• ベストアンサー

図形の問題

問題を忘れてしまって、、、たぶんこんな問題だったという図形を 書きました、添付データをみてください。 ネット上に、この問題をみかけたんですが、どこにあるかわかりません、問題を正確にしりたいのであった場所を教えてください。 答えは教えないでさい。  こっちはついでなんですが、図形の問題で中学レベルの知識があれば解ける問題で難しいのあったらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arrysthmia
  • ベストアンサー率38% (442/1154)
回答No.2

その他の回答 (1)

回答No.1

関連するQ&A

  • 中学図形問題

    中学図形問題 添付のファイルを見て、下記の問題の答えを導く わかりやすい解説をよろしくお願いいたします。 ☆問題:FI:ICを最も簡単な整数の比で求めなさい。 ★答え:1:4

  • 中学図形

    中学図形 添付ファイルの問題の解き方をわかりやすく 解説よろしくお願いいたします。 答えは、 (1)3 (2)3√3/2 (3)6√3/5 になります。

  • 中学数学の図形問題が分かりません。

    中学生です。数学の問題が分かりません。 図形の問題が分かりません。 教えてください。 判りやすく解説お願いします。 問題)図形なので添付しました。 宜しくお願い致します。

  • 中2レベルの図形の問題についてです。

    中2レベルの図形の問題についてです。 ある数学の図形の問題がどうしても解けません。わかる方がおられればぜひご教授ください。 問題は、Xの角度の大きさを求めろというものです。 与えられた条件は 「周りの四角形が平行四辺形だ」 ということだけです。 大きいサイズの画像は以下のリンクにアップしてあります。 http://picasaweb.google.com/mush.murakami219/Something#5541979720504378786 先生曰く、中2レベルの図形の知識で解けるそうです。 補助線は2本必要だそうです。 とても困っています。中学生でもわかる説明をしていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 平面図形問題について

    中学3年の問題です。答えと解き方が解らないので添付ファイルにて問題を添付しますので解答を宜しくお願いします。

  • 中学数学の図形の問題です。

    中学数学の図形の問題です。 問題の内容は添付した図形中のXの角度を求めるものです。 解答は描画ソフトで作図をして「80度」と分かっているのですが、解法が分かりません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 中学数学図形 

    中学数学図形  添付ファイルの答えは、1/3倍ですが この答えを導く解説をよろしくお願いいたします。

  • 中学生を対象とした図形の問題

    横8cm縦6cmの長方形があります。これに対角線を2本引きます。この交点を中心とした円、直径6cmのがあります。この時、長方形と円の間には4箇所の隙間が出来ますね。この隙間4箇所それぞれに、長方形と円に内接(接した)した小さな円を4つ作ります。この時の、小さな円ひとつの半径xを求めなさい。 この問題は図形で出題されていますが、ここでの図形での出題方法が分かりません。どうか言葉で理解して下さい。 この問題は中学3年生レベルの問題です。東京の某有名S高校の入試問題だったそうです。(20年以上) 答えだけではなく、途中の式や解説まで答えていただけると助かるのですが…。 ちなみに解き方のヒントとして、3:4:5の比は使わないで解けるそうなんですが…。答えは整数ではなく√になるそうです。 どなたか助けて下さい。お願いします。

  • 図形問題探してます

    昨日、IT系企業の問題で図形が5つあって1~5の数字が割り当てられており、その図形5つがランダムで並べてあってそれに1~5の数字を書いていく問題。 あと、似たような問題ですがいろいろな形の図形が20個並べてあって、1~20の数字が割り当てられており、下の図にその図形がバラバラになったものがありア~トのカタカナが割り当てられておりそこに番号を答えていくという問題。 はっきり言ってどちらも対策をしていなかったので全然出来なかったです。 そこで、ネットでそういう問題を扱っているサイトってありますか?お勧めのサイトあれば教えてください。 書籍でも構いません。教えて頂ければ幸いです。

  • 中学の図形の問題です。

    AB=2,BC=2+√3 である長方形ABCDがある。 B,Cを中心とする半径2の弧をそれぞれA,Dから辺BC上まで引き、 2つの扇形を作る。 この2つの扇形によってできる図形の面積を求めなさい。 中学数学の問題なので中学の範囲で解かなければならないのですが、 2つの扇形の重なりの部分がどうしても出せません。 考え方と正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。