• ベストアンサー

猫を飼っている方に質問です。

最近、近所の猫と仲良くなり(?) その猫が遊びに来るようになりました。 エサは本家でもらっているようです。 夕方には帰って行きます。 うちには老犬が1匹いるのですが、その猫に会うと挨拶くらいはします。 (鼻をくっつける) ただ困ったことがあります。 犬の散歩にどこまでも連いて来てしまいます。 道路をいきなり横切ったりするのでとても危ないです。 1度「だめ!」と叱りましたが、それ以来隠れて連いてくるようになりました。 (太り気味の猫なのですぐ分ります。) 走って引き離そうとしましたが犬の方が先に疲れてしまいます。 この猫の習性はなにを意味するのでしょうか? またどうすれば連いて来なくなるのでしょうか? 猫が嫌いというわけではないですが、車通りが多いところなのではらはらします;; 猫を飼ったことがないので、ご意見いただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinmane
  • ベストアンサー率56% (64/113)
回答No.1

人なつこい猫ですね。 散歩に着いてくるのも、かなり珍しいです^^; テリトリーがよほど広いのかな…。 猫は普通、テリトリーから出るのを恐怖に感じるものなので。 エサが欲しいだけなのか、よほど質問者様か犬が好きなのか…。 猫は素早いので走って逃げるのは、まず不可能ですよ(笑) 太り気味とはいえ、道路を横切るぐらいですから、敏捷そうですし。 うちのは遠くから車が走ってるのを見るだけで、 おびえて後ずさるんですけどね^^; 確かにハラハラしますね…。 着いてこないようにさせるのは難しそうですので、 いっそハーネスをつけて、一緒に散歩に連れて行くのはどうでしょう。 リードを短めに持っておけば、まだ安全かも知れません。 まあ、猫は気まぐれなので、 そのうち散歩に飽きる可能性もありますが(笑) もしも、飼い主のお宅が分かるようでしたら、 「危ない」ことを伝える方が良さそうですね。 これといった回答ができず申し訳ありません。 少しでもご参考になりましたら幸いです。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 普通の猫はこういうことはしないのですね^^; 習性の一種だと思っていました。 エサをあげたことはないのですが、 カバンを持っているのでエサだと思っているのかもしれません! 今度持たずに行ってみます。 飼い主さんにも何気なく言ってみようと思います。 外にいることがほとんどの猫なので・・。 少しは中に入れてあげるようになるかもと期待して。 猫のことが少し分り、参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • happy_1
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

質問者様が言われるようなことは、よくテレビで見かけます。 猫ちゃんが散歩までついてくるのは、わんちゃんが好きで慕っていると思います。 傍にいたいのではないでしょうか。 確かに猫ちゃんはリードをしているわけではないし、事故が心配ですよね。 猫を思う気持ち、優しい方なんですね。 散歩中、気が休まらないと思うのですが、大通りを避けて散歩するというのも、周りの環境もあることでしょうし 猫のためにということはできないでしょうし・・・ また猫に首輪リードをすれば、安全かもしれませんが 嫌がる可能性がありますしね。 猫は移動範囲があって、それ以上離れると、ついてこなくなると思います。 わんちゃんの散歩中は、猫は家に入れておくしかないと思いますが、 本家の飼い主さんに、やんわりと相談してみたらいかがでしょうか。

su--pi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 以前は確かに一定のところでぴたっと止まっていました! 散歩に連いていきがてれらに移動範囲を 広げているのかもしれませんね。 外猫なので散歩のコースを考えて、 注意していくことにします!

関連するQ&A

  • 老犬(ほぼ盲目)がいるけど猫が飼いたくて

    最近どうにも猫を飼いたくて、猫動画や猫に関する調べ物をする毎日です。 しかしうちには下記のような老犬を飼っています。 ----------------------------------------------------------- ・ほぼ盲目(光を少し感じれる程度)の14歳の老犬(メス)。 ・鼻も耳もよくありませんが、特に健康状態に問題なし。 ・非常に大人しく、吠える事はほぼありません。 ・もともと外で飼っていたのを盲目になった1年前から室内飼い。  (居住は玄関でリビングまで移動可能) ------------------------------------------------------------ 猫がいたとしても猫と喧嘩するような事はないと思いますが(散歩で犬や猫がいてもまったく無反応な犬)、後から来た猫が犬をいじめないか心配です。 子猫から買うつもりなので心配しすぎなのかもしれませんが、何分老犬で目が見えず、鼻もあまり効かないので、猫に攻撃されても反撃できなそうです。 それなら猫を飼うなと言われそうですが、最近非常に猫が好きになってしまいモンモンとしており相談させて頂きました。 一戸建ての2階建てで両親(父:定年済み。バイト暮らし、母:パートなど、私(男):会社員)と3人で暮らしています。 2階に空き部屋があるので、上手くいかないようなら猫は2階で暮らしてもらうのも可能ですが、どう思いますでしょうか? それと飼うならどのような猫がおすすめでしょうか? 出来れば大人しくて、ジャンプ力が高くない猫がいいのですが。

    • ベストアンサー
  • 猫って。

    うちの猫…ご飯の時、周りの人間がご飯を食べるのを見てから「今、ご飯の時間なのね。僕も皆と一緒にご飯食べる。」って感じで餌を食べてる気がするんです。 もちろん、一匹で食べる事もありますけど。周りの人間の様子をしっかり観察しているなぁと思うんです。 そういえば昔実家で犬一匹と猫5匹飼ってた時も、猫に餌をあげてから犬の散歩に行くのに…絶対食べずに皆で犬の散歩にゾロゾロついてきて(人間は何も強制してない)帰ってきて犬と一緒にご飯食べてました。 猫ってそういう事ないですか? 他にも気づいた事あったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫と犬どちらが好きですか?

    皆さんは猫と犬どちらが好きですか? 私は実家で犬を飼っているというのもあるんですが 犬はいろいろとうるさいので(散歩 餌時 主人達の飯時 家の犬は所構わずとにかく吼えます) 猫が好きです 大好きなんです!! にゃ~と鳴く声に身も心も殺がれますw 回答お願いします

  • 犬が猫に引っ掻かれた

    散歩中犬が猫に引っ掻かれて 犬の鼻に転々とゴマ粒くらいの血が出ていて 今は固まってますが病院行ったほうがいいでしょうか?ご教授よろしくお願いします

  • 猫に引っかかれた

    今日、飼い犬の散歩中に犬、自分共々猫に引っかかれました。 最初は猫が犬に攻撃し、犬が危ないと思い自分が猫を蹴り飛ばしましたが、 猫は全く怯まず、私の方に攻撃してきました。 犬は目と鼻の間に小さい傷を受け、私は太ももに2箇所傷を負いました。 飼い猫だったのですが、この場合、犬を病院とかに連れて行くべきなのでしょうか? そして私自身も消毒か何かするべきなのでしょうか? ※それにしても猫があんなに凶暴だったとは・・・。 2回攻撃して追い払っても向かってくる猫に驚きでした (愛猫家に方、ごめんなさい)

    • ベストアンサー
  • 猫と犬を一緒に飼っている方

    近い将来のために、教えて下さい!!私は大の猫好きなので、今は転勤族ですが、数年後には家を構えて猫を飼いたいなー。と思っています。 子供たちは、猫も好きですが、犬と散歩したい!と強く願っています。 確かに、猫はインドアですが、犬はアウトドア。子供たちのためにも、 犬の方が、健康的だし、楽しいかも。とも思ったりしています。 猫と犬は一緒に飼っても問題ないとは思いますが、実際飼っていらっしゃる方から、お話を聞きたいな。と思って、質問させていただきます。 猫と犬、両方とも室内飼いですか?治療が必要なくらいの喧嘩などしたことありますか? えさやトイレのしつけは大丈夫?寝るところはそれぞれどんなところで?? 費用も馬鹿になりませんよね? 飼い主さんはお仕事させていますか? 家族が皆留守でも、猫と犬、大丈夫ですか??とにかく、どんなことでも構いません。エピソードを教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 猫が行方不明です

    昨日猫を逃がしてしまいました。 兄がふざけて散歩に連れていき、30mほど離れたところで逃げられてしまったそうです。すぐに追いかけましたが他の猫に追いかけられて凄いスピードで走っていってしまったと言っていました。探しに行きましたがその追いかけた他の猫は見つかりましたがうちの猫はいませんでした…。探している内に近所の番犬に吠えられ夜だったこともあり帰ってきてしまったのですが…。猫に追いかけられたことと犬に吠えられたことでパニックになり遠くに行ってしまったのでは、と不安です。探すときに名前を呼んだり餌を鳴らしたりしましたが反応がありませんでした。 逃げたところが近くとはいえ、家から自分の意思で逃げたわけではないので自力で帰ってこれるか心配です。逃げたところに餌なりトイレの砂なりを置いた方がいいんでしょうか。 パニックになった猫は隙間に潜んで動かなくなると聞いたのですが逃げた付近に戻ってくるでしょうか。体験談などある方、お願いします。

    • 締切済み
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!