• 締切済み

クレジット&ポイントについてアドバイスを下さい。

こんにちは。 ・一枚目『TSUTAYA Wカード(JCB)』 TSUTAYA(DVD購入&レンタル)のみで使用しています。年会費が無料で自動更新が楽なので持っています。DVD購入は月に1枚買うか買わないか、レンタルは月に数回借りるか借りないかで、殆どはTSUTAYAディスカスでの使用が多く、毎月約2,000円程度支払っています。TポイントはDVD購入等に充てるつもりです。 ・二枚目『ビックSuicaカード(JCB)』 私の仕事が営業で外回りが多く、そのチャージ代でポイントを貯める為だけに持っています。家電製品を人並み以上に買うわけでは無いのですが、1年の間に一度でもクレジットカードを使用すれば年会費が無料なのでこれを作りました。月に約20,000円程度支払っています。貯まったポイントはビックポイントに換えるつもりです。 ・三枚目『ライフカード(VISA)』 上記2枚の支払い(TSUTAYA使用料金、Suicaチャージ代)以外を一括にしてマイルを貯めるべく持っています。年会費が無料であり、誕生月はポイント5倍等のポイントサービスが充実しているのでこのカードを作りました。主に毎月の携帯電話代(約15,000円)、Edyチャージ(約2,500円)、ID支払い(約2,500円)、外食(約40,000円)、買物(約20,000円)、ネット通販(約20,000円)時等に使用して、月に約100,000円程度支払っています。貯まったサンクスポイントは全てマイルに換える予定です。 ・他 コンビニはメインバンクが新生銀行で家からもセブンイレブンが一番近いので、主にセブンイレブンを使用しており、モバイルナナコを使い、貯まったポイントは電子マネーに買えてセブンイレブンでの買物に使用しています。他、たまにデニーズで食事をする際に使用する位です。 会社ではサンクスが一番近いのでEdyも携帯電話に入れています。ケータイdeEdyマイルにて200円に1マイルつくので、こつこつと貯めています。他、たまにマツキヨで使用する位です。 以上が私のクレジットカード&毎月の支払い事情なのですが、『この程度の金額ならここをこうして、このカードを作った方が良い、もっと得だ、おさいふケータイは絞った方が良い等など』アドバイスを頂きたいのですが、何かありますでしょうか? ただ、クレジットカードについて、あまり詳しくなく、年会費が有料のものはおよそ私程度の使用額では元を取れなさそうなので、今のところは手を出していません。 私としてはポイントが貯まるものは無駄なく貯めて、後はとにかくマイルを稼いで旅行に行きたいのです。 どうか、良きアドバイスをご教示下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私なら以下のようにします。 ・ANAマイルを集めることが第一優先とする。 ・メインカードはANA JCB(年会費有料だが十分ペイ可能) ・サブカードはBIC Suica ・可能な限りANA JCBを使う。(公共料金なども) ・電子マネーはANA JCBで利用できるQuicPayに統一する。(セブンイレブンでもサンクスでも利用可能) ・家電はビックカメラでは買わない。ANA JCBを使い、ANAマイルやJCBのOkiDokiポイントが多く貯まるネットショップで買う。 ・BIC Suicaで貯めたポイントは全てSuicaに還元する(BIC SuicaカードをSuica専用にする)。ANA JCBでのおサイフケータイチャージは年会費が必要なため避ける。 ・TSUTAYAカードはレンタル専用にする。DVD購入はANA JCBで有利にポイントが貯まるネットショップを探す。 ・ライフカードは解約する。

kiyama4884
質問者

お礼

回答して頂きまして、ありがとうございます。 マイルを貯めるならANAのJCBが有料ではあるけれど一番なのですね。 よくわかりました。 クイックペイに統一もしようと思います。 ただ、確かファミマは使えないんですよね。