• ベストアンサー

ギター選び

ギター選びに困っています。 どこのメーカーがどのようにいいのか、 どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、 などがよくわかりません。 逆にどこのメーカーが悪いかもわかりません。 今はとりあえずアイバニーズの5万円くらいのギターを使っています。 愛着あるギターを買いたいのでオススメのギターを紹介して頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.3

ギター選びって、プロミュージシャンじゃない限り、あくまで趣味のものですから、選び損ねたって誰にも迷惑はかからないし、自分が良いと思えばそれでいい世界の話です。 質問者さんが現在、どこのメーカーがどのようにいいのか、どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、などということがよくわからないうちは、今のアイバでしっかり練習すればよいと私は思います。 私個人の経験、考えで言えば、ギターというのは「○○を買わなければならない」と思って、あるいは信じ込んで買うものではないと思っています。 むしろたまたま楽器店で見つけて「おっ!」と感じるものがあって、それを試奏してみたら「私を一緒に連れて帰って~!」とギターが訴えかけてくるほどのインパクトがなかったら買いません。愛着のあるギターとの出会いは、ある意味男女の出会いに近いものがあると私は思っています。長く付き合える奴もいれば、案外短期間で別れてしまうこともありますから、本当に愛着あるギターに出会えたギタリストは正直幸せ者です。 だから、質問者さんも楽器店をあちこち訪ねてみて、ギターの方から「お~い、俺を弾いてくれ~!」と聞こえてくるものが現れるまでは、無理してあわてて買う必要はないと思います。 いつか良いギターと出会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

正直言うと、たとえばここで進められたとおりのモデルを買って、 あなたがそれに愛着をもてるようになるとは思えません。 >どこのメーカーが使いやすく、耐久性に優れているか、 使いやすさというならメーカーで癖は多少ありますが、それって どちらかというとプレイスタイルとの相性や「好み」という部分が大きいし、慣れれば気にならないレベルのものだと思います。 耐久性にしても、どのギターであれ手荒く扱わなければ問題にならないはずですし。 >今はとりあえずアイバニーズの5万円くらいのギターを使っています。 当面はこれでいいんじゃないですか?少なくともギターとしてけして悪いものではないと思います。 楽器屋さんを回って、「ほしい」と心から思えるギターが「愛着あるギター」になると思います。 見た目とか、音とか、「こういうのがほしい」というのがないなら今のギターでもいいんじゃないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

「愛着の沸く・・・」ってのは、人それぞれですので、割愛します、 「どこのメーカーが、どのように・・・」も、使ってる人が判断することなんで、割愛します、 どのメーカーの、どの製品にも、良い所もあれば、悪い所もありますよ。 耐久性・・と言えるかどうか解かりませんが、「修理し易い」言う意味なら、 フェンダーJPか、フェンダーUSの、普通のストラトが、おススメ出来ます、 どこが壊れても、純正から、社外品まで、部品が膨大にあるので、 「ネック死亡」以外なら、いつまでも、どこまでも修理出来ます。 っと言うか、貴方が何を持ってして「いい」とするのか解かりませんので、 せめて、今のアイバニーズが、どう不満なのか、とか、 今のアイバニーズより、もっとどうしたいのか、とか、 そのあたりが、解かると、沢山回答が付くと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター選び

    今ギターを買おうとしているのですが アイバニーズのGRX40 Black Night とアリアプロIIのMAC-STD でどっちがいいと思いますか?

  • エレキギター初心者セット購入にあたって

    初心者でこれからギターを買いたいのですが資金が2万五千円くらいしかなく、とりあえずギターが弾けるようになるまで、セットのギターで練習しようと思ってるんですがどうでしょうか?? また、スクワイヤー、フェルナンデス、アイバニーズ アリア・プロIIのなかではどのメーカーがオススメですか??

  • 初心者のエレキギター

    これからエレキギターを買おうと思っています。 色々ありすぎて混乱に陥ってます。 予算は5万程度です。 ストラトキャスタータイプが欲しいです。 メーカーは「フェンダー」、「フェルナンデス」、「アイバニーズ」から選ぼうと思っています。 この3つのメーカーで初心者でもオススメできるギターを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • レスポールかロック式のギター?

    こんにちは。 私は今からギターを購入しようと思っているのですが、 はじめは、私はB'zの曲をマスターすることが目的だったので、B'zの曲を弾くことだけ考えてギター選びをしていました。(レスポール重視) ですが、今までギターを弾いてきたなかで、メタリカや、ガンズアンドローゼス、ドラゴンフォースなどのへヴィメタルなども弾くようになりました。 特にメタリカをひくのですが、メタリカはソロなどでハイポジションを良く弾きます。 なので、レスポールで弾くならやりにくいという欠点があると思います。 ですが、アイバニーズのようなロック式(?)のようなギターではレスポールより出力がないのではないかと考えました。また、メタリカではよくアーミングをします。 B'zを弾くならレスポールが一番だと思いますが、メタリカなどを弾くならアイバニーズがいいのかというところでとても迷っています。 私は中学三年生なのですが、予算はお年玉をもらっとして貯金したお金を合計して4万5千円ぐらいになると思います。 なので、レスポールならバッカスのBLS-700QM http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/574896/774976/ ロック式のトレモロユニットのついたギターで4万円ぐらいならアイバニーズのRGシリーズなんかがいいのかと思っています。 皆様のお勧めのギター、 予算4万5千円ほどで、私にあったギターをどれにすればいいのか、アイバニーズならどのギターがおすすめなのか教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 5万のエレキギターならどれも変わらない。

    5万のエレキギターならどれも変わらない。 という回答は私のテンションが下がるので、やめてもらうとすると。 ギブソン アイバニーズ エピフォン のレスポールで、5万円でしたら このうちどのメーカーが、一番いいでしょうか? やさしい回答お待ちしております

  • ギター

      ギターを始めて3年になるんですが、二本目のギターを購入しようと思っています。 予算は5~10万円で、アイバニーズとPRSではどちらがいいですか?

  • ギターの種類

    フェンダー、フェルナンデス、アイバニーズ、グレコ…いろいろなギターが紹介されているホームページを是非紹介してください。

  • ベース選びで困ってます。。

    これからベースを買おうと思っているのですが。。 メーカーはアイバニーズです。。 みんなは2万円以上のがオススメみたいなんですが。。。 是とかどうですか?? http://www.rakuten.co.jp/mhweb/670302/673830/692566/#744831 一応見れるかと思うのですが。。 良ければ回答をお願いします。。

  • いいギター探し。

    これまでに買ったギターですごくいいというものを教えてください。 メーカー、理由、値段も。弾きやすい、音がいいなど・・。 それとアイバニーズのギターは速弾きしやすいらしいですが、 どうしてなんですか? ギブソンのレスポールや他のギターとどこが違うんですか?

  • エレキギター

    エレキギターを買おうと思っています。 アイバニーズとPRSではどちらがいいでしょうか? ちなみに予算は5~10万円くらいです。