• 締切済み

どうしたらいいですか?

私は高校生3年生で、母方の実家で暮らしています。そんな母はまだ結婚してない人と子供を作ってしまい私は母や足が悪い祖母のために必死で家事を手伝っています。ですが母が何かといちゃもんをつけては突っかかってきます。ある日は晩御飯の支度をしてる時に「味が薄い」と一言。妊婦さんにはあまり濃い味はダメだと聞いていたのでその後あまり濃すぎないようにまた味付けしたのですが今度は「濃すぎる」と一言。足が悪い祖母も私一人じゃ分からないことがあるだろうと洗濯物や掃除をしてくれます。ですが母はそれもいちゃもんつけては、茶の間でスマホを見てるばかりです。いざ、私も勉強しなくてはなりませんし、祖母も足が悪いので母も皿を洗うだけはするのですが、そうするとずっとイライラして八つ当たりをしてきます。まだ、小学一年生の妹と幼稚園の妹の面倒を見るのも私と祖母で、母はスマホを見て知らんぷり。幼稚園の妹が「ママに会いたい」と言うので母の寝室まで連れていくとすぐに「来んな!」と怒鳴ります。自分にとって妊婦さんってみんなこうなのかな?と思いここに書きました。私はこのままの方がいいんでしょうか?それとも私がおかしいんでしょうか?実際のところは近々籍を入れるそうなのですが自分は父親という存在が憎いほど嫌なのでなるべくならば自分の父親になって欲しくないです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

いやいやあなたの母親はおかしいです。腹でも思いっきり蹴っ飛ばすか、階段から突き落としたら流産するかな。そしたら、再婚できなくなるし。未成年なら今のウチ。何で世話させられてるの?色々おかしい気がする。幼稚園児に、折檻するなど、鬼母そのもの。生まれてくる子供は可哀想でならないです。空論ですが、このような意見もありますよ、と言う話で回答しました。

関連するQ&A

  • 父親がいないこと。

    ご覧いただきありがとうございます。 3歳の時に両親が離婚し、21歳になる現在まで父親の名前も顔も知らずに過ごしてきました。 3つ離れた妹がいるのですが妹は全く父親の記憶もなく、 いないことに悲しみを感じたことはないそうです。 私は、断片的ですが父親の記憶がありなんとなくですが優しかったよう記憶があります。 母は、母方の祖母と共に経済的にも自立し立派にわたしたち姉妹を育ててくれました。 とても感謝しており、親孝行したいと強く思っています。 しかし私はどうしても父親がいないことがコンプレックスで悲しいと感じてしまいます。 祖母の話によると、父は私が熱を出したときも病院には連れて行かずギャンブルをしていたそうです。 『捨てられたんだ』と幼い頃に祖母に言われたことがいまも心に残っています。 この時代に母子家庭で育つことは珍しくなく、むしろ経済的にも心配なく育ててくれた母にはもっともっと感謝すべきだとおもいます。 しかし友人が父親からとても大切にされている様子や、 知人の結婚式でバージンロードをお父様と歩く姿をみると胸が きゅっとなり、 捨てられた自分が嫌いになります。 どうしたらもっと強くなれるでしょうか。 いつまでもこんなことで悲しくなり続ける自分が嫌です。 アドバイスや、同じような気持ちを感じたことのある方、 どんなご意見でもいいのでお聞かせいただけると幸いです。

  • 財産放棄 どこまでの範囲

    母方の祖母Aの話なのですが、もし亡くなった後に、借金があった場合に財産放棄をする親族の範囲はどこまででしょうか? 家族構成は、          父親           | 母方の祖母A---母親---姉、自分、弟   |       | 祖母Aの姉妹   母の兄(すでに亡くなっている) 補足 母方の祖母Aの両親はすでに亡くなっています。 母方の祖母Aの旦那は離婚し、すでに亡くなっています。 母方の祖母Aの姉妹には旦那さん、子供、孫がいます。 自分の姉は結婚していて、子供がいます。(祖母Aから見るとひ孫) 自分と弟は結婚していません。 どこまでの範囲で相続放棄をすれば良いのでしょうか? 自分や兄弟、自分の父親も相続放棄する必要がありますか? 母方の祖母Aの姉妹もどの範囲まで相続放棄をすれば良いのでしょうか? あと、司法書士さんと弁護士さん、どちらに手続きをしてもらったら良いのでしょうか? 色々聞いてしまいすみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 御霊前の金額

    構成図がややこしくてすみません。 私の父の妹が嫁いだ先の方(私の父の妹から見て義父)が亡くなり、私の母方の祖母(私の母から見て母)が御霊前を出そうと言っていたのですが… 祖母は故人や父の妹との接点はほとんどなく、もしかすると会った事もあるかないかギリギリなので、付き合いと言うことで5000円にしようと祖母は言っているのですが、その旨を父に伝えたらいきなり怒り始めました。 私は御霊前は気持ちだと思っているので、5000円でも問題はないかと思うのですが… 5000円は少ないのでしょうか。

  • 姓の変更

    母方の祖母が亡くなったのですが 母は兄弟がおらず母方の姓(仮に佐藤とします)が無くなってしまいます。 そこで私の弟(仮に鈴木とします)が母方の姓になりたい場合 どういった方法があるのでしょうか? 母が言うには 祖母の義理の妹さんに一旦養子になり、鈴木から佐藤に変更し 養子を解除する。 と言う事を考えているみたいなのですが 可能なのでしょうか? 可能な場合手続きにどのくらいの日数がかかるのでしょうか? 他にも良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの父親

    長くなりそうなのでお願いします 初めまして、こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 両親、祖母、妹と私の5人暮らしをしています。 祖母は母方の母で、父親が婿入りしたことになります。 私の父は、母親・祖母にひどいモラルハラスメントを振るいます。 暴力ではなく、いわゆる言葉による暴力です。 自分が気に食わないと思うことがあったら、執拗以上に 文句を言い、自分だけの「ルール」があり、家族にそれを 強制させます。 破るとまたしつこく文句を言ったり、人を罵倒します。 ここでは書ききれないくらいたくさんのことを 言われています。 職業は無職です。 以前は農家として、色々な作物を作ったりして 収入はそんなに多く無いですが、働いてくれていました。 しかし、突然、 自宅の農業に使うトラクターと軽トラックが消えました。 何とトラクターとトラックを売ったらしいのです。 なぜ売ったのか?と聞くと、だんまり。 たぶん、自信の借金返済に使ったのだと思われます。 それからというもの、働かず、家でグータラしてます。 収入はもちろん0になり、家計はピンチに。 これから働く気も全くないらしいです(^^) もうただの居候です。 その上、アルコールと煙草がないと生きていけない 中毒者です。 私たち子供や、母から金をせびって酒や煙草を買いに行きます。 そして、今日びっくりすることを口にしました 今日も母親に金を借りて、煙草を買いに行こうとしたらしく、 「煙草代くれ」と母に言いました。 すると母が「そんな金やないわ!」と言いました。 すると父親の口から衝撃的な一言が。 「煙草代くれな、この家燃やしたるぞ!」と一言。 ただの脅しですね。 もうただ、呆れかえるしかありませんでした。 これまでに色んなことを言われてきました。 ずっと我慢しています。 もう我慢するのは嫌です。 母親や祖母の悲しい顔、もう見たくないです。 こんな思いをするくらいなら、早く別れて欲しいです。 しかし、母は世間体を気にして、中々離婚しません。 幸せそうな家庭、羨ましいです。 もうはちきれちゃいそうです。 ぶっ壊れそうです。 本当に頭が狂いそうになります。 毎日毎日疲れます、泣きそうになります。 父親に何も言い返せない弱い自分にも 腹が立ちます。 私はどうしたらいいんですか?(;;) 長文すいませんでした、 回答よろしくお願いします http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • 祖母の性格(病気?認知症?)で困っています。

    よろしくお願いします。 母方の祖母(81歳)について、非常に困っています。 祖母は若い頃から常に自分の事しか考えず、自分の都合だけで動く人だったようで、最近は認知症も出てきたのか、ますます悪化しています。 近年の状況を書くと、まず私の妹(20歳・大学2年)の問題行動とも関係しているので妹の事から書きますが、妹はいわゆる「DQN」で、中学頃から交際相手との間にできた子供を親に黙っておろすなどの問題を起こしており(これは去年、妹が母に注意されてブチギレて家出した際、妹との連絡が全く取れないので母が妹の友人の連絡先を調べようとして妹の机の引き出しから連絡先のあるものを探していた時に、中絶の同意書類を発見して発覚しました。病院には両親の承諾を得たと、嘘をついていたそうです)、大学からは親に学費だけ払わせて大学に行かず、アルコール依存性で日本酒からテキーラまで一晩中ほぼ毎日飲み歩き、朝帰りを繰り返す(しかも一切家族への連絡・断りなし、注意すればブチギレる)状態で、そのほかにも母親が病気で入院手術中に平気で旅行に行ったり飲み歩いたり、飲み代が欲しくてバイトをするも、上司が一言注意しようとするとブチギレて無断欠勤・職場の電話を着信拒否など、常識外れな行動を繰り返しています(とにかく一言なにか言われたり、ささいなことがあるだけで全てが嫌になってしまうようなんです)。そして自分は何も悪くない、周りが批判するのがおかしい、みんなアタシが嫌いなんだ(←自分が嫌われるような行動してるんだろ…)と言い張ります。それで今年の春頃に、母に学費を振り込ませた翌日から、部活の合宿と嘘をついて、母からの電話やメールをを着信拒否して、交際相手の男性と旅行に行った事から、とうとう家から勘当され追い出されたのですが、祖母は「自分は一人暮らしでさみしいから」と、その妹を自分の家に住まわせて生活費から大学の学費(行ってないのに)まで全て払っています。勘当される際、妹は、私の母の前で土下座して謝る彼氏の横で平然としていて一言も謝りませんでした。最近、母が妹と喫茶店で会った時も妹は母を終始睨みつけていて、「金が惜しいからアタシを勘当したんだろ?!」と母に恨み言千万で、やはり一言の謝罪もなく、それどころか何も悪いと思っていなかったようだとのことでした。 妹は祖母から生活費を出してもらってますます図に乗っており、アルコール依存も悪化しています(今は鍵をかけてしまいましたが、本人がツイッターをやっていて、それで大体の状況がわかりました)。母が祖母にどんなに、妹をどうして勘当したか、このままでは妹がどんどんダメになるからと説明しようとしても「私には関係ない」「冗談じゃないわよ!私は自分の事を考えるので精一杯なの!なんで周りのことを考えなきゃならいけないのよ!!」と言い続けていてとにかく自分の都合以外一切興味がないし聞く耳も無く、話になりません。その上最近認知症なのか、たとえこちらの気持ちを伝えられたにしても、1日2日もすれば忘れてしまうのです。そのため母が怒って「じゃあ今後もうお母さん(祖母)の家に行くことはできませんから」と言ったところ、祖母は年末年始に"お手伝い"がいなきゃ困るという理由からしきりに「来てくれないないと言われて、私はとてもショックを受けている(自分がそういう状況にしてるのに)」と"自分がいかにショックを受けたか"つまり自分の状況だけを延々と書き綴った手紙を送ってきて、今度は母に手伝いにこさせたいがためだけに妹を祖母の家から追い出そうとしています。とにかく自分の都合だけなんです。 私が一度見るに見かねて手紙を書いたところ、私は妹を下手に刺激しないように、文中に「この手紙のことは妹には言わないでください」と丁寧に書いたにも関わらず、祖母は妹含め親戚中の者にベラベラと言いふらしているようで、さらには自分が言いふらしたことさえも忘れてしまうらしく、母に怒られると「私は言ってない!○○(妹)が勝手に手紙をタンスから出して言いふらしたんだ!(妹はほとんど飲み歩き遊び歩きで祖母の家にはおらず、祖母がどこに何をしまっているかわかるはずがないし、妹本人が母に「ばあちゃんが教えてくれた」と言ってきたそうなんです)」と言い張っていて、やはり反省の一つもありません。といより、何が悪いのかが理解できないみたいなんです。 そういう私も広汎性発達障害を持っていて、空気を読むのは苦手だし、人と接するのは苦手です。でもそういう私でも祖母ほどひどくはありません。自分なりにどうにかして周りの状況を考えようと努力はしているし、自分だけの都合で動くということはありません。「人には内緒にして」と言われたことは守ります。 私も母も、祖母にはほとほと困り果てています。義父(妹の父)は妹と同じような人なので(生活費は全て母持ちで家事・育児も全て母、自分は稼いだお金で飲み歩く)頼りになりません。 母は近いうちに義父と離婚して祖母の世話をしたいようなのですが、母自身も難病に加えて肝機能が非常に悪く(去年大学に入り、妹の問題行動が悪化しだしてからそれまで正常だった肝機能が急激に悪化していて、医師からは明らかにストレスが原因だと言われているようです。カウンセリングにも通っています)、体調が良くありません。この状態で上記のような祖母の世話をするというのは、難しいのではないかと思います。祖母をグループホームのような施設に入所させるべきなのかどうか、でも入所してもワガママすぎて、うまくやっていけるのだろうかと、悩んでいます。 あと祖母なのですが、単なる性格の問題なのでしょうか。認知症も原因の一つではあるようなのですが、そもそも祖母の「自分の都合だけしか考えない」性格は母曰く、若い頃から続いているようなので、認知症だけでない気がします。もしかして私と同じ発達障害か、あるいは人格障害とか、精神障害のようなものがあるのでしょうか。 祖母の問題行動は性格の問題なのか、病気なのか、今後どう接していくべきなのか(ホームに入所してもらったほうが良いのか)、アドバイスをお願いいたします。

  • 養子縁組

    いきなりですが、質問させてください。 Aは両親が離婚 父親方の祖母に育てられる。 Aが成人し、金銭に困り、父方より母方に生活の余裕がある為、 父親には内緒で母方祖母に養子を希望している。 Aの母は再婚し、国外で新しい家庭を築いているが、母方の祖母は一人暮らし。 母方の祖母は老後の面倒をみる者もなく、この話を喜んでいる。 父方の祖母は、生活に余裕がないが、引き取り、病弱な乳児期から育ててきた。 Aに父方祖母に何も恩返しもせず、金銭的な魅力で母方の祖母にそういう話を 持ちかけている事を知って 私は悔しさが溢れている。 この様なケースの場合、今までの養育料の請求を、父親ではなく Aに請求する事は 可能なのか知りたいです。 実際には、裁判だの請求だのするつもりはありませんが、父方祖母の今までの 育ててきた苦労を考えず、一人で生きてきた様な顔をしているAが許せません。 どうか 答えをお願いします。 補足 1・ Aの父親はその話をまだしりません。           2・ Aは父方祖母に対して、学費などの負担もあった。          3・ 父方祖母は、Aの両親の離婚の際、経済的にも苦しいなか、AとAの父の将来を案じ、        引き取ったが、当時、Aの母は育児放棄もし、母方の祖母はAの養育も拒否していた。

  • 祖母に誤解されたまま別れてしまうのでしょうか...

    私には、子供の頃にものすごく可愛がってくれた祖母がいます。内孫ではないのですが、娘の長女であるため、親戚や周り公認といってもよいくらい、孫たちのあいだで一番可愛がってくれました。内孫も別にいますが、そちらは祖母と一緒に住んでいて、また私とは立場が違いますので、私といとこ同士で関係が悪くなることはありませんでした。また、いとこたちはけっこう大人びたタイプでもありましたので、妬むといったことも絶対しませんでした。ただ、私と祖母の関係に、屈折した感情を抱いていたとしたら、それは私の妹です。 私がいうのはよくないとは思いますが、客観的にみて、妹は(長女次女の違いもありますので)祖母に私ほど可愛がられなかっただけでなく、子供のころから、私がうまく成功しても妹は失敗する、ということが多々ありました。そうした育ちのためか、妹は私に対して敵対心が強く、私と一緒にでかけるのを極度に嫌がり、私から借りても自分のものは絶対に貸さない、私が買ったものがあると必ずそれを上回るようなものを買ってきてこれみよがしに置くといったことをするようになりました。ただ母は次第に自分と似たタイプの妹に共感し、成長して自分とは違うタイプの人間になった私をときどき嫌な目でみるようになったようです。 その母が私にすることで一番悲しいのは、祖母に対して、私を悪くいうようになったことです。妹は優しいところもあるのですが、とても感情が激しく、母をこき使い、当り散らします。ただ、感覚が似ているせいか、あるいは、あまりにきつく反撃するせいか、母は妹の悪いところをそれほど悪くとらえられず、むしろ、そういう妹の間違ったところを指摘する私を責めます。妹からの八つ当たりでうまれるストレスさえ、私に嫌味をいうことで発散しているようです。そんななかで、祖母に対しても、妹は体も精神も弱く大変だと伝えるばかりで、私については悪口をいいつづけているみたいです。 そして、祖母も次第に見方がかわってきたらしく、私に「あまり妹を刺激しないようにしなさい」といってきたり、最近は態度もかわって、笑顔もみせてくれなくなりました...妹は色々不器用な代わりに、人当たりはいいほうです。家では我儘やっていても、外ではいい顔できるタイプ、対して私は負けまいと自分もいい顔するのが自分で許せないタイプ、祖母が妹のことを信じるなら、自分はもういいや...と思ってしまうタイプです。そんなことでわざわざ競うように自分も祖母にとりいったりはできません。 ただ、最初にかいたように、子供のころは大好きな祖母でした。祖母が死んだら自分も死ぬ、と思っていたくらいです。なのに、いつからか関係がおかしくなり、どこか誤解されたまま、いつか死に別れてしまうのは、すごく悲しいです。かといって、わざわざそんな誤解を解こうとまではできない...どうしようもない状況です。 こんな質問にもならない文章で、何がききたいのかもわかりませんが、もしも何かご意見いただけるようなら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 家族の関係 

    愚痴っぽくなってしまいますが、見てください。 私の両親は私が中1の時に離婚しました(現在高3) 今は父方の方に住んでいます今は母方の祖母が家事をしてくれています。 まだ両親は関係は悪くありません。 つい先日、母と祖母と私と妹で外食しました。 母は酒を飲んで仕事のことでイライラして私たちにあたってきたので これはひどくなるなっと思い家に帰りました。 すると、母は妹の教育の事でみんなが悪いと切れ始めました。 母方の祖母「私はぱぱに怒るようにおねがいしてるけどしないから」 母「なんでそーやっていつもぱぱのせいにするんだ!ちがうことでもパパに対しての態度はどうなんだ!」※祖母は父に 灰皿の上にタンをすてるのはやめて みたいな注意をするだけです。 それ以降私にもだ鳴り始め殴り合いになりました。 そして祖母には「部屋がきたねえんだわ!掃除しろ!」「早く死ね!早く死ね!出てけ!」「お前のせいで精神病になったんだわ」と罵声を浴びせていました。 ※精神病になったのは、祖母のせいではありません。 私は二度と来るな!っとどなってしまいました。 今もまだこの記憶、傷つきが消えません これをよんでどう思ったかください。 理解できないとこあったらすいません。

  • ゲームばかりで動こうとしない父親

    こんにちは。 私は結婚し家を出ており、実家は父と母と祖母(父の母)と妹の4人暮らしで、もうすぐ妹も結婚し家を出る予定です。 父親は定年退職し、タイトルの通り毎日オンラインゲームにどっぷりつかっています。 席を立つのは、食事とお風呂とトイレくらい。 ゲーム以外に興味もなさそうで、外出もしません。 母親はパートに出ております。 子供が2人とも嫁に出てしまってからの母親が可哀相に思えてなりません。 2人で外出できたらと思うのですが、祖母が昔の考え方のおばあさんで、いちいち外出するにもうるさく、母親はそれが面倒で出る気になれないようです。 父親もわかってはいますが見て見ぬふり。 父親が祖母に一言言うと祖母はおとなしくしているので、父親に、もう少し母親と祖母の中間に立ってあげてと言うと、イライラして会話になりません。 母親は妹が嫁に出てからの3人暮らしがむなしく感じています。 ちなみに母親には特に趣味などはなく、何か趣味を作って楽しみを見つけたら?と言うと、何がいいかわからない、と、積極的になりません。 父親がせめて外出するのは、食事にでかけるくらいならなんとか…です。 買い物は嫌い、喫茶も嫌い、散歩やドライブなどもってのほかです。 全く動こうとしないので、今後の体のことも心配です。 どうすれば父親は動く気になるでしょうか? また、母親がこれからどう老後を楽しく過ごせるか、私にできること…など、なんでも結構ですのでご意見お願いします。 ちなみに私は実家の近くに住んでいるので、ちょくちょくは顔を出しています。 それくらいしかできることも浮かばないのですが…。

専門家に質問してみよう