• 締切済み

邪魔なだけの存在なのでしょうか?

現在19歳のフリーターです(女)。 私が小学5年生の時に父親が借金を作り私達家族(母方の両親まで)の貯金を盗み 家も盗られて今はマンションに住んでいます。 そんな中、私も去年から社会人として働いていたのですが何故か仕事が上手くいかず 辞めては入っての繰り返しでした。 中学の頃にいじめられた経験があって、今更…と言われるのですが 人が怖くて少し冷たいなと感じたら、すぐに私の事をいじめるんだ、という考えになってしまいます。 いじめられたらどうしよう、という考えばかりが頭に浮かんで仕事も上手くいかず結局は辞めてしまうのです。 自分の我がままだと認識しているのですがどうしても駄目でリストカットに走って傷を作ったり物を壊したりしてしまいます。 怒ると物を壊したりしないと自分を抑えられないのです。 去年までは母に対して暴力もありました。 今はやっと自分に合った仕事に巡り合えたかなと思っているのですが 1日4時間の仕事なので、それなりのお給料は貰えません。 それが原因で母と喧嘩になるのです。 母は生活保護を受けているので、現在私は一人暮らしです。 (祖母のマンションを使っていますが家賃は祖母に払ってもらっています…) だから、家賃も公共料金も食費も全て出さなければ駄目なのに いつまで親に世話になるつもりだ、と言われて…。 母の言い分は最もなのですが、自分でも働くことが怖くて…。 いつも仲良く出来ている、と思っているところを急に話が変わって 親子の縁を切ってくれ、父親と同じ、と言ってきて…私はというと頭が混乱してしまいます。 私を産まなければよかったとよく言うので辛いです。 上手くいってる時と悪い時の差が激しく、自分が自分じゃない感じで…。 働けばいい話なのですが、覚えも要領も悪く 人が怖い… もう、どうすればいいのか分からないです。 私は先ず、何をすればいいのでしょうか? 誰からも必要とされていない、 そんな孤独感が怖いです。 誰でも良いから一人でも良いから必要とされていたい。 甘えが出ていますが本当は一人が嫌なんです。 少しのことで過剰に反応してしまい、誰かと目が合っただけで どう思われているのか気になってしまいます。 友達には病院を勧められましたがお金も無く行ってません。 病気かどうか分かりませんが…診て貰ったほうがいいのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• myrtha
回答No.2

今晩は。 八方塞がりの状態ですね。 でも、貴女には病院を勧めてくれるお友達が居るじゃないですか そのお友達は貴女を必要として居ないと思いますか? 私も物覚えと要領が悪く、単なる喫茶店のレジ(タッチパネルのヤツです)ですら なかなか覚えられませんでした。小中と苛めを受け、登校拒否になり学力も全く無い為 「自分は何をしてもダメな人間だ」とか「存在価値が無い」等と思ってしまいます。 特に母からは物心がつく頃から「アンタなんか産まれて来なければ良かったのにねぇ」とか 「お兄ちゃんが居るから本当はアンタなんていらなかったの。堕ろす予定だったのよ」等と 毎晩子守唄代わりに聞かされました。今でも母に会うと否定される恐怖心で一杯になります。 私は随分前に境界性人格障害との診断を受け、母親と離れて生活する様に医師から指示が出ています が、自活すると言っても新しい環境に慣れて行けるのか、虐められないか等の考えが先行し なかなか、普通の職に就く踏ん切りがつかないで居ます。 今は夜の仕事をしていますがリスカの痕や、女の子との関係に異常に気を遣う為に物凄く疲れます 何かに当たらないと怒りが治まらない気持ち、よく分かります。 なので私は、100円ショップでお皿やコップをを大量購入して暇な時にビニール(数枚重ねます)に包んで 事が起きた時に金槌等でメチャクチャに叩き割ったりしてます。オススメです。 後は友人等にいらない服を貰って、切り刻んだり引き千切ってます。体力使いますが。 状況と症状が私と似ていると云えば似ているので、1度心療内科を受診するのも悪くないかもしれません あくまでも私の意見ですが心療内科を受診して最初の問診票は何処に行っても同じでしたし あの問診票だと大抵の場合「鬱状態」の診断を下される気もします。 もし、本当に病気でしたら治療費や診察費が掛からない制度もありますのでまず受診してみて下さいね。長々とスミマセン。一過性のものだと良いですね!

• mido00202
回答No.1

おそらく、うつ病か神経症だと思います。 心療内科へ行っても無駄だと思います。 信用していない人に対してカウンセリングでは治らないと感じたからです。 人を信用できないのでしょうね。 一番の解決は「信用できる人を作る」ではないでしょうか。 それに一番近いのは病院を勧めてくれた「友人」。 友人を少なくてもいいから作ることを個人的にお勧めします。 ネットでも掲示板でもチャットでも何でもいいと思います。 自分の居場所を見つけることが解決の意図口になるのではないでしょうか。 人生楽しく行こう。笑顔が友を呼びますよ。