• ベストアンサー

ギター選び

ギター選びに困っています。 どこのメーカーがどのようにいいのか、 どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、 などがよくわかりません。 逆にどこのメーカーが悪いかもわかりません。 今はとりあえずアイバニーズの5万円くらいのギターを使っています。 愛着あるギターを買いたいのでオススメのギターを紹介して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.3

ギター選びって、プロミュージシャンじゃない限り、あくまで趣味のものですから、選び損ねたって誰にも迷惑はかからないし、自分が良いと思えばそれでいい世界の話です。 質問者さんが現在、どこのメーカーがどのようにいいのか、どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、などということがよくわからないうちは、今のアイバでしっかり練習すればよいと私は思います。 私個人の経験、考えで言えば、ギターというのは「○○を買わなければならない」と思って、あるいは信じ込んで買うものではないと思っています。 むしろたまたま楽器店で見つけて「おっ!」と感じるものがあって、それを試奏してみたら「私を一緒に連れて帰って~!」とギターが訴えかけてくるほどのインパクトがなかったら買いません。愛着のあるギターとの出会いは、ある意味男女の出会いに近いものがあると私は思っています。長く付き合える奴もいれば、案外短期間で別れてしまうこともありますから、本当に愛着あるギターに出会えたギタリストは正直幸せ者です。 だから、質問者さんも楽器店をあちこち訪ねてみて、ギターの方から「お~い、俺を弾いてくれ~!」と聞こえてくるものが現れるまでは、無理してあわてて買う必要はないと思います。 いつか良いギターと出会えるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直言うと、たとえばここで進められたとおりのモデルを買って、 あなたがそれに愛着をもてるようになるとは思えません。 >どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、 使いやすさというならメーカーで癖は多少ありますが、それって どちらかというとプレイスタイルとの相性や「好み」という部分が大きいし、慣れれば気にならないレベルのものだと思います。 耐久性にしても、どのギターであれ手荒く扱わなければ問題にならないはずですし。 >今はとりあえずアイバニーズの5万円くらいのギターを使っています。 当面はこれでいいんじゃないですか?少なくともギターとしてけして悪いものではないと思います。 楽器屋さんを回って、「ほしい」と心から思えるギターが「愛着あるギター」になると思います。 見た目とか、音とか、「こういうのがほしい」というのがないなら今のギターでもいいんじゃないかと。

• hiko3323
回答No.1

「愛着の沸く・・・」ってのは、人それぞれですので、割愛します、 「どこのメーカーが、どのように・・・」も、使ってる人が判断することなんで、割愛します、 どのメーカーの、どの製品にも、良い所もあれば、悪い所もありますよ。 耐久性・・と言えるかどうか解かりませんが、「修理し易い」言う意味なら、 フェンダーJPか、フェンダーUSの、普通のストラトが、おススメ出来ます、 どこが壊れても、純正から、社外品まで、部品が膨大にあるので、 「ネック死亡」以外なら、いつまでも、どこまでも修理出来ます。 っと言うか、貴方が何を持ってして「いい」とするのか解かりませんので、 せめて、今のアイバニーズが、どう不満なのか、とか、 今のアイバニーズより、もっとどうしたいのか、とか、 そのあたりが、解かると、沢山回答が付くと思いますよ。