そう指定している郵便物もあります。 基本は在宅確認、不在時は不在通知はがき投函。

質問者

お礼

ありがとうございました。宅急便に比べその点はだいぶ割安ですね。 あの料金で不在通知まででしてくれるわけですから。

その他の回答 (2)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

配達員のレベル次第ですが・・・基本不在通知を入れて局に持ち帰りです(玄関先に置いたら、盗まれる恐れがかなりありますから)。 後は通知を見た住人が電話をかけて届けてもらうか、自分で局に行って取ってくるかです。

質問者

お礼

ありがとうございました。某宅急便会社のメールは駐車場の地べたで運転手が仕分け作業してるのを見かけます。これも品質ですよね。やはり郵便局の品質はいいですよね。

• yamato1957
回答No.1

1)一応、在宅かどうかチャイムを鳴らしてくれる 2)不在票を入れて局へ持ち帰り 当方の管轄エリアの局員さん(ゆうメイトさん)は以上のように対応してくれます。

質問者

お礼

ありがとうございました。不在票なんですね。郵便料金のわりに良いサービスですよね。