• 締切済み

ホームページ制作を仕事にしたいのですが。

ホームページ制作を仕事にしたいのですが、現在会社員で、ワード・エクセルは問題ないです。名古屋市内や近郊でいい学校はありますか? 又、どのような勉強が必要でしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.5

プロバイダと契約すれば無料でホームページが作れる所はたくさんありますし、素人がワープロソフトで作ることも可能です。ということは、サイト制作で金をもらうためにはそれ以上の事ができないといけないわけです。 デザインだけでなくプログラム能力も必要ですし、クライアントの要望を形にする能力、クライアントの業務内容を理解できるだけの経験・知識、小規模なクライアントなら、マシンのセッティングやLAN構築、レンタルサーバーやドメインの管理、その他PC関係のもろもろのコンサルティング能力も要求されます。DreamWeaverでサイトが作れます、だけではダメなわけです。 厳しいようですが、#3さんが言われるように、ホームページ制作で食いたいのなら、ホームページで調べられる事は自分で調べないと、というのは正論だと思いますよ。

• U-Seven
回答No.4

>名古屋市内や近郊でいい学校はありますか? 名古屋に住んではいませんが。 「名古屋 パソコン教室 ホームページ作成」のキーワードで検索すれば結構出てきます。 >ホームページ制作を仕事にしたいのですが、 副業ではなく専業で行いたいと言うとこですか?。 皆さん厳しいことを言われていますが、経験からの回答ならに体験談がほしいですね。 経験がないのかもしれませんが。 当方ホームページの作成を行っているわけではありませんので何とも言えませんが、参考に。 パソコン教室と言っても色々あって、就・転職斡旋を行っている所もあります、そういう教室を選ぶとか。 http://www.mswave.co.jp/ あるいは教室でも、ホームページの作成業務も行っているところがあります。 http://www.pasokun.com/hpsakusei.html TOPページはパソコン教室です。 技術をマスター後、副業的に教室からホームページ作成の仕事を回してもらえるか聞いてみる。 ある程度の実績後に独立するなど。 一番最初の仕事というのが大変です、その時点では何の実績もありませんから、実績無しでは営業も大変。 「○○の協力業者として、これこれの事をやっています」と言えるだけでも大きく違う。 将来の仕事に繋がりそうなPC教室を選んでみてはどうでしょうか。 各教室の内容は問い合わせて下さい。 以上ご参考まで。

noname#94557
noname#94557
回答No.3

>どのような勉強が必要でしょうか? じぶんで調べないようじゃ、その道で生きてなんていけないべw 本気でやりたいのなら必死になるべき。 最低でも1番の人の条件はクリアできんと職は無いよ・・・

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、仕事をどのように獲得するつもりですか?? 仕事を貰えるような人脈が既にご質問者様にあるのでしょうか。 なければ、飛び込み営業をするしかないですが、営業の経験はご質問者様にあるのでしょうか。 営業経験がない or 人脈がないのどちらかに該当するなら、学校に行ってホームページ作成の技術を学ぶよりも、そのような経験をするかまたは人脈を作るべきです。 もし、ご質問者様がまだ20歳代ならホームページ作成会社に就職した方が技術も習得できるし、人脈も作ることができますので、そちらをお勧めします。

• kame999
回答No.1

幅があります デザイン系 企画系 プログラム系 とは言っても あらゆる事を知らないと ダメかも 小さい会社(100人以内)なら サーバ等のハード面から 全て出来る人なら 空席かも知れないけど