• ベストアンサー

猫を飼っている方に質問です。

最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinmane
回答No.1

人なつこい猫ですね。 散歩に着いてくるのも、かなり珍しいです^^; テリトリーがよほど広いのかな…。 猫は普通、テリトリーから出るのを恐怖に感じるものなので。 エサが欲しいだけなのか、よほど質問者様か犬が好きなのか…。 猫は素早いので走って逃げるのは、まず不可能ですよ(笑) 太り気味とはいえ、道路を横切るぐらいですから、敏捷そうですし。 うちのは遠くから車が走ってるのを見るだけで、 おびえて後ずさるんですけどね^^; 確かにハラハラしますね…。 着いてこないようにさせるのは難しそうですので、 いっそハーネスをつけて、一緒に散歩に連れて行くのはどうでしょう。 リードを短めに持っておけば、まだ安全かも知れません。 まあ、猫は気まぐれなので、 そのうち散歩に飽きる可能性もありますが(笑) もしも、飼い主のお宅が分かるようでしたら、 「危ない」ことを伝える方が良さそうですね。 これといった回答ができず申し訳ありません。 少しでもご参考になりましたら幸いです。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の猫はこういうことはしないのですね^^; 習性の一種だと思っていました。 エサをあげたことはないのですが、 カバンを持っているのでエサだと思っているのかもしれません! 今度持たずに行ってみます。 飼い主さんにも何気なく言ってみようと思います。 外にいることがほとんどの猫なので・・。 少しは中に入れてあげるようになるかもと期待して。 猫のことが少し分り、参考になりました☆

その他の回答 (1)

• happy_1
回答No.2

質問者様が言われるようなことは、よくテレビで見かけます。 猫ちゃんが散歩までついてくるのは、わんちゃんが好きで慕っていると思います。 傍にいたいのではないでしょうか。 確かに猫ちゃんはリードをしているわけではないし、事故が心配ですよね。 猫を思う気持ち、優しい方なんですね。 散歩中、気が休まらないと思うのですが、大通りを避けて散歩するというのも、周りの環境もあることでしょうし 猫のためにということはできないでしょうし・・・ また猫に首輪リードをすれば、安全かもしれませんが 嫌がる可能性がありますしね。 猫は移動範囲があって、それ以上離れると、ついてこなくなると思います。 わんちゃんの散歩中は、猫は家に入れておくしかないと思いますが、 本家の飼い主さんに、やんわりと相談してみたらいかがでしょうか。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前は確かに一定のところでぴたっと止まっていました! 散歩に連いていきがてれらに移動範囲を 広げているのかもしれませんね。 外猫なので散歩のコースを考えて、 注意していくことにします!