• ベストアンサー

ビジネスコンテストへの応募について

以前から温めていたビジネスプランがありますが、自身では資金が工面できないことから、ビジネスコンテストへ応募し、資金を得て創業するか、または共感していただける会社と一緒に実現できないかと考えています。 そこで質問ですが、ビジネスコンテストに応募する際に、アイデアを保護するために何かしておく必要があるでしょうか? 例えば事前にビジネスモデル特許をとっておくのが一番かと思うのですが、費用と時間と手間がかかるため、個人レベルでは、現実的ではないように思えます。 実践や経験された方からのご意見を含め、広くいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• maceq
  • お礼率83% (144/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

真似されたりアイデアを盗まれたりするんじゃないか・・・・なんて考えてたらスポンサーを説得できませんし、全て公開しないと資金出しませんよ 魅力のあるプランなら「考え付いた君に任せよう」と思ってくれるはずですし、簡単なビジネスプランならあなたが事業をスタートした後でもすぐ誰かに真似されて追い越されますので 盗まれたくなければ自前のお金でするしかないです 特許など取ってなくて誰かに真似されても、自分には資本が無かったから・・と諦めてください

maceq
質問者

お礼

そうですね。 ダメだったら、ダメで、また次のアイデアを出せば済むことですね。 すぐに行動に移さなければ、ビジネスアイデアなんで時間と共に形骸化してしまいますし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.1

>費用と時間と手間がかかるため、個人レベルでは、現実的ではないように思えます。 ビジネスをするのには苦労はつきものです。現実的であろうとなかろうと、あとで泣きを見たくないのなら必要なことはするしかありません。できないのならできるように工夫なり努力が必要です。 お金がないのなら貯めるなり借りるなりしましょう。時間がかかるのならさっさとスタートしましょう。 >または共感していただける会社と一緒に実現できないかと考えています。 世の中善人ばかりではありません。どのような形であれあなたが主導権を持った形でやらないと、失敗すれば責任を押し付けられ、成功したらポイです。

maceq
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 経験者となっておられるので、何かしら経験をされているのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。