• 締切済み

エレキギター初心者セット購入にあたって

初心者でこれからギターを買いたいのですが資金が2万五千円くらいしかなく、とりあえずギターが弾けるようになるまで、セットのギターで練習しようと思ってるんですがどうでしょうか?? また、スクワイヤー、フェルナンデス、アイバニーズ アリア・プロIIのなかではどのメーカーがオススメですか??

みんなの回答

回答No.7

予算が2万5千円という事ですが、恐らく質問者様が述べられているメーカーの初心者セットの購入は、少し難しいのではないかと思います。(ぎりぎり足りないかも。) 予算的に考えるとフォトジェニックやレジェンド、ブリッツ等でしょうか。 個人的には、その予算内で考えると「レジェンド」の初心者セットが予算内にも収まり、作りもそこそこ良いと思います。 質問を予算度外視で考えるのであれば、私も皆様と同じくアイバニーズが好きですね!ネックも薄くて弾きやすいと思います(^^)

参考URL:
http://guitartown.web.fc2.com/
  • h1g2h1g2
回答No.6

セットのエレキギターはあんまりおすすめできないという方が多いみたいですが、資金が足りなくてどうしてもすぐにほしいのなら購入してもいいんじゃないですかね。 セットは正直作りが雑めにできているみたいです。 個人的にはもう少しお金をためてから買ったほうがいいと思うのですが、エレキギターはほかにもアンプ、シールド、ピック、教材など道具もそろえないといけませんからエレキギターにお金を使って道具だけセットというのもいいんじゃないでしょうか。 弾き方の練習だけならセットでも問題ないと思うのですが、なにぶん作りが雑な場合初心者には練習しにくいかもしれません。 エレキギターにはお金を使いたいところですが資金がないのなら購入してもいいと思います。 メーカーはアイバニーズがいいのではと思います。

参考URL:
http://erekiguitar2.web.fc2.com/
noname#199778
noname#199778
回答No.5

セットのものについては、あまりお勧めしません。必要なものだけを厳選して買えば、無駄な物を抱え込むこともないでしょう。何が必要で、何が不要な物かは、ギター関連の教則本やギター雑誌、あるいはギター関連の情報をまとめているサイトなどで調べれば、簡単に絞り込めると思います。必要な物がわかれば、セットにこだわることもないでしょう。 25,000円くらいの予算であれば、ヘタにセットを買うより、20,000円くらいのギターと、チューナーとストラップと教則本やギター雑誌、スコアなどの参考になるものを厳選して揃える(アンプについては、なくても指遣いの練習は可能なので、また別の機会に後回し)方が良いように思います。おそらく、セット物のギターは20,000円くらいが主流になると思いますが、それを買って5,000円を余すよりは、別々に必要な物を揃える方がマシな気がします。 楽器というものは本来そこそこに高い物です。ギター本体のみで1万円とかセットで2万円などという物については、初心者向けとか入門用と謳われることはありますが、価格以外に初心者の方に優しい要素はないと思います。仕上げが雑で楽器としての精度が悪かったり、調整が整えられていなくて弾きづらいというようなものも珍しくありません。調整の悪さについては調整をやり直すことで改善を見込める部分とも言えますが、その作業は初心者の方の手にあまると思います。こうしたものに関しては、弾き難さがかえって挫折を後押しする要素になりかねませんし、予算を増やすことで回避できるのであればお金を出して回避してしまう方が、余計なわずらわしいことにつき合わされずにすむ分有利でもあるでしょう。ヘタにケチって予算を抑えようとするのは、その分だけリスクを抱え込むことにもつながりかねないことには注意が必要でしょう。 挙げられているメーカーについては、どこもそれなりの定評のあるメーカーといえます。これらのブランドネームがかかっているものについては、特に悪いという物にあたる危険性は少ないでしょう。個人的には、Ibanezが好みでイメージの良いブランドです。AriaProIIもあまり名前が挙がらない感じもしますが、まずまず良いと思います。ただ、ブランドネームより、そのギターの新品での価格の方が、ギターの品質を測るのには直接的に参考になる指標といえるかも知れません。挙げられた価格帯のギターについては、どのブランドでも大抵は中国か韓国の工場で作られていると思います。 何をいつ買うかについては、ご質問者様の状況と希望に合わせて選ぶのが良いでしょう。買うのはご質問者様ご自身ですから、ご自身で納得のいく買い物をすれば良いと思います。ただ、少しでも良い買い物をしたいのであれば、下調べについては入念にしておくのが良いでしょう。 老婆心ながら、今後バイトなどしてお金を貯めることがあるのであれば、今の予算をその時の足しにするつもりで貯金しておき、より多い予算で買い物をするというのも一つの選択肢ではあるとは思います。気持ちの面で時期を待つことができるのであれば、そうしたことも考慮に入れてみることもお勧めします。その間はギター関連の教則本や雑誌、ギターのカタログなどをみて情報を集めるなどしておけば、集めた情報も役立つと思います。気持ちを抑えきれないのであれば、すぐにでも楽器店に出向くのが良いでしょう。 なお、初めてのギターを購入する場合には、通販や中古品は避けることをお勧めします。これらはギターの扱いや調整にある程度慣れているほうが望ましい購入手段になります。初めてのギターであれば、楽器店で店員さんに相談し、直に物を確かめた上で買い物をするのが妥当です。また、新品であればメーカー保証がききますし、店頭展示の時点でのギターの状態についても安定していることが期待できますので、不安も少ないでしょう。 また、練習方法などについては、教則本を買ってそれを参考にすることをお勧めします。ネット上で調べるという手もありますが、ネット上には誤った情報や大嘘などが垂れ流しにされていることもありますので、十分にその確かさを確かめるのが妥当です。こちらのサイトでもギター関連の質問に、親指を使わないことを基本と吹聴して回る方がいます。その主張には、とても勧められた方法ではないギターの構え方など、適切ではない内容が多く含まれます。だまされないように慎重に見極めることをお勧めします。こうした点に関しては、教則本などの方が合理的でより確からしい情報を得ることができるでしょう。 一応、参考になりそうなサイトを参考URLに入れておきます。J-guitar.com内の、ギター初心者に向けた「ギター はじめの一歩」というコンテンツです。ネット上の情報としては、よくまとめられているページだと思います。 参考まで。

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/index.html
hanetama
質問者

お礼

とても親切に説明してもらい本当にタメになりました^^ ありがとうございます^^

noname#51209
noname#51209
回答No.4

私の息子も、最初セットを買いました。使っている内に部分的に欠陥に気付いたようですが、結果から言えば、サンタナのソロとか、ジェフベックの哀しみの恋人たちとか、日本のグループの曲も弾けるようになりましたから、充分ではないでしょうか。今のギターもどちらも、レスポールモデルです。私はヤマハの旧いギターをずっと使っています。アイバニーズは日本製ではないですか。いいんじゃないでしょうか。

hanetama
質問者

お礼

そうなんですか~入門セットは練習するには十分ですよね^^

回答No.3

あなたが挙げられている4つのブランドなら どれも値段の割には良いギターです。 私のお勧めはアイバニーズです。

hanetama
質問者

お礼

値段の割には良いギターなんですか^^ いい情報アリガトウゴザイマス^^

回答No.2

やっぱり1万円のギターと10万円のギターとでは全然違います。 これはギターに限らず殆どの物がそうですが良い物はそれなりにお値段が張ります。 最終的にはご自身の財布の中身を考慮して購入されれば宜しいかと思います。 確かに入門セットに付いてくるギターはそれほど上等な物とは言えませんが、初めてギターをされるのでしたらこれでも全然問題無いと思います。 「悪いものを掴んだらダメ。初めが肝心」という意見の方もいらっしゃるとは思いますが、ギターに挫折しちゃう人もいるんですよ。そうなったら高い物を買った時ほどダメージが大きいですし。 まず入門用でも何でもいいからギターというものを知って、慣れてきたら次に自分の演奏スタイルなどに合ったギターを購入する。殆どの人はそうされているのではないでしょうか。 100万円のギターを購入したからといって演奏が上手くなるわけでもないし、上手い人なら1万円のギターでも上手に演奏できます。 最初ですからギターの大きさとか形はあまり難しく考えず、単に好きな形をしているとか好きなアーティストが使用しているギターに似ているなどといった理由だけで購入して良いと思います。そうすることでやる気が湧いてきて上達につながります。

hanetama
質問者

お礼

ウ~ンとですねぇ、僕は、上記の単品のギターにアンプセットをつけて買うんですがやはりそんな感じで買いたいと思います^^ お返事ありがとうございました^^

• a053049
回答No.1

ラルクアンシエルのギターはフェルナンデス使ってますよ。 あと、布袋さんとか。 初心者セットは悪くは無いですが、ギターのコードを押さえる練習だったら、100万のギターも5000円のギターも変わりませんし 最初からすごいアンプやスピーカー、ギターを購入するよりも セットの購入がいいと思います。 結構弾けて、周りの世界を見えると、良いアンプ買いたくなったり ギターの種類ごとの音が分かるようになるので、そこで色々と開けると思います。 個人的にはフェルナンデスのストラトが好きです 自分はレスポール派ですけどねぇ。 自分の好きなアーティストがどこ使ってるかで決めてもいいんじゃないですか? 資金面はちょっと足りないと思いますが ギターは本当に根気がいるので、頑張って下さい やらなくなったら大きな粗大ゴミになりますよ。本当に。

hanetama
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます^^ 今は、学生で部活があるので部活が終わったらバイトするので、それまでの練習機的な感じでだったら、入門セットで十分ですよね!?