• ベストアンサー

ネット上の調査する機関てありますか?

うそ 本当? ネット上にある大げさな会社や怪しい会社を調査することはできますか? 商品(たとえば家電とかプレステなど)を必要な数だけ個人でも安く仕入れて、販売するという手法ですが・・・・。どんなジャンルでもそうですが、決まって良い事しか書かない事多いですよね?? どこまで信用できるのかわかりません。  こういった場合、調査して審査してくれる機関などあるのでしょうか?? よくテレビではJARO??がCMしていますよね。 万が一、インターネットでそのような機関があるのなら、警告を促したり、注意をしてくれるのでしょうか? 一応、フリーダイヤルもあるし、会社の住所もあります。フリーダイヤルで聞いてもよい話しかしてくれないので・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228439
noname#228439
回答No.2

>こういった場合、調査して審査してくれる機関などあるのでしょうか?? 無いと思います。 調べるとしたら、国民生活センタ(消費者センタ)、警察庁のHPに 詐欺やトラブル事例が紹介されてます。 2チャンネルとかネット上の掲示板で、話題になっていないかとか。 >フリーダイヤルもあるし、会社の住所もあります。 フリーダイアルなんて簡単にとれます。 住所も実在するかどうかわからないし。 秘書代行サービスだったりとか。 最後は、自分で判断するしかないでしょう。

carrier-z
質問者

お礼

ありがとうございます。消費者センターなど参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 >ネット上の調査する機関てありますか? ありませんよ。 あったらネット上の詐欺(フィッシング・架空請求)がなくなっています。 何かあったら警察か消費生活センターにご相談ください。 つまるところ、自分で知識をつけて身を守るしかないのです。

carrier-z
質問者

補足

ありがとうございます。 自己責任ですね!いろいろ調べたいと思います。