• ベストアンサー

転職活動中です。転職の際、応募する企業には、ある種のビジネスプランを提

転職活動中です。転職の際、応募する企業には、ある種のビジネスプランを提示して、もしそれを採用するなら、私を雇用してもらいたいと考えています。 問題は、企業はそのビジネスプランは採用して、私を不採用にした場合です。私としては、それ避けたいので、法律的に守る方法はあるのでしょうか。 ビジネスプランとは、とくに技術的なものではなく、アイデアです。そのアイデアとノウハウがあれば、基本的にはどんな企業も実現可能なものです。 どなたかご存知の方にお答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>問題は、企業はそのビジネスプランは採用して、私を不採用にした場合です。私としては、それ避けたいので、法律的に守る方法はあるのでしょうか。 普通は、無いでしょう。いかに良いアイデアであっても、それを実現するには多くの時間やお金がかかるものです。たとえば、「車の燃費を半分にすれば、わが社のエンジンが爆発的に売れる」ってアイデアは、すばらしいものでしょう。でも、その実現方法が無ければ、絵に描いた餅です。 ほんとにすばらしいアイデアなら、ご自身で実現されるほうが、儲けもずっと大きくなると思いますよ。

その他の回答 (1)

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

機密保持契約書にサインをしてもらえばそれは防げるでしょう しかし 企業がそんなことまでしてあなたのハナシを聞こうとは 思わんでしょう それにあなたが言うそのアイデアだって他の誰かが既に考えているかもしれないし そのプランが評価するに値しない ものである可能性も高いだろうし・・ そんなに自信満々なら起業すれば?

関連するQ&A

  • 転職活動の応募について

    今転職活動を行っていて、 応募したいと思っている企業があります。 「リクナビNEXT」のような転職活動用のサイトには掲載しておらず、 自社のホームページで中途採用活動を行っていて、 履歴書と職務経歴書を送付して書類選考となっています。 そのため、この2つの書類に添え状をつけて送るつもりなのですが、 事前に電話などでその旨を伝えておいたほうが良いのでしょうか。 一般常識としてみなさんはどのようにされますか?

  • ビジネスコンテストへの応募について

    以前から温めていたビジネスプランがありますが、自身では資金が工面できないことから、ビジネスコンテストへ応募し、資金を得て創業するか、または共感していただける会社と一緒に実現できないかと考えています。 そこで質問ですが、ビジネスコンテストに応募する際に、アイデアを保護するために何かしておく必要があるでしょうか? 例えば事前にビジネスモデル特許をとっておくのが一番かと思うのですが、費用と時間と手間がかかるため、個人レベルでは、現実的ではないように思えます。 実践や経験された方からのご意見を含め、広くいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職サイトからの応募と企業HPから直接応募した場合

    初めて質問させて頂きます。 現在、転職活動中なのですが、自分の理想とする求人が転職サイトに掲載されており、必要項目を入力し応募しました。 その応募した企業のHPを確認した所、同じ求人で直接HPからエントリーできるようだったので、そのままエントリーしました。 その後一週間が経過し転職サイトから不採用の通知が送られてきました。 企業からの返事はまだ来ていないのですが、この場合不採用は確定なのでしょうか? 企業からの直接の返事はもうないのでしょうか? また、上記の内容を電話連絡して伺っても良いのでしょう? どなたか回答頂けると助かります。

  • 【転職活動】企業への直接応募の効率的な探し方を教えて下さい

    私は男性で、在職中で事務をやっております。 働きながらもう1年以上、ハロワや求人誌、新聞、派遣会社(紹介予定派遣)等で転職活動していますが、1社のみ内定もらいましたが、どうしても事情があり辞退させて頂きました。 応募しているのは主に事務職です(事務職以外でも応募しています)。 (やりたいのは、経理や総務ですが、実務未経験なので厳しいです。なのでそれにこだわらず転職活動しています) もう限界を感じてますが(最初から無茶を承知で活動してはいましたが)、どうしても事務職で転職したい気持ちが捨てきれず、 やれるだけの事はやってみようと思いました。 (それでもダメなら他の道を探りますが・・・他の道も厳しいのが現状です) ハロワや求人誌などですと、当然、応募者が多いです。 転職アドバイザーの助言や、ネットの情報などを見て、直接応募ならば 埋もれた求人があるのではないかと思うようになりました(労力が必要になりますが)。 もちろん、ホームページの採用ページは更新されていない会社が多いと思いますから、 募集中と書いてあっても、実際には募集していなかったりという事が、ほとんだというのは覚悟の上です。 インターネットの電話帳などですと、地域別・職業別になっていますが、 たとえば、職種や地域をキーワードとして検索したりするほうがいいのではないかと 思いやったのですが、派遣会社や転職サイトばかりヒットしてしまいます。 効率的に地域別に企業を検索できる方法など、アドバイスお願いします。

  • 転職活動のビジネスマナーについて

     はじめまして、現在 正社員として働きながら転職活動をしている者です。 先日ハロワークからご紹介いただいた企業の面接を受けたのですが、面接官にビジネスマナーが悪いと指摘されました。 理由は、在職中に転職活動するのは、非常識で退職してから活動すべきとの事でした。 以下 面接官とのやりとりです。 面接官「いつから入社できますか?」 私「内定を頂いた日から一ヶ月(引継ぎ)お時間を頂きたいので4月1日からの入社を希望いたします」 面接官「そもそも働きながら、転職活動するのは非常識では?     最低限のビジネスマナーですよ(怒)」  私「はあ、申し訳ありません;;」 この後、険悪なムードになり、そのまま面接は終了。。。 電話で事前に在職中との旨を話してますし、書類選考が通った後の発言だったので驚きました。 不採用にしたらいならそう言ってほしいです。 今時 働きながらの転職活動ってあたり前ですよね? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 転職時に同じ会社への再応募。

    今後、転職を考えている24才男です。そこでひとつ質問なのですが、どうしても入社したい会社があります。私としては30才くらいまでに転職できればと考えているので、転職活動時、不採用になった場合、1年か2年後、キャリア(職歴や資格取得など)を積んで、再度応募というのは可能なのでしょうか? その場合、採用される可能性はあるのでしょうか? また、新卒時に不採用になった企業への再応募は可能なのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 転職応募について教えて下さい。

    転職応募について教えて下さい。 一つの企業で応募したい募集が2つあります。(仮に、1つをA、もう1つをBとします。) どちらも今までのキャリアとスキルを活かせる職務なのですが、熟考の結果Aに応募しました。次の選考に進めれば連絡が来ることになってますが、連絡が無くどうやら不採用のようです。 そこで、もう1つのBに応募するというのはダメなものでしょうか? 企業側はBへの適応性も見た上で不採用としているものなのでしょうか?

  • 転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れ

    転職活動中です!少々気になったところが見つかりましたが、応募に踏み切れません。。。 初めまして。転職活動中の20代半ばの男です。 現職では電子機器等を製造しています。(製造・生産技術の担当です。) 現職に不満は無いのですが、親の介護等の事情によりUターン転職を希望しております。しかし、地方の為に選べる程求人が無いので同業・同職種はありませんが、他にも興味のある仕事(回路設計、ソフトウェア等の技術分野)があるので、そちらへ挑戦・応募したいと思っております! でも、求人を見ると、ほとんどの企業で条件欄に○年以上の○○設計経験、○○経験者等と記載されており、未経験者を募集しているところがありませんでした。。。 しかし、どうしてもUターンをしたいです! ダメもとでも応募してみないと何も始まりませんが、経験や知識が無いので面接での質問に答えられなかったらどうしよう…等といろいろ不安要素だけ浮かんできて応募に踏み切れません…。 また、初めての転職というのと、現住所と700km程離れているので面接日・入社日等の調整もできるか不安です。。。 あれこれ考えずに勢いで応募し、その後の事はなるようになれって気持ちで望んだ方が良いでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動時期について

    今転職活動すべきか、語学力をあげてからすべきか悩んでおります。 最近25歳になった女です。 大学卒業後、公務員となり、現在に至ります。 昨年夏に転職を考え始めました。 理由は、端的に申し上げれば利益を生み出したいからです。 (まだ転職したい業種については自己分析中です。) 公務員での経験は民間企業では全くといっていい程役に立たないため、経験よりも潜在能力に重きをおいて採用してくださる企業があれば、アプローチ次第では転職できるかもしれないと思っておりますが、これも25歳という年齢がぎりぎりかと思います。 (今まで転職活動をしなかったのは、石の上にも三年という諺があることから、とりあえず3年は続けてみようという思いからです。) そこで、一刻も早く転職活動を始めるべきかもしれませんが(採用募集があると仮定して)、私は英語の語学力が懸念点となっております。( 12月に無勉強で受けたTOEICの点数は500点程と低い結果になりました。(学生時代は英語の成績は常に上位でしたが、公務員を志したことをきっかけにもう5年ほど英語から離れております。これからは仕事に余裕が出来るのでビジネスに使えるように、TOEIC対策と会話の勉強に取り組んでいきたいと考えております。) これから英語を勉強することを考えると、転職活動がまだまだ先になります。(結果が出るかも分かりませんが) 今から転職活動をしながら、同時に英語の勉強をするべきでしょうか。 それとも英語の結果を出してから活動すべきでしょうか。(語学力があれば採用されたかもしれない会社も、なかったために不採用となり、その後語学力が上がったからといって一度不採用になった会社に応募することは難しいかもしれないという思いから。) 説明不足な点があるかと思いますが、どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

  • 転職活動に行き詰まってしまいました↓↓

    現在付き合っている彼女は医療系の大学を卒業したのち、歯科助手になったのですが、 9月頃で辞め、9月から現在までハローワークなどを中心に中途採用枠で転職活動しています。 なりたい職業を事務職とし、一般の企業を受け、簿記の資格の勉強なども並行しているようです。 しかし、地方での転職活動ということなどから、採用枠が少なく、未だ転職先が決まっていません。 新卒枠の応募も薦めましたが、現段階で少ないなどの理由から、中途を中心に受けているようです。 そんな彼女が最近転職活動に行き詰まってきているようで、精神的にネガティブになっています。 私は彼女を励ますor転職活動でポジティブ、参考になるような本を送ってあげたいと考えています。 皆さんのご存知の良書など、ありましたら何でも構いませんのでたくさん教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう