• 締切済み

邪魔なだけの存在なのでしょうか?

現在19歳のフリーターです(女)。 私が小学5年生の時に父親が借金を作り私達家族(母方の両親まで)の貯金を盗み 家も盗られて今はマンションに住んでいます。 そんな中、私も去年から社会人として働いていたのですが何故か仕事が上手くいかず 辞めては入っての繰り返しでした。 中学の頃にいじめられた経験があって、今更…と言われるのですが 人が怖くて少し冷たいなと感じたら、すぐに私の事をいじめるんだ、という考えになってしまいます。 いじめられたらどうしよう、という考えばかりが頭に浮かんで仕事も上手くいかず結局は辞めてしまうのです。 自分の我がままだと認識しているのですがどうしても駄目でリストカットに走って傷を作ったり物を壊したりしてしまいます。 怒ると物を壊したりしないと自分を抑えられないのです。 去年までは母に対して暴力もありました。 今はやっと自分に合った仕事に巡り合えたかなと思っているのですが 1日4時間の仕事なので、それなりのお給料は貰えません。 それが原因で母と喧嘩になるのです。 母は生活保護を受けているので、現在私は一人暮らしです。 (祖母のマンションを使っていますが家賃は祖母に払ってもらっています…) だから、家賃も公共料金も食費も全て出さなければ駄目なのに いつまで親に世話になるつもりだ、と言われて…。 母の言い分は最もなのですが、自分でも働くことが怖くて…。 いつも仲良く出来ている、と思っているところを急に話が変わって 親子の縁を切ってくれ、父親と同じ、と言ってきて…私はというと頭が混乱してしまいます。 私を産まなければよかったとよく言うので辛いです。 上手くいってる時と悪い時の差が激しく、自分が自分じゃない感じで…。 働けばいい話なのですが、覚えも要領も悪く 人が怖い… もう、どうすればいいのか分からないです。 私は先ず、何をすればいいのでしょうか? 誰からも必要とされていない、 そんな孤独感が怖いです。 誰でも良いから一人でも良いから必要とされていたい。 甘えが出ていますが本当は一人が嫌なんです。 少しのことで過剰に反応してしまい、誰かと目が合っただけで どう思われているのか気になってしまいます。 友達には病院を勧められましたがお金も無く行ってません。 病気かどうか分かりませんが…診て貰ったほうがいいのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • myrtha
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

今晩は。 八方塞がりの状態ですね。 でも、貴女には病院を勧めてくれるお友達が居るじゃないですか そのお友達は貴女を必要として居ないと思いますか? 私も物覚えと要領が悪く、単なる喫茶店のレジ(タッチパネルのヤツです)ですら なかなか覚えられませんでした。小中と苛めを受け、登校拒否になり学力も全く無い為 「自分は何をしてもダメな人間だ」とか「存在価値が無い」等と思ってしまいます。 特に母からは物心がつく頃から「アンタなんか産まれて来なければ良かったのにねぇ」とか 「お兄ちゃんが居るから本当はアンタなんていらなかったの。堕ろす予定だったのよ」等と 毎晩子守唄代わりに聞かされました。今でも母に会うと否定される恐怖心で一杯になります。 私は随分前に境界性人格障害との診断を受け、母親と離れて生活する様に医師から指示が出ています が、自活すると言っても新しい環境に慣れて行けるのか、虐められないか等の考えが先行し なかなか、普通の職に就く踏ん切りがつかないで居ます。 今は夜の仕事をしていますがリスカの痕や、女の子との関係に異常に気を遣う為に物凄く疲れます 何かに当たらないと怒りが治まらない気持ち、よく分かります。 なので私は、100円ショップでお皿やコップをを大量購入して暇な時にビニール(数枚重ねます)に包んで 事が起きた時に金槌等でメチャクチャに叩き割ったりしてます。オススメです。 後は友人等にいらない服を貰って、切り刻んだり引き千切ってます。体力使いますが。 状況と症状が私と似ていると云えば似ているので、1度心療内科を受診するのも悪くないかもしれません あくまでも私の意見ですが心療内科を受診して最初の問診票は何処に行っても同じでしたし あの問診票だと大抵の場合「鬱状態」の診断を下される気もします。 もし、本当に病気でしたら治療費や診察費が掛からない制度もありますのでまず受診してみて下さいね。長々とスミマセン。一過性のものだと良いですね!

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

おそらく、うつ病か神経症だと思います。 心療内科へ行っても無駄だと思います。 信用していない人に対してカウンセリングでは治らないと感じたからです。 人を信用できないのでしょうね。 一番の解決は「信用できる人を作る」ではないでしょうか。 それに一番近いのは病院を勧めてくれた「友人」。 友人を少なくてもいいから作ることを個人的にお勧めします。 ネットでも掲示板でもチャットでも何でもいいと思います。 自分の居場所を見つけることが解決の意図口になるのではないでしょうか。 人生楽しく行こう。笑顔が友を呼びますよ。

関連するQ&A

  • どうしたらいいですか?

    私は高校生3年生で、母方の実家で暮らしています。そんな母はまだ結婚してない人と子供を作ってしまい私は母や足が悪い祖母のために必死で家事を手伝っています。ですが母が何かといちゃもんをつけては突っかかってきます。ある日は晩御飯の支度をしてる時に「味が薄い」と一言。妊婦さんにはあまり濃い味はダメだと聞いていたのでその後あまり濃すぎないようにまた味付けしたのですが今度は「濃すぎる」と一言。足が悪い祖母も私一人じゃ分からないことがあるだろうと洗濯物や掃除をしてくれます。ですが母はそれもいちゃもんつけては、茶の間でスマホを見てるばかりです。いざ、私も勉強しなくてはなりませんし、祖母も足が悪いので母も皿を洗うだけはするのですが、そうするとずっとイライラして八つ当たりをしてきます。まだ、小学一年生の妹と幼稚園の妹の面倒を見るのも私と祖母で、母はスマホを見て知らんぷり。幼稚園の妹が「ママに会いたい」と言うので母の寝室まで連れていくとすぐに「来んな!」と怒鳴ります。自分にとって妊婦さんってみんなこうなのかな?と思いここに書きました。私はこのままの方がいいんでしょうか?それとも私がおかしいんでしょうか?実際のところは近々籍を入れるそうなのですが自分は父親という存在が憎いほど嫌なのでなるべくならば自分の父親になって欲しくないです。

  • 祖母を扶養に入れたいのですが・・・

    24歳会社員です。既婚で夫と2人の子供がいます。 90歳の私の祖母が1人で暮らしており、年金だけの生活をしています。先日まで私の母と2人で暮らしており、母も仕事をしていたので当然母の扶養に入っているものだとばかり思っていましたが、扶養には入れず、祖母は自分で国民保険料を払っているようです。 年金だけの生活で(月12万円くらいもらっているようです)家賃(7万強)やら生活費やら保険料も1人で払っていくのは大変だと思うので、可能なら私の扶養に入れてあげたいのですが、可能なんでしょうか?扶養に入れれば保険料を払う必要はないんですよね? 祖母は都内、私は埼玉に住んでいます。仕送りをすることは可能ですが、主人の給料役20万、私の給料18万くらい、決して余裕があるわけではありません。通帳の明細などの提示を求められるようですが、実家へ帰ったときに現金で渡すのではダメなのでしょうか? 扶養に関しては本当に無知で、基本的なこともよくわからないのですが、教えていただけると嬉しいです。

  • 建設コンサルタントという仕事について教えてもらえないでしょうか

    現在大学4年で、未だに「自分がどのような職業に就きたいのか」という事が決まりません。 そんな中で去年の夏休みに実家に戻り、父親の経営する会社の手伝いを初めて行いました。 父の会社は建設コンサルタントという仕事を行っており、会社に居るのも父と手伝いに来ている母だけです。 その時そこにあった多くの機械を見て「父親の代で終わらせるのは勿体無いのではないか」という考えが頭に浮かんだのです。 ですが、父親がやっていた建設コンサルタントという仕事も何をしているのか詳しく分からず 自分の認識では「地質調査をする仕事」としか理解していません。 しかし、今の私はこの仕事をやりたいと思っています。 聞いても父は「自分の好きなことをしなさい」と言い 自分も昔「会社は継がない」と言ってしまった以上この仕事の内容についても詳しく聞ける空気ではないのです。 一体この建設コンサルタントというのはどの様な仕事なのでしょうか? どのような資格が必要なのでしょうか?今からでも間に合うでしょうか? 質問だらけですいません。多分間違っている事も多いでしょうが、どうかお願いします。

  • 自立したいのに邪魔されます…

    家族との関係に困っています。 特に祖母の妹。 何年も前から自立したくて、家を出たいと言っているのですが… ・お前の給料で一人で暮らせるわけがない ・バカなこと言うな ・お前には無理だ と否定ばかり。 通帳と印鑑さえ返してもらえれば問題ないのですが、何を言っても返してくれないし、一人暮らしもさせてもらえません。 資格取得のためにスクールに通っているのですが、そのことにも文句を言ってきます。 無駄なものに金を使って…とか、取ったら何になる?とか、金になるのか?など。 自分で稼いだお金で通ってるのに、何が悪いのでしょうか? そもそも私の人生であり、彼女には関わりないと思うのですが。 他にも、遅くまで仕事をして疲れてお腹も空いてるのに、太るから食うな、明日にしろと言われたり。 私のために夜食を用意してくれた祖母に、どうせ食べないから用意するな、と私がいる前で言いました。 お前が決めることじゃねぇよ、と内心思っていましたが黙っていました。 食べ物の恨みは恐ろしいんだぞ。 仕事のことや友人関係にも口出しする始末。 そのくせ、介護が必要になったら面倒をみろと要求してくる依存っぷり。 面倒くさいし、意味不明だし、早く死んでもらいたい。 正直、家族と思ってません。 何でもかんでも私に押し付けてきて、うんざりしてます。 どうしたら、家を出られるのでしょうか? 何か良い案があったら教えてください。 ・捕捉 母とは離れて暮らしていますが、関係は良好 母にも相談するつもりでいます 相続権の放棄も視野に入れています…というか、こちらもするつもりでいます 将来を約束している彼がいます 家を出られれば、彼と一緒に地元を離れることも決めています 家族を棄てる覚悟はできているので 皆様のお知恵を拝借させていただけると、助かります。 長文、失礼致しました。

  • 祖父母宅を出て行くにあたっての疑問(長文です...)

    私は今高3で、小5の弟、母と母の実家に暮らしています。 母と父は家裁を行っています。 一昨年の大晦日に4人で住んでいたマンションを出て、 (マンションと祖母宅間は徒歩約5分)夜逃げのようにして祖母宅へ引越しました。苦笑。 父は今でも、そのマンションに住んでいます。 現在、母と祖母の収入、祖父の年金で生活は成り立っています。 家事は主に祖母にしてもらっています。 しかし、3月末は年度末ということもあり、祖母も母も忙しく、 自分の時間がなくなった祖母が遂にキレて、この家を出て行くことになりました。 母の給料は手取り18万で、3人で生活するのには少しきついため、 祖父が家賃を出してくれることになりました。 (父は養育費などお金は一銭も払わないと言っているみたいです) しかし、私達3人がいいな、と思うところは尽くダメ出しされてしまい、何を言っても聞いてくれません。 祖母達が気に入った物件は、駅からも遠く、賃料も15万円(3LDK)、 更には、今父が住んでいるマンションに近い上、形が似ていて、初めて見た人は軽く見間違えるようなマンションなのです。 しかし、私達がいくら"似てるからちょっと..."など言っても "別にまだそこに決めた訳じゃない"と返してきます。 でも、明らかに祖母たちは、そこがいい!!といった感じです。 祖父に賃料を出してもらう以上、祖父達の気に入る物件に住むしかないのでしょうか? お金を出してもらうのに自分達が住みたいところに住むのは我が侭なんでしょうか? 私達3人が住むのに、私達がいいと思うところに住めないのは仕方がないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。 お返事を頂けると嬉しい限りです。お願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 母の事で相談させて頂きます。 母 62歳(長女) 妹 60歳 (次女)(未婚) 祖母 83歳 妹と祖母は一緒に暮らしていて祖母の面倒は妹がしています。 祖母はここ1年ほどでボケだしているので介護が大変みたいです。 先々の事も考えて妹が祖母名義のマンションを自分名義に変えてしまいました。 祖母と相談して決めたとの事です。 その事について母は聞いておらず 名義変更した後に聞かされ憤慨しております。 母としては祖母名義のマンション相続は自分にも権利があるのに 勝手に自分の物にした事が許せないみたいです。 妹にその事について話しても祖母と相談して決めた事だから 母にとやかく言われる事は無い、このマンションは私の物だと言い張ります。 そこで質問なんですが 母としてはもう一度マンションの相続について やり直し 姉妹平等に分配したいみたいです この様な場合母は弁護士をたてて勝つものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • できる事とできない事。

    長くなります。 31歳、独身女性です。 家族構成は、私、父親、母方の祖母の三人で姉がいますが既婚で家を出ています。 昨年末に母親がなくなりました。 母親は生前から金銭的に大変ルーズで生活費が足りなくなると、私達姉妹はもちろん 消費者金融からも借りてやりくりしていました。 共働きでしたが、父親と母親がお金の建設的な話し合いをしていたふしはなく、色んな支払いを押し付けあって、母がしぶると父親が手をあげたりもしていました。 父親は養子なのですが、もともと我が家には田んぼや、山などの財産があり、自分で家族を養うという頭はなく、財産目当てみたいなところもあり、まとまったお金がいる時はどこか他人事面で、自分の稼ぎでなんとかするという考えは持ちあわせていません。 そういう父親を祖母は毛嫌いし、土地を活用してたてた、駐車場やマンションなどの名義を、母親と長女である叔母の共有名義にしていました。 ところが、2008年頃から、叔母は家賃収入から、毎月返済しなくてはならない分を支払わず滞納し続け、競売寸前の所で事が明るみになり、裁判する段階にまで発展しました。 恥ずかしながら、我が家には貯金がなく、母の葬儀代も父親の実家から援助してもらい、なんとかできましたが、裁判費用も義理の兄に出してもらうなど、情けない状況で、私も働いていますが、日々の生活費でていっぱいです。 私も自分の将来のために貯金をしたいのですが、まったくできず、家事や祖母の介護に追われ、このまま結婚もできずに終わるのかと思うと、死にたくなります。 姉も義理の兄から父親のふがいなさを責められ、肩身のせまい思いをしており、もはや母親を悼む気持ちより、問題を解決せずに亡くなった事に対する恨みの方のしこりが残っており、この問題の終着点 も見えず、裁判費用の金だけがこれからかかるという状況ですし、祖母からも私しか頼れないから、どこにもいかんといてと言われ、行き詰まります。 私が私のために生きて行くにはこの状況をどう、とらえこれから行動すればよいでしょうか。

  • 相続のことで困っています。

    先日、祖母が亡くなり(祖父もすでに他界)母親が叔父2人と相続のことでもめています。 長男・・・数十年前に家を買い、今は嫁と別れ違うマンションに一人暮らしだが、家のローンは払っている。 次男・・・店を経営しているが、うまくいっていない。 長女(私の母)・・・祖母を最後まで面倒をみてきた。 祖母の財産といえば、マンションと、アパートのみで、現金はほとんどありません。 そこで、3人の子供がどうやって財産を分けるかでとてももめています。 マンションは、祖母が生きている頃から次男にやると言っていました。アパートは、部屋が4つあり、1つは母が住んでいます(家賃は祖母が生きている頃から払ってないです)1つは空き部屋で、2つは居住者がいます。 問題になるのが、その2つの居住者の家賃です。 長男の言い分・・・ローンが払い終わるまで2件分の家賃を俺にくれ。と言っていますが、今になり、「アパートを売る」と言い出したのです。 もし売ってしまったら、母は住むところがなくなってしまいます。母の仕事は、学校関係の仕事で、夏休みのときは1ヶ月給料が出ず、家賃から借りたりしていました。でも長男は「みんなの金だから。」といいます。 でも、私からしたら、祖父母が生きていたときにはまったく顔を見せず、祖父がなくなっても月命日に花一輪さえよこさない長男と次男にいろいろ相続のことを決められたくありません。 確かに、祖母の遺言はないので、3等分しなければならないことはわかっているのですが、最後まで祖母の面倒を見てきたのは、母なんです。やっぱり、金のことになると情は関係ないのでしょうか。もう母がかわいそうで見ていられません。 私は、結婚・出産し、母とは別に暮らしています。一緒に暮らしてあげたいのですが、母は嫌だと言って(アパートは絶対に売らないと言って)います。 本当に長男と次男が憎くて仕方ありません。一体どうしたらいいのでしょうか・・・私まで気がめいりそうです。 すごくかいつまんで書きましたので、言葉が足らなかったところは補足いたします。まとまりのない文ですみません。

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 祖母に優しく出来ない

    去年3月の震災で、福島に居た父方の祖母を、埼玉の実家に引き取りました。 しかしこの祖母が曲者で困っています。 と言うのも昔パチンコで三百万円程借金をして、父親に肩代わりさました(祖母は、『払えないから死ぬしかない…』等と言い払わせたのです。) もちろん母とも上手く行くはずがありません。 母は何も言えないタイプなのをいい事に身の回りの事を全てやらせようとします。 『足が痛いから』『目が悪いから』等言いながら… しかし実際は本人は毎日元気に遊びに出ています。 母も耐えかねて自分の実家に帰り、私は毎日シカトしています。 母が本当に可哀想だし私もシカト以外に何かいい対応は出来ないかと頭を抱えています。 とてもストレスです。アドバイスお願いします。