• ベストアンサー

マッキントッシュのパワーアンプ薄型?

先日中古のショップでチラッと見かけた、マッキントッシュのパワーアンプ(だと思う)なのですが。 普通のアンプの形ではなくて、平べったい形で厚みは10cmくらい、大きさは50cm四方だったでしょうか。 上にあのブルーのメーターが2つ付いていました。 ネットで簡単に見つかるかと思ったのですが、全然みつかりません。 あれは何だったんでしょう。オーディオ用でしょうか。 値段も中古だったので安かったように思います。大昔にMC2100を持っていたので、ちょっと気になっています。

  • jugger
  • お礼率98% (404/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 カーオーディオ用のアンプだと思われます。

jugger
質問者

お礼

カーオーディオだと教えていただいて、探してみました。 MCC404Mのようです。マッキントッシュがカー用アンプを作っていたとは、まったく知りませんでした。ありがとうございました。 このアンプでした。 http://minkara.carview.co.jp/userid/228225/car/120249/1674352/parts.aspx

その他の回答 (1)

回答No.2

置いてあったお店は近くなのでしょうか?背面にACコードが出ていて家庭用100Vが使えるようでしたら高級オーディオ用でしょう? コネクターなどから電源など取るようでしたらカーオーディオの可能性も有りますが横、奥行きが大きすぎるような気がします! 私も時々ネットで高級オーディオ検索します! 下記にマッキンが乗ってるので同じ様な機種があればマッキンだと思います! http://www.secondhands.jp/ct/maker/sell/IMCI?sort=0&status=used 安価な物は故障している可能性や中古でも保障がないと不安です! 可動通電など劣化していると切り替えやボリューム等の箇所がバチバチノイズが出ます! エンブレムはちゃんとマッキンの物でしたよね?

jugger
質問者

お礼

カー用だと教えていただいて、探したところ MCC404Mだと判明しました。値段も確か7万円くらいでした。ヤフーで調べても、やはり7-8万円で落札されているようです。 家庭用としては面白いデザインだと思ったのですが、これだとラックに入れるとメーターが見えないですよね。 このアンプでした。 http://minkara.carview.co.jp/userid/228225/car/120249/1674352/parts.aspx

関連するQ&A

  • プリアンプのバランス、パワーアンプのGAIN

    オーディオに詳しい方、お教えいただけますでしょうか。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 マッキントッシュのMC2505とC26を使っています。 C26にはBALANCEがあり、MC2505にはGAINがあり、両方とも音の左右の差を調整できるようになっています。 〇なぜ、このような機能が必要なのでしょうか。どのような使途が目的で存在する機能でしょうか。 〇この当時のアンプは、メンテナンスをしたとしても、左右の音がが揃いにくいということでしょうか。 〇そもそも左右が揃っているかどうか、どのようにして確認すれば良いでしょうか。 パワーアンプのメーターは当てになりますか。(あまりならないようにも思います。) メーターの左右の誤差は、どれくらいなら許容範囲でしょうか。 どのようなことでも構いませんので、コメントいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マッキントッシュMC275について

    こんにちは、初めて質問いたします。 知り合いのオーディオ店の人から、マッキントッシュのMC275の 復刻版ゴールドが格安で手に入るけど買わないか、 との話が有りました。格安といってもかなり高価な物ですが。 真空管アンプには興味が有るのでかなり迷っています。 今の私のシステムは コントロールアンプがマークレビンソンML-7L パワーアンプがマッキントッシュのMC7300 スピーカーがB&Wマトリックス802 よく聞くジャンルはJazzと洋物Rock、そして主にレコードを 聞いてます。このアンプが買いかどうか、皆さんの意見を 聞かせてください。宜しくお願いします。

  • プリ・パワーアンプ

    先日以下のような質問をしました。 オーディオに関して、数十年前から アンプは ONKYO Integura 732 スピーカーは、YAMAHA NS-690 ほか、それに YAMAHA DSP-107 を使用していますが、昨年フロントスピーカーを B&W 802D に変えました。 今度ピュアオーディオに徹して、アンプをセパレートにしようと思いますが、いざ選ぶとなるといろいろ迷ってしまいます。プリ・パワー合わせて、定価ベースで150万前後で、マランツ・マッキントッシュ・アキュフェーズ・ラックスマンのどの製品がおすすめでしょうか?] 今回問題を絞って、次のような再質問をいたします。 現在検討しているのは、プリ・パワーアンプの順に (1) マランツ:    SC-7S2・SM-11S1 (2) マッキントッシュ:C-46・  MC-402 (3) アキュフェーズ: C2410・ A45 (4) ラックスマン: C-600f・ M600A それに、メーカーをまたいで (5) マランツ:SC-7S2 と ラックスマン M-800A これらについて、実際に使用されている方や経験豊富な方のご意見をお願いします。 また、秋葉原や都内ので試聴や良心的なアドバイスをしてくれるショップをお教えいただくとありがたいのですが。 

  • マッキントッシュのプリアンプ

    マッキントッシュのパワーアンプMC252を購入しました。プリアンプが必要と感じましたので探しましたが同じマッキンのC45、C46のどちらにしようかと迷っています。どちらが良いのでしょうか?ちなみに2CHでしか使用しません。勿論安いに越した方が有りません。宜しく御教授下さい。

  • パワーカードの解除方法

    マッキントッシュのパワーアンプMC440を十年以上使用しています。 先日、走行中に車のオーディオが一切音が出なくなりました。 アンプを見るとパワーカードのランプがオレンジ色に点灯していました。 今の車では5年以上使用しているので、驚いています。 とりあえずリセットしてみたいのですがどのようにすればいいのでしょうか? それともそもそもアンプが故障してしまっているのでしょうか?

  • パワーアンプの追加検討してますが

    現在SPにJBL4333A、アンプは真空管アンプCAV T88を使用しています。 このアンプ、LUXMANのL-550AXよりもはるかに相性がよかったです。よって基本的に この組み合わせ、音質的にもかなり満足しておりますが、これを軸にさらに上の音を 目指したいという危ない欲が出ています。そこで玄人の方に質問です。 T-88にさらに、例えばマッキントッシュの2chステレオパワーアンプなんかを 追加するとどうかななどと想像しています。私はそもそもオーディオ素人 なので、バカげた発想なのかもしれませんが、以下のことが気になります。 (1) そもそもこのアンプにマッキンのパワーアンプ増設は可能なのか? (2) 可能であっても、音質向上に意味があるのか?(音質向上の定義が曖昧ですが) (3) プリとパワーは同じメーカーの方がよいのか。 (4) 真空管プリには真空管パワーアンプの方がよいのか。 本当に素人質問で申し訳ございませんが、例えばそこそこ上位クラスの パワーアンプを増設することで、音の臨場感や、音圧感等、どう変わるので しょうか? 8畳程度のオーディオルームですが、考え方間違っていませんでしょうか。 コントロールアンプとパワーアンプの一般論の話をいただくと長くなると思われますので、 上記の現存システムに限定して、素人にわかりやすい回答いただけることを期待 しております。パワーアンプは別にマッキントッシュにこだわっている訳ではありません。 もちろん、上記のセッティングに対して否定的なご意見も大いに歓迎いたしますが、 偏屈な回答、素人を小バカにした回答等は書き込まないようお願いします。 車関係、オーディオ関係はそういう人も結構多いので(汗)。 いろいろ条件がうるさくて申し訳ございませんが、自分で調べるにも限界が ありますので、適切なアドバイス、何かお勧め等ございましたらよろしくお願いします。

  • マッキントシュMacintosh アンプについて

    「いつかはマッキンを我が家へも」と言う事で、購入を検討しています。 ベンツと一緒で、憧れ、一生ものなので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 実際に購入されて使っておられる方なのか、聴いたことのある人なのか、単に意見なのかも書いて頂けると助かります。 今、検討しているのは、マッキンの真空管パワーアンプです。 まず、迷っているのが、オリジナルを買うべきか?復刻版を買うべきか?です。 オリジナルは、先日、とあるオーディオ中古品を扱う店でMC240を見ました。音も出ていました。 この年代のマッキンを聴いたことが無いので良いかどうか判断できません。 20万円位だったので、思わず飛びつきそうになりました。 部品は、売りに出した人がすでに新しいものに交換している様です。どんな部品を使っているかは判りません。 出力管は中国製6L6が付いてました。 次に店に行ったら、出力管がGEC製KT66に交換してあり、この状態で28万円だと言われた。 外観は多少錆び、傷があります。 次に、復刻版の場合、どのマッキンが良いかですが、 復刻版として存在するのは、MC75、MC275と思います。 回路、音質がどの様に違い、どちらがお勧めかアドバイス下さい。 KT-88は既に、プッシュプルタイプを持っているので、同じ傾向なら、別の球のアンプが欲しいです。 聴く音楽は、女性ジャズボーカルやアンドレア・ボッチェリ、サラ・ブライトマンの感じです。 中古品の場合、長く使えるか心配。また、上記価格設定が妥当か? 復刻版の場合、オリジナルと音が違うとの噂も聞きます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • マッキントッシュのMC275Rの真空管交換

    マッキントッシュのパワーアンプMC275R(中古)を購入しました。手持ちのGECのKT88と交換したいのですが、バイアス調整等する方法がわかりません。今まで持っていたアンプでは調整方法が書いたものがあったのでその通りしたのですが、このアンプの説明書がないので、調整方法か説明書の入手方法があれば、お教え願えませんか。また、残りの12AX7と12AT7の交換後もする必要があればお教えください。よろしくお願いします

  • 業務用アンプ 民生用アンプ 違い

    私は、業務用っと言われるアンプがとても好きです。 中古だとものすごく安いのに、音はとてもいいと思います。 RCA端子がないものがほとんどで、 入力端子は違いますが、アンプの中身は何が違うのでしょうか。 ファンがついていなければ、一般家庭で使用するにはなんの不便もないですし、 むしろ高級パワーアンプにも負けない業務用アンプはたくさんあると思います。 すべてのパワーアンプがいいと言っているわけではありません。 極端に定価が安いものはそれなりだとは思います。 しかし、定価が30万円もしながら、中古だと2万とか1万とかのモノまであります。 業務用っというだけで、なぜここまで中古価格が落ちるのかも不思議です。 中に中古でもとても高値で取引されているアンプもあることは知っていますが、 voss、yamaha、toa、AB、ハフラー、クラシックプロ、RAMSA、QSC、sony、 teisco、REXER、カメレオン、crown・・・などなど、一時期持っていましたが 私の地元のリサイクルショップではとても安く売られている場合が多いです。 しかし、最近ではあまり見かけなくなりましたが・・・。 一般的に業務用アンプっというのは、 過酷な使用にも耐えるので、音質は後回しなのでしょうか? 業務用アンプっというと、ただデカイ音がなるだけとか、 オーディオ用には使えない。っと言う人もいます。 使ったことがないのに言っているのかな?っと思ってしまいます。 オーディオ用、業務用、どちらも同じパワーアンプで、 何がそんなに違うのでしょうか。

  • マッキントッシュのユーザーの方

    いきつけのオーディオショップで、マッキントッシュのアンプ(セパレート)を試聴したのですが(ちなみにSPは50年前のJBLで、レストアしたものでした)持ち込んだCDで沖縄ポップスを聴いたら合わないと思いましたがジャズはすばらしく合いました。なんとなくマッキントッシュのユーザーの方はジャズを聴く!との印象が元々強いのですが実際はいかがなものでしょうか。

専門家に質問してみよう